このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
辞める?我慢する?移籍する???
日時: 2015/11/19 15:35:26
名前: 未経験母 

初めまして。
いつもこちらを参考にさせて頂いている未経験母と申します。
剣道を六年やっている小5の息子がいます。
現在週3のお稽古、週1の特練(小3から)、週1の出稽古(小5夏に気分転換に行った道場で続けてみたいということで)に行っています。

5年になってから試合もお稽古も身が入らない時が多くそれでも今日まで続けてきました。最近あまりにもやる気がなさそうなので話しを聞いたところ、剣道を続ける理由が「辞めたら先生に悪い」とのこと...「今さら他の競技もできないし」
試合で勝ちたいとか負けて悔しいとかないの?と聞いたら「あまりない...」

運動神経が少し良く飲み込みも早いので確かに先生方には沢山アドバイスいただいてきましたし、良くして頂いたと思います。それがあったから都道府県レベルの大会に代表で出られたり小さな大会では準優勝くらいはできるようになってきました。本人のやる気にもなっていて頑張ってこれたと思います。

しかしながら、負けて悔しくてがんばる。とか剣道が楽しい。とかがないなら続けていても意味があるのか?と思ってしまいます。

所属の道場は同学年がおらず一緒に頑張ってきた仲間と言えるお子さんがホトンドいません。出稽古先は同学年が多くお稽古も大変そうですが楽しそうに帰ってきます。

所属の道場と特練は繋がっていてそこで大会に出ないとか、稽古を減らすことは本人はしたくない様です。人も多くないのでできそうもない現実もあります。
お稽古内容としては軽い順に所属;出稽古;特練です。

最近の所属のお稽古前は死んだ魚のような目をしていて、見ていて辛いです。

主人とも話をしていて年内の大会が全て終わったら今後のことを話し合う予定です。

一番は本人の気持ちだと思いますが、迷っている様なら
大会とか代表とかはこの際考えず、卒業まで頑張ってせめて初段(中学上がってすぐの試験で)は取れるようにがんばりなさいと言いたいです。ここまできて
嫌いで辞めたでは悲しすぎます。



すっぱり辞めさせたらいいか、我慢して所属で続けたらいいか、本人がやりたいと思うところで剣道を続けるのがいいか...
どれも正解のような気がするしどれも間違っている気がします。

区切りの時期は5年生の終わる年度末を考えています。

皆さんならどうされますか?



メンテ

Page: 1 |

Re: 辞める?我慢する?移籍する??? ( No.1 )
日時: 2015/11/19 15:54:43
名前: もやもや〜 

小学校高学年ですと、部活があると思いますが何か入っているんでしょうか??

私の事ですが、小学校3年の時に親に強制的に剣道をやらされ、イヤイヤ稽古に行っていましたが、小学校4年になって部活が始まると、部活優先にして稽古はサボっていました。
剣道は、ホントは週3日くらい稽古日があったのですが、週1も行かないくらいの参加率でしたね。
ホント剣道キライでした。弱かったので、試合もほとんど1回戦負けでしたし。(道場自体が弱くて、皆ほとんど1回戦負けレベル(笑))

ですが、中学に入って、剣道部に入り(先輩に入れられた(汗)、初心者ばかりの中では弱くとも経験者なので、それなりに期待もされ、次第に稽古が楽しくなっていきました。
たいした事ないレベルですが、中3の個人戦で奇跡的に地区予選突破できました。
高校でも剣道部に入りましたが、大学はやってません。(いろいろな誘惑に負けた)

社会人になってから改めてやり始め、現在34歳ですが、細く長く続けています。
今は、剣道やっててよかったなぁ、と思っています。
子供の頃は、剣道なんて何でやらせたんだ、と思っていたのに。(笑)

というパターンもあるので、何が良いかなんて、「現時点」だけを見てわかるもんじゃないですよ。

他に何かやっていて稽古が負担だ、というわけでないならば、取り敢えず小学校までは続けてみるとか。
中学になると環境もガラッと変わります。
剣道部に入るかどうかにもよりますし。(あるかどうかもありますが(汗)
剣道やるなら継続した方がいいでしょうし、
他の部活やっていて稽古に行くのはハードル高いように思います。
未来は未来の自分たちに任せるという、流動的な考えでも良いのではないでしょうか。
メンテ
Re: 辞める?我慢する?移籍する??? ( No.2 )
日時: 2015/11/20 07:17:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、「辞めたら先生に悪い」と思っておられるなら、先生のことは好きなんで
すよね? 所属の先生は、ご子息の現状(やる気が感じられないこと)について、どのよ
うに感じておられるのでしょうか? 幼少の頃からご子息を育てておられるわけですから、
当然、気持ちの変化に気がついていると思われるのですが…。

