このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道を始めるにあたり
日時: 2015/12/05 19:39:48
名前: ノーム 

初めて投稿します
子どもが剣道を習い始めるのですが、習い始める際に道場に進物は贈るのでしょうか?
贈る場合、どんな物が一般的ですか?
熨斗をつける場合は何と書きますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道を始めるにあたり ( No.1 )
日時: 2015/12/06 07:30:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、剣道界に長年おりますが、そんなものが必要という話は聞いたことがありません。
月謝(会費)とは別に入会金は必要になるとは思いますが…


お子さんは何年生でいらっしゃいますか?
習い始めこそ喜んでお通いになると思いますけれど、教えている自分がいうのも変ですが、
剣道ってあまり楽しい競技ではありません。それは発祥がレクリエーションではないから
です。
用語も難しく、礼儀作法など細かい決めごともたくさんあります。

ご指導いただく先生を信頼し、お子さんのテンションが落ちた時にも上手にサポートして
「お休みをさせず長く続けさせること」が保護者として一番に求められることですd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道を始めるにあたり ( No.2 )
日時: 2015/12/06 18:11:06
名前: サラ・ブライアント 

ノームさん

はじめまして!
私は子供と一緒に剣道をやっている母親です。

私も、習い始めの時に進物…という話は聞いたことがありません。
そういう道場は絶対ないとは言い切れませんが、
入門する道場の父母の方に確認されてみてはどうでしょうか?

父母の会から、先生にお歳暮などを贈る場合はあるようですが…
個人では聞いたことはありません。

先生に、旅行のお土産などを持参したことはありますが、
これも送らないといけない、とかいうものではないと思います。

ただ、道場によっていろいろ慣習が違うので、
迷う時は、同じ会の父母に確認されたほうがいいです。


手前味噌ですが、
少年剣道に入会する方に向けて書いたブログがありますので、今後の参考にしていただければ幸いです。
(進物については書いていませんが…)

http://yamanekokeita.seesaa.net/category/24952488-1.html
メンテ
Re: 剣道を始めるにあたり ( No.3 )
日時: 2015/12/07 08:45:10
名前: ノーム 

サラさん初めまして
回答ありがとうございますm(_ _)m
何もかもが知らない事だらけで…不安しかありません

ブログも見てみます。
ありがとうございました♪
メンテ
Re: 剣道を始めるにあたり ( No.4 )
日時: 2015/12/07 08:51:17
名前: ノーム 

管理人様

回答ありがとうございます。
子どもは高学年です。
作法もルールも全くわからないので正直親の私が困惑しています…
本人がやりたいことはやらせてあげたいですが、私の方が父母の方々とうまくとけ込めるかも心配でなかなか質問出来ずにいます。
メンテ
Re: 剣道を始めるにあたり ( No.5 )
日時: 2015/12/07 11:43:37
名前: サラ・ブライアント 

ノームさん

剣道って他のスポーツとも雰囲気が全然違う気がするので、初めてだと確かに不安ですよね。

始める前からマイナス面を言うのは申し訳ないのですが、
高学年から入った場合、周囲は「経験者ばかり」なので、
初心者の子供や父母が「何がわからないのか」を理解してもらえてない事が多いです。

実はうちの子は2回道場を移っているのですが、
どこの会もそんな感じがしました…。
その経験があったので、初心者父母に向けてのブログを書いたのです。

親切な方がいても「初心者は何がわからないのか」を察してもらう事については
なかなか行き届いてない会が多いですね。


うちの道場にも6年から入った子がいるのですが、
稽古に参加している回数が少ない事もあって、
時々行事などの連絡が行っていないこともあったり、
試合や審査に向けての情報が行っておらず、稽古が足りてなかったりというのを見ています。
うちの子と同じ学年の子だし、一緒に稽古をしている立場なので、
私は気になっていろいろフォローしたのですが…
そういう「初心者へのフォロー」のシステムができてない会が多いですね。


正直、剣道は覚える事が多くて、最初は本当に大変です。
子供も大人も、わからない事は積極的に聞いていったほうがいいと思いますよ!
「全然わからないのでいろいろと教えてください」という謙虚な姿勢でいけば、
親切に教えてもらえると思いますし、それがきっかけでなじめるようにもなると思います。

稽古の見学はさせていただける会ですか?
できれば、最初のうちは積極的に見学して、他の父母に疑問点を聞いたり、
いろいろとコミュニケーションを取ることをおすすめします。
稽古以外のレクリエーションなどの行事にも積極的に出たほうが、
早くなじめると思いますよ。


