このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
エネルギー補給の定番は?
日時: 2015/05/19 15:35:41
名前: おこめ 

先輩保護者のみなさま、お知恵をお貸しください。

試合時のエネルギー補給はどうされていますか?
試合となると集合がとても早く、コンビニでお弁当やおにぎりを調達し、簡単に済ませたり、ゼリー飲料を飲んだりさせています。
ですが、試合が3回戦、4回戦と進むに連れて間隔が短くなり、結局食べ損ねたりで最後はエネルギー切れになります。
もちろん実力不足は承知してますが、、、

ところで、皆様お手軽に口にできる食料、何を準備されてますか?勝負メシなど教えてください!
メンテ

Page: 1 |

Re: エネルギー補給の定番は? ( No.1 )
日時: 2015/05/19 15:38:16
名前: 最後は? 

最後のここ一番はレッドブルの翼で舞いましょう。
メンテ
Re: エネルギー補給の定番は? ( No.2 )
日時: 2015/05/19 17:52:27
名前: おこめ 

なるほど!
まだ試したことなかったです。
メンテ
Re: エネルギー補給の定番は? ( No.3 )
日時: 2015/05/19 19:41:47
名前: ヒロ 

うちの娘たちは朝は家で朝食をとり、試合の合間はゼリーが定番でしたね。終了後に昼食とも夕食ともとれそうな時間に食事してました。
メンテ
Re: エネルギー補給の定番は? ( No.4 )
日時: 2015/05/19 22:53:40
名前: 指導者の端くれ 

前日夜は炭水化物とタンパク質を多めに。

当日朝はご飯を必ず。
移動時間の都合で早朝の場合は移動中に握り飯。

試合が昼にさしかかるときはゼリーで補給。

2,3,4回戦と間隔が詰まってきたら水分補給のみ。

集中力の維持には多少飢餓状態、空腹のがいいそうです。
メンテ
Re: エネルギー補給の定番は? ( No.5 )
日時: 2015/05/19 23:46:27
名前: おこめ 

やはり朝はきちんとしっかり食べさせなきゃですね。

頑張る子どもたちの役に少しでも立ちたく
いつも悩んでしまいます。
子どもたちからはうっとうしがられますが、、、

親バカです。
メンテ
Re: エネルギー補給の定番は? ( No.6 )
日時: 2015/05/20 00:15:27
名前: 鎧豆腐 

前日 パスタなど
当日朝 おにぎり バナナ
合間 クエン酸入りスポーツドリンク
エネルギーに変わる炭水化物と糖類、バナナはカリウム摂取による筋肉のけいれん防止
乳酸が溜まるのでビタミン系の酸っぱいスポーツドリンクで疲労軽減
試合の途中は消化にエネルギーを分散させない為に飲むだけにして食べません。
……実はこれは私が空手をやっていた時のフードですが剣道でも道理は同じだと思います。
メンテ
Re: エネルギー補給の定番は? ( No.7 )
日時: 2015/05/20 00:39:34
名前: マクラーレンホンダ 

私はここぞの時には
「モンスターエナジー」
ですね。

先週末のルマン・ブガッティーサーキットで行われたフランスGPではモンスター・ヤマハがワンツーフィニッシュでした。

ロレンソ、二連勝でノリノリです。

モンスターエナジーが私のイチオシです。
メンテ
Re: エネルギー補給の定番は? ( No.8 )
日時: 2015/05/20 07:23:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

私が現役の頃は、保護者がリポDやレモンスライスの砂糖漬けなどを差し入れてくださっ
たものです。

ベストはバナナですね。
喉の渇きは、スポーツドリンクやゼリー飲料で癒やす感じでしょうか
メンテ
Re: エネルギー補給の定番は? ( No.9 )
日時: 2015/05/20 09:46:57
名前: サラ・ブライアント 

横やりで申し訳ないのですが…

いわゆるエナジードリンク(レッドブルなど)やリポDなどの栄養ドリンクは、
あまり子供には飲ませないほうがいいのではないでしょうか…。

本当に「ここ一番」の時だけならいいかもしれませんが、カフェインを始めかなり強い成分が入っているので、お子さんの常用はおすすめしません。

↓ここに説明が書いてあります。
http://matome.naver.jp/odai/2135631893960148301


試合の時は、やっぱり朝はしっかり食べたほうがいいですね。それもパンよりご飯がいいです。
子供は朝起きてすぐはなかなか食べられなかったりしますが、
最初の試合まである程度間があるのであれば、会場についてから食べさせるのも手ですね。
(食べられる時間があればですが…)
メンテ
Re: エネルギー補給の定番は? ( No.10 )
日時: 2015/05/20 11:36:31
名前: おこめ 

皆様、ありがとうございます!

私が子どものころは(別のスポーツでしたが)練習中は水分禁止!練習終わりの極限までがまん、、、
試合の日は母がとんかつ(朝から!)作ってくれたり、はちみつレモンを持たせてくれたり、、、そんな時代でした。
飲み物も、基本麦茶でした
皆様、大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。
自分がバナナが苦手なので避けていましたが、良さそうですね。
試合中は消化するにもエネルギーを使う!そうですね。勉強になりました。
子どもも中3、少年剣道ももうすぐ終わりです。
剣道がよくわからない私ですので、食事の面で、何かサポートできないか、考えておりました。

以前は試合前日に麦とろご飯を山ほど食べさせ、調子悪そうでした。麦とろのせいだとは一言も言いませんが、食べ慣れないものはダメですね
鬱陶しがられますが、私も頑張って応援してやりたいと思います。ありがとうございました!
メンテ
Re: エネルギー補給の定番は? ( No.11 )
日時: 2015/05/21 07:23:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To おこめさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

子育ては期間限定の楽しみ。
大いに追っかけを楽しんでくださいね 〜☆
メンテ
Re: エネルギー補給の定番は? ( No.12 )
日時: 2015/05/22 16:44:11
名前: おこめ 

hideさん!ありがとうございます!

喧嘩しながらも、時には憎たらしくてたまらない息子のファン歴9年
恥ずかしながら追っ掛けつづけます!

皆様のご意見、アドバイス参考になりました!
メンテ
Re: エネルギー補給の定番は? ( No.13 )
日時: 2015/05/23 07:20:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To おこめさん

少しパイプは細くなりますが、高校に入っても追っかけは出来ますよ。
ただし、あまり表立って見に行くという感じではないかもしれませんが(^^ゞ

今後共、ご子息の良き理解者&サポータとして頑張ってください
メンテ
Re: エネルギー補給の定番は? ( No.14 )
日時: 2015/05/24 01:06:51
名前: おこめ 

がんばります!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存