このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
指導者の奥様
日時: 2015/05/05 23:08:07
名前: かんちがい 

指導者の奥様の事でご意見お聞かせ願います。
私どもの道場での事なのですが、指導者の子供も部員とし在籍していて、指導者の奥様は後援会の一会員であるのですが、とにかく自分勝手に何でも仕切り、いつも上から目線で会長に、試合、遠征時の事をダメダメのダメ出しをし都合良く指示を出す始末。
なんの為の会長だか分からなくなり会長自体
かなりのストレスで参っています。
他から反対意見が出ると機嫌が悪くなり
態度に出し挙げ句の果て
私の意見は先生の意見だ的な事を言い出すので
誰も苦情は言えず困っております。
その子供が卒業するまで、みんなでガマン我慢と
堪えているのですが、卒業後も来たらどうしようと不安でなりません。
他の道場でもこのような事はあるのでしょうか?
良い対象方がありましたらご伝授お願いします。



メンテ

Page: 1 |

Re: 指導者の奥様 ( No.1 )
日時: 2015/05/06 08:59:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

いますねぇ、指導者の奥様でやたらでしゃばりの方が。

さて、お尋ねのケースですが、指導者はその奥様がそのような行為に及んでいて会に迷惑
をかけているということをご存知なのでしょうか?
後援会の会長さんは、指導者の先生とそうしたことも含め、ざっくばらんにお話になれな
いような雰囲気なのでしょうか??

しっかりした指導者なら、奥様がそのような行為に及んでおられることを快くはお考えに
ならないはず。きちんと、奥様にお話くださると思います
メンテ
Re: 指導者の奥様 ( No.2 )
日時: 2015/05/07 18:20:51
名前: うちは・・・ 

うちの道場でも、そういう奥様いました。

選手選考に口出す、第2道場の仕切り
はたまた自分の子供の子守など・・・

指導部長の奥様なので、周りは大変だったようです。

内助の功 旦那様もなにを思ったか・・・
ご自分で団体を立ち上げました。

みんなホッとしてますよ
メンテ
Re: 指導者の奥様 ( No.3 )
日時: 2015/05/08 11:40:20
名前: モンモン 

私の通う道場は、先生の奥様は後援会に参加しないでOK、
というスタイルです。

後援会の皆様方の負担は大きいです。
また、先生方はボランティア状態でご指導にあたっています。

一世帯に両方をお願いするのはいかがなものか、
という配慮からうまれたスタイルなんですが、
結果的に質問者様の様なトラブルは避けられている、
という状態です。
メンテ
Re: 指導者の奥様 ( No.4 )
日時: 2015/05/08 11:43:08
名前: 今だけ道場 

うちの道場は先生、奥様共に・・・痛い・・・
試合で勝てないのは練習が足りないと
練習が増えていき、今では週6日・・
それでも優勝できないと居残り練習・・・
週末金、土、日、夜遅くまで練習・・・
中には用事などで休む方もあるのですが・・
口ではOK! 私たちの前では怒怒怒・・・
それを見ているので用事があっても何を言われるか不安で休めません。
そして、一保護者の立場の奥様は保護者に
先生は凄い、偉い、立派だと持ち上げ、よいしょ・
先生にこれだけ、時間を費やし稽古して頂いているのだから感謝しろ的な発言連発・・
どの行事に対しても、ああしろ、こうしろ、ダメダメ連発・・会長、うつ病寸前?嫌気がさしてるそうで・・
さすがに、このパターンが週6続けば中には洗脳されてくる保護者もチラホラ・・・

すばらしい道場もあれば
このような環境もありますよ。
メンテ
Re: 指導者の奥様 ( No.5 )
日時: 2015/05/09 07:19:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、困った指導者の奥様って、あちこちにいるんですねぇ。

