このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道、始めました
日時: 2012/02/29 14:02:59
名前: いちご 

恥ずかしながら・・・
剣道を25年ぶりに再開しました。

再開して、わかったことがあります。
剣道歴6年の娘と息子、いろんな技を身に着けて
一人で弱音をはかずに戦うことの凄さ

気合が聞こえないと「声出てないよ!」と注意したりもしてたけど、気合なんてそう簡単にでないこと

一生懸命、稽古していなければ、1本なんて取れないこと

まだまだ、たくさんありますが・・・

全然、動けない母の稽古の姿をみて
「早くお母さんと稽古したいよ」
「お母さんの面打ちいいね」
          と、励まし、はめてくれる

娘と息子に感謝です。

先生もおばさんペースにあわせて稽古してくれます。感謝です

25年前のようになるには、まだまだ時間がかかりますが、頑張ろうと思います


メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道、始めました ( No.1 )
日時: 2012/02/29 17:11:12
名前: すけきよ 

いちごさん

剣道、リバイバル、おめでとう!?ございます。
はたして、おめでとう、なのかどうかは、
ご本人の感じるところでしょうが、

少なくともお子様方とのやりとりから
感謝の気持ちを感じられるのですから
よかった、ということなのでしょう、ね。(^.^)

25年のブランクは大きいかもしれませんが
あわてずあせらず、マイペースを早くつかんで
がんばって下さい。


私は昨春大学を卒業して就職浪人中(非常勤講師のバイト中)の息子、
この春大学2年になる娘&高校3年になる娘の3人の子ども達、
あたまに、おっ!、が付く家内がいる、おじさん剣士。

私も学生時代以後、息子が剣道始める!ってぃう頃まで
約16,7年のブランク後、剣道再開、あれからもうすぐ
15年になろうとしています。

再開といっても、マイペースですから、
自分の稽古は好きなときに好きなだけ・・・。;^_^)
普段は近くの中学生達と一緒に体動かしてます。

お互いにがんばりましょう、ね。
メンテ
Re: 剣道、始めました ( No.2 )
日時: 2012/02/29 23:08:23
名前:  

いちごさん

私は、学生時代から十数年ブランクがあり、子供が習うきっかけにリバ剣し
そこから十年ほど続けたもののまた5年程ブランクをあけ、最近リバ剣リターン
になっている親父です。
子供は、大学生と今度高校になる息子剣士がいます。
私の場合は、すでに5年前には、戻れないとあきらめていますが、それでも
口だけ高段者で息子たちには口だけは負けじと頑張っています。
しかし、お母さんをほめてくれるお子さん達うらやましい!
家の息子どもは、お父さん最短距離を動いていないだとか、打ち気にはやって
上に跳んでいるだとか、右ひじが上がっているだとか、あたっているだけにムカつく
事を言ってきます。
さすがに、大学剣道の長男には、勝負じゃとは言いづらいので、(まあそうなっても
負けは絶対に認めませんが、)先日、次男と稽古して何本か打ってやりました。(当然、
親父の利を生かしたことは言うまでもありませんが)。次男曰くお父さんずるいと
言っていましたが、そんなことは知ったことではありません。エヘン!
まあ、なにはともあれ、親子で剣道ができるのは、いいことだと思っています。
大人の剣道(リバ剣)は、Hideさんも言っておられたと思いますが、無理をしないこと。
私もそう思って稽古しています。お互い頑張りましょう!!
メンテ
Re: 剣道、始めました ( No.3 )
日時: 2012/02/29 23:14:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

おお〜、25年ぶりのリバ剣ですか。
お子さんたちは剣道歴6年とありますが、小学生でしょうか、それとも中学生ですか?

立場が変わるといろいろなことが見えてきますね。
お子さんたちも、一生懸命なお母さんの姿を頼もしく思っておられることでしょう

一日も早くお子さんたちと剣を交えられる日が来ますことを念じておりますが、怪我だけ
は気をつけてくださいね(^_^ メ)
メンテ
Re: 剣道、始めました ( No.4 )
日時: 2012/03/04 22:21:19
名前: でんでん 

いちごさん、剣道再開おめでとうございます。

私も約20年ぶりに再開して楽しく稽古してきました。
リバ剣初日、先生からの第一声は、
「お母さん、怪我がこわいからね。十分に準備運動をしなさいよ。アキレス腱いってしまうからね。」
でした。

「若くない」ことを突きつけられ、ウキウキ気分を瞬殺されました(笑)。
たしかに残っている感覚は学生剣道、ギャップは大きいので稽古と同じくらい時間を掛けての準備運動やストレッチを心がけました。

それでもつい熱くなって稽古してふくらはぎの肉離れをおこしてしまったこともありました。
怪我、こわいですよ〜。
家庭内では母に代打がないのが辛いところですよね。
どうぞ十分にお気を付けになって剣道ライフを楽しんでください。
メンテ
Re: 剣道、始めました ( No.5 )
日時: 2012/04/07 17:07:40
名前: すず 

私も今年の一月から始めました。全くの初心者ですが...海外で娘と共に頑張っています。
メンテ
Re: 剣道、始めました ( No.6 )
日時: 2012/04/08 12:47:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To すずさん

管理人のHide.です。

おお、海外でけんどうをお始めになられたのですか。
稽古環境はいかがですか?
先生は外国の方でしょうか?

