このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
サッカー部から剣道部へ
日時: 2012/06/01 19:19:29
名前: 面ツル 

今年高校に入学後、悩んだ挙句唯一の特技であった剣道ではなく、幼少時から好きだったサッカーを選んだ倅でしたが、先程出張先に女房からメールが入り、本日帰宅した倅が、剣道部に転部した由。
天にも舞い上がる気持ちです。
メンテ

Page: 1 |

Re: サッカー部から剣道部へ ( No.1 )
日時: 2012/06/01 23:57:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですか、いや、そういう例もあるんですね(^^ゞ

それは嬉しいご報告ですなぁ。
ご子息の剣道部生活を精一杯サポートしてあげてくださいね 〜☆
メンテ
Re: サッカー部から剣道部へ ( No.2 )
日時: 2012/06/02 06:48:26
名前: 面ツル 

Hide様
ご返事ありがとうございます。

倅は中3の冬、「第1志望の高校以外では剣道はやりたくない」などと家内には漏らしていました。
見事に第1志望校を滑り、それでも高校では剣道を続けてくれることを願い、また強制するものでもないと考え、部活の選択は本人の判断に任せました。
しかし、いざサッカー部に入部した事を聞いた時、本人には「頑張ってレギュラー取れよ!」などと寛大な父を演じたものの、しばらくは気持ちの整理がつきませんでした。
ここ数年、倅との共通の話題は剣道でしたので、ほとんど会話も無くなり、これが子離れなのかと、寂しい思いをしながらも割り切り始めた矢先のことでした。
倅とまた竹刀を交えられる機会が出来たことは、大変嬉しい事ですが、もう子供ではありませんので、適度な間合いをとって応援して行こうと思います。
親は子に育てられるものですね。
メンテ
Re: サッカー部から剣道部へ ( No.3 )
日時: 2012/06/02 07:56:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>倅は中3の冬、「第1志望の高校以外では剣道はやりたくない」などと家内には漏らして
>いました。

それはある意味、い自身を励ますための言葉でもあったのではないでしょうか。
でも、やはり、剣道から離れることができなかった…。
きっと、これまでのご子息の人生の中で、剣道が大きな存在となっていたのだと思います

親業ってやり直しのきかない一発勝負ですから、ホント難しいですよね。
子どもは日々成長しています。
その成長において行かれないように、親も前進しませんと。

お互いに頑張りましょう!p(^-^)q
メンテ
Re: サッカー部から剣道部へ ( No.4 )
日時: 2012/06/02 09:33:51
名前: 面ツル 

Hide様

倅は幼稚園から小3までサッカーのクラブにいましたが、上手い子がたくさんいてなかなかレギュラーになれないこともあり、半強制的に剣友会に入会させた経緯があります。(今思えば単なる親のエゴですが。)
高校でサッカー部に入部したものの、自分の立ち位置や、ブランクを感じて剣道に戻る決心がついたようです。

>子どもは日々成長しています。
>その成長において行かれないように、親も前進しませんと。

全くその通りだと思います!
メンテ
Re: サッカー部から剣道部へ ( No.5 )
日時: 2012/06/04 07:39:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>高校でサッカー部に入部したものの、自分の立ち位置や、ブランクを感じて剣道に戻る
>決心がついたようです。

そうですか、いささか消極的理由のようですが、剣道部でいい高校生活を送って欲しいで
すね。
面ツルさんも上手にサポートしてあげてくださいね 〜☆
メンテ
Re: サッカー部から剣道部へ ( No.6 )
日時: 2012/06/04 18:25:11
名前: 面ツル 

HIDE様

親に対して反発したい気持ちも少なからずあったのだと思います。
いつまで続くか分かりませんが、押したり引いたりしながらサポートしていこうと思います。
何度もアドバイス有難うございました。
メンテ
Re: サッカー部から剣道部へ ( No.7 )
日時: 2013/04/05 18:23:16
名前: 面ツル 

倅の転部から、1年経ちました。
良い仲間に恵まれて、高段位の厳しい顧問の元で、楽しく正しく剣道部を続けています。
倅の幼少期は、高校になれば、勝ってなんぼの世界に浸かっていることを夢見ていましたが、そうでなくても、親として充分楽しく思える様になって来ました。
最近、馬場先生の剣道藝術論などを読み返しながら、剣道の奥深さを実感しております。
メンテ
Re: サッカー部から剣道部へ ( No.8 )
日時: 2013/04/06 10:01:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 面ツルさん

お久しぶりです&ご報告ありがとうございました。
そうですか、ご子息、よき仲間&先生に恵まれて頑張っておられるのですね。
それは何よりです(^0^)

勝ち負けに一喜一憂するだけが高校剣道ではありません。
勝ち負けよりも大切なことを学ぶことのできるのも剣道のいいところだと思います。
大切なことは、せっかく縁した剣道を好きになり、長く続けてもらうことだと考えます 〜☆
メンテ
Re: サッカー部から剣道部へ ( No.9 )
日時: 2013/04/07 16:44:23
名前: 面ツル 

Hide様

いつもコメントをありがとうございます。
これからも、倅ができるだけ長く剣道を続けられるよう、上手に応援していきたいと思います。
メンテ
Re: サッカー部から剣道部へ ( No.10 )
日時: 2013/04/08 08:48:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 面ツルさん

はい、サポート頑張ってくださいね
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存