このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話
日時: 2013/01/13 07:11:51
名前: てて 

まずは、管理人のHide.さんへ

あけましておめでとうございます。m(_ _)m
これから、あといつまでこのスレッドが続くか分かりませんが
今年もよろしくお願いします m(_ _)m

さて皆様遅くなりましたが
あけましておめでとうございます

今年の四月で還暦を迎えるお嬢(てて)です。
まぁ、お嬢と勝手に名乗っておりますがひばり(美空)さんの本名と
苗字(旧姓)と名前が一字違いなものですからちょいパクリました …(>_<)☆\(-_-+))

こちらは今、雪祭りの雪像作りをもうしております。
ど〜〜もヘビ年の年賀状ってキモイですよね・・・。
まぁしょうがないですが、今年はどんな一年にしようか、どんな
一年になるのかと思い巡らしております。
やはり、いい年になるのに越したことはありませんが人生いろいろ
ですからね・・・ナハハ

日本中で一緒に生まれてこのかたいまどのくらいの方が還暦を迎えるんだろーーと
フッとおもいました。もう認知症になられたかたもいると思いますが
ただお嬢はこうして元気に働けることに今のところ感謝しております。

これから愚痴の書き込みになるかも知れませんが
今年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.113 )
日時: 2013/11/17 23:15:08
名前: てて  < >

こんばんは

こちらは先週うっすらと降った雪もほとんど消えましたがまた水曜日あたりから
降るとか・・・。

雪が降ると自転車に乗るのも大変ですが買い物の重い荷物を持つのはシンドイ
のでつい自転車に頼ってしまいます。

サラ・ブライアントさん

お稽古頑張っていますねヾ(^o^-) (o^ー^)o
お嬢も大好きなバドミントンを週一回しているのですがなかなか上達しません。(泣)
だいたいスポーツなら一通りこなせるのですが何故か好きなバドミントンが
なかなか上達してくれません。
わりと小3年頃からしていた卓球は何年もブランクがあってもすぐ上達するのですが
やはりコツなんでしょうかね ( -o-) フゥ けどそのコツがなかなかまだつかめていない
ため上達しないのでしょうかね・・・。早く上手くなりたい!!
サラさんの気持ちがよくわかります。
ですが、やはり慣れ?なんでしょうか一生懸命やっているときっと進歩?は
あるとお嬢は思っています。お互いに頑張ろーーね(キャイ〜〜〜ン?!)

ところで話は変わりますが、昔、西田佐知子さんが歌っていた「エリカの花散るとき」
の歌が大好きで最近、家でよく歌っているのですが「エリカの花」ってどんな花か
知りません。歌詞に♪伊豆のやまかげに咲く〜〜とい〜ぅ♪と、歌っているように
伊豆の地方に咲いているのでしょうか・・・?
伊豆、いず、といえば誰かさんが住んでおりましたなーーー!!
だ○声さ〜〜ん、どんな花か知っていましたら教えておくなせぇーーましm(_ _)m
(youTubeで西田佐知子さんより多岐川舞子さんが歌う方のがおすすめです)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.114 )
日時: 2013/11/18 02:53:28
名前: だみ声  < >

引っ張り出していただいてありがとうございます。 グッと寒くなってきたし、北の大地のお話等しに、
お茶も持参しようかと思っていた矢先でございます。

まず、サラ・ブライアントさんは、順調に稽古をこなしておられるようで、まずは何よりです。 体力
的につらい事も有りますが、上達のためですので、頑張るしか有りません。
深夜番組で「筋力アップマシン」の販売があるでしょ。 あれってけっこう効果があるすぐれものだと
思うのですが、その割には筋肉マンが増えた様子も有りません。
その理由は、「買っても使わない」のだと思います。 あれを使ってのトレーニングは、やはり体力を
消耗するから、「長続き」するのが難しく、数回使った後は部屋の片隅で埃をかぶせてしまうのがほと
んどではないでしょうか?  これには僕の経験も含んでおります。

マシンが悪いのではなく、買った人が使わないのです。 同じマシンでも筋トレジムに行くと周囲の目
が有りますから、行きさえすればゆっくりでも筋トレが出来る訳です。 ましていくばくかでもジム代
を払えば、回収せねばなりませんから…

と言ううんちく並べたところで、サラ・ブライアントさんも防具購入されたようだし、いよいよ本格的
な稽古になって行く事でしょう。 よろしかったら来年2月16日(になると思います)に行われる、
「電脳剣士稽古会in東京」に参加なさいませんか? たぶんシナモンさんもおいでになると思います。
参考までに、シナモンさんの初回参加は、確か防具付けてまだ1カ月頃でした。

段位、年齢、性別に全く関係なく、100人以上が初対面も含めてHNをくっつけてやる稽古会です。
終わった後の懇親会では、ビデオ鑑賞会もあって、大勢からダメ出しをいただけると言うおまけつきで
す。 僕は今回も参加する予定でおります。 もちろん小学生もOKです。

ててさん
「エリカの花」は… 温暖な気候を好む低木の花で、少し濃いめのピンク色だそうです。 代表的なの
は、ジャノメエリカと言って、ピンクの花の中央に黒い眼玉があるそうです。 花の直径は3センチほ
どで、枝いっぱいに咲くそうです。(と、奥さんの花の本を引っ張り出して、にわか知識を書きました)
西田佐知子さんの持ち歌でしたっけ?  多岐川舞子?? よう分からんワイ!