先生にご相談されるのが一番かもしれませんねm(_ _)m
メンテ
Re: 辞める?我慢する?移籍する??? ( No.3 )
日時: 2015/11/20 08:23:46
名前: サラ・ブライアント 

未経験母さん

はじめまして。
小6の息子と一緒に剣道をやっている、サラと申します。

といっても、息子は開店休業状態…、
やる気も薄く、かかとの成長痛があって、しばらく稽古をお休みしています。

私から見ると、とてもうらやましいというか、贅沢な悩みというか(笑)
お子さんは稽古も真面目に出ていらっしゃるし、実力もかなりイイ線行ってらっしゃるのですよね。

うちの子は4年で始め、5年の後半には所属道場を嫌がっていたので、
6年で道場を移り、6年なかばになってからはまたやる気をなくして…
稽古の前には逃げ出す有様だったので、話し合いをしました。
そして「せっかくここまでやってきたのに、今辞めるのはもったいない」と言ったら本人もそう考えたようで、
「初段までは取る」「週1回は稽古に出る」という、かなり低い目標を立てて、そこまではやると約束しました。

私としては、本人が剣道そのものを嫌いなのでなければ、
できるだけ続けたほうがいいのではないかと思います。
もやもや〜さんも書かれていますが、剣道は「後になってから効いてくる」習い事ではないかと…。
うちの主人も小学校から中学校にかけて、あまり熱心ではなかったのですが、剣道をやっていました。
親に言われてしょうがなく、という感じで、当時はやる気がなかったそうですが、
「やっていた事は役に立った」と言います。

未経験母さんのお子さんは、6年続けてこられたのですよね。
礼儀作法、体力、試合によって培った精神力などなど、
かなりいろんな事が身に着いたのではないかと思います。

でも、あと1年ちょっとで初段が取れるのに、ここで辞めてはもったいなさすぎますよね。
「迷っているなら辞めさせる」ではなく「迷っているなら続けさせる」ほうがいいような気がします。
本当に辞めたいなら、辞めたいと言い出すのでは?

とはいえ、今の所属道場はあまり行きたい様子ではないのですよね。
でも、剣道が「好き」ではないけど「嫌い」でもないのですよね。
本人が楽しんで続けられる場所があるのなら、そこに通わせて、せめて初段を取るまでは続けるほうがいいような気がしますが…。

子供のその場の「なんとなくいやだなあ」という気持ちは、多少は無視してもいいかなと思います。
(激しく嫌がっていれば別ですが)
子供はその場のことしか見られませんからね。

私も小さい頃、ピアノの練習が嫌いで何度もやめてはまたやる、という事を繰り返していましたが、
ピアノを習ったこと自体はとても自分の身になっていると思います。
今にしてみれば、もう少しやっておけばよかったなあ、と思いますが。

未経験母さんのお子さんは、初段を目標に、道場を変えてでも、あと少しだけ続けられてはどうでしょうか。
中学になればまた状況も気持ちも変わってきますし…。
他に楽しい部活を見つけて、そちらに打ちこめるならそれも良いと思いますが、
ここまで続けられてきたのですから、剣道は初段までは取るほうが良いかなと思います。

そこまで実力があるなら、週1回の稽古程度でも、十分初段は取れると思いますよ。
所属道場では稽古回数を減らせないということですが、道場を変わって、
稽古回数を減らして続けてはどうでしょう?

やる気がない状態なら、週5回という今の稽古回数は多すぎるように思います。
少し剣道から離れることによって、気分も変わってくるかもしれませんよ。

ただ、道場を変わるのなら、今の所属道場にはきちんと話をして、
礼を尽くして、移られるのが良いと思います。
まずは所属道場の先生に、包み隠さずご相談されてみてはいかがでしょうか?
メンテ
Re: 辞める?我慢する?移籍する??? ( No.4 )
日時: 2015/11/20 15:03:23
名前: 未経験母 

もやもや〜様

ありがとうございます。
私どもの地域では小学生に部活はありません。
お友達に誘われ4年で他の競技をやりたいと言ったこともあったのですが、
代表選考後のことでせっかく選ばれたので無責任なことはできないと我慢してもらいました…

平行してやっていたら、本人も気持ちが楽だったのかなと思ってしまいます。

10人いれば10通りの人生なので、何が良いかなんてわかりませんね!

