このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
子どもの締まらなさは親の・・・
日時: 2014/06/17 02:10:20
名前: かたくり◆GCYqc9cyc2A 

こんにちは。初めて投稿します。

息子の通う道場は小中学生十数名の団体です。

稽古の態度が、いまいち締まってなくて、他の団体との試合もほとんど負けています。

試合は相手のあることなので、仕方ありませんが、普段の態度がピッとしていない・・・。(だから弱い)

なぜだろう・・・?と思っていました。

先日道場内の試合があり、一日保護者の動きを見ていて思いました。

集合時間にギリギリまたは遅れる、閉会式が終わってないのに帰る(指導者に早く帰る由の連絡あったかもしれませんが、閉会式でれないほど急ぐのに、急いでない)、試合の手伝いをしに道場に来ない・・・

この状態で子供にピッと・・・を望むのは間違いだと思いました

先生方はいつも熱心に指導してくださいます。でも親がそんな姿勢で通わせていれば、先生だって人間、教える気もなくなってしまうのではとハラハラします。

子どもを稽古に通わせる理由は家庭それぞれだと思いますが、どんなスポーツでも武道でも人が集まって何かをしようとする時、守るべきことは同じだと思います。

私は剣道もしたことがないし、決して立派な親でもありません。でも集団に行けば、時間を守るなど、人に迷惑をかけてはいけないことは何度も教えています。

見ていて情けないのです。
同じような思いをされてる方いらっしゃいませんか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 子どもの締まらなさは親の・・・ ( No.1 )
日時: 2014/06/17 07:48:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、電子レンジじゃありませんので、道場に入れておけば子どもがピッとなる
わけではありません。剣道の教えを保護者の方も学んでいただき、ご家庭でもその方針で
「剣道ではこうやってるでしょう」と諭していただきませんと、なかなか効果が出てまい
りません(>_<)

子ども-指導者-保護者が三位一体となった時、教育的効果や剣道の力も上がってくるもの。
私も指導者として長いですが、保護者が熱心な家庭は子どもも一生懸命通ってきますし、
剣道も強くなりました。
子どもって、親に認められるのが一番嬉しいことですから


まぁ、ご家庭にはそれぞれ様々な事情がお有りでしょうから、あまり強制することはでき
ませんが、私は保護者の皆さんには「親業は期間限定の楽しみですから、大いに剣道にも
関わってあげてください」とお願いしております 〜☆
メンテ
Re: 子どもの締まらなさは親の・・・ ( No.2 )
日時: 2014/06/17 13:28:39
名前: 長幼の序 

私の恩師は、少年剣道の指導について
「まず剣道を習う子供達の親御さんを指導すること」と説いていらっしゃいました。

今、その意味がよく理解できます。
現代は、人間関係においての規律、礼節等が、昔程やかましくありません、当然、お若い親御さん達もしかり。
よってその親御さんに、剣道の教えを正しく理解していただく事が必要と云う事です。

そこに必要な事は、「規律」と「厳しさ」と考えます。
当然、体罰の様なものでなく、その年齢、レベルに適した範疇で。

その厳しさの中に、喜び、楽しさがある事を指導し信頼関係を築く事が大切と考えます。
いわゆる厳しい指導、「お説教」は、この信頼関係が無いとただの一方通行になり体を成しません。

これは、家庭生活での親御さんと子供の関係にも共通する事と思います。
メンテ
Re: 子どもの締まらなさは親の・・・ ( No.3 )
日時: 2014/06/17 22:15:38
名前: プーさん 

保護者皆がしっかりさんでなくてもいいのです。
自分の子供だけでなく、よそのうちの子にも同じように励ましたり認めたりできる人がいてくれればいいのです。

剣友会の保護者として動ければ解決します。
メンテ
Re: 子どもの締まらなさは親の・・・ ( No.4 )
日時: 2014/06/17 22:18:42
名前: かたくり◆GCYqc9cyc2A 

Hide様、ご返信ありがとうございます。

剣道とは全く無縁の人生でしたが、息子の剣道通いが始まって数年、剣道の本や記事、動画を見るのが好きになりました。子どもが頑張っている世界を少しでも覗いてみたいという気持ちもあり、体験したこともないのに、奥深ささえ感じます・・・。

中学の卒団まで、たっぷりと親業楽しみます!!


長幼の序様、

剣道の教え・・・。↑に書きました通り、自分のように「知りたい!!」と思っている親もいれば、「子どもの剣道に親が何の関係があるの?」という姿勢の親もいます。

子どもに教えるだけではない、先生方のご苦労の上に子どもの上達があることに、ほんとうにありがたい気持ちでいっぱいです。

規律・礼節。自分も肝に銘じていきたいと思います。
メンテ
Re: 子どもの締まらなさは親の・・・ ( No.5 )
日時: 2014/06/17 22:30:16
名前: かたくり◆GCYqc9cyc2A 

プーさん様、ご返信ありがとうございます。

保護者会の役員として、あまりに親が時間にルーズだったりすると、指導者の先生に申し訳ないというか、ひやひやします。

でも親も様々・・・、どうにもなりませんものね・・・。
保護者会の一親として頑張ってみます!

ありがとうございます!
メンテ
Re: 子どもの締まらなさは親の・・・ ( No.6 )
日時: 2014/06/18 07:22:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To かたくりさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

指導者は我が子に身体を打たせて心と体を鍛えてくださっています。
親として無関心であっては申し訳ありません。

少しでも子どもたちが頑張っている世界を理解してあげていただけるなら、我々指導に携
わる人間としても嬉しく思います
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存