申し訳ないですが、ここで訃報を書かせていただきます。 と言いながら湿っぽくならないで下さいね。
  実は先に書いた僕の母95歳が、10月31日に亡くなりまして、葬儀を済ませて一段落ついた所
  なのです。
ちょうど妹も来ていて、マツ(イじゃない)タケ食べた翌日、ほんの一時呼吸困難があって、妹もいて
3人で行きつけの医院へ行きました。 その時は既に回復しており、帰宅したのですが、翌日僕の奥さ
んも帰ってきた午後3時、再び呼吸困難の発作があって、午後5時一時入院して、体力回復しましょう
との事だったのですが、翌日午前5時、亡くなったのでした。

何とも見事な最期だと、親戚一同感心しながら一応の葬儀を済ませました。 全く周囲に世話を掛けず、
あっけないと言えばそうでしょうが、本当にきれいな人生の幕引きでした。
最後まで身の回りの事も一人でこなし、多少認知症も有りましたし、耳も遠かったですが、楽しい思い
出をいっぱい残して、召されて行きました。

もとより年齢に不足はなく、同居を始めて35年間、途中父が脳梗塞で倒れた後の4年近くの介護をし、
父の亡き後25年間、僕ら夫婦と生活を共にし、孫10人、曾孫11人に見送られて逝きました。

一応どこかでお知らせしておかねばならないと思っておりましたので、この場をお借りして書かせてい
ただきました。
ネット内での書き込みもここだけにさせていただきますが、十分にまっすぐ生きたおふくろでしたし、
楽しく過ごせた老後であったと思いますし(奥さんに感謝です)、こういう形で報告できるのも幸せだ
と思います。

と、書かせていただきましたが、12月21,22と本籍地、愛媛県松山市にある菩提寺に納骨する予
定になっており、これをもって葬儀も決着です。

と言う事で、僕は道場と中学校部活の剣道指導で、今後も頑張って行くのです。 皆さんもお互いに頑
張って人生を切り開いていきましょう!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.115 )
日時: 2013/11/19 06:21:17

だみ声さん

びっくりしました。
お母様が亡くなられた事。
親孝行のだみ声さんのお気持ちお察しします・・・。
人間生きている時に良い行いをしているかたはこのようなよう最後をむかえる
お手本でしょうか・・・。
自分も苦しまずに逝けたら・・・と願っております。  合掌

「エリカの花散るとき」の持ち歌は西田佐知子さんですが多岐川舞子さんの
透き通った歌の方が好きです。
歌が好きでしたら暇な時に聴いてみて下さい。(youTubeで・・・)
心が和みます。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.116 )
日時: 2013/11/19 10:21:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

お母様、大往生ですね。
お幸せな人生だったことと拝察いたします。
心よりお悔やみ申し上げます(合掌)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.117 )
日時: 2013/11/19 11:04:31

ててさん Hideさん
ありがとうございます。 本当に理想的な最期だったと不謹慎ながら、実感でもあります。

処理に困るような遺産もなく、兄弟で思い出のあるものなど確認しながら、分配することになると思います。

妻と二人だけの生活になり、本当に二人で始まり、二人になるんだね、とも話し合っております。

次は自分たちの番ですが、母にあやかるように生きたいし、逝きたいですね。

本当にありがとうございました。

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.118 )
日時: 2013/11/19 13:05:23
名前: サラ・ブライアント 

だみ声さん

お母様のこと、お悔み申し上げます。
それでしばらくいらしていなかったのですね…。

実は、私の父(81歳)も今年の3月に亡くなりました。
今年は親戚の訃報が多く、父を含めて5人も…。気候が厳しかったからでしょうか。

父はそれまで元気だったのですが、
亡くなる半年前に末期がんだとわかって取り乱し、
ホスピスに入院するまでは大変でした。
亡くなる直前まではだいぶ苦しかったようですが、
最期は子供と孫に囲まれて安らかに逝けたので、よかったと思っています。
私は結婚してからはそんなに会っていなかったせいでしょうか、
まだ、父が亡くなったという気がしていないのですけれども。

父に依存していた母はだいぶ寂しくなったようで、
しょっちゅう私を頼ってこられて困っているのですが(笑)。

だみ声さんのお母様、95歳とは天寿を全うされたのですね。
最後にマツタケを食べていただけてよかったですね。
子供、孫、ひ孫にかこまれて、きっと天国に行かれたのでしょう。
ご冥福をお祈りします。

>体力的につらい事も有りますが、上達のためですので、頑張るしか有りません。

いや、体力というより運動神経の問題で…(汗)
私の場合、子供の頃にやっても、こんな感じだったかも…、って思います。
こんなに体が思うように動かないとは(年のせいじゃないです、たぶん)
自分でもがっかりです(笑)。
今のところそんなに激しい稽古もないので、体力は大丈夫そうなんですが。

>よろしかったら来年2月11日(になると思います)に行われる、
「電脳剣士稽古会in東京」に参加なさいませんか? 

ええーっ、こんな新米がですかー!?