少し気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。

メンテ
Re: 辞める?我慢する?移籍する??? ( No.5 )
日時: 2015/11/20 15:08:42
名前: 未経験母 

Hide 様

ありがとうございます。
そうです。むしろ先生の事も嫌になっていたら辞めるか移籍の方向なのですが。

先生には気軽に相談できる雰囲気ではないので、ある程度家庭で方向性を決めてからなのかなと思います。
(今まで辞めていったお子さん達の様子を見ていると・・・)

それとなく話しができたらいいのですけれどね。
メンテ
Re: 辞める?我慢する?移籍する??? ( No.6 )
日時: 2015/11/20 15:28:54
名前: 未経験母 

サラ・ブライアント 様

ありがとうございます。

逃げ出すほどの根性が息子にあるならいいのですが。
その場の「なんとなく嫌だなあ」かなと思って半年以上が過ぎてしまった感じです。

去年の6年生男子と仲良くさせてもらって、みそっかすでしたが一緒に頑張って。気づいたら自分が一人で引っ張らなきゃならなくなっていて
(今の6年女子は8人もいるのに男子がいません。現4年男子には面倒見のいいお兄ちゃんという感じです)
求められるものが多すぎて一杯一杯なのかもしれません。

楽しくないのに週5も稽古しているなんて偉いなあと気づいていませんでした。
私のほうが離れたら遅れてしまうという焦りばっかりでした。


道場の先生は相談すればお話を聞いてくださいます。
でもなんとなく一線をおかれている(我が家だけでなくほかのお子さんに対しても・・・)ので、基本的には家庭の方針に任せます。というスタンスなのです。

私自身は移籍は今のところ最終手段というか本当にどうにもならなかったら辞めるよりはましかな?といった程度です。

所属で頑張れば来年も代表になれるかも?ということで本人も稽古から離れることに抵抗があるようです。でも気持ちが付いていっていないという。

表舞台に立つことより本人なりに精一杯頑張って楽しめる場所を捜してあげることが大切ですね。
メンテ
Re: 辞める?我慢する?移籍する??? ( No.7 )
日時: 2015/11/20 15:56:08
名前: サラ・ブライアント 

未経験母さん

強い子には、強い子なりの悩みがあるのですねえ…
でも、「剣道が好き」という気持ちが薄れているのなら、
やっぱり少し距離を置いてもいいのかな?という気がします。

道場で同じ学年がひとりしかいないのは、確かに辛いですよね。
それも心の負担になっているのでしょうね。

でも、ずっとそんなに稽古してこられて、実績もあるのですから、
息子さんは本当にがんばってきたのだと思いますよ!
いくら運動神経が良くても、本人の努力なくしてそこまではできなかったはずですから、
もっとほめてあげてほしいなと思います。
私が同じ道場にいたら、そんなにがんばってる子は、
べた誉めしちゃいますよ(笑)


6年での小学校最後の大会、というのは節目ではあるのでしょうが…
もう十分、活躍されてきたのではないでしょうか。
そこはそんなにこだわらなくてもいいかなとも思います。

今の気持ちを押してまで、所属道場でがんばりたいのなら別ですが…
それはできるかどうか、ですよね。

でも、6年続けて、実績もかなりあるのに、
5年で辞めさせるのは本当にもったいないと思います。
初段は取らないと、履歴書にも書けませんし、
リバ剣する時になって「段持ってません」だと復帰しづらいかも(笑)

道場の先生はあまり関わらないとのことなので、
決めてからご相談、でもいいのかもしれませんね。
メンテ
Re: 辞める?我慢する?移籍する??? ( No.8 )
日時: 2015/11/20 16:09:26
名前: 未経験母 

サラ様 

すぐにお返事いただけてびっくりです。
ありがとうございます。

強いわけではなく・・・「井の中の蛙」です。
そして少しの運です。
女子は二人いますが高学年になってくると少し距離があります
高学年になってうえには上がいることを知り、
さらに上を目指すほどの情熱は持ちあわせておらず。

