このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
試合前にかける一言
日時: 2011/10/07 20:38:51
名前: いろは 

題名どうり、緊張してる子供の試合前に一言かけるとしたら?

小学校の低学年の頃は稽古より試合が好き・・と言う調子で緊張していなかった息子ですが、最近、高学年になり周りから期待されるようになって、足が震えるなど緊張するようになったそうです。
そんな時は声も出ていません。

低学年の頃は「頑張らないとゲーム禁止!」とか言ってましたが(笑)、高学年の今は、「がんばれ」「大丈夫、大丈夫」「稽古のようにね!」か、何も言わないようにしてます。

緊張を取るような面白い事言ってみようかな?と思う時もあるのですが、負けた時は、あんな事言うから!なんて本気で責められそうです(笑)

もう少し息子が「よし!」と気合のスイッチが入るような声かけしたいと思うのですが・・

我が家では、こんな言葉をかけてる・・など、ありますか?

メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 試合前にかける一言 ( No.7 )
日時: 2011/10/10 08:55:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To いろはさん

そうですか、それは残念でしたねぇ。

どうしてそんなに緊張してしまったのでしょうか?
なにか思い当たる節はありますか?

まぁ、剣道やお稽古のことでしたら、親馬鹿一刀流さんがおっしゃるように先生にお任せ
するのが一番ですが、ご家庭や日常生活に原因がある場合もありますので(^^ゞ
メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.8 )
日時: 2011/10/10 09:36:22
名前: 父親B 

みんな大きくなってもう子供の試合前に声を掛けることも無くなってしまいましたが...

長男は、超緊張人間で親が発破かけると悪循環でしたから、へらへらと笑いながらいっといでと肩を叩く位。

次男は試合前でも気合い無し人間でしたから大声で気合いを入れていました。

末っ子は、勝ち気で気合いが入りすぎ一本調子の攻めでよくずっこけましたから、脚、脚と一言。

親の心子知らずで、今でも長男は、お父さんは必死で試合してるのにへらへらしていたと怒っています。
メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.9 )
日時: 2011/10/11 00:16:25
名前: どるちぇ 

低学年の時には、よく励ましたりしてましたが、とりあえず4年生以降は試合前に声を掛けるのは止めました。(^^)

緊張でガチガチで動けなかったり、力みすぎてポカをしたり・・・イロイロでした。
試合後は「あんた何やってんの??○○だったでしょう?もったいないわね・・・」等とワザと腹の立つよな声を掛けてました。(^^;

失敗もいい経験だと私は思います。
うちの子の場合は「なにくそ〜!!次は絶対こうならないぞ!!」って子ども自身が自覚して注意する方が、メンタル面のコントロールにつながるのかな〜っと思って、わざと突き放してました(^^;;

親がいい加減だと子は自分自身でしっかりするのかも知れません。高学年では見ている私よりずっと冷静に試合してました。(−−;;

メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.10 )
日時: 2011/10/11 01:12:41

親馬鹿一刀流さん

>まずは見守る事。見ていてくれる安心感を与える事。

・・私も主人もなんとか息子に大きな自身をつけさせたい・・と過干渉になりすぎていたのかもしれません。おっしゃる通り、親は一番の応援者ですよね。
息子は、指導してくださる先生に恵まれいると思います。また出稽古に行った先での先生とも不思議なご縁があったり、先生から息子は「そういう良い縁を持っているんだな」と言われた事もあります。
そんな先生方に良い結果をご報告したいと、つい親として発破をかけ過ぎていたのかもしれません・・反省です。

Hide.さん 
・・・何か思い当たる節・・・あります。
主人は剣道をやっております(指導者ではありません)今回、試合前日、色々言ってました。もう一つは前回の試合の時にちょっとした手違いで、出場できるかできないか・・となってしまいギリギリで出場させてもらったのですが、当日息子の友達から「何で来るの?出てくるなよ」みたいな事を言われてそれ以来、この試合になると特に「大丈夫かな?心配だな」と特に緊張してるのかもしれません。