>参考までに、シナモンさんの初回参加は、確か防具付けてまだ1カ月頃でした。

いやいや、シナモンさんと私じゃ同じ初心者でもレベルが…、(笑)

みなさんとお会いしたい気持ちもあるのですが、
前回のスケジュールを見たらかなり朝早いですよね?子連れは難しいかなあ。
あと主人が休みの日でないと難しいかも…。(まだ予定がわからないんです)
直前まで予定が読めないので、もし参加できそうなら…ということで、
とりあえず保留にさせていただきますね。

しかし考えてみると、私は大人と稽古ができる事がめったにないんですよね…、
いい機会かもしれませんが。
ところでこれって「出稽古」になるんでしょうか?
(先生に聞くべきかという問題でして)
他の道場に行くわけじゃないから関係ないのかな?

ててさん

>だいたいスポーツなら一通りこなせるのですが
>何故か好きなバドミントンがなかなか上達してくれません。

スポーツが得意なててさんのことだから、
もうバリバリ上達されているのかと思っていました…意外です。
でも、本当にバドミントンってハードですよね!?
そのお年でやっているだけでもスゴイ気が…。

まあ、それを言えば、ろくに運動もしてなかったのに
この年で剣道を始めた私も、度胸がすごいと思いますが(笑)
(無謀とも言いますね〜)

>一生懸命やっているときっと進歩?は
>あるとお嬢は思っています。
>お互いに頑張ろーーね(キャイ〜〜〜ン?!)

私も上達が遅い、といっても、全くうまくなってないわけではないんですよね、たぶん。
最初の頃に比べればまだマシにはなってるはず…
と信じて、私もがんばります!

>「エリカの花」ってどんな花か知りません。

ここに綺麗な写真がありました。歌のことも書いてありますね。
http://www.jognote.com/days/7159808

私もはっきりと知らなかったのですが、咲いているのは見たことあります。
庭木で植えている方が多い気がします。
もともとはアフリカ、ヨーロッパ原産だそうです。
調べてみたら、札幌の公園にもあるそうですよ。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com/blog-entry-1540.html
(以下引用)

>ヨーロッパ原産種
>花は小ぶりで、色は白、ピンク、紫などがあります。
>ヨーロッパでは庭園に欠かせない樹木の一つで、
>エリカや近縁種のカルーナの様々な品種を組み合わせて、
>季節ごとの変化が楽しめるヒース・ガーデンはポピュラーです。
>日本では札幌市の百合が原公園にヒース・ガーデンが設けられています。

札幌にあるエリカは背丈が低いですね。
他にもずいぶんいろいろ種類があるようで、開花期もまちまちです。
アフリカ原産種のほうが、寒さにはちょっと弱いみたいです。
歌にあるのはピンクの背丈の高いエリカかなあ…。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.119 )
日時: 2013/11/20 08:09:32

おはようございます

今日のこちらは晴れていますが寒く午後あたりから雪になりそうです。

サラ・ブライアントさん

>スポーツが得意なててさんのことだから、
>もうバリバリ上達されているのかと思っていました…意外です。

本当に自分でも上達しないのがもどかしいです。
ですがスポーツ命?のお嬢です。スポーツ万能のお嬢がちょっとでも出来ない
スポーツはお嬢のプライドが許せません!!
親から貰ったこの運動神経、上達するまで絶対やめないゾゥーーーー!!
(と、息巻いてるが怪我しないかしら・・・ナハハ)("0")

エリカの花が百合が原公園あるとは知りませんでした。教えてくれて有難う
ございます。(感謝、感謝)ヾ(^o^-) (o^ー^)o
百合が原公園は住んでいるところから結構遠いのですが来年咲く時期に
自転車で行こうと思っています。是非どんな花か生の見たいです。

ハァ〜〜ッ、サラさんは本当になんでも調べてくれてだみ声さんが言ってたように
勤勉家ですね。こうゆうことはめんどくさがり屋のお嬢は無理!!
スポーツのことならはちゃりき頑張るんだがこうゆうことにはパス・パス・パスなノダ(^^;)

>私も上達が遅い、といっても、全くうまくなってないわけではないんですよね、たぶん。
>最初の頃に比べればまだマシにはなってるはず…
>と信じて、私もがんばります!

頑張っているサラさんに申し訳ない。ごめんね m(_ _)m うまく言い表せず
お許し下さい。

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.120 )
日時: 2013/11/21 02:04:13

稽古後のお酒(晩酌と言うより寝酒)で、いささか酔っぱらった状態ですが、たぶん大丈夫と思います
ので、書き連ねてまいります。(現在日本酒250mlていどです)

ててさん、サラ・ブライアントさん
母の葬儀について、お心のこもったお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
まさに大した心残りもなく、先に逝った父と再会しているのではないかと思っております。 オヤジも
ウイットに富んだ人だったです。
息子が小さい頃、夜毎寝る前に、朝の「目覚めグッズ」を要求した頃が有りました。 ある時は「飴が
ほしい」だったり、「鯉のぼり持って来い」だったり、「うどんがほしい」、「ヨット作れ」等があっ
たようです。 
都度オヤジは孫の要求に答えて、あれこれ奔走したようです。 

