このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
息子っておもしろい
日時: 2012/01/22 14:32:31
名前: はーは 

はじめまして
ちょっと笑えた小5息子のグチと成長です。

先日お稽古から家に帰ってきて
息子が「あーーーー!!!」と大きい声で叫ぶではありませんか!

急にどうしたのか訪ねると
「いや◎◎先生のいってることと▲▲先生のいってることが真逆やから悩んで多所に
××先生が 誰がそんな剣道教えたんや!のろま!て言われた上に又違うこと言ってきた。
どないせーちゅうねん!!」とのこと
確かにこの一週間、館内試合の攻め方で全く逆のことを言われていましたし、××先生にも言われていたのを私も聞いていましたが、
息子はただ「はい。すみません」といって言われたことを再度次の館内練習試合で実践しておりました。

昔は言われるたびに泣いていたのが
いつの間にか泣かなくなり
今ではあれだけ真摯に頭を下げて考え悩んでいるのには
正直ちょっとびっくりでした。

私共父兄の方がお稽古の現場でなかなか感情むき出しになることが多々あるように思います。

自分を押さえ親の前でだけグチを言った息子。
なんだか知らない内に成長するものですね。

皆様のお子様の成長過程やグチでびっくりさせられたり、感心させられたりすることって多いのではないでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 息子っておもしろい ( No.1 )
日時: 2012/01/23 00:08:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

人間って揉まれれば揉まれるほど、悩めば悩むほど、強く鍛えられていくものです。
ま、先生によって言っていることが違うのは困りものですが、それを「はい」と聞いて実
践する力があるってことは、応用力があるってことに他なりません

私もそうでした。
でも、「どっちの先生が言ってることもできるようにしたらいいじゃん」なんてプラス思
考してましたけどね 〜☆

でも、面白がってばかりもいられませんぞ。
あえて申しておきますが、思春期の子どもの目は、一番身近にいる大人…そう、まず親に
むいているんです。次いで、教師、監督など外部の人にむきます。

「言ってること違うじゃん」って思われないように、親として襟を正していきませんとね(^_^ メ)
メンテ
Re: 息子っておもしろい ( No.2 )
日時: 2012/01/24 03:03:02
名前: だみ声  < >

ご子息のご成長を共に喜びたいと思います。 三者三様の言葉に戸惑っておられますが、その場であれこれ言わずに、素直に従った後、「どないせーちゅうねん!」とは、大した成長ぶりですねえ。

いずれその内、異なる三つの事柄が、理解の奥の方で溶融し、整合性が見つかる時もあるのです。
その時初めて、心から「先生ありがとう!」を言うのです。  改めて先生に感謝するとともに、実はそこまで深く理解に及んだ、「上達した自分」を発見するのです。

他のスポーツや武道にも同じような事はあるでしょうが、大きく年齢差のある剣道の中では、こんな事の頻度は一番多いのかもしれませんねえ。 

今5年生との事ですが、これからも楽しく、厳しく、剣道にかかわって、多くの物を学び取って立派な大人になってほしいです。

このあと数年(10年ぐらい)は、いわゆる「反抗期」にもなります。  にくったらしい事や、生意気な事を言ったり、自分でも「いかん!」と分かっていながら突っ走る事もあります。

本人にとって、多少遠回りもありますが、若い時間軸で見れば、その程度の時間のロスは、ロスと言うより、「学ぶ期間」のようです。  あまり目くじら立てて、親子対立する事なく、自分が反抗期だった時の感情を思い出しつつ、許容範囲を少し広げた中で、上手に反抗期を通過させてあげていただきたいです。
メンテ
Re: 息子っておもしろい ( No.3 )
日時: 2012/01/29 12:35:45
名前: はーは 

Hide様 だみ声様
ありがとうございます。

本当に心身共に大きくなっていってほしいものです。又襟を正し、上手に反抗期を通過させれればいいのですが、なかなか親業も難しい限りです。
ですが、今までの子育てで「絶対手を出さない」
(今まで→手を挙げたら歯止めがきかないので大怪我させる。
 これから→不意打ちしないと負けると思うと悔しい)
をモットーにこれからも話あって二人三脚でやっていければと思っております。

息子に
「異なる三つの事柄が、理解の奥の方で溶融し、整合性が見つかる時もあるのです。」
をそのまま伝えましたところ、辞書をひきひき
「本当!!??」と目を白黒させておりました。
厳しい剣道のお稽古の中でいつの日かこの言葉が分かる日を楽しみにして生きたいと思います。

メンテ
Re: 息子っておもしろい ( No.4 )
日時: 2012/01/29 13:50:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To はーはさん

ご子息におかれましては、たくさんの先生方に教えていただけるということは、迷いもあ
りましょうがありがたいことでもあります。
感謝の気持ちを忘れず、まっすぐ成長していってほしいですね
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存