このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道拒否反応?
日時: 2014/09/28 18:08:06
名前: 剣士の母A 

小学一年生で剣道を始め、今中学一年生の息子のことでご相談させて下さい。
「稽古」と聞くだけで気分が悪くなる。と言います。
最近では、剣道着が肌に触れただけで気分が悪くなるそうです。稽古は一生懸命しますし、基本もしっかり出来ていて、飛び抜けて強くはないですが、弱いということもないのですが、何が嫌なのか自分でもよく解ってないようです。稽古が終われば、スッキリした顔してますし、自分なりによく出来たと思えたり、褒められたりすると、うれしそうにしてます。
それでも、やはり「稽古」と聞くと気分が悪くなるようです。だから、辞めたら?と言うと辞めると思いますが、励ましながら続けさせてますが、気になります。
このまま続けさせていいものなんでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道拒否反応? ( No.1 )
日時: 2014/09/29 07:03:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、多分に精神的なものだと思われます。
私自身も、稽古に行きたくなくて頭が痛くなったりお腹が痛くなったりした経験を持って
いますし、愚息たちもそんなことがありました。

行くまでがダメなんですね。
行ってしまえばなんでもないのですが(^^ゞ

一過性のものだと思われますので、あまり心配なさらないほうがよろしいかと存じます
メンテ
Re: 剣道拒否反応? ( No.2 )
日時: 2014/09/29 12:49:58
名前: 剣士の母A 

ありがとうございます。
同じような経験がある方のお話を聞きたかったので…
乗り越えないといけない壁なんでしょうね、励ましつづけます。
メンテ
Re: 剣道拒否反応? ( No.3 )
日時: 2014/09/29 20:12:05
名前: 親父 

我が家の息子が中1の時に同じ事になりました。兄がいましたが稽古には行かなかったので、1年間黙って自分から行くのを待ちました。幸いなのかどうなのか解りませんが、勉強が非常に苦手な子供でしたので、兄が剣道推薦が決まり受験勉強をしてない姿を見て本人もヤル気になりました(笑)1年弱のブランクは本人が毎日稽古以外で素振り、ランニングなどで取り戻し無事に推薦にて高校も決まり頑張りましたよ。あの時にもし本人がヤル気が起きなくても仕方ないと開きなおりました。剣道だけが全てではないので。そっと見守って上げて下さい。剣道病は珍しくないので。
メンテ
Re: 剣道拒否反応? ( No.4 )
日時: 2014/09/30 01:17:20
名前: 剣士の母A 

親父様

息子さんは一度剣道を離れられたのですね、
息子はまだ自分から辞めたいとはいってきてません。ただ、辛いのを正直に話してくれたので、応援しながらも心配していました。
今日の稽古(部活です)は気分悪くならなかった。と言ってました。
明日はまたわかりませんが、励ましていきたいと思います。
辞めたいと思った時は、はっきり言う子なので、その時は親父様の息子さんのように、一度離れてみるのもいいのかもしれませんね、
小さい頃から道場の先生に続けることが一番、と言われてました。
親の意見も同じです。
生涯剣道を目指してほしいと願ってます。
長い目で見ると、ちょっと離れる期間もあっていいのかもしれませんね。
うちの子も勉強、非常に苦手です。
息子さんたち、推薦で高校なんて、きっとすごくお強いのでしょうね。羨ましい限りです。
メンテ
Re: 剣道拒否反応? ( No.5 )
日時: 2014/09/30 08:08:38
名前: 親父 

剣士の母A様〜息子さん頑張ってくれると良いですね。部活で症状が出るのなら稽古以外の所で先輩後輩の関係で嫌な事が有るのかも知れませんから気を付けてコミュニケーション取って下さい。中学、高校、大学と大人には解らない所が子供の中では有るので。頑張って下さい。
メンテ
Re: 剣道拒否反応? ( No.6 )
日時: 2014/09/30 17:58:35
名前: 剣士の母A 

親父 様

ありがとうございます。
頑張ってくれると思います。
確かに、部活の先輩はすごく怖いようで、ピリピリしています。
でも、みんな真剣に剣道をやっている人たちばかりで、自分にも後輩にも厳しいのは見ていても感じます。
息子は中学生とはいってもまだ幼いのか、割となんでも話してくれます。
なので今はコミュニケーションもとれて大丈夫なんですが、
それももうしばらくの間で男の子は大きく変わる時期を迎えるのでしょうね、
そうなると母親とはあんまり話してくれなくなるかもしれませんね。
よく様子をみていてあげようと思います。
また、ご相談することになるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存