このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
関わりすぎはダメ?
日時: 2012/07/09 21:40:45
名前: まめママ剣士 

息子が3人おり、上2人が剣道をしています。
一番上の息子は小学3年から始め今年で6年目です。
母の私も息子に影響を受け、剣道を初めて4年目です。
私が剣道を始めたのは、息子が本当に剣道が好きで一生懸命でしたので、一緒に剣道をしてみたい…
剣道を理解して協力できたら…という思いでした。
今、息子と剣道の関わり方に悩んでいます。
息子は始めた当初は呑み込みが良かったせいか、打ちも悪くなく、勝ちも多かったのですが、小学校の高学年ころから、手打ちになり始め、手足のタイミングが合わない・腰が入らない…ようになりました。

息子より剣道歴のない私ですし、私自身も本当に基本ができているか…自信はないですが、今の息子の剣道は見ていられないのです。
息子は中学の部活で稽古をしているので、今私と一緒に稽古をするのは、月1回あればいい方で、
学校の部活では指導者がいないまま稽古をしているのも不安を感じる一因です。

息子の大会の試合を見ては、都度指摘をしてしまうのですが、「わかってるけど、なおらない…」と。

6年の審査から2級でとまり、1級審査にすでに2回
落ちています。

すべての試合に勝たせたい!なんていう要望は
ないんです。ただ、姿勢・打ちをキレイに矯正したい、せめて1級審査に受からせてあげたい…という
私の思いなのですが、子供が半分あきらめてしまっている今の現状では私があまり関わってはダメなのでしょうか…。親のおしつけでしょうか…。

息子の試合をみるたび、切なくなります。
みなさんの意見をお聞かせください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 関わりすぎはダメ? ( No.1 )
日時: 2012/07/09 23:35:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、お子さんは学校の部活だけではなく剣道場(剣友会?)にも所属しておられるの
ですよね?
そちらの先生は、なんとおっしゃっているのでしょう?

剣道を始めて4年目ということですが、親としての立場と剣道指導者の立場は違います。
手と足が合わないという基礎的な部分がうまくいってないようですので、ぜひ、道場の指
導者に矯正していただくようお願いしてみてはいかがでしょうか(>_<)
メンテ
Re: 関わりすぎはダメ? ( No.2 )
日時: 2012/07/09 23:58:24

hideさん、コメントありがとうございます。
息子は最初、剣道場に所属していましたが、その団体は小学生限定…という団体でして。
小学校卒業と同時に団体から脱退となります。
それゆえ今は中学の部活でのみ稽古…となるわけです。

私と今、良くて月1回ぐらい稽古ができるのは、
私が行っている稽古会に息子が参加する時だけです。普段部活がある時は、時間に間に合わないので、参加できず、部活が休み(テスト休みや体育館が使えない等の理由で)の時に行けるわけです。

その稽古会で先生方に指摘はされてます。
その場では良くなっていたりもします。
でも、時間がたつと元に戻っているんです。

本人のやる気があるのなら、もう少し私も積極的にいろいろな稽古に連れて行ってきちんと見ていただける先生にお願いしたいとは思うのです。
でもそれは本人の気持ちがないと無理強いになってしまい、私の自己満足でしかないのでは?と感じたりします。

決して私自身が直接息子を指導したい…などという
大それたことは考えてません
メンテ
Re: 関わりすぎはダメ? ( No.3 )
日時: 2012/07/10 10:04:56
名前: チョビ 

こんにちわ〜!
うちはスポーツ少年団で5年目で今年退団の息子がいます。
この間まで道場と掛け持ちしていました。週に4稽古で道場はとても厳しく、ほとんど毎日稽古みたいな日々でした。うちの子供は決して強くもなく…でも毎日一生懸命頑張っていまいした。事情があり道場を辞めました。
辞めてからと言うもの…羽を伸ばしているのか?やる気が薄れたのか?遊びに夢中で…
今の位置に自分がいるのは人より努力していたから…辛い事から逃げ出す為に道場を辞めたのか?そんなんなら剣道は辞めなさい!と何度も言いました。

旦那は…今はお休み期間なんじゃないか?続ずけさせるなら見守るべき!と…
努力を止めたら今までの事が…とか心配になりましたが、小言を言うのを止めました。
最近ですが…ほんの少しやる気を見せる時が増えてきました。

まめママ剣士さんの息子さんも、ちょっと休憩しているのかもしれませんね…
メンテ
Re: 関わりすぎはダメ? ( No.4 )
日時: 2012/07/10 12:52:14

チョビさん、コメントありがとうございます。
息子さんは、お父さんとお母さんが絶妙のバランスで見守る形なので、またやる気になられたのでしょうね

ウチの場合は、ダンナは剣道のことは何も言いません。私の方は、長男は言いすぎると落ち込む一方の性格なので、キツイことは言わないようにしています。でも、長男は剣道は本当に好きでして、部活は絶対休まない、勉強も頑張るから塾には行かないと言っている程なので、休憩…とはまた違うのかもしれないです。

今まで出稽古に行っては、欠点を指摘されてますので、本人も自分のなおすべき所はわかっている、
稽古する度注意を受けて凹むのに剣道は変わらず好き…なのに、今の状況から何とかしよう…という
気概を感じない…私の目には諦めとか開き直りとかそんな風に見えてしまってます。

結果が出なくても、剣道が好きなのは、それはそれでいいことだと思うんです。
でも、将来ずっと剣道をやっていきたい、
大人になったら、道場で教えてくれた先生のように
教えていきたい…という夢がすでにある息子です。
すでに、選手としてではなく、指導者で…という所にものスゴイ客観性を感じますけどね