ある時息子は「不可能なもの」を要求したら、どうなのかと考えたそうです。 幼な心に「ウンチを持
ってこい」と指令を書いたそうです。 息子は不可能だと思って書いたそうですが…

翌朝目覚めると… 忌まわしい「ねじりくそ」(味噌製の)が枕元にあったそうで、仰天したらしいで
す。 それ以来要求はしなくなったそうです。 余程堪えたようです。 そんな親父と再会して、あっ
ちの世界で、また「割れ鍋にとじ蓋」的に楽しんでいるのではないかと思います。

12月22日に菩提寺のある愛媛県松山市まで行って、納骨をすませるつもりですが、これがいわゆる
「本葬」になります。  まあ、内輪だけのものですが、久しぶりの本籍地への「旅」になります。
宿泊はやはり道後温泉と言う所で、「椿館別館」と予約しております。

明日、年末年始のご挨拶「ご遠慮申し上げます」のはがきを投函します。 サラ・ブライアントさんち
も御親戚の葬儀が多かったようで、来年は静かなお正月なのでしょうかねえ?  子供さんのためには
「にぎやかなお正月」の方が記憶に残ると思います。
良い思い出を残してあげられるよう、工夫を凝らしていただきたいです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.121 )
日時: 2013/11/21 21:52:29

こんばんは

寒いですが今の所まだ雪にはなっていません。

だみ声さん

静かに亡き親を偲ぶ深々(しんしん)とする季節でしんみりしますね。
お母様は今頃お父様のそばに寄り添っていることでしょう。
そして「家のだみ声(さん)はもう孫も二人いてジィージィーと呼ばれているんですよ。
退職して退屈しているどころか好きな剣道をして孫にも剣道をさせようと
企んでいるようですよ。お嫁さんとも仲良く暮らしていますよお父さん!!」っ
て、こうお父様に語っているのでは?

涙にもいろいろありますが親を偲んで思い出を語りながら流す涙はなにか心が
優しい気持ちになれそうな気がします。

>オヤジもウイットに富んだ人だったです。
って、言っているけどだみ声さんの最初にみたレス「奥さんがね〜防具買って
いいって・・・」で書いたあの還暦のレス、どうもお父様似のような気がします。
ヾ(^o^-) (o^ー^)o
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.122 )
日時: 2013/11/22 14:54:30

ててさん
>だみ声さんの最初にみたレス「奥さんがね〜防具買っていいって…」で書いたあの還暦のレス、
   こんなの良く覚えておられますねえ… ハズカシイじゃないですかぁ。 まああの時2つ目の防
   具を手に入れたのは事実ですが… あれ以来買いたしたのは、小手を2組でしょうか? そして
   もらった小手が2組み… やはり小手の消耗が一番多いようですね。

ところで歌の方では「エリカの花」、伊豆に有るようですが、サラブライアントさんのおかげで、お住
まいの近くにあった事が判明して良かったですねえ。 今は花はないでしょうが、時期になればがっち
りお花見なさって下さい。

サラ・ブライアントさんは、いよいよ稽古に身が入って来られたようで、運動神経を気になさっておら
れますが、僕だって球技がダメで、剣道始めたようなものですから、ご安心ください。
すなわち、特に大人になってからやる武道には、運動神経は却って邪魔です。 じっくりゆっくり体と
相談しながら、辞めないでさえおれば、結構なレベルになれるものです。

そんな刺激を得るためにも、2月の「東京電剣」はオススメです。 とにかくざっくばらんの雰囲気の
中で、和気あいあいの稽古会なのです。 堅苦しい事は一切ありませんから、飛び込んでみて下さいな。

今からお出かけの奥さんのお迎えと、中学校剣道部の部活指導に出かけます。 そして夜は所属道場の
稽古です。 もう完全に日常生活になっております。 故人をしのぶのは、朝夕のお線香を上げる時だ
けになっております。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.123 )
日時: 2013/11/27 22:12:40

こんばんは。

ちょっと前の稽古で、子供が面付けをしている間、
自分が横で練習をしていいものかと迷って座っていたら、
「こういう時に稽古しなさい、向上心がない」と先生に言われてしまいました。
「人より踏込みが下手なんだからもっと練習しないと!」と…。

「できてない」というのは事実だからいいのですが
「向上心がない」と言われたのはとても悔しかったです。
そんなに深く考えて言われたことではないとは思ったのですが。

なんかそれで微妙にやる気を失っていたのですが…
今日、稽古に行って(先生はいなかったのですが)、
稽古はやっぱり、好きなんだなあと思いました。
全然上手くできてないんですけど、それでも楽しいです。

今日、他のお母さんから「どうですか」と聞かれて
「全然うまくならないんですよ〜」とぼやいたら
「いや、前より全然よくなってますよ」と言われました。
「竹刀が振れてるだけでもスゴイですし。
私なんか、あんなにできないですよ」と。

まあ、そりゃ、最初よりはできてるはず、ですよね…。
でも大人だからできて当たり前、って先生には思われちゃってるんですかねえ。

ててさん

>スポーツ万能のお嬢がちょっとでも出来ないスポーツは
>お嬢のプライドが許せません!!
>親から貰ったこの運動神経、上達するまで絶対やめないゾゥーーーー!!

