このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
せつない親心です
日時: 2011/11/01 14:08:07
名前: まめぞう 

はじめまして。まめぞうと申します。
こちらのHPは時々拝見しておりました。
今日は思い切って初めて投稿させてもらいます。

中1から剣道を始めた息子がいます。
小学校時代は空手を習っておりました。
中学に入ってから「剣道をやりたい」と言って、毎日部活を頑張りながら、
空手もすぐには辞められないので、細々と近所の道場に通っております。

来月、剣道の団体戦に出るため1年生からも1チーム作る事になりました。
1年生は初心者が9人います。
息子は「選ばれるのは無理だと思う・・・」と気弱なことを言ってまして、予想通り選ばれませんでした。

それは実力がなかったから仕方がない事なのですが、
今まで習ってきた武道ではそこそこ良い成績を残してきたので本人が味わったことのない立場になり、
親の私も「次があるよ。頑張って」としか声をかけれなく、戸惑っています。

こういう事を経験して乗り越えた時に成長が感じられるとは承知していますが・・・
見守る事はせつないです。

家で練習したいけど天井が低いから素振りが出来ず、
息子もモヤモヤしている感じがあるので、
家でも出来る簡単なトレーニングがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: せつない親心です ( No.1 )
日時: 2011/11/01 14:14:51
名前: まめぞう 

すいません。

質問内容が剣道Q&Aの方が良かったですね。
間違えました。
メンテ
Re: せつない親心です ( No.2 )
日時: 2011/11/01 16:41:27
名前: 大和魂 

杵築中学校の高倉先生が、朝刊二つを丸めてガムテープで棒状にした
“補助棒”というものを使った稽古方法を紹介されていました。私も試し
ましたが、手の内の感覚的理解が深めやすく、部屋の中でも十分振れる
ものですよ。

バランスボールがあれば、これと平行して使う手もあります。体幹の
バランスを維持しながら理想的な手の内の操作を高める事ができます。

一般的には、走り込みや筋力トレーニングなど、考えれば無数にあります
よ。あくまでも、ひとつの参考として…
メンテ
Re: せつない親心です ( No.3 )
日時: 2011/11/01 22:19:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、親子関係に関わる問題とかご質問ではありませんので、「剣道Q&A」の方
がよかったかもしれませんね(^^ゞ


まぁ、家の中でも座って素振りをすればいいわけで、まったく「できない」って訳ではあ
りません。

自宅でできるトレーニングは、素振り、走り込み、基礎的な筋トレ(腕立て・腹筋・背
筋・柔軟)、縄跳びなどですね。私も現役時代はそんな程度でしたかね 〜☆
メンテ
Re: せつない親心です ( No.4 )
日時: 2011/11/02 09:04:15
名前: 父親B 

私は、指導者では無いので同じ親としてです。
剣道素人の私は、子供にアドバイス出来ませんから
本を買い与えるだけでしたが。

高倉先生の本、とても参考に成り子供は家で新聞紙を丸め素振り。

一週間で竹刀の伸びが変わりました。

剣道上達book、剣道選手の打突のしくみ等参考にしていたようです。

中学部活の先生が、剣道未経験者でしたので子供は結構苦労していました。
メンテ
Re: せつない親心です ( No.5 )
日時: 2011/11/02 09:35:42
名前:  

まめぞうさん
はじめまして福岡の義と申します。

剣道を始めて約半年と言ったところでしょうか。
少し練習に慣れて来た頃ですね。
剣道は直ぐ強くなれるものではありません。
毎日の積み重ねの上に成り立っていますので
本人の思いと、練習の仕方で少しずつ差が出てきます。
今の悔しさがきっと良い方向に向かって行くと思いますよ -☆

私が中学生によく言っている事は
「無駄な練習をしない!下手になる為の練習をしない!」
「振った1本は必ず身に付く1本にすること!じゃないと勿体無い!」
素振りも、切り返しも、基本打ちも、基本通りに出来ているか今一度
確認しながら練習をする事が大事だと思います。
それと効果的に身に付く為に以下のような事も言っています。
「今出来る一歩上の振りを常に意識して行うこと!足さばき、体さばきも同様です!」
「少し早く、少し強く、少し鋭く!」
自分が出来る素振りのレベルを少〜し上げて行く事を意識して行うようにすることで
ここから一気に差が出てきます。
経験者に追い付く事も追い越す事も本人次第で可能です!
又、目標とする強い選手を見て真似てみるってのもお勧めです。

ご参考まで、頑張るようにお伝え下さい。

PS:昔息子が家で素振りをする時に天井にあたるので、股割をして振っていましたよ。
   あと、EVを使わずに毎日階段を駆け上がる事もしていました。
メンテ
Re: せつない親心です ( No.6 )
日時: 2011/11/02 16:37:38
名前: まめぞう 

