このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
区民大会に参加して
日時: 2013/06/11 17:02:58
名前: 無所属剣士 

先日、住んでいる区で大会があり参加資格を確認したところ、区内在住であればよいとのことなので息子を参加させました。息子は、今住んでいる区内の剣友会には所属がなく他区に属しているのでそのことを剣道連盟に確認した上で、同じ状況にある友人2人と一緒に申し込みをしました。
申し込みをする際に、垂のネームは今の所属のままでよいかと係の人に確認したところ、他区の所属なので所属名は隠して参加してくださいとのことでした。
剣友会の名前を隠して試合に出させるのは、変な気がしましたが、連盟からの指示だったので垂と同色の布で所属を覆い当日に臨みました。
当日は、息子たち以外には他区からの申込者がいなかったようで、受付にいくと早速「どこの剣友会ですか?」と聞かれましたが「個人の登録でお願してあります」と答え、退会の内容が書かれたパンフレットを受け取ろうとしたところ、「個人の登録の場合は、パンフレットは渡せません」と渡してもらえませんでした。試合の時間や、会場はすべてそこに書かれていたにもかかわらず、その中を見せることさえ受け付けの役員はしませんでした。
それから、試合が始まり1回戦を勝ち次の試合の番を待つという時、1人の大会役員が息子のところにあわてて駆け寄るなり「お前、なにやってるんだ!なんで、お前が試合に出てるんだ!なんで、こんなものつけてるんだよ、これは大会規則違反だ!」と、息子のゼッケンをまるで胸ぐらをつかむかのように取り、怒鳴り散らしました。息子はただ、びっくりして固まるばかり・・・何事かと私が近づくと、すごいけんまくで怒鳴り散らしてるのがわかりました。私が「申込の時に受け付けでの指示でこうやれと言われました」と言っても大して耳もかさず、他区だとか隠されていた所属の剣友会の名前を何度も繰り返し○○の子だ、ほかの区じゃないか!と、どなり続けました。
区内在住なのかとも言われたので、そうですというと納得いかない様子で下がって行きましたが、そのあとすぐだった次の試合では、平常心など保てるわけもなく、ただ嫌な思いだけをした大会となりました。
本来の所属を隠せなんて、他にもあるのでしょうか?
負けた悔しさより、そこにいるのが悪いことのように思われ、息子にはとても嫌な思いをさせてしまった1日でした。
メンテ

Page: 1 |

Re: 区民大会に参加して ( No.1 )
日時: 2013/06/11 18:40:03
名前: portwave 

私の在住している市の市民大会では、隣の市との境に近い町の子たちは隣市の少年団の方が近くて通い易いので隣市の少年団に加入している子たちが所属名そのままで出場しています。
上位の大会に繋がらない大会なので別に皆さん気にすることなく運営出来ています。
実際にその子たちが優勝したこともありますが、あくまでも市内在住者なので所属は関係ないという考え方のようです。
ただし、この子たちは所属する隣市の市民大会にも出場しているようなので、あちらでは所属かもしれないけど住んでるのは・・・と隣市在住の友人が話していた記憶があります。
なので、無所属剣士様の所属の区の役員と在住区の役員がキチンと事前協議をして、さらに当日の審判会議で再度周知徹底するのが筋だと思いますので、今回は完全に運営側の不備であり無所属剣士様ならびにお子様には何ら過失は無い物と考えます。
こんなことで無所属剣士様のご家族が剣道嫌いにならない事を願います。
メンテ
Re: 区民大会に参加して ( No.2 )
日時: 2013/06/12 00:02:21
名前: 親馬鹿一刀流 

無所属剣士様

20年ほど前の事ですが私も同様の経験が有ります。
私は札幌市在住で市民税も払っていますが市民大会の参加を剣道連盟から断られ、悔しい思いをした経験があります。
内容は次の通りです。
当時の私は師匠の教えもあって剣道連盟に所属していなかった。
札幌市は剣道競技の審判、運営を札幌剣道連盟に委託。
札幌剣道連盟は、参加資格を剣道連盟加入者である事と勝手に取り決めた。
札幌市に問い合わせたところ、剣道連盟に所属していなくても札幌市民であれば参加は自由と回答をもらった。
札幌市に確認した事を剣道連盟に伝えましたが、結果的に市民大会に参加できませんでした。