モンモンさんのところのシステムはそうしたトラブルを防ぐには有効だとは思いますが、
それって不平等感が出ませんか心配です。

指導者は一度指導の現場にたったら保護者ではありません。
子どもが通っているからには、後援会の仕事に奥様が参加されないのは「それでいいのかな」
と疑問を覚えます。


指導者の奥様は、それだけで周りの保護者にいろいろ気を使わせてしまうもの。そういう
ことをよく理解しより謙虚にされませんと、ご主人が立派な指導をされても帳消しどころ
かマイナスになってしまうことを自覚しなければいけませんね(-_-)
メンテ
Re: 指導者の奥様 ( No.6 )
日時: 2015/05/10 13:26:30
名前: 鎧豆腐 

かんちがいさんの会は会長=保護者代表なのですよね?
ウチは会長は師範、父母会代表は総務となっており、最初会長が何故言われっぱなしなのかと理解できませんでした……
そして、その問題の奥様のご主人が指導者代表なのでしょうか?
ともあれ、奥様にこう言われたのですがそのようにした方がよいでしょうか?等指導者、または指導者代表に確認(言いつけではなく確認です)してみてはいかがでしょうか。
奥様という立場上、指導部の意向に添っている場合は問題ないかと思いますが、軋轢が生じている事をそれとなく指導者に知っておいてもらった方がいいように思います。
今後後任のか会長のなり手がいなくなっても困りますしね。
メンテ
Re: 指導者の奥様 ( No.7 )
日時: 2015/05/11 20:22:19
名前: 今だけ道場 

本当に、もう指導者の奥様は口出し勘弁です。
チクチクと姑
勘違いしてますよ、空気読んで、
私たちは、あなた方の部下、手下じゃないんですよ(怒
娘が高校に進学したのだから付いて行けば、いかにズレているか教えてもらえるのでは
ないですか
メンテ
Re: 指導者の奥様 ( No.8 )
日時: 2015/05/12 07:18:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 今だけ道場さん

そうした奥様の横暴を、指導者の先生はご存じないのでしょうか?(>_<)
メンテ
Re: 指導者の奥様 ( No.9 )
日時: 2015/05/13 11:13:16
名前: 長幼の序 

剣道指導者、特に少年剣道の場合、子供達に正しい剣道を教えると同時に、ご父兄の方々にも保護者としての剣道、武道への携わり方を指導していくべきと考えます。
そういう意味では、子供をあずける指導者の奥様も同じ。
よって、全体を統括する指導者の方の指導力不足は否めません。
気付かないのもよくないですが、気付いて看過しているようなら更に問題です。
本来なら、指導者の伴侶は他の方より一歩引いて、
求められた場合、適材適所で助言をするのが適切で、指導者の方の重みも増すはずなんですが・・。

私の知る限り、そのような状態の道場が数件あります。
一様に、他道場との関係に軋轢があり尚且つ、教え子、特に父兄さん達は指導者の「イエスマン」ばかりで取巻き、いわば「裸の王様」的に映ります。
絶対的に人口の多い地域では、それでもやっていけますが、少ない地域でその傾向が強いとおのずと、淘汰されるようです。
剣道に求めるものは、「強さ」ばかりでなく、「和」という事でしょう。
メンテ
Re: 指導者の奥様 ( No.10 )
日時: 2015/05/15 23:26:27
名前: 今だけ道場 

管理人様

指導者の先生は知っていると思いますが
姉さん女房で恐妻?なのかスルーです・・
(先生もズレてますが・・・)
後、一年で下の娘さんが卒業なので
来年からは、こちらへ来なくて
高校の娘の所へ行ってくれる事を
願うばかりです。


長幼の序様

上記の通りです(汗
うちの道場は先生夫婦に気に入られないと
放置され、のけ者にされ居場所をなくされ
辞めざるをえない方向へ
持って行かれた方々をみてきたので
私は頑張ってイエスマン
先生に付いていきます!
笑ってヨイショしています(涙)
メンテ
Re: 指導者の奥様 ( No.11 )
日時: 2015/05/16 09:44:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 今だけ道場さん

>指導者の先生は知っていると思いますが
>姉さん女房で恐妻?なのかスルーです・・

>うちの道場は先生夫婦に気に入られないと
>放置され、のけ者にされ居場所をなくされ
>辞めざるをえない方向へ
>持って行かれた方々をみてきたので

そんなところで学ぶ価値が有るのでしょうか?
指導者もとても正しい価値観をお持ちの方とは考えられません。

師は選ばなければいけないと思いますが…(-_-)
メンテ
Re: 指導者の奥様 ( No.12 )
日時: 2015/05/16 13:11:15
名前: 長幼の序 

