このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
新しい道場の指導料について
日時: 2016/08/26 01:43:45
名前: 巌流島 

はじまして

最近引っ越しの為、他県に来ました。子供は今3年生で、剣道歴3年です。引っ越し先でも、剣道をさせたいと思いまして、ひとつ剣道道場に見学に行きました。雰囲気がとても良くて大会でも好成績を残している道場です。しかし、指導者は一人しかいなく、他にも高段者らしい大人はいますが。主に指導されてるのは、その方だけです。その方は館長で、月にも月謝とは別に指導料としておわたしするそうなのです。前の道場とは、全然違うので驚いてますが、一般的なのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 新しい道場の指導料について ( No.1 )
日時: 2016/08/26 07:06:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

剣道道場と書いておられますが、見学に行かれたところは館長が個人で建物を持っている
道場なのでしょうか? それとも、学校の体育館や公共の武道場を利用している団体でし
ょうか?

前者だとするとそういう徴収の仕方だとしても特に問題はありません。
後者ですと問題ありですね。
公共施設を利用する団体は「営利を出してはいけない」という規約があるからです。


とはいえ、後者のような団体でも、それ以外に指導料を得ている指導者は、剣道に限らず
多数存在するようですm(_ _)m
メンテ
Re: 新しい道場の指導料について ( No.2 )
日時: 2016/08/26 11:51:00
名前: 巌流島 

Hide.さん、早速のお返事ありがとうございます。

その道場は、公共の武道場を使用しています。後者のほうです。
子供の人数も、割と多くて活気があります。
指導は、館長がされてまして他の大人の高段者の方には
絶対にさせない!という雰囲気です。ですので、大人は子供の地稽古のもとだちをするくらいです。

前の道場も、人数が多く大人が子供たちのレベルに合わせて個々に指導していました。全て、ボランティアですね。

子供は、同じ年の子がたくさんいて楽しいみたいで
ここにして良かったと言ってますが。。
メンテ
Re: 新しい道場の指導料について ( No.3 )
日時: 2016/08/26 11:57:01
名前: 巌流島 

再度スミマセン。
子供がここにして良かったと言ってますが、まだお試し期間なので正式には入っていません。
一か月は、お試し期間として稽古に参加してよいので
既に、6回くらい稽古しました。

メンテ
Re: 新しい道場の指導料について ( No.4 )
日時: 2016/08/27 06:56:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

う〜ん、公共の武道場を使っているのであれば、指導料を徴収するのは間違っています。
他の大人に指導させないのも含めて「道場の私物化」が懸念されます。

ただ、お子さんが気に入っており(指導料の件を除いて)指導方針や指導法が優れている
のであれば、お子さんを通わせてもよろしいのではないでしょうか。


ちなみに、個人が支払う指導料は月額いくらなのですか??
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存