このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
大学生の防具
日時: 2011/07/02 10:36:43
名前: さるよん 

親バカのさるよんです(笑)

息子が今春から大学で剣道を続けていますが
防具の件でご相談です。
中学入学の際、セットで8万程度の(カバンとかも確かセットだったと記憶してます)防具を購入しまして、今年で9年目です。
小手だけは途中で1セット追加して交替で使用していますが、その他はすべて9年目です。
本人曰く、擦れたりしているけれども使えるから平気だと。でも、親としては「中学の時のでほんとに大丈夫か?!」と思ってしまうのです。

大学で続ける際、買ってやろうと主人が言っていたのですが、本人が「別にこのままでいいよ」と言ったので、何となくそのままにしています。
まぁ、この逼迫した我が家の経済状況を察知して遠慮がちに言っているのかもしれませんがw

皆さんはどのタイミングで防具を買い替えられているのかふと疑問に思ったのでお聞きしております。
もちろん壊れて修理不可能になった時点で交換するのでしょうが・・・

ちなみに息子は身長175cmで、中学入学からわずか10cmしか成長しておりません(小学校卒業時に既に165cmありました)
体系もほぼ変わっておりません。筋肉がついた分体重は重くなっているようですが、サイズ的にはほとんど変わり映えしていないようです。
また、進学した大学の剣道部は一応運動部ですが、体育学部がないせいか、のんびりやっているようで、そこも息子が積極的に買換えなければ!と思わない一因のようです。
先日帰ってきたときに防具を見ましたが、経験のない母ちゃんにはさっぱりわかりませんでした(-_-;)
メンテ

Page: 1 |

Re: 大学生の防具 ( No.1 )
日時: 2011/07/02 22:03:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、中学のときにセットで8万前後ということであれば、やはり、「中高生向
き」の商品だと思われます。
でも、もし傷んでなくて使用に耐えうる状況であり、なおかつ、お子さんが「その剣道具
では恥ずかしい」と感じていないのであれば、稽古用でしたら問題ないものと考えられま
す。

ただ、もし試合だとか審査だといった場合には、「お出かけ用」があったほうがよろしい
かと。
ミシン刺しで20万も出せば、立派なものが購入できると思いますよ 〜☆
メンテ
Re: 大学生の防具 ( No.2 )
日時: 2011/07/03 12:15:19
名前: ミュオン 

こんにちは。はじめまして。
わたしも経験のない母です。そして子供(娘ですが)が今春大学生になり、のんびりした部活で剣道を続けております。
同じく、中学入学時の防具を使っていて、本人は胴も面も修理すれば使えると言いましたが、
「これが親が買ってやる最後だから」と、一般用のセットを購入致しました。
いつかいったん剣道を離れても、「やりたい」と思った時に「防具はある」って思ってほしい、と考えたのです。
が、その際に、胴着・袴を失念していたため、
新品の防具によれよれのテトロン紺袴姿。現在、綿袴購入を検討中です
メンテ
Re: 大学生の防具 ( No.3 )
日時: 2011/07/04 08:51:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ミュオンさん

管理人のHide.です。

いやぁ、いいお母さんですねぇ。
きっと、その剣道具、お嬢様は大切にされることでしょう

剣道着と袴も買ってあげてください。
きっと喜ばれるはずですから 〜☆
メンテ
Re: 大学生の防具 ( No.4 )
日時: 2011/07/04 18:01:27
名前: さるよん 

Hide様
なるほど・・・そうですよね、これから審査とかもありますものね・・・
地元に帰省した際に使う防具として今までのものを置いて、部活用に新しいものを購入しようかと思います!
アドバイスありがとうございました♪

ミュオン様
はじめまして!よろしくお願いします。
そうですか!うちと同じような感じですね〜
うちは逆で胴着袴は新品で
キッチキチの防具で頑張ってます(^^;)
お互い子供の応援もあと少しですね〜。楽しみましょう♪
メンテ
Re: 大学生の防具 ( No.5 )
日時: 2011/07/04 23:21:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To さるよんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

これをきっかけに、剣道に対するモチベーションがさらにUPすると良いですね 〜☆
メンテ
Re: 大学生の防具 ( No.6 )
日時: 2018/10/19 20:58:49
名前: 大将 

九州学院、高千穂、島原、福大大濠、水戸葵陵なんかの強豪校が使っている防具は何か教えていただけますか?
メンテ
Re: 大学生の防具 ( No.7 )
日時: 2018/10/20 07:04:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 大将さん

管理人のHide.です。

こうした情報を求める場合は、「剣道情報提供お願いボード2009.03〜」でお尋ねくださいm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存