今だけ道場様

そんな環境で剣道に携わるとどうなるか・・・
必ずや、人(指導者、父兄等)の顔色を伺った剣士、父兄になります。
どんなに剣道の技術が高くても、そんな剣士を見ると、嘆かわしく、むしろ可哀想に見えてしまいます。
誰の為に剣道してるんだろう?と感じます。
メンテ
指導者の奥様 ( No.13 )
日時: 2015/06/25 09:32:19
名前: ななしこ 

父兄の方々からしたら、指導者の奥さんってそんな風に感じてる方もいらっしゃるのですね。私も指導者の奥さんで、一父兄の一員です。子どもが産まれてから旦那は剣道ばかりで家に居なく、お父さんとの距離を遠ざけないためにも、赤ちゃんの頃から剣道の試合に連れて行き、子ども達の応援をしてきました。だから、卒団した子、在籍の子は今でも、教え子は我が子みたいに可愛いです。我が子も剣道しだして何年かたちますが、指導者の家族としては、主人は家族を犠牲にしてまで、他の子ども達の面倒をみているわけなので、父兄の方々も分かって下さっているとは思いますが、指導者の子どもは小さい頃は剣道で家にいないお父さんに会えないのを我満して、奥さんは家族を守る為に、旦那や育成会、剣道を頑張ってる子ども達に迷惑かけないように陰で支えている人もいるって事を分かってほしいです。全員の指導者の奥さんがそんな方ばかりじゃないっていうのを分かってほしくてカキコしました。この文章で嫌な想いをされた方はすみません&#128166;
メンテ
Re: 指導者の奥様 ( No.14 )
日時: 2015/06/25 12:59:41
名前: 鎧豆腐 

ななしこ様

もちろん、すべての指導者の配偶者が問題でないのはわかってますよ〜!
30〜50代の働き盛りが稽古の時間帯に仕事を切り上げるのがどれだけ大変か、その影響は家族にも当然ありますし、週末潰れる家族の寂しさもよくわかります。
子供も親にそばにいて欲しい年頃ですし、親に添う形で剣道をやっても道場では親ではなく先生、我が子可愛さをこらえて平等にしても突き放しても、特別扱いしてる得してる、という目で見る人は出てきますし。
奥様も出れば事情通として頼られ、普通の母親と同じには扱われませんし、出過ぎれば叩かれ出なければ理解がない等と言われる事もあるし、子供もよそのお母さんと比べて寂しくなる。

でも、リタイア世代、子離れ世代でない先生は貴重です。
もっと上達したい、昇段したい、試合にも出る、体力も情熱もある、そんな若手の先生が道場内では子供達皆の父親として引っ張ってくれております。
尊敬を集める、努力し続ける父親の姿を目近にできるのはおそらく普通の子供にはなかなか出来ない、得難い教育だとも思います。
実は私も指導者フォローではありますが娘と道場通いをする身でして、剣道をしない息子には寂しがられ、週末も稽古会だ大会引率だ係員だと何かと潰しては夫には送迎や息子と(反省会なる飲み会がある時は娘とも)留守番してもらったりと本当に迷惑をかけています。
ななしこ様も大変かとは思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

メンテ
Re: 指導者の奥様 ( No.15 )
日時: 2015/06/25 18:27:16
名前: ななしこ 

鎧豆腐様
ありがとうございます!私も子ども達の為に頑張りますね♪こちらこそ、よろしくお願いいたします!
メンテ
Re: 指導者の奥様 ( No.16 )
日時: 2015/06/26 09:07:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ななしこさん

管理人のHide.です。

もちろん仰りたいことはよくわかります。
拙サイトに書き込まれる例は、どこにでもある話ではなく特殊な例であることが多いですが、
このケースもそうだと考えます。

愚妻も指導者の妻であり一保護者という立場でしたが、ななしこさん同様、役員として他
の保護者の方と協働して会を支える側に回ってくれました。感謝してます
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存