このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
モンスターな保護者
日時: 2013/05/26 20:12:20
名前: respects Martialart 

はじめまして。
関東の某剣道場に小学高学年の息子を通わせている保護者です。

手がつけられない保護者に関してのご意見を頂きたく。
その保護者は自分の息子兄弟を10年近く当道場に通わせており、
ここ数年は役員という形で道場に携わっています。
その保護者は自分が特別だという意識があるのか、他の保護者に対する言動や態度が高圧的かつ、恫喝的で、周囲が敬遠するほどです。

行動はどんどんエスカレートしており、最近では、先生方が決定した試合のオーダーに口を出し、
「この子(自分の気に食わない親の子)を出すなら、うちの息子は出さない」と食って掛かり、
話を押し通してしまいました。
そもそも先生がそれを受け入れる時点で駄目だとは思いますが。。。

その保護者、自分が話したことは都合が悪くなると、そんなことは言ってないと。
他の保護者が立ち話をしていると、後日、「陰でこそこそ私の悪口をいっている(本人の妄想です)」などといいます。

そんなこんなで他の役員は我慢しつつ対応していたようですが、最終的には辞めてしまいます。
最近も他役員が「私の言うことが聞けないのならば、気に食わないから辞めろ(遠まわしに)」と言われました。

他の保護者の多くも薄々気づいています。
また過去に一緒に役員をやった方の話を聞いても、そうだったようです。

先生方は薄々気づいているようですが、厄介ごとにはかかわり合いたくないのか、何も言いません。

その結果、この保護者の噂が近隣や県内の他道場にも伝わり、
ここ数年は新たに道場に入門してくる子供が無く、団体戦のオーダーも組めない状況になりつつあります。

剣道だけでなく、他の学校関係の行事でもトラブルを引き起こしていることを耳にしています。
最近では、自分の息子が通う同地区の中学の外部顧問をクビにしてしまいました。
理由は自分の子供が強くならないのは、その先生の指導力が問題だと。一部のレギュラー選手を焚きつけて学校側に要求したようです。ちなみに他の多くの部員はこの事を後から知らされています。
初心者の部員もいるのに、平日は顧問の方が不在為、自主練習という形になっているとか。

この親が来年以降も役員を続けるとなると、正直、ここで続けていくのは無理だと感じています。
この保護者は論外ですが、
それを野放しにしている先生方、道場にあり方に疑問を感じています。

当道場は県内では強豪道場のひとつとして知らされており、私の子供も小学校に入る前から長くお世話になってきました。
この道場の事が好きですし、変えられるようなら、保護者が安心して子供を預けられる道場に変えたいというのが本音です。

道場責任者の方に、相談をしようかとも思いますが、、、どうすればいいのか。。
なにか良きアドバイスがあればお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: モンスターな保護者 ( No.20 )
日時: 2014/08/12 00:24:13
名前: いろいろいますよね 

当道場にいるモンスターは、子供を試合に出しません
選手に選ばれても「出ません」の一点張りです
先生に説得されてごく稀に出る事はありますが、「うちの子が出ないと出場出来ないって言うから、仕方なく・・・」とか
「どうしても出てくれと懇願されて・・・」等と周りの保護者に言い回ってます

最近では補欠で選ばれた子の保護者も試合に行きたがりません
酷い場合は申し込み時には行くと言っておいて、当日来ない事もあります
正選手はいるので試合は出来るんですが、万一を考えると正直困ります
確かに1日潰して試合に出ない事がほとんどですが、常日頃「チームの試合や強い道場の試合を見るのも稽古だ」と先生は仰ってるんですけど・・・

正直そういう人は道場を去って頂きたいと思ってるんですが、先生は「剣道を辞めさせる事が一番可哀想だ」と仰ってます
そんな環境で剣道をさせる事のほうが可哀想だと思いますし、どのみち剣道を続ける事はないと思うんですけどね
メンテ
Re: モンスターな保護者 ( No.21 )
日時: 2014/08/16 17:29:38
名前: 一保護者 

普通、モンスターは試合に出せ、試合はこうしろ
とか言う人でしょう。

その人はモンスターではないのでは?

