このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
迷惑な保護者
日時: 2015/12/10 07:40:20
名前: 585 

迷惑なんじゃないかなと思う保護者さんがいます。

上の子小学校中学年を稽古のためにくるのですが、幼児をつれてママが付き添いできます。

連れてくるのはいいのですが、ゲームやぬりえ、おもちゃを持ち込んだり、スペース取って寝始めたりします。

これまでも何度か先輩ママ、先生からも送り迎えにして帰られた方がよいのでは…と言われていたのですが全然聞いてないのか、はぁ…と言うだけで、現状同じです。

試合の時も観覧席の最前列にシートを引きお菓子を食べたりゲームをしたり寝転がったりしています。
(一応、試合会場にお菓子、ゲームは持ち込み禁止しています)

先日は痺れを切らした指導者が帰ってくださいといったところパパ登場で指導者と押し問答になっていました。

これはいまどき普通なことなんでしょうか??



メンテ

Page: 1 |

Re: 迷惑な保護者 ( No.1 )
日時: 2015/12/10 09:35:22
名前: 長幼の序 

幼い頃から剣道をやってくれる子供達、弟妹がいると、保護者は、どうしても稽古、試合に連れていかざるおえません。
現状、試合会場では、ゲームやぬり絵等で、待機場所で遊んでいる小さいお子さんは、目にします。が、どの子も周囲に迷惑をかけていると言う事は、あまり無いようです。
これは、走りまわったりして周囲の方に迷惑をかけないが為の、1つの手段とも取れます。
中には、道場感の垣根を超え、マスコット的な役割を担ってるチビちゃん達もいます。
それは、それで微笑ましいと感じます。
ただ道場に加入し、選手、補欠でなくても試合場に来た場合は、ゲーム等の持ちこみは、厳禁ですね。
稽古の場合も同様ですが、要は、「節度」と感じます。
何よりも優先すべくは、子供の安全。
寝そべったり、ふざけたりして稽古に支障をきたす場合は、当然やめさせるべきです。

585さんの道場の場合、読むからにその親御さんに問題があるようです。
少年剣道は、子供達に剣道を指導すると同時に、保護者の方にも武道たる剣道の本質を理解していただくべく指導するのが、指導者の役割です。
まずは、道場の長たる指導者が、その保護者にしっかりと説明をし、理解を得る事が専決です。
そこを理解せず、周りの方々と「和」が、保てない、指導者に礼節を持てない保護者は、退会していただくのも、いたし方ありません。
また、そんな方は、おのずと淘汰されていくようです。
しかし、可哀想なのは、中学年の子供さんです。
嘆かわしい事ですが。
メンテ
Re: 迷惑な保護者 ( No.2 )
日時: 2015/12/10 17:40:09
名前: 585 

>長幼の序さん

いつもお返事ありがとうございます。
私も子育てしてますから本来なら可愛らしいマスコットになれるのに、勿体無いなぁと思います。

稽古を見ていて寝てしまうのは仕方がないですが、最初から寝る程で座布団、毛布など持ち込むのはどうか。と。


もう何年も通われているのにママさんには私からも何回か進言させていただいたんですが、全く聞き耳持たずでして。
挙句には注意したこちらが悪いように取られます。
パパさんに至っては段持ちなんですがパパさんより上位の有段者に食ってかかる始末。

本来ならご両親が下の子をなんとか人の子どもの迷惑にならないようにしなければならないのに、この行動にはビックリしました。

道場の長である先生が治めてくれることを願います。
メンテ
Re: 迷惑な保護者 ( No.3 )
日時: 2015/12/11 07:12:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

お稽古の妨げにならないのであれば問題視することもないとは思いますが、妨げになるの
であれば、代表の先生からお話いただくのがいいと思います。

大会会場でも同様です。
観覧席の一番前ではなく後方であれば応援の妨げになることもないと思いますので、その
あたりのところをキチンとお話していただくといいでしょうd(^-^)!
メンテ
Re: 迷惑な保護者 ( No.4 )
日時: 2015/12/11 07:53:14
名前: 585 