でもおっしゃってくださったように今までの頑張りを十分認めてあげようと思います。
母親って、心配が先に立ってしまってなかなか誉められないものですね。
人の家のお子さんなら沢山いい所言ってあげられるのに。

やっぱり初段は持っていたほうがいいのですね!
幸い春の試験の時には13歳になっているので
そこを目指します。

また頑張るというならラッキーだというスタンスでいようかなと思っています。

剣道に限らずいつか一緒に励ましあえる仲間ができることを願って。
メンテ
Re: 辞める?我慢する?移籍する??? ( No.9 )
日時: 2015/11/21 07:15:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 未経験母さん

本当に嫌なら、まったく行かないはずです。
そうでないということは…心のどこかで剣道に魅力や価値を覚えているはずです。
それが「今さら他の競技なんて」という消極的な理由であったとしてもです

私も50年近く剣道を続けていますが、何度も「辞めたいと思ったことがあります。
まして子どものことですから、気持ちに波があって当然です。
よく色々なお話を聞いてあげて、気持ちが前向きになるようお話なさってあげてください。

また、折を見て先生にもご子息の現状についてご相談されるといいでしょう。
メンテ
Re: 辞める?我慢する?移籍する??? ( No.10 )
日時: 2016/05/24 21:02:36
名前: 未経験母 

ご無沙汰しておりました。
その後、息子は剣道以外のスポーツを始めました。

もちろん剣道も続けています。
お稽古も今まで通りです。

新しく始めたスポーツでは、選考会で負けた相手に笑顔でハイタッチをしていた息子を見て、私のほうが勝ち負けにこだわりすぎていたのではないかと深く反省しました。


そしてなんと先日の大会では個人で優勝することができました!全部二本勝ち!「旗が三本すぱっと揚がるのは気持ちが良いなあ」って初めて剣道に対して意欲的なことを話していました。

中学生になった先輩にもその大会で会うことができて本当に嬉しそうでした。

剣道と距離を置くとそのまま辞めてしまうのではないかと思っていましたが何とか踏みとどまり「俺なんで辞めたがってたんだっけ?」なんて言っています。

これからもまだ長い人生ですが、途中であきらめなかった経験はきっと何か役に立つのだろうと思います。

皆さんの言葉に救われました。
本当にありがとうございました。

メンテ
Re: 辞める?我慢する?移籍する??? ( No.11 )
日時: 2016/05/25 08:42:05
名前: サラ・ブライアント 

未経験母さん

おひさしぶりです。
息子さん、剣道を続けているということで何よりです。
今まで通りということは、週5回稽古に行かれているのですか?

それで他のスポーツもされてるなんて…、
ほんと、がんばりやさんなんですねえ。

剣道のほうも意欲も出てきて、実力もさらに上がったんですね。
他のスポーツをすることで気分転換になったのかもしれませんね。

>「旗が三本すぱっと揚がるのは気持ちが良いなあ」

お子さんがこんな事言ってるなんて聞いたら、
他人の私でも嬉しいですね
剣道ってホントに楽しいものだと思うんです。
めったに勝ったこともない私ですら、楽しくて仕方ないんです。

子供の頃は「やらされてる感」が強くて、
なかなか楽しめない子が多いようですが…

子供の頃は嫌でやっていても、大人になって再開された方は、
みなさん「本当に楽しい」っておっしゃいます。
試合に勝つこともですが、それだけでなく、
いろんな面で気持ちいいんですよね。

子供の事ですから、これからも波はあると思いますが、
たとえやめることになっても、温かく見守ってあげてください。
大人になって、きっとまたやりたくなりますよ。

嬉しいご報告、ありがとうございます♪
また、様子など聞かせてくださいね。
メンテ
Re: 辞める?我慢する?移籍する??? ( No.12 )
日時: 2016/05/25 09:59:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 未経験母さん

うれしいご報告ありがとうございました。

個人戦で優勝ですか!
素晴らしい。おめでとうございます\ /バンザァイ 

新しく始めたスポーツものびのびと取り組んでおられるようですね。

これからご子息は多感な思春期を迎え、様々な葛藤と戦いながら大人への階段を昇って行
かれるわけですが、よきサポーターとしてお子さんの頑張りを支えていってあげてくださ
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存