父親Bさん
お子さん達、まさにそれぞれですね(笑)
我が家の息子も長男ですが、普段はヘラヘラ人間で、叱られて伸びるタイプなのですが、緊張するようになってきたので発破をかけるのはNGですね。

どるちぇ さん
今回まさにガチガチで動けなかったんです。遠くからビデオを回していて、足が思うように動いてない(涙)あんなに頑張って稽古していたのに、もったいない・・ダメだ!とビデオを見てすぐ思いました

皆さん、共通しておっしゃってる下さることは、発破をかけ、気合を入れさせるのではなく、親は「気楽に」「先生に教えてもらってる(稽古)とおりにね〜」と、見守ってるよーの姿勢でいるべきなんですね。 リラックスして、気合入れられるように励ましていて逆効果だったのですね
メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.11 )
日時: 2011/10/11 08:36:01

管理人のHide.です。

皆さんからの報告を伺いますと、やはり、お子さんに応じて様々な声かけを行なっている
ようですね。

これは、稽古の場でも同じです。
発破をかけ続けてちょうど良い子もいれば、ほめないと伸びない子もいます。
人間はなま物ですから、難しいものですね(^_^ メ)

To いろはさん
そうですか、そんなことがありましたか。
いろいろなことが頭に浮かんでしまったのかもしれませんね。

「平常心」を作ることはなかなか難しいことではありますが、お子さんの性格に合わせて、
上手にテンションをあげられるよう、お互い頑張りましょう
メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.12 )
日時: 2011/10/13 21:57:01
名前: お父さん先生 

うちの息子は、試合直前にゲロ吐くほど緊張します。そんな息子には「なんにも怖いことあらへん!シバき倒してこい!」と目を見て叱咤激励です。目つきが変わりますよ。当然お相手には聞こえないように気を付けておりますが・・・
メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.13 )
日時: 2011/10/13 22:24:35

To お父さん先生さん

アハハ、すごい発破のかけ方だなぁ(^^ゞ
それで緊張が解けるなら何よりです。
メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.14 )
日時: 2011/10/14 11:27:26
名前: フロスト 

「おまえら、わかってるな!!」
これだけです。(笑)
メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.15 )
日時: 2011/10/14 12:40:55
名前: 小次郎 

なかなか難しいですよね。私は、指導者なので、
子供全体によく言うのは、「緊張したら「目を閉じて、これまでのきつかった稽古を思いだしてごらん
自信が沸いてくるから〜」と自己暗示みたいなことを言います。
 わが子には、Hide先生がおしゃるとおり、どうしても、言葉がけが多くなってしまいます。
 どうせすぐに忘れてしまうのに・・・毎回反省です。
 技術面は体でおぼえさせるしかないですよね。
でも試合は精神的な面も大きく左右される(特に初戦)ので、自信持って安心して戦えるような言葉かけに気をつけています。
メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.16 )
日時: 2011/10/15 07:58:57
名前: 好月 

「大丈夫、負けても死なんから・・・。でも、ビビッて逃げたら、ワシが死ぬほど怒ったる。」

自分自身、小学生で剣道を始めてから、一度も先生や親から緊張を解く術を教わったり、
言葉かけを貰ったことがありません。
 私も緊張する方でしたが、自分で解決しようとあれこれやりました。結局、これも剣道を
通して得た知恵であり、後の経験への大きな力となりました。
 今では、何の緊張感もなく生きられるほどになりました・・・。

私の場合、他の事を考えたり剣道や試合のことを考えないようにすることは、緊張から
一時的に逃げているだけで、それこそ本番で大きな緊張感に襲われ、声も出せず耳鳴りで音
も聞こえず、相手もかすんで見えるし、雲の上を歩いているようにふわふわ動いて、なす術
なく負けて・・・。その後は先生から大目玉。     当時の記憶がよみがえります。

