このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑
日時: 2009/07/01 11:32:36
名前: ○○◎◇ 

こんな典型的な「問題親」いますよ!

●先生、保護者に挨拶やきちんとした言葉遣いで話ができない。
●先生(や人)の前を通るとき会釈ができない。
●指導のしかたにクレームを付ける
●選手起用にクレームを付ける
●試合で我が子が勝つと半狂乱、先輩が負けると大喜び
●試合で我が子が負けると審判に罵声、上級生のお陰だと言い出す。
●上級生の保護者と同学年保護者に分け隔てなく接することができない、しようとしない

子供に剣道を学ばせるということは、剣道そのものはしなくても親もその剣道の教えを理解し実践するということが前提条件なのではないでしょうか?
入れさえすれば礼儀が正しくなるという「電子レンジ的」発想ではなく親自身が剣道によって意識変革を成し遂げ、「子供とともに成長する」
のでなければいけないと思います。



メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.62 )
日時: 2009/08/06 00:28:20
名前: もういやだ 

息子が卒業した中学の話です。(最近)

外部顧問は、良い先生(その息子も)いいのですが、それを取り巻く人(親子)たちが、「スポ少に入っていないから弱いのだ。」といって、スポ少を除いて部員が多くやめるということがありました。

そんな電話が私のところに来ても、一保護者だった私には、解決できないし、顧問はどうしたのと聞き返しました。
「あっ、そうですか。おやめください。」
かまってはいられないというのも分かるのですが初めてやってみたいと思ったスポーツを、こんな人たちにつぶされるのは可哀相です。

確かに、小学校からと中学校からでは、それなりに違うと思いますが、なんか違う感じです。

何人かと話をして、先生(学校長を含む)と話しをして、とりあえずは、退部は2人くらいにはなりましたが、自分の息子の時と似ている点が多いのですが、そのときは顧問の先生がしっかりしていて、みんなのレベルを、その地区の上位まで引き上げてくれました。(そのときの顧問に感謝)

だけど、私もそうかもしれませんが、こんなことしていたら、自分もMPじゃないかと思われて仕方ありません。

メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.63 )
日時: 2009/08/06 10:23:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To もういやださん

管理人のHide.です。

剣道部のほとんどがスポ少や道場の所属の場合、そこの父母が固まって保護者会を牛耳っ
てしまうケースは、少なからず拙サイトにも報告されております。また、父母が結託して
ある一か所の中学校に地域の優秀な選手を越境で集め、上位を狙うようなケースもあり、
校区で通常に進学してきた部員たちをないがしろにしてしまう例などもあります。

こうしたものは、「集団的MP」ともいえるのではないでしょうか(-_-)


いくら大多数がそうだとしても、「剣道部=スポ少」ではありませんので、このあたりは、
顧問の先生にしっかりとしていただきませんと困ります(>_<)
もういやださんの事例でも、顧問の先生がしっかりと応対してくださったようでなにより
です。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.64 )
日時: 2009/08/14 12:23:50
名前: 通りすがり 

確かに自分が非常識と自覚している方はほとんどないとは思います。
実際に自分の周りにも存在しますが、私は間違っている事で回りに多大な迷惑を掛けることについては断固として注意します。
もちろんその後に嫌がらせなども受けますが・・・駄目な事は駄目!!の態度は崩さないようにしてます。

一人でも行動に移せる人がいれば、周りが変わってきます。MPを取り巻く環境がそれを許さない環境になり、MPに対して諭す事が出来る人が出れば問題はどんどん小さくなると思うのですが・・・

勿論、指導者の行動が伴わなければ絶対に成り立たないと思いますが、何もしないより効果があると思いますよ
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.65 )
日時: 2009/08/14 14:43:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 通りすがりさん

管理人のHide.です。

まさに、通りすがりさんのおっしゃるとおりですね。
「だめなものはだめ」と毅然として言える態度。これこそ、MP対策に一番の策でしょう。
指導者の先生のお考え(ご理解&ご協力)も不可欠です。

みんなで包囲網を敷く作戦こそベストですね
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.66 )
日時: 2009/09/30 16:57:43
名前: フン 

どこにも色んな親が居ますね。
自分の子が一番!それは分かりますが。
結構剣道界は多いですね。
親が剣道を少し経験者だとまた厄介。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.67 )
日時: 2009/09/30 20:46:59
名前: 参加します 

保護者が指導者にゴマをすって、見るからに子供の為 先生の事大好きです。みたいな態度を取る保護者を今まで何人か見てきましたが、本心はどうなんでしょう???
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.68 )
日時: 2009/09/30 21:07:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 参加しますさん

管理人のHide.です。


>保護者が指導者にゴマをすって、見るからに子供の為 先生の事大好きです。みたいな
>態度を取る保護者を今まで何人か見てきましたが、本心はどうなんでしょう???

