このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
親として指導者として
日時: 2013/08/03 15:36:30
名前: 素人先生 

始めまして。
昨年より娘と息子を少年団に通わせている父親です。
今年の六月より先生からの誘いで自分も剣道を始めました。
基本もままならぬ内指導者として立っている状況です。
今は子供達と基本稽古から一緒に参加し、一日一日上達への道を探している最中です。
先日長女が某全国大会に出場してきました。まだ始めて一年もたたない内そんな大きな大会に出れた事、
又、全国で2勝するという奇跡を見せられて息子共々奮い立った次第であります。

そこで相談というか質問ですが、稽古中に自分の前に息子が並ぶとどうしても熱が入ってしまいます。
他の子供達にも変わらず接しているつもりではあるのですが、嫁に言われて気づきました…
ほぼ同じ時期に入団された親御さんにとは話ししてみたのですが、やっぱり誰だって自分の子供は特別だよ。
と言われ、安心した様な他者から見ても贔屓に見えたのかと反省した次第であります。
これから先、どの様な心構えで稽古に参加したらいいのでしょうか?
息子は道場内では自分を○○先生と呼びますし、道場を出るまでは他の子供達と同じ接し方をしてきたつもりでした。
他の子よりも厳しく接した方がいいのか、気にしすぎなのかわかりません…お願いします
メンテ

Page: 1 |

Re: 親として指導者として ( No.1 )
日時: 2013/08/03 19:58:11
名前: ヒロ 

難しいですよね。私も時々、息子たちの道場に行ってましたが、一番あっさり稽古を済ませてました。家に帰ってからアドバイスするようにしていました。そうしないと指導者のひいきと思われますので。剣道経験のない親の中には穿った見方をされる方もおられますので。剣道経験のない保護者の方は、「贔屓するのでは?」と疑いの目で見るより、その指導者が、自分の子どもさんが道場を卒業しても熱心に指導をするかどうかをチェックすべきですよね。お子さんがいようが、いまいが、熱心に指導される指導者の方々には本当に頭が下がります。
メンテ
Re: 親として指導者として ( No.2 )
日時: 2013/08/03 22:20:03
名前: 剣道パパ 

私も子供3人と一緒に稽古しています。
やはりわが子には熱が入ってしまうことがありますが、保護者の方は贔屓というより「厳しくされてかわいそう・・・」という目で見ている方も多いようです。
最近は他の先生方にお任せして、私はヒロさんのようにあっさり稽古するようにしています。
が、他の先生も私の息子には厳しく指導していただき、感謝しています。
また、どうしても気になる事や指導しておきたい子tがあれば、稽古開始時間より早めに道場へ行きマンツーマンで稽古しています。
参考になるかな・・・
メンテ
Re: 親として指導者として ( No.3 )
日時: 2013/08/03 23:39:16
名前: 昨日引率した指導者 

経験上、私は、自分の子は指導しない方がいいと思います。

私も愚息が自分が教える道場に入門させましたが、やはり教える時は厳しくしてしまったし、それは他の父兄からしてみれば、他の子への“みせしめ”的なモノに映ってしまうようでした。

軽く指導すると他の子からは、先生の子やから軽くなんやと言われる事もあったようです。

結局、家で教えても、それは子供にとってお父さんではなく、家でも指導者。父親として見てもらえなくなります。
自宅にいながら、我が子に、お父さんはおらんのと一緒やと言われた事もあります。

