このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
中学進学にあたって…
日時: 2014/10/13 09:51:25
名前: るりり 

剣道をやっている小6の親です。中学になっても剣道をやりたいと言ってますが、入部してから様子を見て、続けられそうだったら防具を買うことにして、それまでは小学校のを使わせようと思いますが、小学校の防具では不都合がありますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 中学進学にあたって… ( No.1 )
日時: 2014/10/13 18:35:41
名前: 県北父 

現在,高2の息子の場合ですが,中学入学時に購入する予定が,なかなか買いたい防具が決まらず,決まったのが5月末。ミシン刺しでしたが,オーダー品だったため注文してから届くまでに1ヶ月半くらいかかり,届いたのは夏休み前。
その間は,小学生の時に使っていた防具(たぶんサイズの関係で小5の頃に購入したもの)を使っていました。特に支障はなかったですよ。
メンテ
Re: 中学進学にあたって… ( No.2 )
日時: 2014/10/14 07:08:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

中学生だから中学生用の防具ということではありません。
その子の体格にあったものを使うことがベストです

ただ、道場と掛け持ちする場合、いちいち学校から防具を持ってこなければなりません。
中学入学を機に、もうワンセット用意しておくと持ち帰りの煩わしさがなくなるとは思い
ますd(^-^)!
メンテ
Re: 中学進学にあたって… ( No.3 )
日時: 2014/10/14 08:34:03
名前: るりり 

県北父さん、Hideさん、ご返信ありがとうございます。小学校の防具でしばらく様子を見ます。少し安心しました。
メンテ
Re: 中学進学にあたって… ( No.4 )
日時: 2014/10/15 07:30:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To るりりさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

でも、お子さんが「小学校の防具じゃ嫌だ」とおっしゃるようなら、それは道場用として
買ってあげてくださいね 〜☆
メンテ
Re: 中学進学にあたって… ( No.5 )
日時: 2014/10/16 07:37:19
名前: るりり 

Hideさん了解いたしました。
中学校でも続けることが決定したら、スポンサー(じじ・ばば)がバックに控えているので、即購入となります。ご心配いただいて、ありがとうございます。
メンテ
Re: 中学進学にあたって… ( No.6 )
日時: 2014/10/16 16:24:21
名前: 中1女子の父 

うちの子の場合、Hideさんのコメントの通りで、
入学後は、暫く小学校時代のものを使っておりましたが、道場の稽古に通うのが大変で新しく購入しました。暫くっていっても4月後半には注文しましたが...汗
その時、以前から使ってた防具は、面金だけ交換しましたよ。それを中学校部活の置き防具、新しく購入したものを道場の稽古、試合用としています。

中体連では、色々と決まりがあるようです。
うちの県では面乳皮は、黒の無地とか その他もろもろあります。防具自体には特になかったと思いますが...


メンテ
Re: 中学進学にあたって… ( No.7 )
日時: 2014/10/16 18:46:00
名前: るりり 

中1女子の父さん、コメありがとうございます。
うちの県にも何か決まりがあるかもしれないので、防具購入の時は、先輩保護者さんに相談してみますね。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存