皆様、場所違いな質問に暖かいご返答ありがとうございました。

初めは剣道と空手に対する気持ちのあり方をご相談するつもりが、
子供のせつない顔が浮かんでトレーニングの質問になってしまいました。

大和魂さんの補助棒は参考になります。
左右の手のまめの位置がおかしなところにあるらしく、
力の加減が思うように出来ないみたいです。
補助棒勧めてみます。

父親Bさんの高倉先生の本も探してみたいと思います。

義さんのお言葉、息子に伝えてみます。
努力も何もしないで、せつな顔している場合じゃありませんね。
部活の練習もただ動いているだけではなく、考えながら気持ちを込めて出来るようになれるといいなと思います。

Hide.さんの基本的な筋トレが大事になってくるのですね。
場所違いな質問にもかかわらず、皆さんご返答ありがとうございました。
メンテ
Re: せつない親心です ( No.7 )
日時: 2011/11/02 21:37:03
名前: どるち 

我が家は、中学時代筋トレは自宅では禁止!!してました。

理由は、過度の筋トレは成長を妨げるからです。
お子様は、既に身長伸びきってますか?
それで有れば、存分にどうぞ!と思いますが・・・
焦るともっと・・・もっとと練習したがるかも知れませんが、まだ伸びきってない状態で筋肉が付き過ぎると身長や手足の伸びを妨げますので、充分考慮して下さいね。

後、筋肉を付ける事にばかり目が行き、実際筋肉が付いてみると柔軟性のない筋肉ばかり付いてしまい、使い物にならなくなるケースも多いです。
剣道で使う筋肉は、陸上で使う筋肉とは異なります。(剣道で使う筋肉の数は水泳に次いで多いのです)
力を付ける事ばかりでなく、柔軟性を持った筋肉を付ける事を忘れずに・・・
メンテ
Re: せつない親心です ( No.8 )
日時: 2011/11/02 23:12:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To まめぞうさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

子を思う親心故のカキコですから「板違いかな」と思いつつもOKです(^^ゞ


競技力向上のための基礎的な筋トレは必要です。
こうした基礎的トレーニングは、ケガの予防にも役立ちます。
上記したとおり柔軟(ストレッチ)も行なってくださいね。

どるちさんのような考え方もありましょうが、マシントレーニングでガンガン負荷をかけ
てムキムキになるようなトレーニングをしなければ、成長には何ら影響はありません。

あ、私これでも、体育教師の教員免許を持っており、大学ではトレーニング論等も勉強し
て参りましたので 〜☆
メンテ
Re: せつない親心です ( No.9 )
日時: 2011/11/03 00:12:34
名前: 親馬鹿一刀流 

まめぞうさん、

ご質問の内容は「家でも出来る簡単なトレーニングがありましたら教えてください。」
ですよね。
私は少年指導をしていますが、週に一回隣合わせで空手の団体と稽古しています。
それで感じる事。
打撃系の武道は締め冴えがある。
剣道は構え相手の動作の読み、振りかぶり振り下ろし、体移動、右足前の打突、体移動、打ち切りの
残心、体移動後の残心と思います。
空手は自由な構え、相手の動作の読み、手足の直線的な動作、あるいはまわし技、右足左足関係なし
の打ち突き蹴り、引き動作の残心と理解しています。

私、剣道、合気道、空手、少林寺拳法その他格闘技に共通性を感じています。

一番の共通性、打ちで拳、腰、その他を締める事。
打ちの姿勢を大事にする事。
違い
空手:引き動作から伸ばし引き、元の構え。
剣道:常の構えから伸ばし、打ち切り姿勢、すり抜け、元の構え。

この違いを分かって稽古するのが良いかと。
初歩は大きく振りかぶって打って突き抜ける事、間合いを切る事です。
そのうちに正拳突きのように最短の打ち、最短の足裁き、二段三段技、まわし技、引き込む技、
出鼻技、相手を倒してからの技、いなしての技等々になります。
共通項は打の際に締めがある事。
剣道は打の後に押し切る事。

残念なのは剣道の先生は昔からあった左足前の打、歩み足の打を認めないこと。

竹刀がどんどん短くなって無手になった時は空手、合気道と思っている剣道家の意見です。

足捌きを稽古させましょう。
メンテ
Re: せつない親心です ( No.10 )
日時: 2011/11/03 02:30:48
名前: どるち 

Hideさんへ

部活+空手+自主筋トレですよね?
どの程度部活と空手で活動量があるのか解りませんが、子供は程度が解らずやればいい。厚く筋肉が付けばいいと思ってしまう子が多いんですよ。(^^;子供の思考は単純ですから・・・そこは親がコントロールしてあげないと、子供は無知ですから。
あと最近は、プロテインの乱用も多いですね。使えばいいってものではないのですが・・・

うちの場合、子供が完全にオーバーヒートしてたので冷静になるように禁止しました・・・(^^)
学校で休み時間もバーベル挙げてたので。

中学から始めて、まだ半年。ずっと空手で鍛えてきたのでしょうし、手と足の連動する動きを身体に記憶させるならやっぱり素振りかなって思いますが。
うちはおバカな子供2人に部屋のライトを数回割られ爆発しました(T=T)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存