おおっ、すごいプライドですねっ。
私も見習いたい…ところですが…(笑)
ことスポーツに関しては「ついていけてるだけマシ」な程度の私です。

>勤勉家ですね。こうゆうことはめんどくさがり屋のお嬢は無理!!

こういうタイプだから、スポーツが苦手なんですよねえ…。
あ、でもスポーツ全般ダメというわけではなく、
ダンスとか体操とか、体の動きがすべてみたいなモノが苦手なんですよね。
そういうのはもっと本能的に動ける人のほうが上手くなるんだと思います。

全然関係ないですが、そういう人のほうが赤ちゃんにあげるお乳が
よく出るんじゃないかと密ひそかに思っています。
私は全然出なくて3人とも混合で、苦労しました(笑)。

だから頭を使いすぎるのもどうかな〜と思いますね。
でも、生まれつきの性格ですから変えられないですけど…。

だみ声さん

>翌朝目覚めると… 忌まわしい「ねじりくそ」(味噌製の)が枕元にあったそうで、

いや、楽しいお父様ですね(笑)。
きっとお母様といいコンビだったのでしょうね〜。

>良い思い出を残してあげられるよう、工夫を凝らしていただきたいです。

いや、しめやかにしようと思っても、子供は賑やかになりますから(笑)。
なにせうちの子が3人、いとこが6人集まるので…
結局、普段とあまり変わらないお正月になる気がします…。

>じっくりゆっくり体と相談しながら、辞めないでさえおれば、結構なレベルになれるものです。

地道に続けるつもりはあるのですが、周囲の子供が上手いものですから…
なんか要求されているレベルも初心者のわりに高い気がします。
そもそもうちの先生、鈍い大人を教えたことがないんじゃ!?
ということに、最近気づきました…。

こう言うのもなんですが、けがもせず、ばてもせず、
稽古についていけてるだけでもたいしたものだと思うのですが…。
それじゃレベル、低すぎですか?(笑)

>そんな刺激を得るためにも、2月の「東京電剣」はオススメです。

そうですね、普通の大人の方の稽古も見てみたいですし…。
できれば参加させていただきたいです。
Hide.さんが別のトピで2月16日の予定と書いていらっしゃいましたが、
日程はそちらが正しいのでしょうか?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.124 )
日時: 2013/12/06 01:05:05

こんばんは

今日のこちらは少し寒さがゆるんで暖かく?感じました。
それも明日(もう今日になりますが)はまた雪とか・・・。
もう年賀状の書く時期になりましたね。今年もあと数週間です。

サラ・ブライアントさん

ここんところバドミントン漬けで頑張っていますが今のお嬢の課題はとにかく
シャトルを遠くに飛ぶように
打つ事。です。いくら強く打っても何故か飛びません。(T.T)
打つタイミングと姿勢でしょうかね・・・。(T.T)
でもやっていて本当に楽しいです。

>だから頭を使いすぎるのもどうかな〜と思いますね。
いやいや、頭はどんどん使ってくださいよ!!
剣道もバドも結構、頭の使う競技だと思います
(と、いうより相手がどう出るかの読みがものを言うと思う)
この読みが外れると・・・苦しい・・・ナハハ
サッカーでもPK合戦になると
ゴールキーパーの読みが当たるかハズレるかで勝敗がきまりますからね。
結構相手の心理を読むのは得意な?お嬢ですが若い時と違いサッと思い通りに動け
なくなったのがグヤジ〜〜ィ!!
んで、今は少しでも身のこなしが機敏に動けるように練習するのみです。

>「向上心がない」と言われたのはとても悔しかったです。
それ、わかる!!
自分には一生懸命やっているのにそう見られるのは心外だ!! と、いう感じだよね。
お嬢がそう言われたらムラムラと闘志に火が付くタイプ。なにク○ッーー!!
って逆にメラメラ燃えちゃいます。("0")

そういえば、高校入試の時も担任の先生からエライ言われようされたからね。
地元では進学校に「お前は無理」と言われて火が付いたね。
今に見とおれ!!っと猛勉強したね。その高校に受かった時は正直ホッとした。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.125 )
日時: 2013/12/07 16:58:20

ててさん

こんにちは!

>ここんところバドミントン漬けで頑張っていますが
>今のお嬢の課題はとにかくシャトルを遠くに飛ぶように
>打つ事。です。いくら強く打っても何故か飛びません。(T.T)

スポーツ万能のててさんからそういう話を聞くと、ちょっとほっとします
(っていうのもどうなのか…)
でも、楽しくて、誰も怒らないのならゆっくりでいいですよね。(笑)

>(と、いうより相手がどう出るかの読みがものを言うと思う)

そうですね〜、でも読めてもとっさに体が動かないと…。
特に剣道は一瞬で勝負が決まってしまうので、
脳と体が直結しているような方のほうが、ある程度までは強いですよね。

>お嬢がそう言われたらムラムラと闘志に火が付くタイプ。
>なにク○ッーー!!って逆にメラメラ燃えちゃいます。("0")

たのもしいですね(笑)私も見習いたい…ですが。
今まで相当、メラメラ燃えてたから、かえってがっかりしちゃいました(笑)
でもやっぱり、稽古は楽しいです。
やっと防具ができたので、来週取りに行ってきます。

