このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
外部コーチの中に、気持ち悪い人がいます
日時: 2016/05/26 13:52:41
名前: 心配ママさん 

こんにちは。中学生女子の母です。
娘の中学では、大会前に、OBがたくさん来てくださる日があります。高校生とか、我が子が部に在籍している保護者とかが、稽古に来てくださるのなら、余り心配はないのですが、顔も名前も知らない、40代50代のおじさん達が、たくさんいらっしゃいます。
その中に、気持ち悪い人がいるそうです。
稽古中に、娘に笑いながら話しかけてきたり、ハイタッチをしたがったり、「嫌なので止めてください。」とハッキリ言ったのに、絡んで来るのを止めないそうです。
側を通る度に、にやにや笑いながら、名前を呼ばれたりして、実害はないけれど、気持ち悪いそうです。
顧問の先生に相談したら、せっかく来てくださる真面目な先生方も、出入り禁止になると困るし、何と言ってもOBなので、機嫌を損ねたくありません。
どうしたらよいでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 外部コーチの中に、気持ち悪い人がいます ( No.1 )
日時: 2016/05/26 15:39:16
名前: 長幼の序 

その方なりの精一杯のコミュニケーションの取り方なんでしょう、きっと。
それを「気持ち悪い」で、片付けたら立つ瀬がない。
おそらくお母さんには「キモい!」ってお話されてるのでは?

ここは、あくまでも子供を預ける親の立場で、後輩の為に稽古にきてくださる先輩には・・・
「わざわざ道場に来て下さる事に感謝しなさい・・・・そん位、慣れろ!!」

その方の事も、受け入れられる大らかさを諭します。
そんこんなも、学べるのが剣道です。
メンテ
Re: 外部コーチの中に、気持ち悪い人がいます ( No.2 )
日時: 2016/05/26 16:53:36

部活終わりに、迎えに行くなど、様子を見てみますね。お返事ありがとうございます。
メンテ
Re: 外部コーチの中に、気持ち悪い人がいます ( No.3 )
日時: 2016/05/26 21:18:20
名前: だみ声  < >

僕も基本的に、長幼の序さんと同じ意見です。
何十年も前の先輩たちは、当然それなりに年を取っております。 僕もそうなのですが、若い子はみんなかわいく見
えるものです。
つい図に乗って(先輩意識も潜在的にあって…)距離感がちぢまってしまうのでしょう。

僕は時々思い出すのですが、自分が中学生だったころ、50歳以上の人なんて「クソおやじ」ぐらいにしか思えなか
った記憶があります。
お嬢さんも多分同じ感覚だと思います。  ところがオヤジどもは、同じ剣道仲間という事もあり、先輩と言う立場
もあって、距離を縮めて、はしゃいでしまう(年甲斐もなく…)のだと思ってあげてほしいです。

>顔も名前も知らない、40代50代のおじさん達が、たくさんいらっしゃいます。
   当然名前も顔も知らないくそオヤジですから、ごく自然に、「なれなれしくすんじゃねぇっ!」「キモいんだよ
っ」となるのです。
まあ、オヤジ達も承知しているはずですから、ののしられても怒らないと思います。

この後稽古で剣を交えて「交剣知愛」へと繋がればいいのでしょうが、それには時間もかかります。
悪いオヤジ達ではないはずですから、頻繁に稽古に来てもらう内に、次第に打ち解けるのが理想だと思います。
僕からのお願いとしては、決して悪いオヤジじゃないはずだから、邪険にしながら付き合っていただきたいです。
メンテ
Re: 外部コーチの中に、気持ち悪い人がいます ( No.4 )
日時: 2016/05/27 07:12:06

お返事ありがとうございます。
様子を見てみます。
メンテ
Re: 外部コーチの中に、気持ち悪い人がいます ( No.5 )
日時: 2016/05/27 09:24:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、私は上に書かれた意見と少し違います。

指導をしていただいているから何をしてもいいというものではありません。
セクハラとは申しませんが、女子生徒が不快に思う行為が行われているのであれば、その
ことに対して顧問にきちんとお話しして注意喚起をしていただく必要があると考えます。

他の女子生徒はどのように感じているのでしょう?
保護者同士でも話し合ってみる必要があるのではないでしょうかm(_ _)m
メンテ
Re: 外部コーチの中に、気持ち悪い人がいます ( No.6 )
日時: 2016/05/27 09:56:30

あきらかにおかしな振舞いがあれば、当然その責任者たる顧問が注意喚起する事は、必要です。
また、耳に入れておく事も、必要でしょう。

ここで、私が気になるのは・・・・娘さんの言葉を受けた「心配ママさん」の受け止めかたです。
娘さんの「気持ち悪い」を真に受けていらっしゃると感じます。
なによりも題名に
「外部コーチの中に、気持ち悪い人がいます」
って断定的に書かれている事に表れています。

前記しましたが、人の感受性はそれぞれ。
その方に、意図的な要因があっての言動なら、まだ理解しますが、往々にして、悪気はないのに、ちょっとズレた感覚の方もいらっしゃいます。