そうですねぇ、ゴマをすっているっていうことは本心から傾倒や敬愛しているってわけで
はないように思えますが・・・(-_-)
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.69 )
日時: 2009/10/01 08:39:33
名前: 擂り胡麻 

ゴマをするっていう感じではないですが、機嫌はとりますよね。
機嫌損ねると「伝家の宝刀」抜くような指導者もいる訳で

「伝家の宝刀」:剣道界で云うそれは、指導者様が仰る「俺、明日から指導やめる」又、審判様が仰るところの「お前が審判してみろ」等。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.70 )
日時: 2009/10/01 21:39:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 擂り胡麻さん

管理人のHide.です。


>「伝家の宝刀」:剣道界で云うそれは、指導者様が仰る「俺、明日から指導やめる」又、
>審判様が仰るところの「お前が審判してみろ」等。

宝刀だなんて!
人の弱みに付け込む、錆ついた刀です。情けない(-_-)
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.71 )
日時: 2009/10/01 21:56:09
名前: 練乳 

摺り胡麻さま

自分より高位の先生に対し文句を言うのは、剣道における人間形成に反しますよ。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.72 )
日時: 2009/10/02 07:40:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 練乳さん

管理人のHide.です。


>自分より高位の先生に対し文句を言うのは、剣道における人間形成に反しますよ。

うーん、擂り胡麻さんの書き込みから「高位に対して文句を言う」という状況は読み取れ
ませんが…。

いきなり乱入してきて、的外れなカキコをされる悪い癖です。
猛省をお願いしますm(_ _)m


蛇足ですが、剣道で高位とは言っても、剣道以外の場面では同じ一社会人です。もちろん、
お相手に文句を言うなどというのは、社会人同士でお相手に非がが明白であっても、マ
ナーに反する場合がありますから注意が必要ですね。

しかしながら、お相手が剣道で自分よりも高位であっても、意見一つ言えないというのは
おかしくありませんか?
高位であれば、下位の方の意見を傾聴するだけの人間形成がなされていて「人間的な幅」
があってしかるべき。

ゴマをすってご機嫌をとってもらわないとへそを曲げるような高段者は、まったく人間形
成できてませんな。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.73 )
日時: 2009/10/02 09:07:22
名前: 擂り胡麻 

To Hide.様

仰るとおりですねぇ。
極めて稀にそんな方もいらっしゃいます。
そういう先生を盛り立てて行くのが「プロの保護者」ってもんでしょうか!


NO.71 練乳セブン殿

高位の先生にですかぁ。
何を基準にした高位でしょうか?
給料?
役職?
年齢?(年齢は大事だ)
それとも剣道の段位ぃ?
人間に高位とかあるんですかぁ?
私は剣道家ではないので剣道以外で
人間形成ぇ?していきます。
おォっと、多分何かが高位の練乳さんに
文句を言ってはいけませんでしたね
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.74 )
日時: 2009/10/02 23:26:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 擂り胡麻さん

>そういう先生を盛り立てて行くのが「プロの保護者」ってもんでしょうか!

なかなか達観してますなぁ。
プロの保護者ですか。なかなかいい語感です。
これから拙サイトでも積極的に使わせてういただきます ~☆
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.75 )
日時: 2009/10/03 06:39:20
名前: 練乳 

まあ、このスレはMK(モンスター高段者)ではなくMP図鑑ですので、主旨に沿った会話をお願いしたく思います。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.76 )
日時: 2009/10/03 07:22:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 練乳さん

仕掛け技も返し技もお上手ではありませんな。
ただ、荒してるだけですよ(-_-)
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.77 )
日時: 2009/10/03 10:02:59
名前: 擂り胡麻 

クククッ
練乳さん、もしかして持ち上げてほしいんですか!
OKです。
ご自身の良いところ、褒めて欲しいところを挙げてください。
できるだけ持ち上げたいと思います
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.78 )
日時: 2009/10/04 23:11:09
名前: 通りすがりです 

To Hide.さん
To 擂り胡麻

反応しても喜ぶだけだと思うので、あまりお相手にしないほうがよろしいかと思うのですが・・・
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.79 )
日時: 2009/10/05 01:56:09
名前: 通りすがりです 

今自分の返信見たら擂り胡麻さんに「さん」をつけていませんでした。すいませんでした
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.80 )
日時: 2009/10/05 07:34:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 通りすがりさん

管理人のHide.です。

私は管理人として一言申し上げようと思ったまでです。
一応、私の個人サイトですんで ~☆
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.81 )
日時: 2009/10/05 08:34:13
名前: 擂り胡麻 

To 通りすがりさん

お気遣いありがとうございます。

練乳さんのご返事を期待していた
のですが、残念です
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存