このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
監督の意図が分からず困ってます
日時: 2009/05/24 15:11:40
名前: まいった 

今年高校3年生の男子の母です。
最後の試合を前に監督の考えに???賛同できずどうしたらいいかわかりません。

インターハイ予選2週間前になり、レギュラーメンバーのやる気のなさに立腹(母はそう感じてませんが)稽古させてもらえなくなりました。毎日掃除をしています。子供たちは監督怖さにこの仕打ちも耐えると言っておりますが・・・母は大事な試合前に稽古を休むことが不安です。
監督とも話をしてきましたが、「自分に任せてほしい」との一点張りで・・・
尊敬に値する監督ならこの仕打ちに口を出すべきではないと思いますが、息子はやる気がないとの理由で物を投げつけられて骨折してしまいました。
監督自身、私生活に問題多く現在学校での立場は最悪・・・辞任も時間の問題のようです。
監督の八つ当たりからこのような仕打ちを受けているのではないかと正直はらわたが煮えくりかえる気持ちです。
しかし、私が詰め寄ったところでせっかく子供たちが耐えてきた3年間が無駄になってしまいそうで 今日も言葉を飲み込んで帰ってきました。
試合前に稽古させない事が子供たちのためになるのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 監督の意図が分からず困ってます ( No.1 )
日時: 2009/05/24 15:47:37
名前: ありますよ 

審判の判定に不満をもった部員に激怒し、インターハイ1週間前に練習禁止。
部員は数日間草むしりをして全国優勝した例が。
泉勝寿率いる阿蘇高校です。
詳細は「銀髪鬼」(剣道日本)をお読みください。
メンテ
Re: 監督の意図が分からず困ってます ( No.2 )
日時: 2009/05/24 16:39:53
名前: 同じく 

私も 他の学校で聞いたことがあります。
同じ練習でもどう心がけるかを 監督でなく 自分達自身で 考えるですよね。
『仕打ち』だ『いじめ』だなんて 言ってないで 監督は関係なく 自分達で頑張って欲しいです。
強いチームは早朝4時5時から自主練してますよ。
親がしてあげるべきは 不満を言わせる事でなく 乗り越えるべき壁に 挑ませることかと。
優勝してインターハイに出られるかどうかは自分達しだいでは。

もし出られなかったら保護者も子ども達も監督のせい?と
考えそうですか?
メンテ
Re: 監督の意図が分からず困ってます ( No.3 )
日時: 2009/05/24 17:36:34
名前: まいった 

他のチームにも同じようなことがあるんですね・・・ある意味安心したというか吹っ切れました。
親としては監督の人間性がよろしくないので思わす感情いれすぎでした。
もうひとりの顧問の先生からは剣道は他のスポーツと違い、1週間休んだところで試合ができない事はないと助言を受け、それよりも子供自身 自己を見つめる方がよい結果につながると諭されました。
息子の剣道を見つめて10数年、剣道は確かに生涯続けていくと思いますが、高校3年生は一つの集大成のような気がして・・・
あせりすぎました。
後助言ありがとうございました。
メンテ
Re: 監督の意図が分からず困ってます ( No.4 )
日時: 2009/05/25 08:11:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

まいったさんのお悩みは、ほぼ解決しておられるようですね。
ご回答くださいました皆さん、ありがとうございました

掃除に心をこめられるようになれば、きっとご子息たちは、この試練を乗り越えて立派に
戦ってくれるはずです。
それを期待し、サポートしてあげてください!!p(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存