このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
イラつかせる剣道
日時: 2013/09/28 06:56:13
名前: たたみ 

「お前の剣道は先生をイラつかせるんだよ」
このように言われました。

現在中3です。

最近入会した30歳ぐらいの方と地稽古をさせてもらいました。
早々に面を打ちこむといきなりキレたような剣道をし始め突きをを2本入れられしかも外され喉元に大きなあざができました。
こちらも果敢に向かって言ったところ「なめてんじゃねえぞ」と言われました。

この件を別の先生に相談したところ、お前の剣道は先生をいらつかせると言われかなり落ち込んでいます。
息子は偉そうな上から目線の剣道をするそうです。

落ち込んでいる息子になんと声をかければいいのでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: イラつかせる剣道 ( No.1 )
日時: 2013/09/28 07:30:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、実際にご子息の剣道を拝見しておりませんのでなんともお応えのしようがないの
ですが、「かかる稽古(かかり稽古ではありません)」になっていないのだと思います(>_<)

かかる稽古とは、打たれることを恐れず、機会と見たら思い切って打ち込んでいくお稽古
です。隙(機会)がない場合は、「払う」「巻く」「抑える」など崩して、機会を求めま
す。このように、通常、目上(年上、格上)の先生には、「かかる稽古」をいたします。

そして、先生が「一本(勝負)」よか「三本(勝負)」等とおっしゃって初めて、先生の
打突を「誘う」「待つ」「引き出す」「外す」「よける」など試合で使うようなテクニッ
ク(戦術)も駆使していい「互格稽古」になりますd(^-^)!

ご子息の場合、最初から「互格稽古」でそのようなお稽古をしておられるのではないでし
ょうか?(^_^ メ)


でも、中学生相手にキレるようなことがあってはいけませんね。
「こういう風にかかるんだよ」と教えてあげるのが指導者たるものと考えますm(_ _)m
メンテ
Re: イラつかせる剣道 ( No.2 )
日時: 2013/09/29 23:52:49
名前: 一言・・・ 

基本的な稽古の取り組み姿勢はHideさんの書かれた通りです。
が、実際に息子さんの稽古を拝見したわけではありませんので、憶測でしかありません。
ーーそれより、そのような指導をする先生、それを容認する道場、相当に問題だと思いますよ。
中3相手に突きは、有り得ないでしょう。
禁止技なのですから。
中3の子供に、そこまで感情を出した稽古、普通はしませんが・・・。
これも憶測でしかありませんが、その指導者、道場共に問題アリの可能性も否定できません。
メンテ
Re: イラつかせる剣道 ( No.3 )
日時: 2013/09/30 07:07:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 一言さん

管理人のHide.です。
おっしゃる通りですね(-_-)
メンテ
Re: イラつかせる剣道 ( No.4 )
日時: 2013/09/30 13:18:12
名前: 一言・・・ 

Hideさん

どのような指導者かは存じませんので憶測ですが、
中3相手に突きを二発、挙句の果てには「なめんじゃねぇぞ」と直接言った、となれば。
・・・これが本当ならば、指導者云々の以前の問題で、常識ある大人のする行動じゃないと私は思います。

その前に、今読み返して気付きましたが、
稽古相手の30歳の方は指導者じゃないのでは?
「最近入会した」と書かれています。
もしかして、初心者若しくは初心者に毛が生えた程度のレベルで、
中3の息子さんの方が強くて圧倒しちゃった、
そこで年長者として面目が無くなってしまい、突きを出してしまった、という状況とかでは?
と、勝手に推測しちゃいました。(笑)

たたみさん、どうなのでしょう?
メンテ
Re: イラつかせる剣道 ( No.5 )
日時: 2013/09/30 23:40:00
名前: 昔の自分 

私も30歳くらいの時(当時は五段)は、中高生相手に熱くなったような?
今思えば、実力が無かったのですね。
今更ながら、反省しております。

その30歳くらいの方も早く気付けば良いのですが!
打って反省、打たれて感謝ですね。
メンテ
Re: イラつかせる剣道 ( No.6 )
日時: 2013/10/01 06:55:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 一言さん

そのあたりは、たたみさんの書き込みを待つしかありませんね。



To 昔の自分さん

管理人のHide.です。

確かに30歳くらいですと、まだ、「打った、打たれた」にこだわったお稽古をしている
かもしれませんね(^_^ メ)

それも修行の過程と言ってしまえばそれまでですが、暴言を吐いたり乱暴な行為に及ぶの
は「間違い」と言わざるを得ないでしょう(>_<)
メンテ
Re: イラつかせる剣道 ( No.7 )
日時: 2013/10/01 08:26:53
名前: たたみ 

ありがとうございます。
その30歳くらいの方は4カ月ほど前から道場に来られるようになりました。
段位や経験は不明で、保護者の中にはその方を○○先生と呼んでる方もいらっしゃいます。

息子にはHideさんからのアドバイスを伝えました。
「かかる稽古」たしかに息子はかかる稽古よりも最初から一本勝負のような稽古をしていたように思います。
私も剣道は全く分からないので今回相談させていただけてよかったです。
ありがとうございます。
メンテ
Re: イラつかせる剣道 ( No.8 )
日時: 2013/10/02 07:08:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To たたみさん

>その30歳くらいの方は4カ月ほど前から道場に来られるようになりました。
>段位や経験は不明で、保護者の中にはその方を○○先生と呼んでる方もいらっしゃいます。

そうですか、まだ、指導者としての経験や知識に乏しい方なのかもしれませんね(>_<)


>「かかる稽古」たしかに息子はかかる稽古よりも最初から一本勝負のような稽古をして
>いたように思います。

それですと、目上の方には「失礼な稽古」と受け取る方もおられます。打たれてもいいの
で積極果敢に仕掛けていく(あまりフェイントなどごまかして打たず、ストレート勝負)
でお稽古してみてください。
最終的には「打った、打たれた」をやっているよりも、はるかに自分のためになるお稽古
になるはずですからd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存