このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
お教室を変わろうか悩んでます
日時: 2012/12/30 01:15:21
名前: 律儀屋 

小4男子、小2女子、年少女子の三人の子の母です。
子供がお世話になっている剣道教室の事で迷っています。
どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

今年の9月までは小学生4人、中学生2人と少ないながらも小学生は試合に出られる状況でした。
しかし9月になりみんな辞めてしまいました。
今は小4の長男と中1の男の子の2人になってしまいました。
長男はそれでも「ボクはここで剣道を習い始めたのだから」と教室を変わる気はありませんでした。
しかし・・・さすがに数ヶ月たち、広い体育館で大人と自分だけの稽古に寂しさが募ってきたようです。
中学生の子は部活で違うことをしており、大変忙しい為たまにしか来れません。
先生は60代以上の方がほとんどで5人いらっしゃいます。
主人も剣道をしておりたまに一緒に稽古をさせていただいています。

できるかぎり出稽古などで他の教室にお邪魔し、気持ちが前向きになれるようにとは思っていますが、他に娘2人もおりそのことばかりに力を注ぐわけにも行かない状況です。
お世話になっている教室の稽古が週三回、それにプラス出稽古となりますと
家を空ける時間も増え色々と難しいところも出てきました。

長男は剣道は大好きで稽古を休みたいとか、辞めたいとか言った事は一度もありません。
ただ、やはり「さびしい」という気持ちは日が経つにつれ増していってるようです。
試合に出ることができないのも仲間が居ないこともさびしいけれどお世話になっている先生達に「他の教室に行きたいです」とは思っていても言えない・・・
というのが正直なところのようです。
会員が増えることはかなり難しい状況です。

基本を大切にし、勝つことよりもまっすぐを打てることを子供たちに指導していくという教えで先生5人が長男に指導してくださると言う贅沢と言えば贅沢な環境なのですが正直このままここでお世話になるか、教室を変わるか迷っています。
試合前ともなりますと「勝ちたくないんか!負けていいんか!」とおっしゃるので子供は「どっちなの??」となっているところもあるようです。

長男自身も出稽古に行くと本当に楽しそうで「ここで習いたい!」と思っている教室があり行けば行くほど気持ちが強くなるのですが自分の教室に戻って先生の顔を見ると「言えない・・・」となるようです。

先生はうちの子は絶対に辞めないと思っておられるようです。
実質うちの子が辞めるとその教室は活動休止ということになってしまうからです。
なので多分辞めると言うとものすごく引き止められると思うのですがもし辞めるとしてもきちんと筋を通して関係各所に全て挨拶に行き禍根を残さないようにしたいと思っています。

しかし狭い世界のなで先生方はどこかでつながりがありうちの子が辞めることでそこの関係もギクシャクしないかも心配です。

子供の気持ちが「剣道がイヤ」にならないようにと慎重に考えていますが
私自身剣道経験者でないこともありどうしたら一番よいのか迷っています。
主人は今ひとつ無関心です。

どうかよきアドバイスをお願い致します。
長文をお読みいただきありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

Re: お教室を変わろうか悩んでます ( No.1 )
日時: 2012/12/30 09:38:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、私が気になりますのは剣道をやっておられるご主人のお考えです。
ご子息の剣道をどのようにお考えなのか…ここに相談されるよりも、まずご夫婦でこの問
題を話し合われるのが先のように思います(>_<)

剣道を学ばせるとは言っても、子ども達にとりまして「仲間との交流」という部分も無視
できません。同世代の子どもたちと切磋琢磨し、共に励ましあって行くこと。その中から
学ぶことも大きいはずです。

これは私個人の意見ですが、その剣道教室に籍を残しながらも、メインの稽古を出稽古先
にするという方法です。もちろん、所属、出稽古先とも先生方にご納得いただかなければ
なりませんが、「両方に所属し試合等も出稽古先から出る」という形です。

ともあれ、その地域の剣道事情や先生方のお考えをよくご存知であろうご主人に、ご相談
なさってみてくださいm(_ _)m
メンテ
Re: お教室を変わろうか悩んでます ( No.2 )
日時: 2013/01/02 22:00:49