この件で思い出したのは全日本剣道連盟の元役員の先生の社会体育指導員の講習会での言葉。
剣道界の常識は社会の非常識。
剣道界の中では常識かもしれないが一般社会では通用しない事も多くあるとの戒めの言葉と理解しています。
>受付にいくと早速「どこの剣友会ですか?」と聞かれましたが「個人の登録でお願してあります」と答え、退会の内容が書かれた
パンフレットを受け取ろうとしたところ、「個人の登録の場合は、パンフレットは渡せません」と渡してもらえませんでした。試合
の時間や、会場はすべてそこに書かれていたにもかかわらず、その中を見せることさえ受け付けの役員はしませんでした。
それから、試合が始まり1回戦を勝ち次の試合の番を待つという時、1人の大会役員が息子のところにあわてて駆け寄るなり「お前、
なにってるんだ!なんで、お前が試合に出てるんだ!なんで、こんなものつけてるんだよ、これは退会規則違反だ!」と、息子のゼ
ッケンをまるで胸倉をつかむかのように取り、怒鳴り散らしました。息子はただ、びっくりして固まるばかり・・・何事かと私が近
づくと、すごいけんまくで怒鳴り散らしてるのがわかりました。私が「申込の時に受け付けての指示でこうやれと言われました」と
言っても大して耳もかさず、他区だとか隠されていた所属の剣友会の名前を何度も繰り返し○○の子だ、ほかの区じゃないか!と、
どなり続けました。

これって社会の非常識ですよね。
無所属剣士様にはなんら落ち度はありません。
所属の剣道連盟、全日本剣道連盟に是正を求める報告をしても良いのではないでしょうか?
メンテ
Re: 区民大会に参加して ( No.3 )
日時: 2013/06/12 09:27:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私が住んでいる区にも春と秋に「区大会」があります。しかし、両方共、出場資格が違っ
ているのです。

片方は「区民体育大会剣道大会」ということですので、参加資格は「在勤在住」ですので、
主管は剣道連盟ですがその区の剣道連盟に所属していなくても参加できます。
しかしもう一方はその区の剣道連盟が主催しておりますので、剣道連盟に登録のない人は
参加ができません。

このあたりが無所属剣士さんのところでは「混同されてしまった」ものと考えられます。

それにしても、我が区では前者のケースでも「所属を隠せ」ということはなかったはずで
す。ちょっと納得がいきませんね(-_-)
メンテ
Re: 区民大会に参加して ( No.4 )
日時: 2013/06/12 14:57:09

いろいろなコメントをいただきありがとうございます。
同じような思いをしている方が、やはりいらしたのですね。
このことについては、私も納得がいかないので「主催」となっている区のに問い合わせのメールをおくってみました。連盟の方は掲示板をホームページに設置しておきながらも最近なぜか閉鎖になっている上、都合の悪い投稿は削除されているとの書き込みを過去のログで見つけたので、もし投稿しても、私の投稿が消されるのではないかとも思ったので。
今のところまだ何の返事もありませんが、区の返事を待っているところです。

それにしても、この役員の子供への対応!
「審判員」の札を胸につけていたので、どこかの先生と呼ばれる剣道の有段者なのでしょうが、いきなり小学生を捕まえて「おい、お前!」と怒鳴りつけるとは!
しかも、「礼にはじまり」がごとく誰もが礼をして試合を始めるコートの傍らで!あまりにもお粗末な行為に今さらながら呆れるばかりです。(もちろん、他の子は試合中でした)
小学生の試合ですから、まず保護者なり指導者がそのこの周りいるはずだということくらいは思いついて
ほしかったです。大会で審判をするくらいの有段者なんですからそれくらいの平常心は持ち合わせていただきたかった!

「所属を隠せ」についても、本当に謎ばかり
隠した上から「個人」などと、書くならまだわかるのですが…
何十年もつづいてきた連盟なんですけどね、ホントに残念がいっぱいな試合でした!

メンテ
Re: 区民大会に参加して ( No.5 )
日時: 2013/06/12 21:45:50

To 無所属剣士さん

その審判員の対応はなんとも腹が立ちますね。
納得がいかないお気持ち、よく理解できます。
連盟から回答がありましたら、お手数ですがこちらにも書き込みをお願いいたしますm(_ _)m
メンテ
Re: 区民大会に参加して ( No.6 )
日時: 2013/06/14 11:56:49

Hideさん

回答があり次第、こちらに書かせていただきたいと思っています。
ただ、今日で5日ほど経ちますが何の動きもないようですので、もしかしたらスルーかもしれませんが…(T_T)
メンテ
Re: 区民大会に参加して ( No.7 )
日時: 2013/06/14 16:31:29

To 無所属剣士さん

ありがとうございます。

ともあれ、こういうことには時間がかかるものです。
お怒りは理解できますが、じっくりと腰を据えて行きましょう
メンテ
Re: 区民大会に参加して ( No.8 )
日時: 2013/06/16 23:52:23
名前: 朝顔 