そして、どうしても聞きづらい場合はここで質問されてもいいと思いますし、私のブログのほうでもどうぞ聞いてください。

でも、剣道をやる事は絶対いい経験になると思います。
お子さんがやりたいと言っているようなので、ぜひ応援してあげてください!
メンテ
Re: 剣道を始めるにあたり ( No.6 )
日時: 2015/12/07 20:44:00
名前: ノーム 

サラさん
ブログ読ませて頂きました。
とても詳しく書いてあって参考になりました。

今のところ個人道場、スポーツ少年団体系を見学しました。
警察剣道教室は本年度は受付していないとので諦めました。
私の見た感じですと個人道場のほうが父母会関係が大変そうでしたが、本人は個人道場が気に入ったようでした。
スポ少系はボランティアのお父さんが教えてくれている感じでした。
本人の気持ちを尊重したいのですが何よりも敷居が高いような気がして躊躇しています。
メンテ
Re: 剣道を始めるにあたり ( No.7 )
日時: 2015/12/08 07:22:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ノームさん

スポーツ少年団だと中学校までしか所属できません。
その点、個人道場ですと廃業しないかぎり、長く所属することができます。
ゆえに所属する門弟も老若男女幅広く、道場全体がファミリーのような関係になるのも望
ましい点です。

剣道は長く続けることができる競技です。
可能ならば、個人道場に所属されますことをお勧めいたします
メンテ
Re: 剣道を始めるにあたり ( No.8 )
日時: 2015/12/08 09:47:41
名前: ノーム 

管理人様
お返事ありがとうございます。
個人道場はとても活気があり強豪揃いといった雰囲気で何にも知らない初心者で足を引っ張ってしまうのでは…と。

始めは子どもが「剣道やりたい」ということで軽い気持ちで少年団に見学に行き、その後いろいろ剣道について調べていくにつれて本当に大丈夫かしら…とどんどん不安要素が私に襲いかかってきているのが現状です。
メンテ
Re: 剣道を始めるにあたり ( No.9 )
日時: 2015/12/08 10:57:08
名前: サラ・ブライアント 

ノームさん

まだ、どこに行くか決めていらっしゃらなかったのですね。
てっきり入会される事が決まっているのかと思っていました。

お子さんが剣道をやりたい動機はなんですか?
それによって、どこがいいか考えたほうがいいかもしれません。

その個人道場は、大会成績などが良いところなのでしょうか。
強い道場と一口に言っても「強い子だけ重視」のところもあり、
全体的に面倒見のいいところもあります。

「強い子だけ重視」のところは、高学年から入ると、
ついていくのはなかなか難しいかもしれません。
子供本人に「なんとしても強くなりたい、辛いことがあっても乗り切れる」という意志があれば別ですが。

ただサブの先生が多い道場なら、初心者が入ってもしっかりフォローしてくれるところもありますよ。
やる気がある子なら、初心者でもそんなに「迷惑」という事はないと思います。
もちろん、最初のうちはついていけないでしょうが、誰でも最初はそうなのですから。
親に連れられてきたような、やる気がない子には、
教えるのが大変なんですけどね…(笑)

他に初心者の方がいるかどうか、
いたらどんな感じで教えてもらっているのか、見てみるといいかもしれませんね。


試合にガンガン出て強くなりたい、というのなら強豪道場がおすすめですが、
「剣道がカッコイイから身に着けたい」という程度なら、
面倒見のいいところがいいのではないかと思います。


あと先生、保護者の印象は重視したほうがいいと思います。
先生や保護者の人間関係があまり上手くいっていないところは、
生徒同士の関係もぎくしゃくしがちで、
稽古もやりづらいような気がします。

見学された以外にも通えそうなところはありますか?
剣友会系もあれば見てみるといいかもしれません。

剣道が「敷居が高い」と感じられる気持ちもわかります。
厳しいところは本当に厳しいですから…。
でもあまりゆるすぎるところだと、何も身に付きませんし。
ほどほどに厳しく、かつ人間関係が上手くいっているような道場があるとちょうどいいのですが。

でも、やっただけの事は身に着くと思います。
道場選びは慎重にしたほうがいいと思いますが、
思い切って始められることを願っています。
メンテ
Re: 剣道を始めるにあたり ( No.10 )
日時: 2015/12/08 15:34:17
名前: ノーム 