メンテ
Re: モンスターな保護者 ( No.22 )
日時: 2014/08/16 23:37:28
名前: まこだす 

道場に通わせておいて協力する覚悟がない人は、どんな形であれモンスターだと思いますよ
メンテ
Re: モンスターな保護者 ( No.23 )
日時: 2014/08/17 03:25:59
名前: あん 

娘が小学生低学年の頃、もう10〜5年以上前ですが・・・(笑)
娘が、親御さんの前を通り過ぎる時に挨拶を忘れたり、ちょっとした粗相でも、
中学生のお母様に叱られたものです。当然近くにいた私も叱られました(^_^;
親子で、そのお母様を見かけると、背筋がピンとして緊張たものです。
先輩の娘さんには随分可愛がって頂いたし、お母様もいつも怒っているわけではないのですが、
娘はお母様が怖いと漏らしたこともあります(笑)いい思い出ですね。
私はそのお母様が嫌いか?と聞かれれば好きな方です。
剣道の世界を知らない私たちにいろんな指導を頂けたと思えば、有難いと思います。
昔はそんな時代でしたよね。自分が茶道華道を習っていても上の方に口答えなど出来ませんでした。

道場でも、上の方の言う事には耳を傾けました。ただ、理不尽な事をいう方が少なかったと…
稽古に関しては先生に一切、口を出さす、お稽古のしやすいように親がサポートする。
先生がしっかりしていればそれで上手くいくのでしょうが・・・

時代の流れとともに、自己中心的な方が増えてきたような・・・自分さえよければいいという方が・・・
そういう方は、被害妄想的にもなりモンスター化していく気がします。
そんな方がいると道場は荒れますよね。先生の芯が通っていてくれないと最悪です。かなり苦労しました。

メインの時代が終わった頃は、若い方を尊重しようと言い聞かせました。
下の方がどんなやり方をしようと、時代の流れだと思うとようにしないと、
昔のように叱ったりしたら、こちらがモンスターペアレントです。

わけあって途中から違う道場に通っていましたが、先生の人徳でしょうか・・・
今の道場は若い人も良い方が多く、子供の運転手がてらこんな見知らぬお婆が年に数回顔を出しても
丁寧に挨拶してくださり、子供が顔を出すことを喜んでくださる。嬉しいですね(*^_^*)
メンテ
Re: モンスターな保護者 ( No.24 )
日時: 2014/08/19 00:43:12
名前: 闇夜の烏 

何だか、切ないですね。一生懸命頑張った人が『出しゃばり』『問題保護者』『距離感がない』などと言われてしまうんですね。

>管理人さんをはじめとする方からフラットな視点から意見をお聞きしたかったのです。
これは自分の考えを点検する意味もあります。
といわれるわりには、自分への批判意見には噛み付いている。
「そういう視点もあるんだ」とは思われないんですね。

こんな話ばかり出てくるなら、役員保護者に負担ばかりかかるのなら、本当に道場の役員制度など無くしてしまえばいいのに。

学校のPTA役員と同じですよね。
義務だからやらなくてはいけない→やるからには席にをもって役を遂行する→真面目な人ほど頑張ってしまう。この場合も頑張りすぎると『やりすぎ』といわれてしまう。
何事もほどほどに。少しでも良くしようなどと考えず淡々と連絡係に徹することが平和に過ごすコツということですね。正に『出る杭は打たれる』ということをここで言いたいのでしょうね。

メンテ
Re: モンスターな保護者 ( No.25 )
日時: 2014/08/19 01:24:38
名前: 闇夜の烏 

便乗して、愚痴ってしまいました。(> <)PTA役員で今苦労しているので。

改善方法としては
1.保護者間で話し合う。
2.道場の先生(代表者)と話し合う。
3.道場を辞める・移籍する。
でしょうか。

これはPTAに応用できる・・・わけないですね。
メンテ
Re: モンスターな保護者 ( No.26 )
日時: 2014/10/07 05:45:11
名前: ナイナイ 

とにかく、子供たちが可哀想です!
そんな、親を持った子供がいるということですね!
何か、全部言いたいのは、子供人生に親達は、お邪魔しているだけの事!
剣道を通じて感じた事は、あまり綺麗な心を持つ親は、いないと
言う事ですかね!
役員をやっているからとヒイキされたがる親も多い事悲しいかな
長くハイキュウをしていた自分ですが、役員の子供だから選手で
選ばれる!と子供は、後輩たちから言われています!
実力では、選ばれない!と言われる子供、気持ち考えられないほど見えなくなってしまっています!
子供が、成長した時恨まれる!と感じます!
メンテ
Re: モンスターな保護者 ( No.27 )
日時: 2014/10/07 06:32:22
名前: ナイナイ 

