このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
大会運営のこと(父兄の立場で・・・)
日時: 2011/06/28 22:45:11
名前: イライラかーさん 

剣道を始めて4年目の娘と息子を持つ母です。

最近、所属する道場で担当する大会の運営の仕方で
悩んでいる(不満に想う)ところがあります。

年間通して、何回か持ち回りで、大会を担当することがあります。

大会の対戦の方法などは、道場の事務局担当の指導者が作成し、その指示の下、父兄が計時・記録などを行っております。

以前から感じていたことなのですが、指導者から指示された大会の要綱に不備があり、その場にならないと気づかないことも多々多く、その場しのぎの対処をするために、選手が不利になっているケースがあります。
例えば、延長戦をしない試合なのに、対戦させ、
「延長なしなので・・・」といって無効にしてしまったり、試合のパンフレット(対戦表)を作成しないため、他選手や父兄が混乱を招いたり・・・とさまざま。

 一生懸命頑張っている子どもたちを思えば、こんなことはあってはならないと想います。

先日も同様の不手際がありましたので、担当指導者には、いいましたが、結局は子どもたちが不利なまま試合は進んでいきました。

私も一応は剣道経験者ではありますが、わが子が始めてから覚えたことも多々あります。

試合や大会運営上の不備を、父兄の立場から指導者に指摘してもよいものでしょうか?
担当指導者もかなりの頑固者で、まちがい不備をそのまま通してしまうことも多々あります。

一生懸命な子供たちのことや道場のことを思うと
言わずにはいられません。

この後も、大きな大会を担当することになっています。
どう対応したらよいのでしょうか?

他の父兄は、わからないのか、指摘する人はいません。でも「おかしい」とは思っています。
私ひとりが、うるさい父兄でいることにも疲れます。でも言わないと間違ったことになってしまいます。
どうしたらよいでしょう・・・
メンテ

Page: 1 |

Re: 大会運営のこと(父兄の立場で・・・) ( No.1 )
日時: 2011/06/28 22:52:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、大会運営でも試合に関することは指導者の担当でしょうから、お手伝いの
保護者の立場でご意見を申し上げるのは慎まれた方がよろしいかと(>_<)

それ以外、接待であったり受付であったり駐車場係のことであったり…なんていう剣道以
外の面での改善点であれば、積極的に具申されてOKだと考えます。


外から来てくれた子が不利になるような大会運営であれば、当然、他団体からクレームが
指導者の耳に入るはずです。それでよろしいのではありませんか。
メンテ
Re: 大会運営のこと(父兄の立場で・・・) ( No.2 )
日時: 2011/06/28 23:32:44
名前: イライラかーさん 

Hideさん、コメントありがとうございます

やはり、保護者の立場で意見するのは慎むべきですね・・・

道場には数名の指導者がいるのですが、その指導者しか大会運営を担当していず、今までも、他団体からクレームが出ても、他の指導者(会長先生など)はNOタッチで、担当指導者が対応していますが、
あまり紳士的ではなく、苦情も多い状態です。
結局は、言われるままにお手伝いする父兄にクレームがきます。
クレームを報告したからといって、適正に対応はしてくれていません。

意見は言わなければ、言わなくてもよいのかもしれません。
 実は先日の試合のお手伝いで、ガッツと言ってしまいました。

あまりにも、酷すぎて・・・

正直、いい加減さや子供への指導方法への疑問もあり、この指導者には嫌悪感があります。

でも、子供たちはこの道場が好きで、剣道も大好きなので、不満や不信感はありますが、付き合っていこうと思います。



メンテ
Re: 大会運営のこと(父兄の立場で・・・) ( No.3 )
日時: 2011/06/29 07:52:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

やはり、会長先生や他の指導者の方に「このままでは信頼を失ってしまいます」と切々と
訴え、改善を図るのがよろしいのではありませんか。

直接、その方にお話ししても、頑なになってしまい溝を深めるだけのように思われますが(>_<)
メンテ
Re: 大会運営のこと(父兄の立場で・・・) ( No.4 )
日時: 2011/06/29 16:38:56
名前: 通りすがり 

なんとなく自分が今おかれている状況と似ている部分があったので投稿させていただきたいと思います。
私も剣道経験者です。なので細かな部分まで見えてしまいますが他の父兄は気づかないことも多く・・・
以前、さすがに目に余ることがあり。
先生に話をしましたが、結局、プラスはいかず、マイナスになってしまったのです。
その一人の先生がやってしまったことは誰がみても聞いても普通だったらおかしいんですが・・・
おかしくても先生に物言うほうがおかしいということが結果です。なので私は道場では現在はじけものですし、今年は特に道場に顔出すことはなくなりました。
道場でお世話になっているのは子供ですし、このままエスカレートした話になればもうやめるって話にもなってしまいます(実際なりましたが)
上記のように話のわかる指導者であればそんなに問題にもなることもないでしょうけど。
慎重に行動されたほうがいいと思います。
メンテ
Re: 大会運営のこと(父兄の立場で・・・) ( No.5 )
日時: 2011/06/29 17:07:49
名前: 同じ立場の保護者 