防具と一緒に垂れネームも作ったんですよ(当たり前ですけど…)。
「警察」とは入っていないのですが、警察の名前なので
子供のを見て「カッコイイな〜」と思っていたのですが、
まさか私がそれをつけていいとは…。
しかしその名前に負けないようにしないと、ですねえ〜。

>今に見とおれ!!っと猛勉強したね。その高校に受かった時は正直ホッとした。

その根性…素晴らしいです。私はけっこうあきらめがいいほうで(笑)
でも、私も剣道を続けることについてはあきらめないつもりです。
強くなれるかどうかはわからないですが〜。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.126 )
日時: 2013/12/14 05:49:51

おはようございます

こちらは昨日、今期初の雪かきしました。やっと本格的な冬本番です。

サラ・ブライアントさん

警察の名が入るとは本当にカッコイイですよ!!
サラさんのネームも「佐木」ならちょい困るが・・・(なんでって?サギ(詐欺)
につながるなーーー)な〜んちゃって?!…(>_<)☆\(-_-+))
(寒くなると寒いダジャレになっちゃうな・・・)

>私はけっこうあきらめがいいほうで(笑)
お嬢は「コレは!!っ」と思うものにしか燃えないふなっシー?!なので
興味のないものは最初からスルーしちゃいます。ナハハ

冬はなにかと運動しないので(寒いから)今年は、今、卓球、バドミントンを
しています。

今年の冬は何年ぶりかでスキーをしようか・・・と思っています。(毎年、毎年
スキーをしたいのですがリフト代は高いしスキーウエアは毎年流行のでないと
カッコ悪いし?)でスキー場はなにかとお金がかかるのでなかなかいけませんや。(T.T)

♪雪の山は友達 ホーヤッホー ホーヤッホーーー♪
アァ〜〜〜っ、ニセコ、ルスツの山が恋しい!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.127 )
日時: 2013/12/16 01:11:49

PC不調により、別のPCで書き込みます。 だみ声です。

すっかりご無沙汰しております。 いよいよ本格的な雪の季節となり、今日は我が娘の住む山形市も
この時期としては記録的な積り方になっているようです。
そんな中で、富士山の南側に位置する太平洋側の当地は、雪かきを知らない住民ばかりです。 一旦
雪が積もったら最後、その量に関係なく、交通渋滞を起こし、スリップ事故が必ず発生します。

同じ国内に住んでいながら、緊張感も少なければ、雪にかかわる労力の消耗もない訳で、のんびり人
間が育っているのではないでしょうか?
そんな一人として、わが身を振り返って見れば、この所肩に鈍痛が走り、キーをたたくのがおっくう
になっております。
肩甲骨周辺から腕の付け根周辺まで鈍痛があり、親指の先端に至るまでのところに多少の「しびれ」
の様な感覚があります。 剣道は普通に出来ているし、まあある程度年のせいもあるのだろうと思っ
ております。

さて、ててさん
バトミントンに目覚めて、と言うか持ち前の運動神経でもって、結構盛んに頑張っておられるようで、
何よりかと思います。
そして若かりし頃、「成績上げてやるっ」で有名進学校に入学なさったとは、根性もさることながら、
アスリートの素質をしっかり持っておられますね。

その素質は息子さんにも受け継がれ、剣道でも名門のM大学でご活躍ですね?  実は…
僕の教え子で、一牢の末合格したM大学生で彼の先輩に、「ててジュニア」がいます、と言う話を昨日聞き
出しました。 「むちゃくちゃ強い先輩です」と彼は「ててジュニア」を表現しておりました。
その彼も防具持参で久しぶりに我が道場に現れたのですが、なかなかの成長ぶりで、見ごたえのある
立ち会いをしてくれました。
もう僕は歯が立たない状態なのですが、こうして乗り越えて行く若者の成長にかかわってきた事は、
この上ない喜びになりました。 焼肉おごっちゃいました。

サラ・ブライアントさん
「オジンと中学生」にもコメントいただき、ありがとうございます。
もう少し書きたい事も有るのですが、書き始めると肩甲骨周辺の違和感が出て、長文を打ちこむのが、
辛くなっております。
と言いつつ、打ち込む姿勢を工夫して、今のところ大丈夫な感じです。 すなわちパソコンを手元に
引き寄せ、しっかり椅子の背もたれに反りかえって打ちこめば、鈍痛が起きないようです。
たぶん頚椎の並びと、姿勢による神経の圧迫みたいな事が起きているのではないかと推測しておりま
す。

そして剣道の稽古は、しっかり頑張っておられるようで、上達もしっかりなさっておられるはずです
から、焦らないで頑張って下さい。 と言いつつ、たぶん「上達した実感がない」と思います。
その感覚から「焦り」が生じ、稽古がつまんなくなって、しかも寒いし道場へ行きづらくなるかもし
れませんが、ここは気持ちを強く持って乗り切って下さい。
上達は周囲のみんなと共に進行しますので、なかなか実感がつかめないのが普通に上達している証拠
なのだとご理解下さい。