Hide.さん
いつも返信ありがとうございますm(__)m

ほとんど妨げになっていたようですが、誰も話を通じさせることができなかった…。

ちょっと考えればわかることだと思うのですが、
ご自分のお子さん可愛さに盲目になっているようです。

メンテ
Re: 迷惑な保護者 ( No.5 )
日時: 2015/12/11 09:23:21
名前: 2児のパパ 

585さんのお気持ちは、私にも2人子供がいるのでよ〜く理解は出来るのですが、少し客観的な意見を発さえて下さいませ


お菓子、ぬりえ、おもちゃ、ゲームなどに関しては、確かに試合に臨むには場違いな物ばかりではありますが、大人しくじっと何時間も座って見てられる幼児はほとんどいないでしょうから、走りまわったり泣いたり叫んだりして、周りに迷惑をかけないように、やむを得ずそういうので大人しくさせようとしてるのではないかな?と感じました。

逆に、大騒ぎしながら走り回ったりしてる子供をほったらかしにして、井戸端会議に夢中になってる保護者さんよりは良いのでは?と私的には思います



観覧席の最前列にシートを引いて、そこに座らせるのは確かに良くないと思いますので、今後は、応援・見学する先生や保護者の方々の邪魔にならない後方や、広いスペースにシートを引いて、そこで幼児の面倒をみてあげて下さいというお話をされてみてはいかがでしょうか?

それなら、585さんも応援時にその子が目に入らないので気にならないと思いますし


送り迎えだけにしては?とお話されたともありますが、稽古をされてるお子さんの事を見ておきたいという熱心さから、下の子を連れて来てでも見学されてるのではありませんかね?



うちの道場にも、低学年でまだ自分で防具や道着も着れない子を、送り迎えだけしてる保護者さんがいます。

折れたりササクレたりしてる竹刀に気づかず、平気で使わせてる親御さんもいらっしゃいますが、送り迎えの時にしか来ないから、連絡事項や注意点などを話そうにも話せない場合も多々あります。

私的には、そういう方より熱心に見学される保護者の方が子供も上達も早いし、保護者の協力や理解も得やすいだろうし、保護者同士も交流が出来て仲良くなりやすいのでは思いますが、なかなか簡単では無いのでしょうね




585さんのお子さんと同じ道場同じ仲間なので、皆さんが理解し納得でき、仲良く稽古や試合が出来るように改善される事をお祈りしております


メンテ
Re: 迷惑な保護者 ( No.6 )
日時: 2015/12/11 15:54:53
名前: 585 

2児のパパさん
ご意見ありがとうございます。私も同感ではあります。
要は節度ですよね。

電車でのベビーカーでもそうですが、”小さい子どもだからしょうがないでしょ”っていうことが前面に出てしまっているから、みなの同意が得られないのだと思います。

文面に目に入らないから気にならないとありますが、それは問題が違うと思いますよ?

もし熱心に稽古を観覧しているかたなら子どもたちの稽古に自分たちの行動(遊ぶ。ねる。ゲーム)が邪魔だと気づくはずです。

私はこの保護者さんとは仲が悪いわけでも良い訳でもなく普通です。話が通じない人とは認識してますが…。


メンテ
Re: 迷惑な保護者 ( No.7 )
日時: 2015/12/11 16:37:43
名前: 2児のパパ 

>585さん

>要は節度ですよね。

私もそう思います
電車やバスで泣き叫ぶ子供や赤ちゃんを、申し訳なさそうにあやしてる親と、赤ちゃんなんだからしょうがないでしょって態度や雰囲気の方とでは、周りの感じ方も違ってきますよね。

今回の件は、「小さい子どもだからしょうがないでしょ」って態度の保護者の事での相談だったのですね。


詳しい部分が解らず、こうなのかな?こうなんだろうな?と勝手な想像でコメントし、見当違いな意見で誤解させてしまい申し訳ありませんでした。



うちの子が所属してる道場でも、過去何度か指導者の先生から指導や説明をされた保護者さんもいましたが、結局聞き入れてもらえず辞めてく子もいました。



保護者や役員などの会議や、総会のような話し合いが出来る機会で、指導者の先生だけでなく、保護者の皆さんの意見も交えながら話せれる場が出来れば良いんですが、なかなか難しいですよね


