このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
悩んでいます
日時: 2013/07/19 08:55:34
名前: 剣道大好きママ 

娘(小一)剣道を始めて二ヶ月が過ぎました。
毎日素振りを欠かさないほど剣道に打ち込んでいます。
悩みというのは防具を付ける時期なのですが、久々に見学に行ったところ、そろそろ面を付けて稽古をします。と言われ、正直戸惑っています。
まだまだ基本もままならない子に、付けさせて良いのでしょうか?友人の指導者は最低一年は防具なしで基本をみっちりやらないと将来上達しない、と言われ益々悩んでいます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 悩んでいます ( No.1 )
日時: 2013/07/19 09:11:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、私も小学校1年生の女の子がどんなに熱心で上手だったとしても、二ヶ月
や三ヶ月では面まではつけさせませんねぇ。

ま、道場にはそれぞれ指導方針がありますので、そこに通わせている限りにおいては先生
のご指導に従うのがよろしいかと存じますm(_ _)m


「将来上達しない」ということはないと思われますが、面をつけると、重いし暑いし視界
は悪いし、声はあまり聞こえないし、うまく動けないし、打たれれば痛いし…とけっこう
大変なんですね。そこで嫌になってしまう子も少なくありませんので、面を付けさせるタ
イミングというのは、けっこう指導者として気を使うところではあります。
メンテ
Re: 悩んでいます ( No.2 )
日時: 2013/07/19 12:44:00
名前: ん〜 

素振りから2ヶ月でいきなり面付けですか・・・
少し気が早いような気もしますね

私の所では、体操服などで4ヶ月前後は足捌きと素振りですね
次に道着袴で3ヶ月ほど
そして胴垂を付けて3ヶ月
甲手を付けて2ヶ月
一年過ぎたあたりからやっと面を付けて稽古ですかね

もちろん学年や上達具合を考慮してですが、今までの事例でも、上達の早い高学年でも3ヶ月で面を付けた事はありません

しかし、1年間基本をやったとしても、悪い癖は付きます
これは週2〜3回の稽古だと本人の気持ちによる所が大きいです
そういう気持ちが芽生えるのは4年生ぐらいになってからじゃないでしょうか
早く面を付け、仮に悪い癖が付いたとしても、小学校の間に修正は出来ます(これも本人次第ですが)ので、そんなに心配される事は無いと思います
メンテ
Re: 悩んでいます ( No.3 )
日時: 2013/07/20 13:12:01
名前: やなはる 
参照: http://ichinikai.com

はじめまして。やなはると申します。

私もHide.様、ん〜様と同意見です。
娘様の道場の先生のご指導に従うのがよろしいかと存じます。

とは言っても剣道ママ様は不安である故に書き込まれているでしょうから、
ご安心させるお話をひとつ。

私が剣道を始めた道場でも剣道を始めて二ヶ月ほどで面を着けた記憶があります。
(6月に剣道を始めて夏休み明けの大会に出ました。
もちろん、経験のある相手にすぐに負けましたが。)

私は小3で始めましたが、小1から始めた子も同じタイミングで面をつけました。
その子は小学生で全国大会に出場しましたよ
(私は出場出来ませんでしたが笑)

個人差はあるでしょうが、少しでもご安心頂ければ幸いです。
メンテ
Re: 悩んでいます ( No.4 )
日時: 2013/07/20 14:01:35
名前: サラ・ブライアント  < >

私もまともに子供に習わせはじめたのが今年の4月の新米ママですが…

確かに1年の子にもう防具というのは早いように感じますね。
子供(4年男子、1年女子)の道場では、やっと袴と稽古着をつけたところです。
4年の子はいちおう経験者なので(昨年別の会でやっていましたが、
あまりきちんとやっていなかったので今の会では初心者扱いなのです)
秋くらいに防具を…という話を聞きましたが、ここでは3年より下の子は本来教える対象ではないので
(兄弟がいると入門させてくれるのですが)3年になるまで防具はつけないのかもしれません。

気になるのが、剣道大好きママさんの周囲の子供のことなんですが。
以前から入られているお子さんは全員もう防具をつけているということですよね。
そちらの保護者の方にどんな感じか聞いてみてはいかがでしょうか?

久々に見学に行かれた、ということはあまり他の保護者の方とは
コミュニケーションを取られていないのかもしれませんが(私も前はそうだったのですが)
やはり他の保護者からの情報って重要です。
通われている道場がどういう方針なのか(試合重視なのか、基本重視なのかなど)、
他の子はどのくらい試合に出てどういう戦績を残しているのか、など
お尋ねになってみてはいかがでしょうか。

私も前の会では他の保護者の方にはなんとなく聞きづらくて、
ひとりで悩んでいることが多かったのですが、道場によってかなり教え方に差がありますので、
やはり同じ道場の方にお話を聞かれるのが良いかと思います。

先生の方針に納得できるのなら、そこの流儀?に従うのがよろしいかと…。
でも他の道場の話などいろいろ聞いてみるのもよいと思います。
本当にいろんなところがありますから。

私は悩んだ末、結局息子は道場を変わって今に至るのですが、
私は基本重視の今の会の方針がとてもいいと思っています。
でもどう考えるかは親御さんにより違うと思いますので…。
このあたりの話をブログに詳しく書いているので…私にメールいただければ、お知らせしますが。
メンテ
Re: 悩んでいます ( No.5 )
日時: 2013/07/20 18:15:42
名前: サラ・ブライアント  < >

書き忘れましたが、私の以前の投稿がこの掲示板にもありますので、そちらも見ていただけるとよいかと思います。

「もう少し、万人にわかりやすくあってほしい」(2013/1/24更新)というのが最初の投稿で、
「以前投稿したものです」(2013/7/1更新)というのが、今の会に変わってからのものです。

剣道を初めて習わせる時って親は何もわからないですよね。
私もわからないまま近くにあった会に入れてしまい、いろいろ戸惑うことが多かったです。
「剣道大好きママ」さんの悩みとはちょっと違う内容ですが、
私の経験も参考になればと思います…。

なおブログのほうではもっと詳しく書いています。
メンテ
Re: 悩んでいます ( No.6 )
日時: 2013/07/22 22:49:11
名前: 剣道大好きママ 

皆様たくさんのコメントありがとうございます。
部活の保護者に聞いて見たところ、ほとんどが半年から一年はかかるそうで、驚いていました。本当に色々なやり方があるようで、納得できなければ辞めてもかまわないような事も…;^_^A
しかし、娘がここでやりたい!と決めて入ったので、しばらく続けてみようと思います。
本当にありがとうございました。

メンテ
Re: 悩んでいます ( No.7 )
日時: 2013/07/23 07:15:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道大好きママさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

面をつけますと見ている以上に子どもさんにとってたいへんなことが多いものですから、
上手に支えて頑張らせてあげてくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存