慌てなくてもこの先高校で克服できるかもしれない
自分で乗り越えるべき壁なのかもしれませんが、なかなか乗り越えられず、こんなに好きな剣道を諦めたら切ないなぁ…という親ばかなんでしょうね。
自分で乗り越えさせたい、でも手助けもしてあげたい親のジレンマだという事に書きながら気が付きました

親って難しいですね。
メンテ
Re: 関わりすぎはダメ? ( No.5 )
日時: 2012/07/10 19:06:29
名前: チョビ 

今晩わ〜!
うちも一緒ですよ〜。旦那は稽古など一度か二度か?見にきた位で…何もわかりません!ただ子供を思う気持ちは一緒なだけで…

うちの子供も剣道は何があっても辞めるつもりはない!と言っていますが…根性とやらが全く以前より見られません!
旦那との約束で、勉強の成績が下がったら剣道は辞めさせる!と言う約束も…あれだけヘロヘロな毎日でも頑張って来ています!宿題も学校で終わらせて来てしまう程徹底しているのに、剣道の稽古ではそれを見せない…
嫌々しているのかな〜?と思ってしまいます。

何か子供の中には芯は通ったものを持っているのかな?と思います。
きっとまめママ剣士さんの息子さんも、何か持っているのではないですかね〜?
私達親には見えていない何かが…と信じたいです!
頑張りましょう!回りが頑張っていればきっと子供に伝わりますよ!!…
メンテ
Re: 関わりすぎはダメ? ( No.6 )
日時: 2012/07/11 07:39:08

To まめママ剣士さん

>小学校卒業と同時に団体から脱退となります。
>それゆえ今は中学の部活でのみ稽古…となるわけです。

なるほどぉ、そういうことですか。

たまにおいでになる稽古会で先生からも指摘を受け、本人もなおしたいと思っておられる
のですよね?
「手と足を合わせる」ということに関してでしたら、自宅や中学の部活でも意識すれば出
来ますよ

まず、素振りなどから改善していきましょう。
方法は「振りかぶった時には足を出さない」というやり方です。
足を動かさずにその場で振りかぶり、振り下ろすときに足を前に送ります。さがって打つ
ときも同様です。
前進するときは左足で床を強く押して、後退するときは右足で床を押します。

まず、この素振りが滑らかにできるようになるまで頑張ってみてください。

次いで、振りかぶったときはその場で、振り下ろすときに左足から床を蹴って右足で踏み
込んでみましょう。たぶん、足が合うはずですよd(^-^)!
メンテ
Re: 関わりすぎはダメ? ( No.7 )
日時: 2012/07/11 08:47:04
名前: 保護者B 

稚拙な意見ですから聞き流したください。

部活で、みんながガンガン技の練習中に初心者のような練習は、辛いでしょうから、自宅の練習しかありません。

親の出番かもしれません。

基本的な練習を自宅で独りでするのは、辛いですから親がつき合い良い、悪いと意見をいいながら毎日無意識に基本が出来るまでつき合うしか無いと思います。

器用な子供は簡単に基本をマスターしますが、逆にバランスも崩れ安い、そうするとなかなか直りません。

諦めたらそこで終わりです。
メンテ
Re: 関わりすぎはダメ? ( No.8 )
日時: 2012/07/11 13:31:01

To チョビさん
そうですねぇ…うちは次男が似たようなタイプかもしれないです
稽古は絶対休まない!…と言うくせに稽古中にここが痛いと言い、まじめに稽古をしません。
なのに、「僕は道場の中で強い」…などというどっからくるんだその自信…といった感じです。
ただ、長男も次男も共通しているのは剣道が好きで続けていれば上手になる・強くなると思っているところかもしれません。
親にしてみれば、ただ漫然と稽古をしても無理だろうに…と思いますが、
なかなか親のいう事には耳、傾けないですよね

Hideさん
コメント&アドバイス、ありがとうございます。
本人もなおしたいと思っているはずなんです。
今まで2回落ちた級審査では、審査の先生から、足さえなおれば他は申し分ない!というお墨付きをもらっているぐらいですから。
ただ、良くなったのに時間がたつと元通り…という繰り返しに、気持ちが萎えているのかもしれません。
私自身接し方に悩んでいましたが、みなさんの後押しのおかげで気持ちが吹っ切れました
部活で一緒に…は難しいですが、家で一緒に練習します。まずは、素振りからですね。左足の力が右足を動かすような感じで合ってますか?
それができたら、踏み込み足で…ですね。
やってみます。

保護者Bさん
稚拙な意見どころか、ものすごく有難かったです。
家で一緒にやってみようと思います。
おそらく、今まで私は手・足が合ってない…と言うだけで、一緒になおしてみよう!という気持ちがなかったんだろうと思います。
息子もなおさなくちゃ!というプレッシャーに潰れていたのでしょうね。
一緒に基本練習・素振りからやって、無意識にできるようにします。地稽古や試合・審査でも大丈夫!と自信がもてるぐらい無意識…が目標です
まずは私が諦めません

もうすぐ夏休みですし、一緒に練習するいい機会になると思います。
夏休み明け、9月には審査が待ってます。
みなさんにいい報告ができますよう、頑張りますね。
メンテ
Re: 関わりすぎはダメ? ( No.9 )
日時: 2012/07/12 07:47:45

To まめママ剣士さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ポイントは「振りかぶったとき足を出さない」ですd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存