良いアドバイスが出来ず、すみませんです


メンテ
Re: 迷惑な保護者 ( No.8 )
日時: 2015/12/11 17:14:38
名前: 585 

2児のパパさん

いえいえ、私も言葉足らずで申し訳ないです。
貴重なご意見ありがとうございました。

剣道は礼の世界といえどやっぱりいろんな人がいるものですね。
メンテ
Re: 迷惑な保護者 ( No.9 )
日時: 2015/12/12 10:10:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 585さん

私ども剣友会では、見学の保護者に「全くしゃべるな」なんてことは申しておりませんが、
稽古の妨げになる場合は注意をいたします。
もちろん、整列の時におしゃべりをしているなど言語道断ですね。

先生の方からお話いただいたことはないのでしょうか??
メンテ
Re: 迷惑な保護者 ( No.10 )
日時: 2015/12/13 17:49:25
名前: 585 

Hide.さん

再度返信ありがとうございます。
はい。何かと問題がある道場のようです。
先生が保護者を叱責している姿はみたことありません。
メンテ
Re: 迷惑な保護者 ( No.11 )
日時: 2015/12/14 07:11:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 585さん

皆さんの前で叱責する必要はありません。
お子さんも見ているでしょうから、保護者の方のメンツもありますし。

今後もそうしたことが続くようなら、代表の先生からキチンとお話いしていただくよう、
要請した方がいいかもしれませんね(>_<)
メンテ
Re: 迷惑な保護者 ( No.12 )
日時: 2015/12/29 11:12:52
名前: 585 

ぬり絵がダメ?
心が小さすぎじゃないですかね。
しまいには道場に問題があるって笑

メンテ
Re: 迷惑な保護者 ( No.13 )
日時: 2015/12/30 06:17:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 585さん

先生はそれに対してなんとお答えになったのでしょうねぇ?

道場に問題があるとお考えなら、指導方針が伝わっておらず合わないわけですから、よそ
へ移られたほうがよろしいかと思われますが…。
メンテ
Re: 迷惑な保護者 ( No.14 )
日時: 2016/02/14 00:12:59
名前: 585 

TO Hideさん

&#8252;びっくり&#8252;
NO.12の書き込みは私ではありません!

その後事態は終息しました。
なんでも話し合えば解決するものですね。
メンテ
Re: 迷惑な保護者 ( No.15 )
日時: 2016/02/14 07:26:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 585さん

ええっ?! そうなんですか?
確かにIPアドレスを確認しましたら違ってますねぇ(>_<)

ともあれ、解決したのならなによりです。
良かったですね
メンテ
Re: 迷惑な保護者 ( No.16 )
日時: 2016/02/15 08:53:03
名前: 2児のパパ 

>585さん

事態が解決されたとの事でなによりです

私どもの道場での、これからの対応への参考にさせていただきたく、差支えなければ後学のためにどのようにお話をされたのか教えていただければ嬉しいです

メンテ
Re: 迷惑な保護者 ( No.17 )
日時: 2016/03/02 00:04:22
名前: 585 

>2児のパパさん

No.12で私の偽物が出現しているので怖くてかけません。
私は指導者でもなく、一保護者に過ぎません、先生方が対応されましたので、詳しくはわかりませんが、ちょうどNo.12の書き込みのような保護者さんで先生方が戒めてましたよ。
参考になりますか?
メンテ
Re: 迷惑な保護者 ( No.18 )
日時: 2016/03/02 07:55:59
名前: 2児のパパ 

>585さん

了解しました。心中お察しします

なにより、解決されたのは良かったです
メンテ
Re: 迷惑な保護者 ( No.19 )
日時: 2016/05/20 08:45:49
名前: 応援者 

稽古している子供も気になるから
下の子は連れていくけど
長い時間は間がもたないのでゲーム、お菓子ありました。
でも道場内ではなく食べるときは外に出る
ゲームは道場の外の廊下や稽古場から見えないはじっこを探してやらせてました。
試合会場でも同じです。
観覧席は応援する場所なので応援する以外は観覧席の後などにシートを引いて邪魔にならないように食べたり遊んだりさせてました。
お母さんが交替で外に遊びに連れていったり…

連れてこないで、帰ってというのではなく
稽古している試合している子の見えないように配慮して食べたり遊んだりして下さいと言ってみるのが良いと思います。
と言ってももう解決したようですね。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存