このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
携帯電話使用について
日時: 2012/11/20 01:28:18
名前: めんたいこ 

私の息子が通う道場は、保護者ができる限り見学する体制になっています。
そして大会申込や部費の管理等も保護者で行なっています。

私は、その某道場の保護者会の役員をやらせていただいているのですが、
練習生の保護者の礼儀作法がゆるく、イラついています。

それは、某保護者(女性)が、いつも稽古中にスマホでネットサーフィンをやっているのです。
他の保護者の方たちは、子ども達の稽古を見ていますが、
その方は剣道に興味がないらしく、いつもスマホで遊んでいます。

(指導をしてくれる先生方にも、、その保護者がスマホで遊んでいるのは丸見えです。)

私は、子ども達を指導してくださっている先生方を前に、その行為は失礼ではないか・・・と思うのです。
それで、いつもイラッとしつつも、40代の女性に、年下の私が注意するのは失礼ではないか・・・と思い、口をつぐんでいます。

私は、この事について、注意すべきか迷っています。
黙っているべきでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 携帯電話使用について ( No.1 )
日時: 2012/11/20 07:13:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、やむを得ない事情でメール等を打たなければならない場合を除いて、携帯
で何かをしているのはいかがなものかとは思います。

まぁ、指導者の側は子どもに集中してますので、親がネットサーフィンしてても気にはな
らないと思いますが(^_^ メ)

保護者会の会長さんの方から注意していただくか、ほごしゃ向けに注意のプリント等を作
成し、全体に対して注意喚起を促す、などの方法がよろしいのではないでしょうか
メンテ
Re: 携帯電話使用について ( No.2 )
日時: 2012/11/20 23:19:37
名前: チカ 

今晩わ〜!
うちはスポーツ少年団5年目で、去年育成会長をしていました。保護者会では一番古株となってしまいました。
うちでもあります。
携帯も勿論ですが、剣道上の礼儀以前に一般的社会人としての常識、非常識のレベルの問題…
自分も入ったばこりの頃は、不満だらけで…それはもう注意ばかり受けていました。
今では目の上のタンコブです!
剣道の教えの中に、規則や礼儀を守り、常に節度ある態度を堅持する。と言う教えを未熟ながら子供達は、守っているのに、周りの大人が手本を心がける態度を示さないようではそこにいる意味(見学)はないと思います。
周りの足を引っ張っている事を自覚して頂きたいものですね。
ちなみに、うちにも同じ様な保護者がいます!何度注意しても次の稽古ではまた同じ事をしてくれます。
わざとなのか?お馬鹿なのか?…私が頭が固いのか…
でも私は戦います!それが紛いながらも部の伝統と子供達を守っていかなくてはならない古株の役割だと思うので…
メンテ
Re: 携帯電話使用について ( No.3 )
日時: 2012/11/22 00:10:56
名前: めんたいこ 

hideさん、チカさん、お返事ありがとうございました。

本人に直接言っても、理解度が低いので
保護者全体にプリント作成をし、注意をうながしてみようと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

N氏(問題保護者)は、本当に重症なのです。
団体戦の試合に行っても、お手伝いをしないで、ぼんやり座っているし。
さらに先週は、自分の子供の試合のポジジョンまで指定きました。汗

子どもは子どもで
剣道歴3年の高学年なのに、平気で ささくれの竹刀を使っているし・・・。
(2週間前に注意したのに、また今日もささくれの竹刀を使ってた。)
子どもは試合に行っても、おしゃべりばかりしてるので、先生や保護者から、何度も注意ばかり受けています。
数日前は、N氏の子どもが、他の子を怪我させました。でも、N氏とその子どもは謝りもせず、知らんぷり。

毎回毎回、いろいろとトラブルを起こしてくれて、
本当に疲れます。
どこまで、暴走でるか見守りたいと思います
メンテ
Re: 携帯電話使用について ( No.4 )
日時: 2012/11/22 07:02:00

To めんたいこさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、まずはプリントで全体に対して注意を喚起するよう意識付けを行なってみて
ください。

それにしても、その方は周りの見えない方なんですかねぇ。
ポジションにまでくy地を出すとは、先生に対しても失礼なこと。
竹刀のササクレの件なども含め、先生の方からガツンと言っていただく必要があるのかも
しれませんね(-_-)
メンテ
Re: 携帯電話使用について ( No.5 )
日時: 2012/11/22 23:50:56

今晩わ〜!
うちもプリント配る事にしました。
めんたいこさんの所はまだ、親馬鹿みたいな感じですが…うちの問題の保護者は馬鹿親でして…本当に低レベルなんです。
うちは休憩時、指導者にお茶出しをするのですが…真ん中を平気で突っ切って行ったり…うちは公共施設を使用しているので、他の団体が出入りをします。稽古後に出入口の扉に寄り掛かって〜腕組みをしながら井戸端会議?…稽古前には当番は太鼓やカーペットを引いたりと稽古の準備で、やる事が多いので早く来た人は当番問わず皆で協力して手伝っているのですが…いつも出入口に車を突っ込み車から降りる事もなく、子供だけ下ろし去っていきます。が、指導者の前では積極的に動くと言う何とも低レベル…
子供も同じく、お手洗いに行く時に何と斜め横断…竹刀のサイズを勝手に変えたり、挨拶も指導者にはしますが他の人にはしたり、しなかったりと何とも可愛そうな親子です!
部外者から見ると、武道をしている人に対しての目は自分達が思っているほど、甘くありません!団体の資質、剣道の資質が問われる現状がある以上、あの親子だけがしている事では済みません!
そうして、子供達や指導者の足を引っ張っている事の自覚を持って、私達親も節度ある行動を心がける必要があると思います!

