このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道を続けたくて・・・
日時: 2012/06/13 09:48:58
名前: 悩める親子 

今、親子で悩んでいます。

中学1年生の息子のことです。息子は小学生から剣道をやっており、県大会優勝等そこそこの成績を出しています。
この4月、中学校に進学しましたが悲しいかな剣道部がありません。それでももっと剣道をつきつめたいとの本人の気持ちもあり、必ず部活に入らなくてもよいとのことで、部活はせず現在はいろいろな道場に出稽古に行かせていただき剣道を続けている状態です。

ただ今の状態では大会出場がほとんどなく、どこに目標をおいて稽古をしていけばいいのか、なかなかモチベーションが上がらず相当悩み出してきました。
最近になり、剣道部のある中学に転校したいと言い出しました。最初は冗談かなと思っていたのですが、かなり真剣な様子で親としても真剣に考えてやらないといけない状態になりました。
そこまでして剣道を続けさせてやるのか、とりあえず3年間は我慢をさせ、剣道部を考慮して高校進学させるか・・・。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道を続けたくて・・・ ( No.1 )
日時: 2012/06/13 12:10:40
名前: おっさん。。 

私は、子供が「やりたい!」「頑張りたい!」と、
自身で訴えて(思って)いる時が、剣道に限らず、子供が一番成長する時(機会)と思います。
経済面などで、親の負担は大きいですが・・・
できるのであれば、いい方向に考えては如何でしょうか?
但し、編入される学校(剣道部)の下調べをされ、親もある程度納得されないと、後戻りは難しいですからね。。
メンテ
Re: 剣道を続けたくて・・・ ( No.2 )
日時: 2012/06/13 22:54:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、学校で中体連に加盟して大会(個人戦だけになりますが)に出させていた
だくという方向性ではダメなのでしょうか?
学校でお稽古が出来なくても、道場や出稽古でトップクラスの実力を維持し、高体連で活
躍する選手も少なくありませんし。

転校ということですと、受け入れ先が問題ですよね。
中体連の規定がどうなっているのかわかりませんが、そうした転校の場合ひょっとすると、
今年度の大会には出場できなくなる可能性もありますから(>_<)
メンテ
Re: 剣道を続けたくて・・・ ( No.3 )
日時: 2012/06/14 08:10:23
名前: 悩める親子 

そうなんですね。
中体連の規定までは考えてませんでした。

小学生の時には数多くの大会に出させていただきそれなりの結果を出してきたのに比べ、今では大会に出られず、悶々と稽古をし続けている息子を見ていると、親としてなんだかかわいそうになってしまい、安易に「転校」ということを考えました。

最近になり息子の中学に剣道部がないということを知ったいくつかの道場の指導者の方々から、出稽古に来ても良いというお声をかけていただきました。
少々遠方の道場ではありますが、そういうありがたいお誘いも一度息子とよく話し合ってみます。

大会に出て結果を出すことだけが剣道を突き詰められるわけではありませんよね。

メンテ
Re: 剣道を続けたくて・・・ ( No.4 )
日時: 2012/06/14 21:28:03
名前: 悩んだ親子 

我が家も同じでした。
進学先の中学校に剣道部がなく、越境するかしないかずいぶん悩みました。(ここでも、ずいぶん相談に乗っていただきました。)
結果、剣道部のない学校に進学したものの近隣の剣道部のある中学校に週末だけ練習に参加させていただき、中体連の試合も出させてもらっています(個人戦だけですが)
平日は、今まで通っていた道場で練習しています。
中体連の規定については、よくわからないのですが
練習に行っている中学校の顧問の先生にお願いして
申し込み方法等を聞き、通学している学校の担任、もしくは教頭先生にお願いして申し込んでいただきました。大丈夫でしたよ。
先生方とお話ししてみると意外と剣道経験者が多く、息子のやる気をとてもよく理解して下さっています。幸い地区予選で2回続けて入賞し県大会に出場できることになり、地区予選の会場校の先生のほうからも声をかけて戴いているのでありがたいなと
思っています。
転校することもひとつの手段だとは思いますが、その前に、いろいろまわりに働きかけてみるのはどうでしょうか?
我が家も、入学前はあれこれ心配しましたが意外なほど理解ある先生方に恵まれて息子も剣道と中学校生活としっかり充実させてます。
物足りないこともあるようですが(団体戦に出られないとか)、高校でがんばるといってます。
息子さんとよく話し合われてベストな方法を見つけてください。
メンテ
Re: 剣道を続けたくて・・・ ( No.5 )
日時: 2012/06/14 22:04:53
名前: すず 

子ども本人が引っ越ししてでも…と、思うのなら親としては叶えさせてあげるのもいいかも知れませんね
道場など色々通うのもいいかもしれませんが、剣道の技術だけでなく、部活動として得られるものも大きいと思いますよ
まして部活に入っている子は道場にも通っている子が多いと思いますし、どうしても練習量に差も出ますしね

なんにしても子どもが一生懸命何かに頑張れるってのは素晴らしいと思います。
親としてはサポートしてあげたいですよね
お引っ越しとなれば経済的な問題など家庭の事情があるかも知れませんが、可能なのであればいいのではないですか
中体連の規約などもあるかも知れませんが、さすがに今からだと引っ越し先で全中予選は厳しいでしょうし、その次からだと場所によるかも知れませんが、問題ない所が多いのではないでしょうか
メンテ
Re: 剣道を続けたくて・・・ ( No.6 )
日時: 2012/09/07 18:31:59
名前: 悩める母 

悩める親子さん、その後いかがなされましたか?
どうなさったか、とても気になっております。

我が息子も、来年中学にあがるのですが進学問題に頭を痛めているものです。
とても、良い道場に通わせていただき、団体戦では人数も少ないこともあり、苦戦が続いておりますが、
個人ではそこそこやっており、いろいろな道場などには個人で呼んでいただきながら稽古しております。
ただ、『団体でももっと上に行ってみたい』と本人が考えるようになり、
中学をどうするか考えるようになりました。

私は剣道を知らないため、剣道は個人競技、自分さえ頑張っていればいいじゃないかとおもっていたのですが、
実は団体戦がほとんどですよね。

息子の気持ちがようやくわかってきました。

強豪の県外の私立に行くか、(県内にはありません)
強いと言われている市内の公立中学がある校区に引っ越すか、
地元の中学でやはり個人戦にかけ、自由に選べる高校まで待つか…

決まるまで頭の痛い毎日です。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存