このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
団体戦メンバー選出を巡って
日時: 2012/01/16 18:29:17
名前: とうじろう  < >

久しぶりに投稿します。
子供の通っている道場がとある大会の団体戦で三位に入り、近畿大会に出場することになりました。
で、大会まで時間があることもあり、大会規定もありますが、子供たちにはっぱをかけるために団体メンバーも再度選ぶことになりました。ここまではよくあることかと思います。

先日、突然メンバーが発表され、子供が悔しそうに帰ってきたそうです。まあ、次に向けて頑張ろうよとなぐさめてはみたものの・・・。

で、年明けから臨時のお稽古日を確保してやりだしたわけですが、先生が寄ってこられて、メンバーは保護者で話し合われたのですかと聞かれて唖然。誰がメンバーかも知らない私は『知りませんけど、そうなんですか・・・。』としか言うしかなく。メンバーっていうかそういうのは、指導者の先生が決めるもんとばっかり思ってましたけど、違うんでしょうか?

色眼鏡で見ているわけではありませんが、実力差があるから、稽古中に手を抜いたり、稽古に出てこなかったりするのでは、メンバーに選んでよいものかどうなのか・・・。稽古を全力でしないものが試合で実力をだせるものかどうか?

勝ちにこだわる余りの結果なのかどうか分りませんけど、努力することだとか礼儀であるとかがおざなりされていて、だらだらしてしまっている稽古を毎週みせられている私(5年余り週二回のお稽古の内土曜日だけは道場で見続けています。)としては、どうしたものかなあと思う次第です。


メンテ

Page: 1 |

Re: 団体戦メンバー選出を巡って ( No.1 )
日時: 2012/01/16 21:41:39
名前: 昔剣士 

とうじろう さんへ

>メンバーっていうかそういうのは、指導者の先生が決めるもんとばっかり思ってましたけど、違うんでしょうか?

通常は指導者が決定します。
保護者が決めると今回みたいな事に成ってしましますので。

確かに、小中学生でそこそこ成績を残している子供に稽古を軽んじる者が多く見られます。
しかし、センスのみで勝ち抜けるほど剣道は甘くありません。
コネで出場する試合に何の意味があるのでしょうか?
逆に、真剣に稽古を続ける方がはるかに実りは多いと思います。

釈然としない思いでらっしゃると思いますが、子供さんが確り稽古できるように、サポートしてあげて下さい。

やはり剣道も「継続は力なり」ですよ。
メンテ
Re: 団体戦メンバー選出を巡って ( No.2 )
日時: 2012/01/16 23:44:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、その先生もなんだかなぁ。
すっかり保護者に振り回されてしまって(-_-)
大会の選手は、指導者が決めるに決まっているではありませんか!

ともあれ、ここで揉めても得はありません。
昔剣士さんも書いておられますが、今回のことは仕方ないと諦め、選手に入った子どもた
ち以上にお子さんが頑張れるよう、サポートしてあげるしかありません。

他人を恨んでも、何一ついいことはありませんし、お子さんのためにもなりませんのでp(^-^)q
メンテ
Re: 団体戦メンバー選出を巡って ( No.3 )
日時: 2012/01/17 08:21:51
名前: けんきち 

はじめまして、とうじろうさん
私の子供が通う、剣友会でも同じ様な事が過去にありました。
試合の選手選考は日々、稽古をつけて下さる指導者の先生がするものです。
選考の基準は稽古の様子や出席状況、実力によったりと、各剣友会によって違いますが。
私の時は同じ考えの父母と何人かで、指導してくださる先生にお話いたしました。
それからは、なぜって言う選手選考は、ほぼなくなりました。
ただ、いろんな保護者がいると思いますので、大変かとは思いますが。
メンテ
Re: 団体戦メンバー選出を巡って ( No.4 )
日時: 2012/02/01 09:37:37
名前: とうじろう  < >

resありがとうございます。
親としては色々と納得のいかないことばかり
ですが、それはそれとして、子供には、自分を
見つめ直して(なかなか難しいんですけど)人に
とやかく言われないような強い剣道(単に勝負事
だけではなくて)が出来るようになるにはどうしたら
いいか一緒に考えようと言っています。
その第一弾ではないですけど、親子で早朝素振り
をはじめました。
とりあえず、まだ500本と少ないですけど、継続していくことで何か見えるといいなあと思っています。
メンテ
Re: 団体戦メンバー選出を巡って ( No.5 )
日時: 2012/02/02 07:43:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To とうじろうさん

>その第一弾ではないですけど、親子で早朝素振りをはじめました。
>とりあえず、まだ500本と少ないですけど、継続していくことで何か見えるといいなあ
>と思っています。

おお、それは素晴らしい!
その気持ちが、きっと剣道のみならず多方面ににも良い影響を与えることは間違いありま
せん

残念ながら、社会に出れば理不尽なことはいくらでもあります。
そうした時にしっかり対処できる芯の強い人間になることこそ、剣道を学ぶ一番の徳目で
すから。

がんばってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 団体戦メンバー選出を巡って ( No.6 )
日時: 2012/02/03 01:04:54
名前: 昔剣士 

とうじろうさんへ

一日500本の素振り一年続ければ約18万本です。
通常の稽古以外でこれだけ振れば必ず成果は出ます
ので頑張って下さい。

しかし、体調不良等で500本の継続が困難な場
合は本数に拘らずに体調等に応じて調整して下さい
ね。
最悪の場合は竹刀に触るだけでもOKだと思います。
兎に角続ける事が重要ですよ。

メンテ
Re: 団体戦メンバー選出を巡って ( No.7 )
日時: 2012/02/13 13:29:26
名前: とうじろう  < >

レスありがとうございます。
近畿大会に行ってきました。残念ながら子供の
通っている道場は、予選ブロックリーグ全敗で
決勝トーナメントにはすすめませんでした。

レベルが違いました。子供にも少しは勉強に
なったようです。(と思うんですけどね・・・。)
やっぱり、普段のお稽古からして、違うんだろう
なあ。
道場の状況が、ここ数年、教えてるだけ、習ってる
だけ、お世話してるだけ、試合も出てるだけ・・・。
(たまに勝ったりしてもそれだけ・・・。)
って感じであったけれど、これを機会に上向きに前向きにとなるかどうか・・・。道場の隅っこで見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

メンテ
Re: 団体戦メンバー選出を巡って ( No.8 )
日時: 2012/02/14 08:04:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To とうじろうさん

そうですか、近畿大会は残念な結果でしたね。
でも、負けの中から、先生も他のお子さんも多くの学びが得られますよう念じております
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存