胃潰瘍さんのおしゃってる事は、正しいとは思いますが、先生方が、一番なので見て見ぬふりをしているのならほっとくしか手はないように思います!時がたてば全て幻なのですよ!
相手にするから腹が立つ!相手にしなければいいのですよ!
頼まれ事だけさばけば、良いじゃない!
あまり相手にすると身が持たなくなってしまいますよ!
あまりに、目に付くようなら先生方の態度が変わると思いますので気になさらず自分の子供を見ましょ♪
メンテ
Re: モンスターな保護者 ( No.28 )
日時: 2014/10/14 16:00:24
名前: 鎧豆腐 

ここまで読ませて頂いて胸はドキドキ冷や汗タラタラ、です。
というのも私も役員をしており、更には指導補助もさせて頂いていますので……
子供達の指導に携わる以上は生半可ではいけないと思い、出稽古もしています。
そのせいか、剣連の先生方や他の所属の先生、役員の方々とも親しくなれましたし、当道場の先生には団体戦のオーダーや幼年各人の防具を着ける時期の同意も求められるようになりました。
先生の助けになる事は嬉しいし、指導補助する事で学ばせて頂いている事は多く、子供達みんないとおしい!
でも、保護者の方々から……特に先輩保護者の方々には「何様?」と思われている事もあるのでしょう。
自分の稽古に力は注いでも、道場を支える方には熱を上げないよう、やり過ぎないよう気を付けます。
私がやり過ぎても次の役員さんが大変ですものね。
メンテ
Re: モンスターな保護者 ( No.29 )
日時: 2014/10/15 07:29:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 鎧豆腐さん

管理人のHide.です。

役員でもあり指導のお手伝いもしているとなれば、先生と保護者会の架け渡しには最適な
ポジションです。保護者会のみなさんが意見やお伺いを立てやすい立ち居を意識されるよ
うになさるといいでしょうねd(^-^)!
メンテ
Re: モンスターな保護者 ( No.30 )
日時: 2014/10/15 14:43:39

Hide先生、ありがとうございます。
役員を辞めても娘がOGになっても先生の保護者の架け橋……中間、という立場はこの先も変わらないのだと思っています。
立場を見極めつつも基本はあくまで保護者側の立場で、を心掛けていきます。
メンテ
Re: モンスターな保護者 ( No.31 )
日時: 2014/10/16 07:07:53
参照:

To 鎧豆腐さん

>役員を辞めても娘がOGになっても先生の保護者の架け橋……中間、という立場はこの先
>も変わらないのだと思っています。
>立場を見極めつつも基本はあくまで保護者側の立場で、を心掛けていきます。

はい、それがよろしいかと存じます。

私はもともと一保護者として子どもを剣友会に入れましたが、いつの間にか剣友会の師範
という立場になってしまいました。とはいえ、この15年ほどの間、「子どもたちのために
なる会の改革」をサポートできたかなという思いはあります。
常に保護者視点を見失わない指導ができればと心がけておりますm(_ _)m
メンテ
Re: 自分が中心の父兄 ( No.32 )
日時: 2015/04/11 16:35:41
名前: トン吉 

こんにちはー
ご無沙汰しています
以前指導者が稽古時に気分次第で怒鳴るなどといった事でアドバイスいただいた者です
今回は、勝手な言いたい放題、自分の家ならびに自分の子供中心に行動、言動の父兄がいます
その父兄は、他の会から稽古をしたいと子供と、その父兄がきました
毎週土曜日だけですが
稽古にきている子供は稽古は辛いけど楽しいと言っています
なのに我が会の父兄は夫婦していつまで来るのだろう
など口走り他の父兄に話をしていました
何故そんな事言うのか聞いたところ自分の子供の稽古時間が短くなるとか、先生、指導者とのかかり稽古が回ってこないなどと言ってました
また試合にしても団体戦で自分の子供がレギュラーであり試合をして負け無し(分け、または1本取った)でくると後ろ3本が結果が悪いと何故取れない、あんな試合してなど小言を言うありさまです
自分の子供が強いと思っているのか親自身が上から目線になっています
また会の役員に対しても物事を段取り良くできないのかとか、高学年の父兄に平気で物事を言うので指導者に報告しましたが、関わりを持ちたくないと言ってました
と言うのも以前指導にこういった事を報告した事があるのですが、その時は、はい、すみませんと言っていましたが、結局変わらずにいます
他の父兄もこの父兄に対して関わらないようにしています
私は自分の我を出さないように言いましたが裏で言いたい放題のようです
少し押さえつけたいのですが、どうしたら良いですか
アドバイスいただけたら幸いです
メンテ
Re: モンスターな保護者 ( No.33 )
日時: 2015/04/12 10:08:53
参照:

To トン吉さん

管理人のHide.です。

えっと、ご相談は、機会に所属されている困った保護者のことですよね?
それでしたら、やはり会の代表の方にビシッと言っていただくのが筋です。

会長さんもしくは代表の方はどなたになるのでしょう?

もし、そちらが学校開放などの剣友会組織でしたら、保護者のことは基本的には保護者同
士で解決するのがベストです。私設の道場でしたら、館長先生にお任せすべき事案です。

ちなみに、会則には「迷惑行為をする人を退会にすることができる」などの条項は盛り込
まれていないのでしょうか??(>_<)
メンテ
Re: モンスターな保護者 ( No.34 )
日時: 2015/04/14 13:46:18

こんにちは
私たちは、学校の道場をお借りして稽古させていただいています
この父兄には私たちが会長の時に呼び出してお話させていただきましたが、その時はすみません、従いますと言っていましたが時間がたてば元のままになっていました
会則には盛り込んでありますが効果な状態です
ましてや後で聞いた話がある稽古を含めた町を集めた学年事に試合を行いますがそのふけいwの子供が出る時に対戦スコアをみて夫婦で言った言葉が、前にこの子と試合したことがあるから違う子供とスコアを変えてくれと言ってました
周りの事は一切考えずただ自分の子供が勝って優勝すればそれでいいとの事を他の父兄からききました
また、自分の子供が負けると試合内容や運びを文句を子供に浴びせ泣くまでしかり頭を叩く行為をしたりしました
私は絶対子供にはやらないでくれと頼んでも聞き入れてもらえませんでした役員をさせればなんで役員しなければならないなどと他の父兄に言ったそうです
裏と表がありすぎで困っています
この父兄が今まで言ってきた事をかきこんであります
辞めていただくか子供だけ稽古においていってもらうか考え中です
いかがでしょうか
メンテ
Re: モンスターな保護者 ( No.35 )
日時: 2015/04/15 07:08:37
参照:

To トン吉さん

わかりにくい部分もありますが、この保護者の方が非常に自己中心的なお考えをお持ちで
あることは理解出来ました。
こうした方は、どんなに人手不足であっても会の役員などをお任せするべきではないと考
えます。

依然として態度が改まらない場合は、会の正常な運営と子どもたちの健全育成を妨げると
して、退会を求めざるをえないことを通告すべきでしょうm(_ _)m
メンテ
Re: モンスターな保護者 ( No.36 )
日時: 2015/04/16 17:18:26
名前: てゆっか 

なんかトン吉さんがモンスターにみえますが???
メンテ
Re: モンスターな保護者 ( No.37 )
日時: 2015/04/16 22:28:27
名前: てゆっか 

NO36の「てゆっか」さん
同じHNでのカキコはお控え願います。

そんなあなたもモンスター?
メンテ
Re: モンスターな保護者 ( No.38 )
日時: 2015/04/21 16:51:55

おそらくモンスターとまではいきませんが……
入会した途端に預けっぱなし、
総会にすら顔を出さなくなり当番制の受付や見守りをやらない、
でも試合は見に来るし子を試合に出したい、昇級させたい等の要求はある。
会費を納めない、連絡取れない。
……という父母は少なからずいます。
学校を借りてやる社会教育団体であり、父母会の協力で成り立っている、という事を入会時にお話ししていても、です。
何というか、入会前の見学体験時の熱心さと入会後の放任、先生への我が子教育の責任依存ぶりとのギャップがあるというか。
剣道は塾じゃないんですけどねえ。
メンテ
Re: モンスターな保護者 ( No.39 )
日時: 2015/04/22 21:15:45

こんばんは
てゆっかさん
自分はモンぺでは、ありません
自分は実際六年間いろいろみて来てきいて嫌な思いをしてきました
なのでほかの父兄の方々が、なるべく苦労をしないようにしてほしいと思うしがんばってほしいとおもいます
我々はこどもたちのためにバックアップするだけです
すみません。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存