サラさん
お返事ありがとうございます。
表からは見えない事を教えて頂き助かります。
本人になぜやりたいのか聞いても曖昧で「わからない」とはぐらかされます。
本人には冬は寒いし、夏は暑いし、臭いし、吹っ飛ばされてあざだらけになって、足の皮は剥けて痛いし、厳しい先生や弱くても強くてもいじわるする子もいるかも知れないとありったけのデメリットを並べたのですが、それでも「やる」と言っていました。
他のスポーツや競技でも辛い事や人間関係で悩むかも知れないし、本人がどれだけ本気で剣道に取り組むかは未知数ですが、見守っていけるように私自身も強くならなければいけませんね。
メンテ
Re: 剣道を始めるにあたり ( No.11 )
日時: 2015/12/08 23:19:53
名前: サラ・ブライアント 

ノームさん

子供さんは理由を言ってくれないんですね。
でも、それだけやりたいと言っているという事は、
きっと何かきっかけがあったのだと思います。
漫画とかアニメ、映画などに影響されて…というあたりかな…って気がしますが(笑)

でも、それだけやる気があるのなら、ぜひチャレンジさせてあげてほしいです。
やらせなかったら「あの時どうして入れてくれなかったの」って一生言われかねませんよね(^_^.)

ただ、どんなにやる気で入っても「やめたい」って思う事はあるので、
最初に「どこまでは続ける」という約束をさせておくといいと思います。
「初段取得」はひとつの目標ですから、辛くてもそこまでは続ける、とか。

初段は、13歳にならないと取れませんので、
中学1年までは続ける、という事ですね。

子供さんが、活気のある個人道場を気に入っているということなので、
先生や父母会に大きな問題がないのであれば、そこがいいのかもしれません。

お当番や役員等、お母さんの負担もいろいろあるとは思いますが、
親にとってもいい経験になるかと思います。


実は、私も最初は、剣道は親は関わらず子供にやらせておけばいい、
見学なんてめんどくさい、行きたくないって思っていたのです。
それが自分で剣道を始めてしまったのですから、変われば変わるものです。

私は、前のふたつの道場にはあまりいい思い出がないのですが…(笑)
それはそれなりに、いい経験になったなと思っています。
いろんな道場を見てきたおかげで、今の道場のありがたみがわかるし、
こうやってアドバイスもできるのですから

初めてのことで親御さんも不安が大きいと思いますが、
ぜひその一歩を踏み出してみてください。
わかる事であればいつでもご相談に乗りますので。

私、剣道に対してやる気がある子、大好きなんですよ。
ノームさんのお子さんも、応援してます!
メンテ
Re: 剣道を始めるにあたり ( No.12 )
日時: 2015/12/09 07:19:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ノームさん

お子さんはそれだけ剣道に情熱を持っておられるのですね!
すばらし\

そうであれば、万難を排してご本人がやりたいところで思う存分やらせてあげるのがよろ
しいのではないでしょうか
その代わり「一度入ったからには弱音を吐かずに頑張るのよ」と背中を押してあげてはい
かがでしょう。
メンテ
Re: 剣道を始めるにあたり ( No.13 )
日時: 2015/12/09 16:15:00
名前: ノーム 

サラさん
お返事ありがとうございます。
やるからには真剣に取り組んで欲しいと思っています。
続けていくうちにまた悩みなど出てきたら相談に載って下さいm(_ _)m
今回の質問とかけ離れた質問や不安に親切にアドバイス頂き助かりました。
ありがとうございました。

管理人様
この先いろいろな試練が親子共々待ち構えているかも知れませんが、剣道やらせてみようと思います。
また何かありましたら相談させて下さい。
この度はアドバイスありがとうございました。
メンテ
Re: 剣道を始めるにあたり ( No.14 )
日時: 2015/12/09 23:55:29
名前: サラ・ブライアント 

ノームさん

お子さんに剣道をやらせようという気持ちになったのですね。
少しでもお役に立てたなら良かったです。
「剣道をやって良かった」と親子とも思えるようになるといいですね。

またご質問や愚痴、我が子自慢など ありましたら、いつでも遠慮なくどうぞ。

#これについての返信は不要です!
メンテ
Re: 剣道を始めるにあたり ( No.15 )
日時: 2015/12/10 07:09:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ノームさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お子様の成長を心より楽しみに致しております。
ノームさんもサポートを大いに楽しんでくださいね(^O^)/
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存