なので、声かけをするならば、冒頭の言葉ぐらいでしょうか。
基本的には、緊張する子には何も言いません。その子はもう、自分との戦いの真っ最中。
一皮剥ける準備をしているのですからね。

「緊張してるん?なら、今のうちに飽きるほど緊張しといたら・・・?」も、子どものころの私
のようなタイプには、有効なのかもしれません。
メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.17 )
日時: 2011/10/15 10:37:44

To フロストさん

あなたの風貌とキャラがあればこその一言だと拝察いたします(笑)

To 小次郎さん

>でも試合は精神的な面も大きく左右される(特に初戦)ので、自信持って安心して戦え
>るような言葉かけに気をつけています。
おっしゃるとおりですね。
どう、自信をもたせるか。
日頃からの積み重ねだとは思いますが、特効薬ってありませんね、なかなか(^^ゞ

To 好月さん

>私も緊張する方でしたが、自分で解決しようとあれこれやりました。結局、これも剣道
>を通して得た知恵であり、後の経験への大きな力となりました。
そうですね、緊張を克服する方法を学ぶことも、試合にでる効用かもしれませんね 〜☆
メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.18 )
日時: 2011/10/16 07:39:17
名前: ほへと 

私も色々声掛けをしましたが、結局剣道をしていない私のいう事は効き目がないことが良く解りまして(解るのが遅かった)
今は親指を立ててニコッ に収まりました
メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.19 )
日時: 2011/10/16 10:51:39

To ほへとさん

アハハ、「ナイス」ですね。
お子さんもいろいろ言われるよりも気楽に戦えることでしょう 〜☆
メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.20 )
日時: 2011/10/16 23:06:48

沢山のコメント嬉しいです、ありがとうございます。

凄く緊張してしまう息子を見て、他のご家庭って試合前や試合直前とかどんな事言ったりしてるんだろう・・と周りの人達に聞いてみたくても、ちょっと聞きにくかったので思わずスレッドを立ててみたのですが、沢山コメントをつけていただいて、本当に参考になりました

お父さん先生、フロストさん、好月さんのように力強いお父さんパワーで子供に気合注入!されると・・子供もお父さん(皆さんお父さんですよね )に背中を押されて「よっしゃーー!」って行ってくれる気がしますね

また小次郎さんのように自信を持って戦えるような言葉掛けによって、モチベーションを上げていくとか、最初の頃にコメント下さった方々と同じ、ほへとさんのように、何も言わず見守る姿勢でいる等、子供がそれぞれのように、ご家庭のよって声かけもそれぞれですね(^_^)

実は今日試合がありました。案の定、言葉少なで緊張している息子に、なんとか緊張をほぐしたい!と思ったのですが、ここで皆さんから何も言わず見守る感じでいいのでは?と言うコメントが多かったので、少しでも気を楽に持たせようと「とにかく負けてもいいから、思いっきりやっておいで!!」・・ちょっと、お父さん先生風に・・・

その後は一切、試合途中に会っても何も言わないで、見てました。結果、決勝までいきましたが、惜しくも負けてしまい準優勝となりました。

お子さんの事を、一番分かっている親が一番の応援者であって、見守ってるって事が伝わる事が大事なんだと感じました。
メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.21 )
日時: 2011/10/17 03:06:01
名前: どるちぇ 

子供たちの剣道会の先生も、試合前、特に個人戦の試合直前は、声を掛けません。
たぶん、子ども一人一人が自分で気を静め、気を高める事が出来るように見守っているんだと思います。(^^)

広い会場で、遠くからでも子供たちの試合はしっかり見守ってくれてます。

いつも子供達の前では、すっとぼけてて負けると真っ赤になって怒る先生ですが、感情で子どもを叩いたりするのは見たことがありません(^^)私も子供も先生が人として大好きです。

