このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
メールと保護者
日時: 2014/10/15 15:48:26
名前: 鎧豆腐 

スレ立て失礼いたします。
私は娘より半年後に剣道を始め、今は役員をしながら指導補助をさせていただきつつ、娘と切磋琢磨し稽古を楽しく励んでいる者です。
PC用のHPもスマホで簡単に閲覧出来るようになったご時世からか、私どもの所属剣道団体のHPを見て体験、入会、という子供達がかなりおります。
また、子供達の父兄への連絡もメールで済み、文面で手元に残るので日時や場所の間違いも少なくなりました。
便利になって役員としてはありがたい事です。
……が、その手軽さが父兄の礼法の啓蒙には壁になっているような気がしてなりません。
先日、一年所属していた未就学児のお母様から文面は丁寧ながらも退会する旨が役員にメールで届きました。
が、先生には何もおっしゃっておらず、会費も二ヶ月支払っていない末の事です。
会計役員から支払いと会則にある通りに書面での退会届を出す事、また指導くださった先生に挨拶にいらっしゃって欲しい旨をメールしてもらったのですが無しのつぶてです。
また、別のお母様は団体戦半月前になって「用事が出来たので出られません」とメールが。
会計担当された事がある古株の方なので、大会登録費は皆から集めた会費からの支出だという事は知っている筈ですし、
ギリギリ2チーム組んだので一人抜ければそのチームは不戦敗が必ずつき、他の子供たちにも影響がある事がわからない筈はないのですが、お母様からはメール一本。
子供達に関わる事ですから団体戦ドタキャンについては先生から言って頂けないかお願いしましたがこういう事が続く事が心苦しくてなりません。
同じ父兄という立場でもあり、注意するというのも躊躇われますが、今後こういった事がないようにしていく為に何か出来ないものでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: メールと保護者 ( No.1 )
日時: 2014/10/15 15:53:29

推敲しないで書き込んでしまいました、色々解り辛い文章で申し訳ありません。
メンテ
Re: メールと保護者 ( No.2 )
日時: 2014/10/16 07:03:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、難しい問題ですねぇ。
私どもの剣友会もサイボウズというグループウエアを活用し連絡等を行っておりますが、
今のところ、鎧豆腐さんのところのような問題は持ち上がっていません。

グループウエアによる連絡はあくまでも「事務的」なものに限られており、入退会や大会
への参加の可否などは、それらを利用して行われることがありません。
線引をしているわけではありませんが、「大事なことは直接師範(または会長)に」とい
う形が出来上がっています。

でも、この辺りは、ルールを明確にするというよりも社会常識の範疇だと思われます。
また、日頃から先生方が「どのように剣道を教えているか(剣道の教えがどのようなもの
か)」を保護者がきちんと理解していれば、「礼を失する」という行為そのものもなくな
ってくると思うのですが、古株の親御さんの場合は困りますねぇ。よんどころない事情だ
としても、きちんと先生にお断りすべき事案だと思われますが(>_<)

私どもの剣友会でも、大会の挨拶もろくすっぽしないでお辞めになる方が皆無というわけ
ではありません。でも、そうしたところは得てして、あまりお子さんの剣道を見学するこ
ともなく、剣道に対する理解や関心も不十分であったようなご家庭です。それは我々指導
者の責任もありましょうが、そのご家庭(親子)にとって剣道が「その程度のもの」だっ
たのだなと、考えるしかありません。
指導者としては、「来る者は拒まず、去る者は追わず」で、今眼の前にいる子どもたちに
ベストを尽くす以外に道はないのだと割り切るしかできませんm(_ _)m
メンテ
Re: メールと保護者 ( No.3 )
日時: 2014/10/16 07:07:35
名前: 長幼の序 

無しのつぶての親御さんは、元来そういう性分の方なのでしょう。
きっと今後も、色んな事に興味を持ち、同じ様な事を繰り返されるはずです。
「去る者は追わず」のスタンスでよろしいかと。
ただ、在籍中の未払いの会費については、キッチリと納付していただくのが、筋。
他の父兄、また今後に示しがつかなくなります。
とはいえ、一端切れた方には、中々難しいですが・・。
ドタキャンは、その理由にもよりますが、あり得る事。
よってその事にとらわれるより、残ったメンバーで頑張る方向にシフトした方が、前向きです。
これは、いずれ我が身もあり得ます。
メールで無く、直接話すのが、やはり妥当と考えます。

どこの道場でも「連絡網」を作っていると思います。
ほぼ、自宅及び携帯の番号を載せているはずです。
現代は、メールという手段で連絡を取る傾向がありますが、私の道場では基本、直接、口頭で連絡する事をお願いしております。
目的は、相手と直接話す事による意志の疎通です。
事柄によっては、利便性だけでは駄目だと考えます。
メンテ
Re: メールと保護者 ( No.4 )
日時: 2014/10/30 15:12:23

Hide先生、長幼の序先生、アドバイスありがとうございます。
稽古する子供と同じく、去るものは追わず、それしかないのでしょうね。
会費未払いの保護者は体調が悪い、という事で代わりにお祖父様が支払いと退会届を出しにいらっしゃいました。
でも世間は狭いもので、お元気なのはわかっていたりします……
ドタキャンの子は、怪我や急用も今後有り得る、明日は我が身、ですよね、確かに。
頑張っている子供達、続けている子供達をフォローしていく気持ちで参ります。
メンテ
Re: メールと保護者 ( No.5 )
日時: 2014/10/31 07:25:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 鎧豆腐さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

とりあえず支払いと退会届が出されてよかったではありませんか。
それでよしと考えましょう。

ドタキャンの子は要注意ですね。
でも「そういうものではない」ということを、少しずつでも感じていただくよう努力は必
要だと思われます。頑張ってみてください
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存