同じ道場で所属するなら、一切我が子の剣道、指導に携わらないように、稽古のグループを別にするとかされた方がいいと思います。

できる事なら親と子で別の道場に。子の通う道場では父兄に徹するようにできればいいかなと思います。

我が子には、「いかに道場に足を運ばせるか?」だけに気を配り、行ったら我が子の指導に一切関わらない。他の先生にお任せする。これが1番かと思います。

まぁ、これは親と子で器用にできなかった私の猛省の結果、結論ですが、ご参考になれば。。

一つの私見です。うまく切り分けできる方なら十分同じ道場で指導者と子どもでいられると思いますが。

私にはできませんでした。私にとって、この事は本当に情けなく、生涯後悔してしまう事です。

メンテ
Re: 親として指導者として ( No.4 )
日時: 2013/08/04 00:08:43

皆様ありがとうございます。
今日も稽古でした。今日の稽古は中学生をメインに担当したので我が子とはあまり関わらなかったです。
やはり線引きは必要なんですかね…明日は近くの道場に出稽古があります。
明日の出稽古に関してだけなら他の道場の先生方や子供達と稽古できる滅多にない機会ですので自分の所になど並んだ時には帰ってから体育館借り切っての掛かり稽古ですけど(笑)
明後日の稽古からはやはりなるべく他の先生にお任せしてみます。
後は自分の子供達が卒業してからの自分次第ですから。
今まであるスポーツに没頭し、栄光も挫折も味わってきましたが、
大人になってからこんなに真剣に取り組める事に出会えると思っていなかったので
剣道に出会えて本当に幸せだと思っています。これから続けられる限り続けていきたいと思っていますし、
そこで出会う子供達に教え、教えられ自分自身成長できればと思います。
メンテ
Re: 親として指導者として ( No.5 )
日時: 2013/08/04 08:04:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

我が子と一緒のお稽古は楽しいですね。
やはり、父親として「やり甲斐」を感じるものです

でも、ひと度「指導者」として子ども達の前に立ったなら、我が子もよその子も同じです。
一生懸命頑張っている子どもは、よその子でも「我が子と同じように可愛い」ものです(^0^)

ゆえに、我が子だからといって指導に熱を入れたり、厳しくしたり、甘やかしたりという
ことはありません。他の子と同じに扱います。
でも、子どもには子どもなりのプレッシャーがあって、「指導者の子ども」はそれだけで
けっこう大変らしいです(^_^ メ)

私は家ではあまり剣道の話はしません。息子たちから剣道の話題が出ればそれに応えます
し、質問されれば教えることもありますが、自分からことさら「ああしろ、こうしろ」と
言うことはしないようにしてきました。
「剣道のことは、剣道場で」が基本ですd(^-^)!
メンテ
Re: 親として指導者として ( No.6 )
日時: 2013/08/06 01:01:24

HIDEさんありがとうございます。
今日の稽古は娘が昨日の試合稽古で足痛めた為に、お休み。
息子も色々理由は言っていましたが、お姉ちゃんが休みなので気が抜けたか休みました。
自分は一人参加してきました。来週昇級審査がありますので、
自分含め団員の子供達一人残らず全員合格する為には休んでいられません(>_<)
やはり皆自分の子と変わらず可愛いもんです。次の稽古からは迷わず気負わずやれる様な気がします。
また何かありましたら相談や質問させていただきます。ありがとうございました。
メンテ
Re: 親として指導者として ( No.7 )
日時: 2013/08/06 07:16:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 素人先生

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですか、お嬢さんの足は大丈夫ですか?

正直なところ、我が子がいないとテンションが下がりますでしょ? 少なくとも私は今で
もそうです。
別に特別視するわけではありませんが、やはり我が子と一緒のお稽古は、子どもがそれぞ
れ大学生、高校生になった今でも変わりません(^^ゞ

もちろん、道場に入ればどの子も同じです。
我が子に叱るであろうことは、他の子どもにも叱ります。
他の子で褒めることは、我が子だって道場内で褒めますよ
それが指導者の「平常心」なんじゃないですかね。

我が子と関われる時間は限られています。親業って「期間限定の楽しみ」なんですね。
だから、学校行事も含め、私たち夫婦はできうる限り子どもに関わっていこうと考えてい
ます。でも、剣道の指導を続ける限りは、いつまでたってもたくさんの子どもたちと関わ
ることができます。そしていつか、その子達が成長して剣道に戻ってきてくれる。
楽しみは一生続きます(^0^)

お互い頑張りましょう!p(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存