いろいろ、ご不自由もお有りかと思いますが、ぜひぜひ、お嬢さん共々がんばってくださ
いねp(^-^)q
メンテ
Re: 剣道、始めました ( No.7 )
日時: 2012/04/09 00:00:50
名前: すず 

はじめまして、Hideさん。このサイトにめぐり合えて幸せです

昨年から剣道を始めた娘は日本人の先生について週2回の稽古に励んでいます。
私は娘の通う子供達の道場とは別の大人の道場に週2回、仕事帰りに通っています。

私の通う道場の先生には現地の先生2人と日本人の先生が1人いらっしゃいます。

娘は剣道仲間を増やしつつ、この春休みには、初めて出稽古に行きます。強い道場なので、さらに感化されることだと思います。

私は焦る気持ちを抑えつつ、今年の1月から始めた素振りの本数を4月になったところで400本に増やしたところです。(毎月100本増やし、1000本素振りにもっていきたいです。)

他の掲示板にも剣道の質問などでお世話になると思いますのでよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 剣道、始めました ( No.8 )
日時: 2012/04/09 09:05:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To すずさん

あ、お嬢さんとは違う道場に通っておられるのですか。
一緒にやっておられるのかと思ってました。

自分の子どもと一緒にやる剣道は楽しいですよぉ。
いずれ、経験を積まれましたら、一緒にできるようになるといいですね


素振りですが、もちろん本数も大切ですが、一本一本しっかりと正しく振ることこそ重要
です。変な振り方ですと、逆に悪い癖をつけてしまうことになります。

正しい握りを常に意識し、振りかぶるときに力を入れないこと(背中で振りかぶる)、剣先をしっかり振り切ることを課題にしてくださいd(^-^)!


大人の剣道で重要なのは、腕よりもむしろ足です。
右足前、左足後ろのでの体の移動は、日常生活では使うことのない動きであり、筋肉も神
経もそれに対応していません。
子どもはすぐに覚えますが、大人はここがネックになります(>_<)

ご自宅のちょっとした板間があれば練習できますので、ぜひ、なめらかに動けるよう「足
さばき」も練習しておいてくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 剣道、始めました ( No.9 )
日時: 2012/04/09 18:01:47
名前: すず 

Hideさん、アドバイスをありがとうございます。

子供と対戦できるのは多分腕を相当上げた後、公式戦でかなあと思います。(無謀ですが、ねらっています)

足の大切さは少し前にセミナーに参加し、打ち込みを経験したときに痛感し、今はスクワットなどをしています。道場での走りこみは全くありませんので自主トレの時だけです。

「背中で振りかぶる」肝に銘じます。肩があがっていると先生からも娘からも注意されていますが、これがなかなか、難しいです。

これからも頑張ります。ありがとうございます。

メンテ
Re: 剣道、始めました ( No.10 )
日時: 2012/04/09 22:24:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>今はスクワットなどをしています。

脚力ももちろん大切ですが、それ以上に足さばきをしっかりなさってくださいねp(^-^)q


>肩があがっていると先生からも娘からも注意されていますが、これがなかなか、難しい
>です。

肩が上がっているとするなら、肩で振りかぶっているのでしょう。
悪い癖がつかないように、しっかりと今のうちに矯正しておいてくださいねd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道、始めました ( No.11 )
日時: 2012/04/11 02:12:00
名前: すず 

Hideさん、ありがとうございます。
メンテ
Re: 剣道、始めました ( No.12 )
日時: 2012/04/11 07:13:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To すずさん

初心のうちに取り組まれる素振りは、「上下素振り」が一番です。

ゆったりと大きく息を吸いながら力みをなくして振り上げ、スーッと下まで振り下ろしま
す。
正しい握りと筋肉の使い方をしていないと、50本もやったら疲れちゃいます。
うまくできるようになると、200や300は軽いですよ 〜☆
メンテ
Re: 剣道、始めました ( No.13 )
日時: 2012/04/12 02:30:57
名前: すず 

Hideさん、「上下素振り」、娘の道場で見て、家で試してみたところ、結構難しかったです。
呼吸に関しては目に鱗です。ありがとうございます。

いちごさん、横レスでいろいろと質問をさせて頂いてしまってすみません。
メンテ
Re: 剣道、始めました ( No.14 )
日時: 2012/04/12 07:10:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To すずさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存