無所属剣士さま

お子さんの気持ちを考えると、胸が痛みます。
その後お子さんの様子は如何でしょうか。
今回のことがトラウマにならないか心配です。
どうかお子さんのケアをお願いします。

その役員は人としてあり得ません。
連盟は動かないかもしれません。
似たような事がこちらでもありましたが、連盟は無視を続けています。

剣道界の非常識。
私の住む市にもあります。
一つの有力道場のいいなりで、かなりの排他主義です。
例え市内の道場に在籍しようとも、住んでいる場所が他市であればその子は市内の試合の出場資格がありません。
でも自分の道場は他市の試合にはでますし、自分の道場の子は他市在住でも、市内の大会には出場します。

高段者だからといって人格者でないことは、この数年嫌と言うほどわかりました。
これで大会の度に「剣道は人間形成の〜」などと言われても、しら〜っとした気持ちになります。
子供はまだ剣道界に夢を見ています。

最悪な事に最近そのような指導者が、子供の通う道場に入ってきました。
他のスレッドにある「我が子至上主義」の指導者です。
子供には剣道をやめさせようか、と思うほどに剣道には期待していません。
メンテ
Re: 区民大会に参加して ( No.9 )
日時: 2013/06/17 08:41:27

To 朝顔さん

たいへん残念なお話です。
でも、「剣道は悪くない」のです。真面目に「人間形成の道」として修行している人の方
が圧倒的に多いのです(>_<)

どうか、剣道まで嫌いにならないで頂きたく存じます。
お子さんや朝顔さんがいい剣道指導者に巡り会えますよう祈っておりますm(_ _)m
メンテ
Re: 区民大会に参加して ( No.10 )
日時: 2013/06/18 12:23:59

朝顔さん、Hide.さん そしてこれを読んでくださっている皆様

先日、区から返答がありましたのでお知らせいたします
その内容は、以下の通りです

「この度の大会では、大変不愉快な思いをさせ申し訳ない。この件に関しては、剣道連盟に対し今後このようなことがいなよう大会関係者に周知するとともに、選手の気持ちに十分配慮した対応をするよう徹底した。大会資格については、今後、剣道連盟で基準を明確にしていく」
との封書が送られてきました。

返事が来るとしたら、このような内容になるだろうと思ったらその通りの内容がやってきたという感じですが…

しかしながら、事態はこれでは終わっていませんでした。私がこの手紙を書いた後、剣友会仲間の保護者の一人がたまたま連盟役員に会う機会がありその場で息子の話をしてくれたそうです。

当日の対応の悪さや、子供に対してのあまりにもひどい言葉づかい、こんなことでは(ウチの息子が)決して気の強い子ではないから剣道を続けたくないと言い出すかもしれないとも話してきたそうです。
すると、その連盟の役員はこの件をすべて聞いて知っていると話し、必ず次回の会議の議題にして改善を図るよう努力すると約束してくれたそうです。
次回の区民大会にも、ぜひ出てほしい、本来なら区民であることが条件の大会なので所属も隠す必要なんてないとも言っていたそうです。
そして、嫌な思いをしてしまった子供たちにも自分たち役員(2人)が詫びていたと伝えてほしいとも言われてきたそうです。

この人たちが話してくれた通り、今後改善がなされればと願うばかりですが、当の「どなりつけ役員」は今どのような思いでいるのか?

この役員に関して、連盟の人たちは
「でも、誰が言ったのかは今のところわからないんです」と言っていたそうですが…

本人はわかってるはずですよね。

この話は、本人に伝わっているのか謎ですが…

一番、肝心なこの人は「悪い」とか「ごめんね」とか頭の中にちょっとでも浮かんでいるのだろうか?

先生なんでしょ?
「先」に生まれて「生」きてきた長さは子供たちの何倍もあるんでしょ?
段とか取っちゃって、面あり!なんて旗上げてるんでしょ?
だったら、間違ったことをしたら「ごめんね」っていうことくらい知ってるはずよね!
だって、先生なんだもの!
お手本になっていただかないと後にはついていけません!
と、私は思っています

今日もどこかで、子供たちに指導をしているのでしょうか?
先生!
ほんのちょっとのサジ加減ひとつで、子供はぐ〜んと伸びることもあれば、倒れてしまうこともあるんです。伝え方一つで、剣道は素晴らしくも残念なものにもなるのではないのでしょうか?どうですか?
メンテ
Re: 区民大会に参加して ( No.11 )
日時: 2013/06/19 08:58:47

To 無所属剣士さん

ご報告ありがとうございます。
よかったではありませんか。
非を認め前向きにお考えになっていただけるのであれば、これ以上のことはありません。

連盟として議題に上がり周知徹底されれば、当事者の「先生」も認識を新たにして反省し
てくださることでしょう
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存