意識が変わる事は難しいと思いますが、他の保護者にも今一度、初心に返ってもらう為にも会長と話し合い、配る事に決めました。
メンテ
Re: 携帯電話使用について ( No.6 )
日時: 2012/11/24 06:31:48

To チカさん

いきなりガラッと変わることはないと思いますが、「そういうものなんだ…」と少しずつ
でも浸透していけばいいのだと思います。

よき成果が出ますよう念じております
メンテ
Re: 携帯電話使用について ( No.7 )
日時: 2012/11/26 18:16:51

今晩わ〜!
hideさん、ありがとうございます。
試合等で…バタバタしてました。なかなか難しいです!
指導者も子供に注意は出来ても…親まではなかなか…といっていましたし、なら保護者同士なんとかしなければ〜とつい口を出してしまい、ギクシャクして…子供にまで影響がいく時も、ありますからね。(うちの子供は慣れたもので、知らん顔ですが…)
今回の問題の裏には実は…保護者が独身の指導者に色目を使い、何かまんざらでもない態度を指導者がとりはじめた事から始まっていまして〜言葉は汚いですが、何か違った勘違いに走った保護者でして…何をしても許されるのか?的な雰囲気です。
どこでもある話みたいですが、私が入ってからは初めてなので対処に困っています。
メンテ
Re: 携帯電話使用について ( No.8 )
日時: 2012/11/27 07:06:10

To チカさん

>指導者も子供に注意は出来ても…親まではなかなか…といっていましたし、なら保護者
>同士なんとかしなければ〜とつい口を出してしまい、ギクシャクして…

指導者が保護者にきちんと物を言えないようでは、本来は困るのです。
剣道の教えは道場でだけで来ても仕方がありません。
保護者にご協力をいただいて、ご家庭でも実践していただきませんと。

そういった意味からいけば、まず「親が手本になる」というところからスタートしなけれ
ばいけませんから、保護者にこそ「剣道で学べる徳目」をしっかり理解し、実践していた
だく必要があるのです(>_<)

>今回の問題の裏には実は…保護者が独身の指導者に色目を使い、何かまんざらでもない
>態度を指導者がとりはじめた事から始まっていまして〜

お互いに独身であれば「自由恋愛」ですから何ら口を挟む余地もないわけですが、プライ
ベートを剣道の場に持ち込むのは誰がなんと言おうと問題です(-_-)

会の代表先生はそのことをご存じないのですか?
ビシッと言っていただくのが一番なんですが…。
メンテ
Re: 携帯電話使用について ( No.9 )
日時: 2012/11/28 19:28:04

今晩わ〜!
hideさん、全くおっしゃる通りです!
うちには女性の指導者がいまして…その指導者も気が付いていました。
その指導者言わく〜男性なので悪い気はしないのでは?どの指導者も…たまたま独身指導者がちょっとすきつかれた感じ…公にしてないだけにそこはマナーの問題だからね〜難しいね。と…
それに、全国的にどうなのかはわかりませんが、スポーツ少年団は保護者が指導者を選べる?…傾向にあって、剣道ではないのですが、実際に他の部では指導者を外れてもらった等と言う事が当たり前の様にあります。
そんな事もあると思います。
私達はただ、そこは問題としている訳ではなく〜hideさんの言う様に親も子供と共に学び、育成する活動をして欲しいだけで〜それがまた、子供達にどれだけの影響力が生じるかを自覚して行動して欲しい!と言う事だけです。その親子だけではなく皆で1つにならない事には、子供達も仲間意識は生まれないと思うので!!
メンテ
Re: 携帯電話使用について ( No.10 )
日時: 2012/11/28 22:32:04

To チカさん

>それに、全国的にどうなのかはわかりませんが、スポーツ少年団は保護者が指導者を選
>べる?…傾向にあって、剣道ではないのですが、実際に他の部では指導者を外れてもら
>った等と言う事が当たり前の様にあります。

スポーツ少年団でなくても、もし、指導者と子どもの保護者が「不適切な関係」になった
場合は、おやめいただく必要があるでしょうね、どちらも(-_-)

教育の場ですから、そのようなことはあってはなりません。
本来「噂になる」ことすらNGだと思います。
「火のないところに煙は立たない」訳ですから。

>hideさんの言う様に親も子供と共に学び、育成する活動をして欲しいだけで〜それがま
>た、子供達にどれだけの影響力が生じるかを自覚して行動して欲しい!と言う事だけで
>す。その親子だけではなく皆で1つにならない事には、子供達も仲間意識は生まれない
>と思うので!!

おっしゃるとおりです。
保護者がいい加減なことをしていて「子どもだけはきちんと」なんてそんなにうまくはい
きません。子どもは親の背中を見て育つのですから。

保護者にもしっかり自覚していただかなくてはd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存