このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
有名道場への入門…まだまだ始まったばかり。
日時: 2009/06/08 17:08:39
名前: 中学生の父親 

Hide.先生、みなさん、はじめまして。

小学1年から地元で剣道を始めて中学に上がったこの春、片道1時間かかる有名道場に入門した息子を持つ父親です。
その長男が新しい道場で団体戦に選ばれ、その試合が昨日ありました。

その時知ったことですが、同じ団体のメンバーの(うちの子を含め)4人までが去年小学校6年の時それぞれ住まいの地域チームにおいて代表として同じ試合に出ていることがわかりました。今日、当時のパンフレットを見たら確かに載っていました。やはり剣道って狭い世界なんだなあと感じたのと同時に、強くなりたい子(親の意向も含め)は地元を離れ(もしくは掛け持ちしながら)強い道場に集まるのだと感じました。
そんな子同士が今こうして同じチームなんて、なんか素敵だとも・・・・。

でもそれだけに負けられないプレッシャーって言うものがあるのでしょうか?
いつも緊張しない息子があれだけ楽しみにしていたのに、前日から無口になり試合直前には声が震えていてすでにその時点で勝負あったと言う感じ。(笑)
案の定試合内容は、ここの道場にお世話になりつい最近、たまたま私が練習を見て「指導者と環境でこんなに変わるのか!」とびっくりしたあの時とはまるで別人。全く動けず攻撃は単発、防戦一方。期待満々の親馬鹿な私は怒りやらがっかりするやら。
(親の贔屓目でそう見えていただけで何も変わってないのかもしれませんが。)

子供に教えるって難しいですね。
親が子供より温度が高くてもいけないし、(反省)
本人が理解する以前に悪い点を指摘しすぎると、自分の剣道じゃなくて人前の剣道をするし(反省)
褒めすぎても図に乗るし(反省)

武道って長く続けられるものだからそんなに焦らなくても「じっくりじっくり」って自分にも息子にも言い聞かせる自分でした。

メンテ

Page: 1 |

Re: まだまだ始まったばかり。 ( No.1 )
日時: 2009/06/08 21:20:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

やってるのは本人ですからね。外野が何を言っても対して効果がありません。
我が家でもそうですよ。
ってか、私はあまり子どもたちにあれこれ言わない主義です。ま、言っても半分もできな
いでしょうし(^_^ メ)


親が臨むように子どもは育ってはくれません。
かといって、間合いが離れすぎてもいけませんし。

良きにせよ悪しきにせよ、子どもの変化には常に目を光らせ、つかず離れず「絶妙の間合
い」をとれるようになったら、子育ても一流ってことなんでしょう


なぁに、今回のふがいなさはご子息ご本人が一番感じておられるはず。また、どうすれば
いいかも、ご子息はきちんと理解していると思われます。いろいろ思うところはありまし
ょうが、親としては「忍の一字」でサポーターに徹しましょう 〜☆
メンテ
Re: 有名道場への入門…まだまだ始まったばかり。 ( No.2 )
日時: 2009/06/12 20:06:50
名前: 中学生の父親 

Hide.先生レスありがとうございます。遅くなりごめんなさい。

最初の書き込みに大事な事を言い忘れました。私は剣道素人で温度の高さは剣道経験者の親御さんなら剣道への思いと言う事で子供と争っても大変結構な事だと思います。

ただ私は他の競技をかなりストイックにやっていましてかなり熱くなりやすく上に記した反省3点はHide.先生の言うまさしくつかず離れず「絶妙の間合い」をとるための自分への戒めです。

ただもう一つはここだけの話ですが(息子には内緒)追っかけをやってきて剣道って面白そうだなあ!やってみようかな?なんて47にして思い始めていることです。

今のところ息子は生活や勉強のことだと嫌がりますが剣道に関しては何を言われてもどんないきつくても平気なようです。私が剣道始めたら嫌がるでしょうね〜!(笑)

こんな父親ですが剣道始めたらまたご報告申し上げます。しかし間違っても息子と同じ道場には入りません。
メンテ
Re: 有名道場への入門…まだまだ始まったばかり。 ( No.3 )
日時: 2009/06/13 09:19:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>ただ私は他の競技をかなりストイックにやっていましてかなり熱くなりやすく上に記し
>た反省3点はHide.先生の言うまさしくつかず離れず「絶妙の間合い」をとるための自
>分への戒めです。

なるほど、とてもけっこうなことだと思います。
そういう風に自覚ができてない親御さんが少なくありませんので(>_<)


>ただもう一つはここだけの話ですが(息子には内緒)追っかけをやってきて剣道って面
>白そうだなあ!やってみようかな?なんて47にして思い始めていることです。

それはたいへんけっこうなことだと思いますよ。
ご子息も、表立っては「やだなぁ」などとおっしゃるかもしれませんが、内心はきっと喜
んでくださるはず。

ぜひぜひ、お始めになってみてください。
ホント楽しいですから(^0^)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存