週末にはいよいよ母の納骨のため、菩提寺まで出かけて来ます。 たぶん今回の納骨で、お墓の中は、
満杯のはずです。 順番としては次は自分になる訳ですが、今後どのようにしましょうかねえ…。
今となっては本籍地としてそこがあり、昔からの檀家として菩提寺がある訳ですが、いかんせん、い
ささか遠いです。 と言いつつ、今住む地元と比較すると、実家のお寺の経費はおそらく1/5以下
で済むのです。 悩ましいですねえ…  地獄の沙汰も金次第… ヤダヤダっ。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.128 )
日時: 2013/12/21 04:45:15

おはようございます

先日、雪が降ったと思ってこれから雪かきの日々だな〜〜と、覚悟をして
いましたのに、あら雪かきしたところがすっかり解けてしまいました。
まぁ、お嬢としましては助かりますが一旦雪かきして覚悟を決めた身にには
イライラしてしまいます。降ったならそのまま降り続けて冬らしくなって
欲しいものです。(ーー;)

だみ声さん

その後パソコンの調子はいかがですか?すっかり直ってよかったですね。
だみ声さんのカキコを見て、アッ!大ファンのだみ声さんが困っているようだ!
と、思って息子に見せました。息子はパソコン関係の仕事をしているので
もしかしたらお助け出来るかも・・・と思いまして・・・ハイ
ただし、ヨイショ!?していただいている次男ではなく長男の方です。(o^ー^)o

だみ声さんの教え子に息子の大学の後輩がいるなんてビックリしました。
先輩ということはまだ現役学生でしょうか・・・?
その後輩君、ひょっとしたらお嬢の顔を知っているかも・・・。なにせ
ちょっと前の学生オープン戦に「きたえ〜る」であったときに写真撮って
あげましたから・・・ナハハ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.129 )
日時: 2013/12/25 03:25:25

ほいほい みなさぁ〜〜ん メリークリスマスっ!!!  サンタさん来ましたかぁ〜?
我が家では、奥さんが鳥の骨付きモモ焼きを買って来ました。 しかも2人で一本。 これで足りて
しまうのがうれしいか悲しいか?

ワインもシャンペンもなく、いつもいただくビールとお酒で乾杯(と言っても、おふくろいないし、
2人だけ…)。
新婚の頃、2人で始まり、2人で終わると言う話を聞いて、「遥か彼方」の事と思っておりましたら、
40年後の現実になりました。 しかも「つかの間」の印象です。

そして21,22日と愛媛県松山市の菩提寺に行って、納骨供養と49日法要をおこなって来ました。
参加者はいわゆる「家族葬」的な内容で、大人13人、幼稚園児1、1.5才児1の総勢15人でし
た。 ここでおふくろの正式な「戒名」もらいました。
泊まりは、せっかくの松山ですので、道後温泉にしました。 「椿別館」という老舗だと思うのです
が、「いいお湯」に浸かって来ました。

お墓では、住職さんにお経を上げていただき、オヤジの時と同じ作業で、お墓の中を開けて、御先祖
の鎮座まします隙間に新たな骨壷を安置しました。 隙間の有無も確認しましたが、骨壷の大きささ
え適当(直径15センチぐらい)にやれば、僕と奥さんぐらいは何とか入れそう…、と言う印象でし
た。 (クリスマスイブの話題としては、不謹慎ですね)

ててさん
ご長男の投稿をいただき、有りがたいやら嬉しいやらで、結果修復完了の様です。 お忙しいのに、
パソコン音痴の僕にご指導いただき、誠にありがたく思います。

ところで、ご次男さんの後輩に当たる、「我が弟子」は一浪の末、今年入学した1年生です。 イニ
シャルはSY君です。 小学2年生から道場に通い始め、4年生の時、サッカーに移りたいと駄々を
こね、僕の「脅し」で剣道にとどまり、その後剣道にハマって、ついには剣道でも名門大学に入って、
将来は、僕の様な指導者になりたいそうです。
僕は、ボンクラ指導者ではなく、本格的な「指導者になれ」と申し渡しました。
明日水曜日に、道場に現れるのではないかと思います。 はっきり言って、もう僕には「歯が立たな
い」剣士に育っております。 

サラ・ブライアントさん
クリスマスイブを、一家で楽しまれたのではないでしょうか? こういう時期こそ本当に楽しい団ら
んが有るのだと思います。 今は当たり前の感じですが、子供にとっても親にとっても、絆を作る大
切な時だと思います。 剣道も今が苦しい時期かもしれませんが、親子で乗り切っていただきたいで
す。

別スレでは、体罰だ暴力だと騒いでおりますが、所詮は双方の捉え方、取り組み方だと思います。
えてして人は、「安易な方」へ流れるものです。 そこに歯止めを掛けて頑張らせるのか、頑張るの
か、そのさじ加減だと思うのですが、大変難しい「さじ加減」が必要になります。

長くなるので、このへんにしますが、死ぬまで頑張るのが、「生涯剣道」の言葉に代表されるのだと
思います。 死ぬまで頑張りましょうっ!!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.130 )
日時: 2013/12/27 00:59:10

ててさん、だみ声さん

こんばんは。ご無沙汰しております…。
しばらく家族と私の風邪で身動きが取れず…
私も一週間、調子が悪くて家での稽古を休んでいたら
(もちろん、道場にも行けなかったのです)
がくっと体力が落ちててびっくりしました。

病み上がりの日、素振りしたらたった30回で疲れちゃって(汗)
今までは多少でも稽古していただけのことはあったんですねえ…。
数日稽古して、やっと少しカンと体力が戻ってきた感じです。

ててさん

>警察の名が入るとは本当にカッコイイですよ!!

