このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
遠征に参加出来ない理由?
日時: 2012/07/07 00:45:39
名前: チョビ 

今晩わ〜!
私はスポーツ少年団でキャプテンをしている子供の保護者です。去年、保護者会の会長をしていました。
うちは人数も少なく、弱小チームで…試合等で遠征に出掛ける事がありません。(昔はあったようですが…)
先生方の計らいで、たまには県外に出て環境も変えて、出稽古に行きますか!稽古を頑張ったら次の日みんなで海水浴だ〜!!人数も少ないのでバスなど借りず、先生方と保護者とで車を出して行きましょう!とまでおっしゃって頂きまして遠征に出掛ける事になりました。


先日、子供が遠征の事なんだけど…本人達は行きたい!と言っているんだけど、〜君と〜君は行けないんだって…何とかならないの?と言われました。
現会長に伝えると…そうなんですよ〜!!相談しようと思っていたんです!と言ってきてくれたので力になれれば…と思い理由を尋ねると、仕事なんで無理!…経済的に無理!…下の子供がいるので無理等々と言われてしまって困り果てた様子。

現会長と私で再度説明しました。あ〜言えばこ〜言う…出てくる出てくる個人的意見!
あくまで稽古の一環として行くのでご了承下さい!
それでも御理解頂けない方は、行けない理由を直接先生方にお伝えください!
現状報告を先生方にお伝えしました。
後日、会長と私で先生方に呼ばれてお話をくださいました。うちは他の所と違って年にあるか?ないか?の事なのですが…と子供達に色々な経験をさせてあげたい!と言う思いを語られていらっしゃいました。
子供だけでも…とまでおっしゃって頂きました。
保護者会でまとめられず大変申し訳けありません!と謝罪し、失礼だとは思いましたが…保護者会としては勿論保険は掛けさせて頂きますが、下は一年生〜六年生の中で一泊二日ともなると責任は負いかねます!とお伝えしました。


有り難いと思う親と、レクレーション的にとらえて必要か?必要でないかの解釈でいる親と色々な意見はあると思いますが…何かいい特策があれば皆様の意見をお聞かせください!
お願いします。。
メンテ

Page: 1 |

Re: 遠征に参加出来ない理由? ( No.1 )
日時: 2012/07/07 07:18:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

未成年者を一泊させるわけですし、そのうえ海水浴となると、監視体制とか責任問題とか
出てきます。また保護者の車に分乗は万が一事故にあった場合の賠償問題など様々な問題
も出てまいります。不参加を表明されている保護者は、ひょっとすると、そのあたりを懸
念されているのかもしれません(>_<)

子どもたちのために良かれと思ってすることでも、保護者の賛同が得られないのであれば、
無理強いはできないのではないでしょうか。
再度、先生方からと保護者会から事情を説明し、それでもうまくいかない場合は、そのお
子さんたちの参加は諦めるしか手はないように思えますm(_ _)m
メンテ
Re: 遠征に参加出来ない理由? ( No.2 )
日時: 2012/07/07 08:37:39
名前: チョビ 

こんにちわ〜。。。。hideさん!



やはりそうですよね…?!ただ、hideさんの言う賠償問題だったりと言う事ではないようです。
だいぶ前から先生方からお話頂いているのに…土壇場で急に言い出されてしまったもので…
人を束ねる難しさを痛感しました。子供に負けないよう頑張らなくては〜!!
有難うございました。
メンテ
Re: 遠征に参加出来ない理由? ( No.3 )
日時: 2012/07/08 07:25:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうですか。

まぁ、ご家庭ごとに色々な考え方がありますので。
でも、先生のお気持ちを組んでいただけなかったのは残念ですね(>_<)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存