このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
試合前の稽古
日時: 2012/06/10 01:05:40
名前: チカ 

今晩わ〜
明日…と言うかもう今日ですが…市の大会です。
小さな大会ではありますが、うちの子供にとっては(弱いので)大きな常に大きな大会です。

一週間位前から、試合前で調子が上がらないのか?今までにない動きをしていて〜稽古中にやる気あるのか!と怒鳴られていました。(私も見ていてそう思いました。)
稽古後…車中でどうした?と子供に聞くと、他の指導者と違う指導をされ混乱中の様です!
私は子供の理解力がないのでは…と思い、その場面になった時の話では?しっかりしなさい!自分の思った通り好きなようにやってごらん!と言うと、次の稽古では私も見ていて調子が上がってきたな〜と思い、今日の稽古は良かったんじゃない?あなたらしかたよ。と言うととても嬉しそうでした。
所が…前日の稽古でまた同じ事を言われていました。(私も聞いていましたが…私も子供と同じ解釈でした。)

試合前になぜ子供が混乱するような事を言うのか?疑問に思いつい旦那に愚痴ったら〜その先生は子供の事を理解していないね。
その先生は子供の理解力、能力を高く評価しちゃっていっての指導かもしれないけど…と…

それにしても、今言うか?試合前に?

子供に明日は先生の言う事も大事だと思うけど…自分の剣道をしなさい!と言いました。

何を思い眠りについたのか?…
勝つ喜びを…と言う思いと、負けても自分の力を出しきれるのか?メンタル面で心配…

試合で彼らしい剣道が見られる事を願って、頑張って応援してきます!

メンテ

Page: 1 |

Re: 試合前の稽古 ( No.1 )
日時: 2012/06/10 09:30:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

どういうご指導をされているのかわかりませんが、ひょっとするとこの大会に重きをおい
ておらず、もっと先の大会に照準を合わせておられるのかもしれませんよ。

私も大会前だからといって特別なことは致しません。
普段の稽古の延長線上に大会がある。
ただそれだけですので(^_^ メ)


まぁ、剣道の指導は先生にお任せして、メンタル面のケアをご家庭でバックアップしてい
ただくといいでしょう

大会とは少し異なりますが、私は保護者には「褒めるのが下手で子どもたちには弱点や欠
点ばかりを指摘してしまいますが、どうぞご家庭で頑張りを褒めてあげてください」とお
願いしております。子ども-指導者-家庭と三位一体となりませんと、子どもを伸ばしてい
くことは不可能です。
上手にサポートしてあげて欲しいと思います 〜☆
メンテ
Re: 試合前の稽古 ( No.2 )
日時: 2012/06/12 10:13:24
名前: チカ 

こんにちわ〜hideさん!
そうおっしゃる先生もいます。その先生は…剣道で教える事はない!今持っているもので充分!今の彼に必要なのは技でもない!(気持ちが優しすぎるし、欲が足りないんだそうです。)
子供を惑わせたT先生は攻めて!入って!とおっしゃいます。
他の指導者に攻めるとは…気持ちの攻める?それとも技術的の攻めるですか?とお尋ねした所…T先生の攻めて!は技術的な方の攻め!だそうです。

指導者同士が統一されていないのでは…子供が迷うのは当然かな〜と思いました。

結局、試合の出だしは順調だったのですが…途中でT先生にそこ攻めて!入って!と言われて…勢いをなくし
一ボツでした。
試合後彼は…涙を通り越し怒りが込み上げ、葛藤の末…悔しい!と一言でした。

メンテ
Re: 試合前の稽古 ( No.3 )
日時: 2012/06/16 07:47:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

う〜ん、なぜ「攻めて入って」という言葉で勢いをなくしてしまうのでしょうか?
勢いづいて無謀に攻めて打たれてしまったというなら話はわかるのですが(>_<)

ただ、指導者同士の統一がなされていないのはたしかに問題だと思います。
そちらには指導の要となるような師範の先生はいらっしゃらないのでしょうか?
メンテ
Re: 試合前の稽古 ( No.4 )
日時: 2012/06/16 18:56:12
名前: チカ 

こんにちわ〜
自信がないんだと思います!!

軸の先生はいます。T先生は団の責任者です。
軸の先生が主流の時とT先生が主流の時とあって〜統一されていないだけに、全体的に前回理解をしやっと感覚をつかんできたかな〜?と思っていると…流れがわかっていないのか?
違う稽古をして…次の稽古ではリセット…等を繰り返しているように思います。

誰の言う事を聞いたらいいか分からないならまだしも…うちの子供の場合は、どの先生の言う事も忠実に守らないと…と思ってしまっているので、余計に混乱して迷うようです!

他の指導者は、最近どうしちゃったのだろう?と…皆さん言います。でもその先はないんです!
子供の変化に気が付いているなら、子供が今何につまずき、何を求めているのか?アドバイスはないのかと…残念に思います。



メンテ
Re: 試合前の稽古 ( No.5 )
日時: 2012/06/17 14:03:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

先生方でお話する機会を儲けられるのが一番のように思えます。

指導というのは大変難しいもので、私もかれこれ30年以上指導に携わっておりますが、し
ょっちゅう迷いますし指導法や稽古メニューも、そのときどきに応じて色々試してみたり
します(^^ゞ

うまく、先生方同士が意思の疎通が図れますよう念じたいですね(>_<)
メンテ
Re: 試合前の稽古 ( No.6 )
日時: 2012/06/17 17:01:53
名前: チカ 

こんにちわ〜
そうなんですよ〜。ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存