2人の子供を持つ保護者です。

イライラかーさんのお話では大会運営担当の指導者が
毎回の大会でろくな準備もせず大会当日を向かえ
毎回のように混乱をきたし他の団体からのクレーム
はお手伝いの父兄が対応しその事を報告しても
改善はないとのことですね。
その指導者は毎回の大会を台無しにするために
いろいろな準備を何日も前からたくさんの時間を
かけてやっているという事ですね。

あなたは道場に対してどんな協力をしていますか?
不満を持つ前に自分の行動を良く考えたほうが
いいでしょう。剣道は安全なスポーツだといわれて
いますが事故も結構あります。他の運動と違い指導者
と子どもたちは体をぶつけ合い稽古をします。
一瞬の気の緩みで大怪我につながる事もあります。
そのようなリスクを背負って汗を流し子供たちに
向かい合っています。
あなたは毎回の稽古に始めからから終わりまで
稽古を見学していますか?道場を託児所と
勘違いして会費さえ払えば子供を強くして
くれると思い涼しいクーラーの効いた部屋で
テレビをみて稽古の終わるころに迎えに
行くのではないでしょうか。

剣道は三位一体。子供、指導者、保護者が普段から
協力しなければ成り立ちません。不平不満を言うこと
を考えるのではなく。何が自分に出来るか考える事が
必要ではないでしょうか。


大会運営の指導者もたくさんの時間を
かけて公正で子供たちに意義のある大会を
行う準備をしているはずです。とはいえ、
どんな人でも見落としや不注意はあります。
多少の不備があったからといって普段手伝いも
しないで揚げ足を取ったように指摘するのは
取るべき態度ではありません。
その場では出来る限りフォローして次回の
運営に不備がないよう大会前の段階から
指導者にお願いして準備に加わるように
したらいいのではないでしょうか。

全く余談ですがある保護者がおりました。
子供は毎回稽古には参加しますが保護者は
送りと迎えだけで稽古は見ません。
お父さんは経験者ですが年に数回、稽古に来ます。
たまに会うとスポーツジムで痩せたとか太ったとか
話しています。自分の子供に厳しく、30発殴って
躾したとか自慢げに話します。普段は子供が家で
騒がないようにゲーム機を買い与えます。道場に
まで持ち込む有様です。しかしたまに参加した
合宿では飲みすぎて朝までトイレで寝てしまい
剣友会の子供たちに大変な醜態をさらしました。
その人は結局、指導者の方に子供の躾について
注意されたことに逆切れして剣友会を辞めると
宣言したようです。

最近、自己中心的な保護者が多く周りに悪影響を
及ぼして困ります。不満があればこのような
書き込みをせずに直接話し合うべきです。









メンテ
Re: 大会運営のこと(父兄の立場で・・・) ( No.6 )
日時: 2011/06/29 17:33:58
名前:  

イライラかーさん様

はっきり申し上げます。
指導者に大会運営はできません!

なので、父兄の方が、どんどん動かないと無理ですね〜!
「先生!これどうします?」「先生!これは・・・。」という感じで、
指導者にはチェックしてもらうだけにしたほうが、やりやすいと思います。

要は、父兄が一丸となれるか!ですね〜。
メンテ
Re: 大会運営のこと(父兄の立場で・・・) ( No.7 )
日時: 2011/06/29 21:05:14
名前: イライラかーさん 

Hide様、通りすがり様
同じ立場の保護者様、あ様

貴重なお話をありがとうございます

わが子の通う道場の保護者は、皆協力的で
自己中心的な人は誰一人としておりません。

子供たちも仲がよく、切磋琢磨しあい稽古に励んでいます。

こんなすばらしい(自画自賛)道場だからと思えばこそ、大会運営のみならず「信頼を失いたくない」
のです。

ずっと、この先どうしたらよいのか、悩んでいましたが、皆様のお話を聞かせていただき、自分自身の
方向性を定めることができました。

ご意見を頂けなければ、モンスターペアレントに
なるところでした・・・。

これからも、子供のため、道場のため
協力は惜しまず、言うべきことは(出しゃばらない程度に・・・)声にだしていこうと思います。

心がすっきりしました。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 大会運営のこと(父兄の立場で・・・) ( No.8 )
日時: 2011/06/30 07:11:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To イライラかーさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、線引きが難しいところではありましょうが、剣道面に関しましては先生方に
お任せするようにして、それ以外の部分でしっかりと手伝いし、改善できる面は改善して
いく努力をなさるのが懸命と考えます。

あまりイライラせず、道場のため&子どもたちのため、がんばってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存