ですよね〜、私もそう思いますけど…
私の実力が伴わないと、警察の名前に傷がついちゃう!と思うと怖いです〜
だって試合に出て、婦警さんかと思われて弱かったら…(笑)

>(寒くなると寒いダジャレになっちゃうな・・・)

ちょっと「詐欺」は無理があるんじゃ…
北海道だけに、寒いのがお得意ですか!?(笑)

>今年の冬は何年ぶりかでスキーをしようか・・・と思っています。

えーっ!!何年かぶりでスキーですか!
さすがててさんですねえ…。
私も昔は滑ったことがあるのですが(でも、あまりうまくなかった)
今はケガが怖くてできませ〜ん(汗)
あ、もちろんお金もないのですが。(笑)

だみ声さん

パソコンと肩の不調のお具合はいかがでしょうか?
寒いと、いろんなところが調子悪くなりますよねえ…。
(パソコンも、寒いと壊れやすい気がするのですが)
パソコンに向かうのもお辛いようでしたら、ご無理はされないでくださいね。

>「オジンと中学生」にもコメントいただき、ありがとうございます。

いつも、だみ声さんの責任感と熱心さに感心して拝読しています。
子供の指導って本当に大変だと思うんですよ…。
いろいろとご心労もあるかと思いますが、
こんなに生徒のことを考えてくださる指導者に当たって、
お子さんたちは幸せだろうなあと思います。
教えてもらっている時はありがたみがわからないんですけどねえ…。

>その感覚から「焦り」が生じ、稽古がつまんなくなって、
>しかも寒いし道場へ行きづらくなるかもしれませんが、ここは気持ちを強く持って乗り切って下さい。

道場に行きたくない、ということはないのですが…
先生に「子供と同じくらい手がかかります!」って言われてます…

>上達は周囲のみんなと共に進行しますので、
>なかなか実感がつかめないのが普通に上達している証拠なのだとご理解下さい。

「子供より手がかかります」と言われないだけマシなのだと思っておきます(笑)

そうそう、私の防具が来たんですよ!
家でつける練習をして、いざ稽古に出陣!と思ったら風邪ひいちゃいまして(汗)
結局まだ、道場では一度もつけていないんです。

しかし防具をつけると全然感覚が違いますね〜
ひと足先につけて稽古していた娘は、
動きづらいわ、叩かれるようになるわでちょっと嫌になってるみたいで、
時々「剣道やめたい〜」と愚痴られてましたが…
まあ、気持ちはわからないでもないですね(笑)

防具をつけた感覚に慣れるのにもしばらくかかりそうです。
シンプルで、質にしては安いものを買ったのですが、
ちょっと女性がつけるにしてはデザインがシンプルすぎたので色胴に変更しました。
紅溜という色で、なかなか気に入っています。

>そして21,22日と愛媛県松山市の菩提寺に行って、納骨供養と49日法要をおこなって来ました。

納骨、無事に済まれたようでよかったですね。
人が亡くなられた後の忙しさも、そこまで行くとちょっとひと段落でしょうか。

お墓問題もいろいろ悩ましいですよね。
主人の実家の母は再婚しているので、私も主人も今のままだと入るお墓がないのです。
そのうち買わねばならないのでしょうが…

>クリスマスイブを、一家で楽しまれたのではないでしょうか? 
>今は当たり前の感じですが、子供にとっても親にとっても、絆を作る大切な時だと思います。

今年はまだみんな一緒でしたが、
そのうち子供は友達や彼氏彼女と…ってことになるんでしょうね。
今のうちに子供と一緒のクリスマスを楽しんでおきます。

>剣道も今が苦しい時期かもしれませんが、親子で乗り切っていただきたいです。

はいっ、まだまだがんばります!
なんとか試合に出れるくらいにはなりたいですねえ…。

>別スレでは、体罰だ暴力だと騒いでおりますが、所詮は双方の捉え方、取り組み方だと思います。

あまり大きな声では言えませんが…
私は部分的には、体罰もアリだと思っているクチです。
だみ声さんの書き込みも読みましたが…
体罰でなくて、暴力になってしまっては絶対にいけないですけどね。
境界線が難しいところですよね。

>死ぬまで頑張りましょうっ!!!

いつも力強いお言葉、ありがとうございます♪
できるだけ長く続けたいです。
まだまだこれからですよねえ。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.131 )
日時: 2013/12/31 23:51:06

新年になりましたのでお引越しします。昨年はあまりよい年ではなかったので
今年こそは・・・と、思っています。
でも、ありがとうの一年でした。m(_ _)m
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.132 )
日時: 2014/01/01 00:20:42

まってましたっ!!!

引っ越し先で盛り上がりたいと思います。

新年ですが、とりあえず喪中なもんで… 大っぴらには騒ぎませんが、今年も大いに盛り上がって元気いっぱい過ごしましょう!!

稽古もたくさ〜〜〜んやるぞっ!!

ではこの後は引っ越し先で…
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |