このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
道場を変わること
日時: 2017/12/01 12:54:34
名前: やきそばこ 

剣道をしている息子を持つ親です。
道場を移りたいと考え始めていて 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思い投稿いたしました。

息子は来春中学生になります。6歳から剣道を習い剣道が大好きです。町道場に通っています。
この道場は 以前は人数が多かったのですが今は10人いません。

中学生になっても部活をしたいのですが剣道部がありません。 なので道場にこのまま通う事になるだろうと思っていました。

ですが 親同士の関係がとても悪くボスらしき方がいて 陰湿ないじめ?いやがらせ?で4.5人ほど辞めてしまいました。

私も同じように嫌がらせにあって 他の方と一緒に辞めようと思いましたが 息子同志は仲が良いので辞めたくないと言われ 4年我慢して現在に至っています。

正直 中学生に上がるのを機に別の道場に移りたいと思います。息子は 今の道場では下級生の習ってまだ間がない仲間での稽古は物足りなく感じている、でも仲が良いから辞めたくない、新しい場所で友達ができるか不安など 思いは様々あるようです。

簡単に道場を移るのは 親の我慢が足りないのか。

勝手なわがままなのかなぁと。

みなさんはどう思われますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 道場を変わること ( No.1 )
日時: 2017/12/01 13:31:04
名前: ムーチョ 

先ずは道場の主、責任者に相談する事です。
親の感情を入れるのは好ましくありません。
メンテ
Re: 道場を変わること ( No.2 )
日時: 2017/12/02 09:24:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、問題のある保護者がいてやきそばこさんは4年も我慢され、4,5人辞めた人まで
いる。
そういう事実を道場の先生はご存じないのでしょうか?

気がかりなのは、ご子息は「仲が良いから」というお話は出てきますが、先生に関して
の話が出てこない点です。

まずは、先生にご相談してみることが一番なのではないでしょうか。
もし先生がこれら事案をご存じで、何ら解決の意思をお示しにならないのであれば、道
場を移ることも「あり」と考えます。
メンテ
Re: 道場を変わること ( No.3 )
日時: 2017/12/02 11:46:03
名前: 千葉剣 

まずはお子様の意思確認が必要なのではないでしょうか?

「稽古のレベルが物足りなく感じる。仲間達と別れるのはつらいが、それでも高いレベルで稽古したい!」

「今の仲間と別れるつもりはない。稽古レベルに満足できないが自分なりに工夫しながらここの道場でやってみる!」

どちらの考えなのか、本人にハッキリとした意思があるのであればそれをサポートしてあげれば良いでしょう。

まだ小学生ですし、どちらとも決めきれていないのであれば道場の先生と親御さん・お子様で相談し、ある程度導いてあげると良いかと思います。

やきそばこさんも長い間ご苦労があり、我慢されてきたとの事なので一概には言えませんが、お子様の意思が尊重される事が一番でしょう。
親が我慢すれば済むレベルであるなら我慢してあげて欲しいと私は思います。

ただ、私の見える範囲にも保護者同士のいざこざがあり、「これはキツイな」と思う事も多々あります。
親の我慢もどこかに線を引かないといけません。やきそばこさんご自身の気持ちも大切に。
メンテ
Re: 道場を変わること ( No.4 )
日時: 2017/12/02 12:23:45
名前: はなまる 

移籍か残留かの二極論ではなく、今の道場に通いながら他に出稽古に行くという手段もあります
小学生から育てた子が辞めて移籍するというのは、先生も辛いと思います

今の道場では中学生の稽古には不十分だという認識は指導者側にもあると思います
一度先生に相談されては如何でしょうか?
メンテ
Re: 道場を変わること ( No.5 )
日時: 2017/12/04 11:05:12
名前: やきそばこ 

とても貴重なご意見をいただきありがとうございます。
一文一文、大切に読ませていただきました。

道場の先生に相談なく 親子の意志で決めるのは勝手だなと反省しています。 指導者先生に入れ替わりがあり、今の先生は 半年ほどご指導頂いています。辞めた方がいる事は知りません。

子どもの気持ちをもう一度確認して 焦らずゆっくり考えていきたいと思います。

ご意見をいただきありがとうございました。
メンテ
Re: 道場を変わること ( No.6 )
日時: 2017/12/05 06:53:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To やきそばこさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

よき解決が得られますよう祈念しております
メンテ
Re: 道場を変わること ( No.7 )
日時: 2017/12/05 12:08:00
名前: やきそばこ 

ありがとうございます!


息子に聞いてみると もっと強い子と稽古をしてみたいし見学してみたいと話していました。

前向きに息子がずっと剣道が大好きでいれることを一番に考えてみます。
メンテ
Re: 道場を変わること ( No.8 )
日時: 2017/12/05 17:03:30
名前: 千葉剣 

それはよかったですね!

息子さんの前向きな気持ちは必ず報われると信じています。

後は現道場の先生に不義理することなく、素直な気持ちをお話しすれば理解してもらえると思います。

頑張って下さい!!
メンテ
Re: 道場を変わること ( No.9 )
日時: 2017/12/06 08:35:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To やきそばこさん

息子さんのお気持ちを大切に、サポートしていってあげてほしいと念じます
メンテ
Re: 道場を変わること ( No.10 )
日時: 2017/12/08 12:14:37
名前: やきそばこ 

みなさま ありがとうございました。

初めての投稿で 返信等 失礼なことがありましたら
お許しください。

またお世話になる際は宜しくお願いします
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存