このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
団体戦ができなくなるかも・・・
日時: 2011/11/11 16:34:56
名前: 母剣 

小学校1年生から道場に通う息子がおります。
4年半通い続けていますが、ここで問題が発生?いたしました。
その問題とは…題名に書いてあるとおり来年から「団体戦ができなくなるかも」と言うことです。
現在、道場に通う小学生は6名。そのうちの半数が小学校卒業と同時に退団します。残るは息子含め3名…。
息子も来年1年で退団になりますが、残す1年間、個人戦だけの試合しか出来ないのか?
そうでなくとも、元々の試合数が少ない道場なので団体戦がなくなれば来年の試合数は4回のみです。
再来年は中学生なので親としてはもう少し経験を積んで欲しいと思っています。(親も本人も中学で剣道を続けるつもりで考えています)

こういう場合、現在通っている道場を辞めずに同じ地域の道場や団体の稽古へ参加する事はできるのでしょうか?
又は別の地域(隣の剣道連盟など)に所属?(稽古や試合の参加)したりできるのでしょうか?



メンテ

Page: 1 |

Re: 団体戦ができなくなるかも・・・ ( No.1 )
日時: 2011/11/11 22:05:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そこまでお世話になった道場をお辞めになることや移籍されることは、私は反対です。
個人戦だけでも4回も試合があるんでしょ?
それに賭けて一生懸命お稽古されるのがよろしいかと

もし、お稽古相手が不足であれば、先生にきちんと断って、出稽古に行かせていただく手
ですね。


なお、ここは剣道に関する諸問題を討議する掲示板です。
こうした個人的なご相談は、今後、「剣道Q&A」か「恥ずかしい質問コーナー」、親子関
係のご相談でしたら「親の気持ち、子の心」という掲示板にお願い致しますm(_ _)m
メンテ
Re: 団体戦ができなくなるかも・・・ ( No.2 )
日時: 2011/11/12 13:36:44
名前: 母剣 

回答ありがとうございます。

息子ですが道場を辞める気は一つもありません。
親としても長い間お世話になっている所ですので、辞めさせようとも考えていません。
私自身、あまり剣道のしきたりの様なものが分かりません。
まずは親子で話し合い、先生方に出稽古の相談をした方が良いみたいですね。(出稽古はいけないものかと思っていました…)

質問の場所を間違えて申し訳ありませんでした。気を付けて投稿いたします。
メンテ
Re: 団体戦ができなくなるかも・・・ ( No.3 )
日時: 2011/11/13 11:20:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

すみません、ボクの勘違いでした。
ここは「剣道談話室」ではなく「親の気持ち、子の心」でしたね。
「板違い」のように書いてしまいまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


そうですか、やめさせるお気持ちがないことに安堵いたしました。

出稽古は悪いことではありません。
ただ、先生(団体)によっては嫌がる場合がありますので、お話になるときは礼を失しな
いようにお気を付けになってくださいd(^-^)!
メンテ
Re: 団体戦ができなくなるかも・・・ ( No.4 )
日時: 2011/11/14 22:10:00
名前: 母剣 

いいえ。お気になさらないでくださいね。

私も掲示板と言うものに投稿したことがないので、かなり勉強不足ではあると思いますので…。

先生には失礼の無いように相談にのってもらおうと思います。
ただ、ここの板?で良いのか分かりませんが、一生懸命に稽古を頑張る先輩達が卒業すると、やる気がある子は(親バカかもしれませんが…)息子だけなのです。(残る子は何とか理由をつけて稽古中に逃げてしまいます…と言うか、さぼる?と言うか…)
そんな中、息子もようやくではありますが、小さな試合では入賞するようにもなりました。何よりも息子を指導してくれている道場の先生方、声を掛けてくださる連盟の先生方のお蔭だと思います。
息子も厳しい中にも褒めてくださるのが嬉しいのでしょう。もっと褒められるように!と稽古を一生懸命します。
なので、団体戦…とは話が逸れていますが、このままではトーンダウンもしかねない…と親として不安に感じているところなのです。

ですので、できる限り個人が特定出来るようには書きたくはないのですが、どこまで書いたら良いのか分かりません。ただ今は八方塞にならないようにする事が親としての務めかと思い、書き込みました。
メンテ
Re: 団体戦ができなくなるかも・・・ ( No.5 )
日時: 2011/11/14 23:55:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>なので、団体戦…とは話が逸れていますが、このままではトーンダウンもしかねない…
>と親として不安に感じているところなのです。

道場の先生方や連盟の先生方からの声かけもあるようですし、あまり心配なさらなくても
大丈夫なのではありませんか?

ご子息は十分に剣道の楽しさを理解しておられるようですし

試合ができない、団体戦に出られない、そんなことで剣道が嫌いになったり努力ができな
くなるとは到底考えられません。先輩たちが抜けられたとしても、ご子息を中心に、また、
「頑張る気運」を高めていくべく努力をすればいいのではd(^-^)!

きっと、先生方もお力をお貸しいただけると思いますが。
メンテ
Re: 団体戦ができなくなるかも・・・ ( No.6 )
日時: 2011/11/16 17:17:19
名前: 母剣 

そうですね。

先生方も残り組の中では一番に目を掛けてくださっていると思います。
先日も稽古中に一人の子がロッカー室に篭ってしまいました…。何か故障(怪我など)があれば先生に言うはずなのですが、フラフラ〜っと行ってしまったので稽古相手がいなくなってしまうのです。そこで先生も注意をしないまま仕切り直しになるのです。
先生方も何年も一緒に教えてくださっているので、注意をしても、叱っても直らない?直さない?ので声も掛けなくなってしまいました。(ほぼ毎回)
来年になると、こんな状況の中と少人数の中で稽古をしなけれなならないのです。

でも、ものは考えようですね。こんな状況でも先生方にマンツーマンで教えてもらえる!と前向きに考えるようにもなりました。
出稽古の件は先生に相談に乗ってもらおうと思いますが、母親の私自身もう少し前向きに息子を見守りたいと思います。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 団体戦ができなくなるかも・・・ ( No.7 )
日時: 2011/11/16 22:30:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

たいしてお役に立てませんで申し訳ありません。
でも、先生方に対するお考えが少し変化されたようで、そこはよかったなぁと思いました。

何事も「モノは考え様」なんですね。
プラスにお考えになられまして、ご子息にもよきフォローをしてあげてください
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存