親が子供を想うと同じように先生が子どもを思ってくれている事がよ〜く解るので、試合の日は、親と子ではなく、先生と子の絆を重要視して一歩引いて見守るようにしてます。
そのうち、本当に困った時は、子供が先生を目で追うようになってきます(^^)♪
メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.22 )
日時: 2011/10/17 08:36:23

To いろはさん

おお、お子さん準優勝ですか!
それは素晴らしい。
おめでとうございます\ /バンザァイ 

見守るってしんどいですが、子どもを信頼しているっていうアピールでもあります。
ついつい発してしまう余計な一言が、子どもの自立心を阻害していることもあるんですね(^^ゞ

私も心したいと思いました。

To どるちぇさん

素晴らしい先生にご指導いただいているのですね。

お子さんもきっと、のびのびとお稽古&試合に取り組んで行けることでしょう(^0^)
メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.23 )
日時: 2011/10/17 17:59:05
名前: 大和魂 

指導者,保護者共に大変参考になるトピックスですね。子ども達に対する
言葉掛けに、1+1=2と言ったような完全な解答がないので、難解です。

言葉掛けとなると、どうしても自分の思いや価値観や経験から相手の立場

置き換えた話になりますよね。それを素直に聞き入れる事が出来る状況
なら、プラスに働きます。

しかし、聞き手側の子どもの精神状態が整っていなければ、ゼロどころか
マイナスに働いしまいます。子どもの立場や性格,精神状態,これまでの
指導やしつけの経過を総合的に加味した上で
最良と言える言葉掛けを選ぶ必要があります。

場合によっては、言葉を掛けない事も選択肢にありますね。

『これは言うべきではなかったな。』

と、反省してしまうような言葉掛けをしてしまい、後悔する事もあります。

大人も勉強です。その場合は、次の手を打って良好な関係と子どもの
やる気を引き出す方法を、再び考えるんです。

何か言ってやろう、というような大人目線ではなく、大人と子どもが
共に悩みながら関係を築きながら、沢山のやり取りの中で高まっていく
ものだと思います。

終わりがなければ答えもありません。(笑)

しかし一致した時の喜びがたまらなく幸せだから、お互い悩み続けていくのかな。
メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.24 )
日時: 2011/10/17 19:07:56
名前: お父さん先生 

TO いろはさん
おめでとうございます。すばらしい!!参考になってなによりです。子供のスイッチ入れるのは難しいですね。親もアクセル全開でないと伝わらないんですよねえ。みなさんのご意見大変参考になります。言い方はいろいろあるんでしょうが「一緒に戦ったるぞ」という気持ちは共通なんやろうなあ。
メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.25 )
日時: 2011/10/17 21:55:10
名前: 応援親父 

私の息子の先輩(小学生高学年)の試合前に親御さんが声をかけたのを聞いてしまいました。
その選手は、普段は元気一杯の剣道をしますが、お相手が有名道場の選手だと、ビビってしまってまったく普段の力が出せない選手でした。

「いいか! 負ける時にはスパーン!と負けて来い!!」

試合は確かに「スパーン!」と負けましたが、彼らしい積極的な剣道で、格上の選手を相当苦しめました。
見応えの有る素晴らしい試合でした。

(こういう言葉かけもあるんだなぁ…)
そう思いました。

もちろん、どの選手にでも当てはまるとは思いませんが、ご参考までに…
メンテ
Re: 試合前にかける一言 ( No.26 )
日時: 2011/10/18 08:02:00

To 応援親父さん

アハハ、豪快なアドバイスですね。
でも、思い切って戦えますよね

私もやはり、お相手が格上の場合は、「前に出て負けてこい」なんて言い方をすることが
あります。

居ついて打たれたり、弱気になって守ろうとしたところを打たれたり、引いたところを打
たれるのは、やはり、負け方としてよくありません。
「打てるものなら打ってみろ!」と言う気持ちで思い切り良く前に出ますと、案外、打た
れないものなんですね(^^ゞ
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存