このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
我が娘のラフプレー、いいのでしょうか?
日時: 2009/06/23 10:06:52
名前: 中学女子の親 

いつもこちらのサイトを楽しく読ませていただいてます

さて最近わが娘の試合で(-"-;)っとくることがしばしば

親の贔屓目ですが普段は正々堂々と真っ向勝負でなかなかたいした試合運びだと感じています

ところがお相手がラフプレーでくるととたんにスイッチが入ってしまい
エクストリーム体当たりで場外に吹っ飛ばす・鍔迫り合いの離れ際に竹刀を叩き落す・倒れた相手に情け容赦ない面打ちなどなど
先日の大会では体当たりのさいにお相手の鍔が割れました・・・

気迫あふれる戦いっぷりとも言えるのですが、もう少し冷静に(女の子なんだからおしとやかに)なってほしいと思う今日この頃です
メンテ

Page: 1 |

Re: ラフプレー ( No.1 )
日時: 2009/06/23 13:47:02
名前: レッスンプロ 

はじめまして!中学校で指導をしておるものです!
反則はいけませんが、激しく試合をすることはいいことだと思います。
私の教え子は、試合中も女の子なので、いつも、女の子はいらないとおこっています。
面をかぶれば人格が変わるくらいじゃないと!

メンテ
Re: 我が娘のラフプレー、いいのでしょうか? ( No.2 )
日時: 2009/06/23 14:07:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私も女子校教師をさせていただいておりましたが、部員たちには「面を着けたら女を捨て
ろ」と言い続けておりました。剣道は格闘技ですから、女である甘えは勝負をする上で邪
魔にしかなりません
もちろん反則や、反則にならずともお相手を故意に痛めつけるような行為は厳禁ですよ。

でも同時に、その分、面をはずしたらお相手の立場を慮り、お相手の痛みを知る人一倍優
しい人間であれとも教えてきました。運動部員だから粗野でいいということはありません
からね ~☆


男性であれ女性であれ、いざというとき自分のもてる最大限のパワーを引き出せないよう
な人間はダメです。「平常心」は剣道の極意ですが、同時に「非常心」も発揮できる人間
を育てることも、剣道の大切な役割だと愚考しておりますm(_ _)m
メンテ
Re: 我が娘のラフプレー、いいのでしょうか? ( No.3 )
日時: 2009/06/23 20:23:45
名前: 中学女子の親 

レッスンプロさん、Hideさん、コメントありがとうございます

そうですね、いつもは正統派の剣道ですし反則をするわけではないのでこのまま見守っていこうかと思います
道場連盟の大会は男子とも試合をするわけですが、スイッチが入ると体格差など一切かまわずぶつかっていくので怪我が心配ではありますが
メンテ
Re: 我が娘のラフプレー、いいのでしょうか? ( No.4 )
日時: 2009/06/24 07:43:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 中学女子の親さん

>道場連盟の大会は男子とも試合をするわけですが、スイッチが入ると体格差など一切か
>まわずぶつかっていくので怪我が心配ではありますが

素晴らしいファイターではありませんか!
剣道はまず気持ちです。
気力気迫で負けないことこそ勝利への道。
きっとお嬢様はいい選手なんでしょうね(^0^)

たしかにけがは心配ですね。
上手にサポートしてあげてください(^^)
メンテ
Re: 我が娘のラフプレー、いいのでしょうか? ( No.5 )
日時: 2009/06/25 23:27:17
名前: どらやきの母 

中一の娘を持つ、どらやきの母と申します。

お嬢様の気合、根性素晴らしいですね。面をつければ、男も女も関係ないですから
そのパワーを娘にも分けていただきたいですよ
とは言うもののその気の弱さ親譲りでした
メンテ
Re: 我が娘のラフプレー、いいのでしょうか? ( No.6 )
日時: 2009/06/26 07:54:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To どらやきの母さん

管理人のHide.です。

おや、お嬢様は気が弱いんですか?
うーん、それはいけません(>_<)

とは申しましても、性格は意識すれば変えることが可能です。
少なくとも、「面を着けたら鬼になる」という具合に意識していれば、徐々に変わってく
るはず。

常に「強い自分」「激しい自分」「何ものにも負けない逞しい自分」を表現できるよう頑
張ってほしいですねp(^-^)q
メンテ
Re: 我が娘のラフプレー、いいのでしょうか? ( No.7 )
日時: 2009/06/26 13:40:17
名前: 中学女子の親 

どらやきの母さん

普段やさしい性格でもなにかきっかけがあれば変われると思いますよ
我が娘もいつもは普通の現代っ子です
昨年の夏の大会でレギュラーとして引退がかかった先輩のために必死で戦ったころから変わりました
自分よりも明らかに体重のある他校の3年生に激しい体当たりをされ
転倒しそうになるのをすんでのところで堪え、その後・・・


Hideさん

「面をつけたら鬼になる」
高校時代の恩師との稽古を思い出して少しブルーになりました。きつかったなぁ〜
面の中に光る目はまさに鬼でした
メンテ
Re: 我が娘のラフプレー、いいのでしょうか? ( No.8 )
日時: 2009/06/26 21:06:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 中学女子の親さん

>高校時代の恩師との稽古を思い出して少しブルーになりました。きつかったなぁ〜
>面の中に光る目はまさに鬼でした

先生は生徒に対して「本気に見えるように」演技をしていただけだと思います。
指導者というのはすべからくそういうものなのではないでしょうか
メンテ
Re: 我が娘のラフプレー、いいのでしょうか? ( No.9 )
日時: 2009/06/28 00:42:34
名前: どらやきの母 

中学女子の親さんへ

>普段やさしい性格でもなにかきっかけがあれば変われると思いますよ

そうなることを期待してます

Hide.先生へ

>性格は意識すれば変えることが可能です。

わかりました。意識させるように伝えます

夏休みの合宿に高校生と参加させていただくことになりました。人生初の試練になると思います
技術ももちろんですが、気持ちで負けない、ですね
メンテ
Re: 我が娘のラフプレー、いいのでしょうか? ( No.10 )
日時: 2009/06/28 11:50:26
名前: 中学女子の親 

どらやきの母さん

 >夏休みの合宿に高校生と参加させていただくことになりました

それは楽しみですね、かなりきついでしょうが頑張って乗り切れば一皮剥けると思います。
遠くから応援させていただきます
メンテ
Re: 我が娘のラフプレー、いいのでしょうか? ( No.11 )
日時: 2009/06/28 14:47:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To どらやきの母さん

>夏休みの合宿に高校生と参加させていただくことになりました。人生初の試練になると
>思います
>技術ももちろんですが、気持ちで負けない、ですね

そうですか、それはよかったですね!
技術的にも精神的にも、きっといいものを身につけ大きく成長してきてくれることでしょ
うヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: 我が娘のラフプレー、いいのでしょうか? ( No.12 )
日時: 2009/06/30 23:29:07
名前: どらやきの母 

中学女子の親さんへ

ありがとうございます。
お嬢様も真っ向勝負、正統派の剣道を貫き頑張って下さい

Hide.先生へ

この夏の成長、期待しています
メンテ
Re: 我が娘のラフプレー、いいのでしょうか? ( No.13 )
日時: 2009/07/01 07:39:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To どらやきの母さん

>この夏の成長、期待しています

夏休みはなんとか時間を合わせてTR校に稽古に伺いたいと思っております ~☆
なにか困ったことなどありましたら、ぜひ、メールしてくださいね!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存