他の女子の感じ方も、1つの指針ではあると思いますが、心配ママさんの娘さんの「不快」が、OBの方の「不愉快」にならない事が大切ですね。

メンテ
Re: 外部コーチの中に、気持ち悪い人がいます ( No.7 )
日時: 2016/05/27 10:56:41

お返事ありがとうございます。
気になる点があって…

娘が稽古中のハイタッチとか、止めて欲しいと伝えたのに、止めてくれないことです。

この件に関しては、様子を見ますが、娘には、ちょっとしたことでも、気になることがあれば、話して欲しいと言いました。
たくさんの方がおっしゃるように、私の取り越し苦労でしょう。
でも、女子なので、目は光らせていくつもりです。
メンテ
Re: 外部コーチの中に、気持ち悪い人がいます ( No.8 )
日時: 2016/05/27 23:03:22
名前: てゆっか 

私はHIDEさんと同じような考えです。

心配ママさん、ぜひ目を光らせていってほしいです。

もちろん、ほかの方々の捉え方もわかりますが
なにかが起こってからでは遅いです。

「犬畜生」という言葉がありますが(犬たちに失礼です)、私は「人間」のほうがよっぽど信用してはならないと考えています。(悲しいなぁ)

性善説に則っていても何も保障はありません。

大事なお子さんです。
石橋を叩いて叩いて、これでもか、という位に叩いて
安全だと思っても渡ってはいけないぞ、という思いで見守っていただきたい。
メンテ
Re: 外部コーチの中に、気持ち悪い人がいます ( No.9 )
日時: 2016/05/28 05:07:40
名前: ななし 

娘さんの言葉だけでなく、部活動を自分の目で見られたら如何ですか?
メンテ
Re: 外部コーチの中に、気持ち悪い人がいます ( No.10 )
日時: 2016/05/28 08:09:13

子供さんを預ける保護者は皆、同じ思いですよ。
当然、安心安全を脅かす事態には早急に対応、克それに対する備えも常に必要です。
これは、否定するものではありません、むしろあって当然。
これは、部活だけでなく、生活全般にも共通する事でしょう。
後は、そこを踏まえて如何に行動するかです。

最初のお題からは、やや飛躍しますが・・・
あくまでも経験上ですが、このお子さん及び眼を光らせる保護者さんのような方々・・・
最初は、子供の為に一生懸命で・・・って感じ。
後々、「何か違う」「我が子の事だけ」「独善的」ってなる事が、非常に多いんです。
これが、表屋に出てきすぎると、必ずやトラブルが起きます。
保護者間に起きるトラブルは、ほぼこんな所に事の発端があります。
ここに投稿されてる方には、そんな事は無いと思いますが・・・

思いを持ちつつ、あまり過剰な反応をせず、集団の中での行動、相手に対するおもいやり、気配りを学ぶのが、学校、部活です。
その辺の「バランス感覚」は、とても大切と感じます。
メンテ
Re: 外部コーチの中に、気持ち悪い人がいます ( No.11 )
日時: 2016/05/28 17:33:36

皆様、お返事ありがとうございます。

私自身、外部コーチの方々に自分から、感謝の言葉を述べたりして、言葉を交わす機会を作っていきたいと反省しました。
その上で、稽古会の時は、お迎え必須で、早めに行くとかして、失礼にならないような、目の配り方もこころ
メンテ
Re: 外部コーチの中に、気持ち悪い人がいます ( No.12 )
日時: 2016/05/28 17:38:24

↑途中ですみません。
心がけたいです。
日頃、ご自身のお時間をさいて、竹刀や防具を用意されて、御指導してくださっている方々をご不快にさせましたら、申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 外部コーチの中に、気持ち悪い人がいます ( No.13 )
日時: 2016/05/29 07:45:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 心配ママさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

指導に携わっていただける方々とのコミュニケーションを大切にしながら、保護者同士の
横のつながりもしっかり持ち、お嬢様やそのお仲間たちのよきサポーターとして多感な時
期の心身を支えてあげてくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 外部コーチの中に、気持ち悪い人がいます ( No.14 )
日時: 2016/05/29 10:49:20

Hide樣、ありがとうございます。
こちらのサイトでたくさんの方からご意見を頂いて、色々な捉え方があると、学べました。
コミュニケーションを大切にして、相互理解に努めたいです。
メンテ
Re: 外部コーチの中に、気持ち悪い人がいます ( No.15 )
日時: 2016/05/29 17:24:56

心配ママさん、頑張って下さい。
メンテ
Re: 外部コーチの中に、気持ち悪い人がいます ( No.16 )
日時: 2016/06/10 22:49:24
名前: にわ 

普通OBがけいこをつけるというのが、珍しいですね。時間も割いてきてくれることにまずは感謝と思います。本当に嫌なら後輩にわざわざ教えに来ません。そこで度が過ぎてるというのならそのOBが悪い。しかし顧問の先生がどう判断されるかですね。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存