このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
我が子が「あんなやつ」呼ばわりされました。
日時: 2013/09/15 23:15:37
名前: もう一度言って 

先日子どもの試合をコートサイドで応援していた時、
我が子に負けた試合相手の子に向かって「あんなやつに負けやがって!」「あんな道場のあんなやつに負けて恥ずかしくはないのか!」と叱責?している関係者(親?指導者?)がいました。

正直、公の場で他所の子を「あんなやつ」呼ばわりする品性のない人間に「あんなやつ」呼ばわりされる息子ではありません。
我が子の人間性もこれまでの努力しらないくせに。

試合相手の子に対しても失礼です!

このような人間が他に存在しない事を願ってやみません。
メンテ

Page: 1 |

Re: 我が子が「あんなやつ」呼ばわりされました。 ( No.1 )
日時: 2013/09/16 09:23:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

割とありがちなことのように思えます(>_<)

言いたいことは、お相手を卑下すること目的ではなく「勝てなかったその選手に対する叱
責」のはずですが、言葉の使い方には大きな問題があると考えます。


大会会場では指導者や選手はもちろんですが、観客席でも発言には気をつけなければいけ
ませんし、通常の指導の中でも常にお相手に対する感謝の気持ちを持ち続けられるような
言葉かけを意識していく必要があると考えますm(_ _)m
メンテ
Re: 我が子が「あんなやつ」呼ばわりされました。 ( No.2 )
日時: 2013/09/16 11:54:05
名前: ミュオン 

初めまして、「もう一度言って」さん。

うちには大学生になる娘がいまして、
なのでずいぶん昔の話になりますが、
「あんなやつ」どころか、
試合中に「そんなやつ」(相手チームのお子さんから)呼ばわりされたこともありますよ(苦笑)

耳にした時は「なんて失礼な!」って憤慨しましたが、
そのうちに、相手を見下して、自分たちが勝って当然・・・
そういう思いで試合に臨む相手には
隙のあることが多いって
娘は感じるようになったみたいです。

「あんなやつ」で結構。
そんな指導態度だから「あんなやつ」に
あなたの選手は勝てなかったとわからない人・・・
と冷ややかに見返しましょう。
メンテ
Re: 我が子が「あんなやつ」呼ばわりされました。 ( No.3 )
日時: 2013/09/16 14:26:55
名前: はー 


もう一度言ってさん

ミュオンさんのおっしゃる通りだと思います。

昨日、うちの子供が所属する道場が、ある大会に参加させて頂きました。
まだ開会式前でしたが、団体戦トーナメント初戦の相手チームの子供たちが、
「やった〜、ラッキー!一回戦目は〇〇や、ザコいから楽勝やん!」
なんて話ながら歩いてるのを聞いてしまいました。
確かにうちは弱小ですが…。

誰が聞いてるかわかりません。
試合会場では言葉に気をつけないとなぁ、とお勉強しました。
メンテ
Re: 我が子が「あんなやつ」呼ばわりされました。 ( No.4 )
日時: 2013/09/16 15:28:26
名前: くろ 

私は子供達や保護者には言葉一つで勝てる相手が勝てなくなる相手に変わりますよと良く話します。

だって言われた側は、「なにくそ」と思うし、1回言われたことは何年も覚えているものです。

人のふり見て我がふり直せですね。
メンテ
Re: 我が子が「あんなやつ」呼ばわりされました。 ( No.5 )
日時: 2013/09/16 16:17:03
名前: 大人がお手本 

皆さんがおっしゃる通り、我が子を励ますつもりで言っている言葉が人を傷つけるたる侮辱した表現になりがちですね…

私も自分の事を振り返って考えてみたら
言葉は違っても

同じような発言をしてしまっているのかも?と反省しますね。

日常から子供たちは、大人の何気ない会話のやり取りを聞いています。
大人の心無い発言を真似したり鵜呑みにしたりして虐めなどに発展して行くケースも多々あると思います。

なかなか、子供たちのお手本になるような大人になることも難しいことですが…
もう、一度言ってさんの投稿を読んだ私は、少しでも我が身を振り返り次の試合の時や、頑張って稽古から帰って来た時に息子たちにかける励ましの言葉がかわると思います。


嫌な思いをされたと思いますが
気分一新、頑張る子供たちを応援しましょう。
きっと、親の気持ちは皆同じですよ!!
メンテ
Re: 我が子が「あんなやつ」呼ばわりされました。 ( No.6 )
日時: 2013/09/27 13:29:43
名前: 口は災いの元 

高等学校の部活顧問です。
20年以上前ですが2回戦の対戦校のシード校の監督
が試合前に『あんなチーム、あんな奴ら相手にして
いるんじゃない、もっと上を見ろ・・・・・』等々
試合前のミーティングで話しておりました、大きな
声で。練習試合でも、全く刃が立たなかったですが
この言葉を聞いた時に何故か『勝てる』と直感しま
した。部員に『こんな話を耳にしたけれど悔しくな
いか?』と話し、試合は前二人が二本負け、中堅・
副将・大将と延長戦の一本勝ちで勝利をものにしま
した。その大会以降、本校はシード校の常連に、く
だんの学校は今現在までシード権を得ることはない
学校になりました。高校でも良く耳にする内容です
。私の知り合いの強豪校の先生は絶対に相手を見下
すような話はしませんし、練習試合でもそんな態度
は取らせません。子供に責任はありませんが子供は
親の、監督の行動・言動を見て育ちますので見下す
監督のチームの子はそういう態度、試合っぷりにな
ります。反面教師として捉えましょう。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存