Hideさん

年末年始のお忙しい中アドバイスいただきましてありがとうございます。

主人ですが、質問文でも触れております通りこの件に関して無関心です。
長男一人になった時、今後どうするか、と言うことを当然親ならば考えると思います。
他の教室へ移籍するかこのままここでお世話になるか。
主人から出た言葉は「(長男が移籍したら)大人の稽古ができなくなるやん」でした。
ですので「大人はいくらでも移動手段があるのだからそれは自分で確保してくださいね」と返しました。
剣道の事のみならず元々深く突き詰めて考えなければいけないこと、
話し合わなければならないことなどには関わりたがりません。
この件も何度か考えを聞きたいと思い話題にしてみましたがのらりくらり。
先生方とも楽しい話には入りたいけどちょっと難しい話になると黙ってしまいます。
なので当然私に矛先が向きます。

元々4人の役員でやっていたことを私ともう一人のお母さんと二人でしていますが
正直申しまして厳しいです。
現在、会長は主人ですが実質の代表は私になっており、会計や試合などの手続き、
他の教室や町内との連絡のやり取りなどもさせて頂いております。
基本的に教室の運営は保護者、ということになっていますが発言権はありません。
ですので他の教室との掛け持ちで在籍、というのも難しいです。
お願いした時お許しが出たとしても「まずはうちの教室の事を!」ということを求められます。
そうするともう一つの教室の保護者の方々にはご迷惑をおかけすることになってしまうと思います。
私自身もそんなご迷惑をおかけするのはよしとしません。

長男はとうとう「中学の部活では外の事をしようかな」と言い出してしまいました。
本当にそのことがしたいのならいいのですが今の状況がそう言わせてるのなら何とかできないものかと考えています。
剣道は好きなんだけど剣道では友達ができない・・・
なんだか「剣道」に押しつぶされてしまいそうです。

ですがHide様のくださったアドバイスを元にもう一度色々と考えてみようと思います。
ありがとうございました。

メンテ
Re: お教室を変わろうか悩んでます ( No.3 )
日時: 2013/01/02 22:46:33

う〜ん、そうですか、ご主人はあまりご子息の剣道を中心に物事を考えてくださらないの
ですね(-_-)

律儀屋さんがおっしゃるように、大人は移動手段があります。大人の稽古のために、ご子
息が犠牲になる必要はないのです。
いいんじゃないですか、移籍されても。

少なくとも書き込もを拝見する限りにおいては、先生方も含め、「子どもを育てていこう」
という気持ちが感じられません。そんなところに籍を置いていても、学ぶものがあるとは
思えません。

もう一人のお母様ともご相談なさって、剣道教室解散の方向でお考えになってみてはいか
がでしょうかm(_ _)m
メンテ
Re: お教室を変わろうか悩んでます ( No.4 )
日時: 2013/01/08 01:16:11

Hideさん

ご意見ありがとうございます。

長男は大晦日の年越し稽古に県連の初稽古会
区の初稽古会と普段はできない子供同士の稽古を満喫し
「楽しかった!」と申しております。
やはり特に男の子は「仲間」が必要だなと感じました。
ともかく「楽しい」という言葉が聴けてうれしく思っています。

初稽古会の後、毎年恒例のぜんざい会をもう一人のお母さんと準備しました。
そこで色々お話しました。
やはり来月の初段審査を受け合格したら退会するであろうとの事でした。

先生は「教室」への想いがとても強くていらっしゃいます。
何の為の剣道教室なのか、というところが保護者との間ですれ違いがあるように思います。
子供の為、健全な育成の為の剣道教室とはおっしゃいますが
ご自分の気持ちが強すぎてどうしても「求める」になってしまわれています。
無償で様々なことを犠牲にして子供たちの指導に当たってくださるので
申し訳ない気持ち、ありがたい気持ちはもちろんあるのですが
これ以上は・・・というのが正直な気持ちです。

来月の昇段審査の頃までには長男に今後の進むべき道を
先生にはっきりお伝えしないとね、と話しています。
色々とご意見いただいてありがとうございました。
メンテ
Re: お教室を変わろうか悩んでます ( No.5 )
日時: 2013/01/08 07:29:15

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

辛い決断になりそうですが、お子さんのためを最優先に「お考えになってよろしいかと存
じます。

ただ、お子さんを剣の道に誘ってくださったのは今の先生であることは間違いありません。
くれぐれも礼を失することのないようになさっていただければと念じますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存