このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話
日時: 2011/06/03 20:18:38
名前: てて  < >

こんばんは

こちらも、まだ寒い日が続いておりますが、新緑の季節で、木々も大分青々としてきました。

もう少しで、「よさこい ソーラン祭り」です。
やはり、地震の影響でこちらも少々盛り上りにかけています。
でも、被災地の皆さんを思うとやはり今までの様にはいきませんね・・・。

昔に、戻れたら・・・ですか?
うんーーー、お嬢は、「想い、思われ、振り、振られ」を地でいった?
高校・短大時代に戻りたいですね・・・・ヾ(^o^-)
高・短時代が本当に楽しかったですね・・・。まさに、青春のド・
真ん中に身を置いていた・・・という感じです。あの頃は!!(=^・^=)

>早起きのお○゛さん、お目覚め時はもう明るい?
>ん?まさか、まだ暗いぅちから、
>ゴソゴソしてんじゃねーだろぉなぁ。(^^ゞ)
>だって、ベビーブーム!?だなんて
>化石時代のお生まれですから・・・。(;^_^;)
ありゃ〜〜、また言葉間違えた?わたくし、カタカナに弱くてね・・・
ナハハ…(>_<)☆\(-_-+))これまた全国に恥をバラまいたな・・・(涙)

最近、冬太りを解消しようと、腹筋運動を職場で、家でと、セッセ、セッセ
とやっております。(おかげで少々筋肉痛・・・ん?)
(でも、いつになったら効果が表れるやら・・・・泣)

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.112 )
日時: 2011/10/18 08:23:22
名前: てて  < >

おはようございます

今日のこちらは寒いです。テテドンの散歩は手袋、マフラーの
完全な冬装いです。
天気予報も霜注意報やだるまマークが出て来ました。
そういえば、雪虫も飛んでいるのも見られるようになり木々の
落ち葉の量も多く、本当に焼き芋が出来るぐらいです。

すけきよさん

卒業式は、父兄は出席できません。会場が狭い(大学の講道館?
みたいな所でしたようです)ので、学生の希望者のみでの式です。
すでに、大部分が社会人になっておりますので・・・
なかなか出席は難しい現状ではないかと思われますのでね。(泣)
これもこの子達のこれからどう立ち向かうかの試練なんでしょう・・・。

>いつの日か、応援に行ける日を夢見るお父さんではありあます。
うん!うん!全日本選手権、道は険しいが夢はみたいですよね(=^・^=)

そうか、3回戦が山ですか・・・・。(ーー;)

目覚まし時計さん

おはようございます
お言葉有難うございます。
母は今年の7月で86、7才?になります。
明日の朝、実家に行って来ます。

オホーツク海はもう鉛色の海でしょうね・・・。
すぐ近くにサロマ湖がありシジミ漁の季節です。
採りに行けましたら取ってきます。ナハハ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.113 )
日時: 2011/10/18 10:36:51
名前: だみ声  < >

おはようございます。(もう10時半過ぎてますが…)
ててさんも、先日ご退職なさったようで、長らくお疲れ様でした。 何やらお母様のご病気の看病との事、詳しく分かりませんので何と言うのがよろしいのか迷いますが、とにかくお母様お大事にと、お見舞い申し上げます。

ご実家がサロマ湖の近くと前にもうかがったと思いますが、これから厳しい季節になりますが、お気をつけてお過ごしください。 サロマ湖でシジミ漁があるとは知りませんでした。昨年北海道電剣の後、留萌で「シジミ汁」(ご紹介いただいたので)を味わいましたが、かなり大粒で身のしっかりつまったシジミは大変おいしかったのを思い出しました。

ご子息も7カ月遅れの変則的な卒業式だったようで、震災の影響は少なくありませんね。
まあいろんな意味で一区切りなのでしょうが、今後も剣道にかかわって行かれるのでしょうか?

せつらさん(鴨さんとなぜ呼ばない?)
遅くなりましたが、ご子息の四段合格おめでとうございます。 この年齢層の四段は、とにかく「早い!」、結果として打たれっぱなしになるのですが、稽古中はこっちも必死で対応しますので、緊張感あふれる稽古が出来ます。 つおいんだろうなぁ〜。

すけきよさんちも、ご子息がご卒業となり、今度は先輩として母校の戦績が気になりつつ、全日本を視野に入れて自分の剣道に磨きをかけておられる由、これも大したものですねえ。

僕は、そんな皆さんとは裏腹に、いろんな「ポカ」をやりながら毎日を過ごしておりますが、正直脳神経のどこかの接触がときどきおかしいのではないかと自己診断する事があります。
いわゆるアルツハイマーなる症状が出ているのではないか?と思いますが、これもなればなったで「いたしかたない」という覚悟はしているつもりです。
意識がないのに「生きているだけ」なんて言うのだけは避けたいものだと願っております。

今月末には、地元剣連の秋の大会があり、主催者側スタッフとして多忙であります。 
11月2、3は地元氏神様のお祭りで、山車の練り歩き総距離二日間で15kmの総指揮官であります。(区の役員の役割) まあ行列は岸和田とは比べ物にならないぐらい大人しく、お稚児さん行列も同行するので、かわいらしさも加わり、それなりにいいものです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.114 )
日時: 2011/10/19 16:09:32
名前: すけきよ 

こんにちは、のつもりが
書いてるうちに、こんばんは、に
なっちゃいそうな、今頃の北国方面。(~_~;)

秋の日はつるべ落とし、と申しますが、このへんは
日の暮れももう5時までもたなくなりました。
本日は好天ゆえ、まだ明るさも元気ですが、
雲が厚い日は、3時のおやつが過ぎる頃には、

ん、もう夕方かぁ・・・?

ってな雰囲気です。

朝もしかり、早朝出歩き?を再開した私、
ちょいと数週間前なら5時頃には
東の山の稜線がうっすらと明るくなり始めていたのが、
時計を確かめても同じ時刻なのに
今の出がけは漆黒の闇に点々と星が輝き、
あらぁ、まだお月様も煌々と・・・、なんて具合。(・_・;)

皆様方面では、秋の夜長、なんて風情で
過ごされるのでしょうが、この時期のお日様の
滞在時間の少なさに無性に憂いを感じてしまう、
北国の住人です。(T_T)

そんな愚痴もこぼしたくなる私ですが、
ててさんち方面はもう雪の気配!?
雪虫?というのは初めて聞きました。
どんな虫、なんでしょうね。(-_-)

落ち葉で焼き芋、なんてホント見なくなった風景ですね。
渡哲也がたき火が趣味だ、なんて言ってましたが、
今ならよっぽど田舎に行っても(このへんがまさにそうですが)
たき火なんかしたら消防からおしかりを受けそうです。

そんな私から見ても、今の時期の
オホーツク海からの眺めは想像がつきません。
そこに住んでみて、と言われると、考えちゃいますが
一度、見てみたい、眺めではありますね。

いずれ、お母様のご看病ということですから
ご自身もゆっくり、というわけにはいかないのでしょうが
必要以上の力みは、何ごとにも禁物(剣道もですね)
のようですから肩の力を抜いて、久しぶりの
母娘水入らずの時間を過ごされますようお祈りいたします。


だみ声先輩。
我が子、はたして、その実態を間近で見ておりますと
大奮起を望みたくなるような、ていたらく、なのでありますが、
そこはそれ、口では、ばかやろー、このやろー、言いながら
心底、健闘を期待しているところが、やはり、親子。

自分で磨き足りないところを、お父さん、はぁー、って
息でも吹きかけて、磨いてあげたいところですが
オヤジ臭がするから、なんて、断られること必至です。(T.T)

だみ声さんの自己診断は杞憂に過ぎないのでしょうが
まだまだ若いつもりの私でも、人の名前、モノの名称、
の出て来なさ?は恥ずかしいほど。

一度に二つの用は・・・、途中でどっちか忘れちゃう。

はぁ〜↓・・・。

やっぱり、秋はため息の出やすい季節です。(;^_^;)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.115 )
日時: 2011/10/21 09:01:43
名前: すけきよ 

今朝も、うひょぉ〜!なブルースカイ、が拡がる当地。
お天気がいいとなんか、いいですねぇ。

浪人中のお兄ちゃん、一応勤務に出てはいますが
ぃゎゅる、非、常勤、というゃつなので、
毎日、びっちりお仕事、というわけではないのです。

夕刻からはいろんなところで稽古に勤しむようにしている
ようですが、ときには、今日は全くフリー、なんて日も
ありますので、

ぉぃ、どーだぃ、後輩の中学生諸君にコーチしてみては?

なんて誘いに、ほとんどは、今日は無理っ!
って、たいした用もないのにお断りいただくのですが、
彼もそういう道を志望するだけあって、あれこれと
講釈?たれながら、ご指導?されるのが、嫌いではない、
・・・ぃゃ、好きなようで、

口だけは達者ながら、身体がついていかなくなってきた
おとーさんコーチの補佐?役で、月に一二度は、
親子で中学生剣士諸君のコーチングそろい踏み。(・_・;);^_^)

これがねぇー、自分でも可笑しくなっちゃうほど、
同じタイミングで、

ぃいっかぁ、ちょっと注目ぅー!

なんて、お兄ちゃんコーチが声かけます。

も、少しで、私がいつも持ってる、
ぁれ電子ブザー?ってぃぅのかなぁ、試合なんかで
終了時に鳴らすヤツ、練習一時止めるときに使ってるんですが、
私が、ぅ〜ん、ちょっと一言、なんて出端に、
先?かけられて、の、いっかぁ、ちょっと注目ぅ!の声。;^_^)

タイミングが同じに加えて、コメントもほぼ
私が言おうかなと思っていたことと同じ内容なので、
ホント、笑っちゃいます。(~_~;)

ま、考えてみれば、小さい頃からしつこいぐらい
同じことくり返し言われてきたのですから、
ツボ?が同じでもなんら不思議はないのですが・・・。

ま、私にしてみれば、一応、この道の専門の学校で
修錬してきた彼が、ほぼ同じタイミングで同じ内容の指導を
するということは、おとーさんの、方向性?も
まんざら、大間違い?ではない・・・、なんて
自己満足の世界に浸ったりして、ははは。(^^ゞ)

すんません、手前味噌、親ばか炸裂コメントで。<(_ _)>\(__ )

方向性で思い出しましたが、もともと理系の私。
現役時代はそのくせ得意でもなかった、数学で、
ベクトル、なんてお勉強がありました。

修錬、まさにベクトルの如し、と思うところです。
矢印の長さ(大きさ)に加えて、方向、も成長における
きわめて大切な要因である、ということです。

一生懸命努力しても方向性がずれていると
目的には近づかないのかもしれません。
手法、表現は違ったとしても、基本、に大きな
違いはないはずです。そういう意味でも
私達自身も日々精進、求めて、勉強していくことで
後進諸君に、正しい形で伝えていきたいところです。

先日、秋の夜長、の話しをしましたが、
今の時期、剣道のお稽古には、最適!な頃合いですねぇ。
口達者なおやじは、さすがに口だけではベクトルの長さが
伸びませんので、ヒザの痛みをこらえながら、
さー、今夜もお稽古、がんばりますか・・・。;^_^)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.116 )
日時: 2011/10/24 19:13:59
名前: てて 

こんばんは


昨日戻ってきました。
紋別はわりと暖かでしたが朝、晩やはり道東寒いのでストーブで
暖まっていました。
母はまぁ、小状態です。お嬢を見て覚えているのかいないのかは
はかりしれませんが、ジーーッと見ながら考えているような顔つきでした。
脳梗塞で倒れたのでしゃべれなくなっているのでね・・・。
毎日、足、手、背中をもんだり、さすったりしてきました。
母の寂しげな顔をみて末っ子のお嬢がもう少し母と一緒に暮らして
あげればよかった・・・と、念にかられています。
やはり後悔先にたたず・・・ですね。

すけきよさん

お留守のの間有難うございます。
オホーツク海は天気がよかったものですからまだ真っ青でしたが
帰る日は雨で寒く海は鉛色でした。
ホタテ、イクラ、鮭、エビと海の幸を沢山食べてきました。(羨ましっしょ!!)

インカレのお宅のお兄ちゃんの大学頑張りましたね!!
我が家の息子の大学はやはりすけきよさんの予想どおり3回戦がやまでした。

理系が得意なんですか?
今、理数系の得意な人は文学系よりン百万稼ぎがよろしいとか・・・。
ならば、すけきよさんもガッポリお稼ぎのことと思われます!?ナハハ

アレ?、すけきよさんも雪国にお住まいですのに雪虫知らないなんて
・・・・ヤダ!!ウッソーーー!!本当に!?
お尻のあたりに白っぽい綿毛のようなのを付けてちょっと青色の
綺麗な虫なんですけどね・・・・。
この虫、北海道にしか見れなかったかしら・・・???
まぁ、ものすごくちっちゃくて目や口を開けたらいっぱい入ってきて
息を吸うのもはばかれそうな、人間様には厄介な虫だが、とても
綺麗です。

実家から戻ってきたらPC壊れて息子のPCを借りて打ってます。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.117 )
日時: 2011/10/25 10:04:52
名前: すけきよ 

てて先輩。
お帰りなさいまし。お疲れ様でした。(^.^)
お母様、心配は尽きないのでしょうが、まずは
小康?状態、言葉には出せないのかもしれませんが
きっと娘に感謝しているに違いありません。

親と子、それは一緒にいられる時間が多ければ
うれしいのでしょうが、子としては離れていても、
元気にがんばっていることが、親に対する
孝行の一つ、かと思います。(._.)

しかし、早いもので、もう十月残すところ約一週間。
昨日は暦の節目の「霜降」でしたね。
霜が降りる頃、ってぃぅんでしょうが、
秋、では最後の節目、この次は、立冬、って、もう、冬!
ぁぁあ〜・・・、寒いのは、しょうがないにしても、
このへん、雪、なんて余計なものが降ってきますから・・・。

ま、寒さ、雪ならこのへんなんか足下にも及ばない
でっかいどーのてて先輩も、来る冬に、ん、もう来ちゃってる?
備えて、ゆっくりお身体、オーバーホールされてはいかがですか。
これからしばらくは時間の余裕はとれそうですから。;^_^)

日曜は全日本学生大会。
肩入れナンバーワン校は予想通り、
でもお相手は予想とは違いましたが
大きな山となる3回戦で対戦も、そこで、涙。(T.T)
残念ながら上位進出はなりませんでした。
どこかのだれかも残念がっているでしょう。(^^ゞ)

優勝は、うちのお兄ちゃんのナンバーワン肩入れ校。
ぉぉぉおお〜!って、興奮気味に、喜びの雄叫びを
あげておりました。

目標に向かってそれぞれが精進、結果はいろいろなのでしょうが
学生として剣道に打ち込める立場を考えると、いろんな方の支え
があってのこと、と感謝しなければならないでしょう。

それはコーチングスタッフであり、そちらのほうが多いであろう
試合には出ない仲間であったり、そしてなによりも、
それぞれの保護者の方々の支えがなければ
そういう経験はできないのでしょうから。

何十年か前、私も同じような立場で学ばせていただきましたが、
同じような子を持つ身になって初めて、親のありがたさ、
たいへんさ、を身に染みて感じるところです。
その分、しっかり稼いで?親孝行しなければ
ならないところですが、

あれぇ〜?てて先輩、理系は文系より稼ぎがよい!?
んーなことぁ、ないっしょぉ〜!(~_~;)
いまだに親孝行より子育てに
稼ぎをつぎ込まなければならない、薄給の身・・・。
一般論には例外がつきもの、ですからね。(T.T)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.118 )
日時: 2011/10/27 09:19:14
名前: てて 

おはようございます

昨日、今日と寒くテテドンの散歩はマフラーをしての完全、防寒です。

インカレも終わり当〜〜分試合もなく大学の大会は本当に少ないですね。

だみ声さん

監督兼ね選手?の大会が近いですね・・・。
頑張って下さい。
11月にお稚児さんの練り歩きをするのですか・・・。
こちらは5月にお釈迦様の誕生?で息子達がお稚児さんとして
練り歩いたのが
昨日のようです。
だみ声さんのお孫さんももう少しかと・・・(^^)

すけきよさん

インカレ終わりましたね・・・これからちょい寂しくなりますね・・・。
息子は、コーチで後輩の昇段試験に付き添いで観に行けなかったとか。

お嬢も理数系が得意なんですがやっぱりお嬢もお金に縁がないので
あのニュースの大学の調査はなんだったんでしょうね・・・ナハハ

今日はドラフト会議とか・・・。息子の後輩が結構、数軍団から指名
されそうとの予想です。
願わくばファイターズがとってくれればいいのですけどね・・・ナハハ

☆ 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 ☆

隠居?の身になったお嬢、来年息子のお世話?になる予定なんですが
と、いうより息子が来てくれとのお願いで・・・どっちがお世話に
なるんだか、するんだか訳分からないがとにかく北海道を後にする
のですが、問題はテテドンが飛行機に耐えられるか・・・です。
もう、歳だし目も弱く心臓の薬を飲むのは一生だしで果たして連れて
行けるかな〜〜〜と悩んでいます。

PS
あっ、そうそうパソコンが壊れたので息子のパソコン使用なので
メール(青英文字)もう届きません。
買い替えたらお知らせします。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.119 )
日時: 2011/10/27 12:35:54
名前: 目覚まし時計 

ててさん

札幌は、寒そうですね。
いい息子に育てましたね。

後輩、カープがいただきます。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.120 )
日時: 2011/10/28 09:02:38
名前: すけきよ 

昨日今日と朝から快晴の当地。
お天気がよいと放射冷却のせいか
朝夕の気温はぐーっと下がります。

早朝ジョギングに出ているおっさん、
今朝は今年一番の、ま、個人的体感で、ですが
冷え込みだったような。でも、お天気がよいと
明るくなるのは早いのですが、このへん、
日の出の時刻も6時を過ぎるようになっちゃいました。;^_^)

ててさん

来年からご子息と同居ですか。
うれしいですねぇ。(^.^)
まだこちらがお世話してあげるほうでしょうから
息子さんも助かるでしょう。
テテドンは初めての飛行機っすか?
お散歩してるぐらいの時間で着いちゃう
かもしれませんから大丈夫でしょ。

だみ声先輩は今週末でしょうか、試合出陣?
主催者スタッフのお話は伺っていたような気がしますが
ご自身も選手として出場ですか?
気負うことなく、いつもどおりの剣道で
それでもしっかり勝負にこだわって、がんばってください。(._.)

目覚まし時計さんはカープファンですか。
期待通り単独指名で良かったですね。
原辰?君は思わぬ横やり?で文字通り、
はらたつ、かもしれませんね。

野球と言えば、私の肩入れ校、
秋のリーグ戦で少しお久、の、優勝! //""""""
どこぞのご子息もお喜び、かと。

今でも優勝パレードやってんのかなぁ。

昔は優勝すると球場から学校までパレードしました。
私が在学中にも何度か優勝しましたが、体育会の学生は
パレードのしんがりで、途中、優勝の美酒に酔いつぶれて
歩けなくなった学生をトラックに拾い上げる?というお役目
があり、一度、そのお役目頂戴したことがございます。

それがっすねぇ、けっこう、女子学生もいるんすょ、
その酔いつぶれちゃう人の中に・・・。

やっぱり応援団の先導のもとオープンカーに乗り込んだ
選手達はかっこよかったなぁ。ところで、
今でこそ、AKBなんちゃら、なんて、へんな?
短いヒラヒラのスカートはいたお嬢ちゃん達が
大挙おそろいのダンス、なんてのが珍しくなくなりましたが、

ぁーぃぅの?の、はしり、ってぃぅか
応援団にチアガールがおりまして、あの方々は
その昔(いつ頃からいらっしゃるんでしょう?)から
ご活躍で、それはそれは、私ども男子学生にとって、特に、

いまでこそ女子部員もおりますが、当時の剣道部には
女子のかけら?もなく、殺伐とした生活を送っていた
私達に、応援団のチアガール様達は、天使のような存在!

道場の近くの中庭でよく練習してましたので、
なにげなく?見る・・・、見る、見る。(・_・;)
特に1年生の頃はまだ田舎から出たての少年、
ちょいと先輩のチアお姉様なんか、もう、天女の如し!

そうぃぅ経験からしましても・・・、
今どきの若者がAKBなんちゃらに熱狂するのも
じゅうじゅう理解できる、お父さん、です。

ま、おっさんも、中学生剣士諸君と接する身。
最低、AKBぐらいは網羅しておかなければ、と
なるべく興味を持って見るように!?はしてますが。
(ぅそ言えー、自分も好きなくせに・・・)

ちなみに、私はやっぱ、ユキリンがぃぃなぁ・・・。(^^ゞ)

剣道のお話しから・・・、
ずいぶん脱線いたしまして
すんません。<(_ _)>(;^_^;)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.121 )
日時: 2011/10/29 11:57:54
名前: てて 

今朝も寒くもういつでも雪が降ってもおかしくないです。

目覚まし時計さん

息子はたんにご飯支度をして欲しいだけですわ・・・。
お嫁さが来たらバトンタッチです。

ハムに原監督の甥が来てもな・・・・(沈)・・・。
なんか応援がしずらい・・・。
やっぱ、身内は身内同士のほうが離すよりいいんだが・・・ナハハ

すけきよさん

>昔は優勝すると球場から学校までパレードしました。
>私が在学中にも何度か優勝しましたが、体育会の学生は
>パレードのしんがりで、途中、優勝の美酒に酔いつぶれて
>歩けなくなった学生をトラックに拾い上げる?というお役目
>があり、一度、そのお役目頂戴したことがございます。
昔はいいですね・・・。楽しそうですね・・・ナハハ

テテドンは飛行機、モチ初めてです。テテドンのような鼻がぺちゃぱいの
犬は(シーズー、トイ・プードル、フレンチブルドック、マルチーズ等・・・)
飛行機に乗せるのはリスクが大きいそうです。
行き付けの獣医さんに相談してみましたがやはり難しい顔をされて・・・
犬は暑さに弱いので冬期間しか乗せないそうです。
興奮するとよくないとかで、気圧?の変化で興奮しないかそれだけが
心配です。(興奮して死にいたるらしい・・・)
もし、乗せるならば、念書をかかされるとか・・・(ーー;)

お嬢も若いもんに合わせようと超新星K−TOP?(韓国のイケメンセクシー
グループ)をヌフフ・・・(?)を観るのだが、訳分からない歌詞で
目が点に・・・。
(でも若返るわーーー!!ナハハ?!)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.122 )
日時: 2011/11/01 14:36:57
名前: すけきよ 

11月ですね。霜月、ってぐらいですから
もう霜が降りたって、横綱、北海どー、には
かなわない、前頭ぐらいの北国、当地でも
これからは空から白いモノがちらついてきたって
ぃょぃょきたか、ってため息が出るぐらいで、
不思議でもなんでもない、時節ではございます。;^_^)

ててさん。
なんだかんだいいながら、息子の世話ができるのは
うれしい?のかも。でも毎日一緒だと、鼻につくことも
度々か、そん時ぁ、ふて寝決め込んで、息子さんに
ご飯の支度していただけばいいでしょう。

ま、死活問題は、テテドンか。(~_~;)
あんまり興奮しないよう?今から、ょ〜っく
言い聞かせてあげてくださいね。;^_^)

毎月朔日は○○の日、ってことが多いすが、
今日は「すしの日」だとか。(・_・;)
最近は全国チェーンの回転寿司屋さんがそこかしこに
ございますので、我が家でも、たまにお出かけします。

でも、廻らないお寿司屋さんへは、ホント行かなくなりましたね。
今でも繁華街などには、いかにも、ってお店がありますが、
町のお寿司屋さんはあんまり見かけなくなりました。

昔、お寿司、なんてぃぅと、よっぽどのことがなければ
口にすることができなかったので、子供の頃は
将来何になりたいなんて職業の一つによく挙げられていたような。

廻らないお寿司屋さんに入って、
おやじさん、まずは○○!
な〜んて、かっこよく旬のもの頼んだりできる大人
って、あこがれたモノですが、

残念ながら、目の前を廻るお皿を横目に、最近は
ネタの絵が映ったタッチパネルなんかで注文しちゃうと
声も出さずに頼めちゃうもんですから・・・、

まずは○○!なんて独り言、言って、
その気になっている私、そうすると、

なぁーにぶつぶつ言っんのよぉ!回転寿司なんだから
いちいち何食べるか言わなくたっていいのよぉ!
なんて、家内に鋭いつっこみを入れられてます・・・。(T.T)

ところでご報告。
新しい面頼んでましたが、土曜日に届きました。
やったー!\ /さっそく慣らし運転、で、
日曜、スキヤキーズとの稽古で筆おろし!

ぃゃぁ、新しいモノっていいですねぇ。

いつもなら、一人一人に最後は打ち込みさせるんですが、
もったいないので、いつもの半分もしないうちに終わった
もんですから、スキヤキーズの面々も拍子抜け?

昨日からはまたいつもの面で、最後は彼らも気持ちよく
悶絶?打ち込みできたようです。(^^ゞ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.123 )
日時: 2011/11/02 17:32:43
名前: てて 

こんばんは

暗くなるのも早くなり5時近くになる頃にはすっかり真っ暗になってきます。
朝、晩は寒いのですが、日中はまだ結構暖かいです。
それでも、でっかいぞー北海道ーの天気予報はもう
雪だるまマークが出て道産子ながらほーーっ、とタメ息
が出てしまいます。ナハハ

すけきよさん

なんだかんだと、そうです嬉しいのです。デヘへへ(^ー^)
テテドンはですね、散歩の時に、交通信号機が赤でも渡ろうと
リードを引っ張るので、テテドンに「いいですか!今、信号が
赤なので渡れないの!!」とよ〜〜〜く言い聞かせているのですが
さっぱりいまだに理解出来ずに困っています・・・・。?!
まぁ、本人は待つのがいやなんでしょーーな・・・ナハハ
あんた、とても盲導犬に成れそうにもない!!と飼い主も諦めて
おります。\(__)

お嬢は回転寿司、大、大大好きですけどね
でも、回転寿司でも、「へーーィ、いらっしゃい!!」って
言うし、注文するネタがあれば言えばにぎってくれるんですけどね・・・。

面、新調したのですか?そりゃ、もったいないのは分かりますが
息子は新調した面、首を覆うところを早く自分に合うように曲がる
ように面に、ボールを入れて調節していました。Ω←
こんな風に(タコみたいに)

昨日から本格的にダイエットをしております。
テテドンの散歩の時はジョッキングスタイルで(今までは徒歩で)
散歩し、寝る前は腹筋を100回、横腹筋を同じく100回
さすがにちょときついが、「今に見ていろ!!スリムになって、
アッといわせるぞーーー!!」
と、頑張っています!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.124 )
日時: 2011/11/02 18:42:47
名前: すけきよ 

おーー、てて先輩!
ダイエットぉ!?(・_・;)

ご無理のないように、健闘を祈ります。;^_^)

すけさんはすっかりジョギング、はまってます。
朝5時は真っ暗ですが、気持ちはすげー爽快。
帰ってくる6時近くにうっすらと明るくなりはじめます。
この後日の出はさらに遅れ、このへんだと最遅日の出は
12月初めぐらい。だいたい7時ちょうどぐらいかな。

その点、Q州方面は日の暮れはかなりゆっくりですが
日の出もそうとうゆっくり。もう30分ぐらいも遅いかな?
韓国なんか冬の朝8時ぐらいまでくらいですものね。

ま、一応、最近はジョギングも剣道の修錬の一環、のつもり
ではあるのですが、当初の目標の、お腹周りの
ぷよぷよ?は、ほとんど無くなりました。\

お稽古でも(剣道の)すりぬけのすり足がスムーズです。
どーも、おっさんになると、ここがいかんのですが、
(おっさん剣士ほど打突の瞬間で自己完結型の残心とりたがる)
スススーって足捌き、本人が一番ゴキゲン、ではあります。(^.^)

面、一応、おっさん、歴は長いので、けっこう高価なモノ
も所有はしておりますが、なんとなく、新しいあの藍色の
防具には敵いません。今はミシン刺しでも、いい感じの
布団ぐあいで、ててさんとこのご子息や、中高生あたりが
面の形つけるのに、四苦八苦しているようですが、

今回購入したモノ、なんにもしなくても、
肩の前に面垂れがスーッ!柔らかくて非常によろしい!
もちろん頭上部分は衝撃吸収力もバッチリです。

・・・お値段は32インチのTVぐらいかな。

しかし、採寸してから2か月半ぐらい、
待ってましたの、おニュー面。
大切に使わせていただきましょう。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.125 )
日時: 2011/11/04 13:41:32
名前: てて 

こんにちは

ここんところ、お天気も良く小春日和が続いております。
昨日は全日本大会でしたね・・・。
この時期に思い出すことがあります。
いつも、この大会と同じ日に後志に居た頃毎年京極で
後志?大会があるんですね。
息子達がまだ幼く小3、小1?(記憶はちょっとあいまい・・・)
の親も子も剣道をまだまだわからないド素人の頃の時期なんですが、
下の子が初めての大会で3位を取った大会でもあるのですが、大会も
そろそろ終りに近い頃、役員達が事務室のテレビにかたまってテレビに
見入っているんですね・・・・。
お嬢は、ン?なんだろう?随分皆真剣に観ているな・・・と、
首をかしげていました。きっと競馬かなんかかな〜〜と思いながら
その場を通りすぎましたが、後で分かったんです。全日本剣道大会の中継を
観ていたんだと・・・。
剣道の役員がごぞっと真剣に競馬中継を観るはずありませんね。ナハハ
そしてそれから、毎年11月3日に全日本剣道大会が行われていることを
知りました。

あと、いつのことかは忘れましたが、お嬢がまだ20代だったか、30代
の頃になにかの雑誌で全日本剣道大会で優勝をしたことのある方が
まだ若いのに病気で亡くなった方の追悼?文を読んだことがあり
文章に奥様がご主人の大好きな構え(得意だったかな?)、上段?の構えの
形に面と、竹刀と、籠手を仏壇の横に飾ってあると、書かれてあるのを
読んで目頭が熱くなったのを思い出します。

どうもお嬢は小さい頃から剣道に縁があるようだ・・・・・。

すけきよさん

今日でダイエット4日目。さすがに足首、腰、腹筋が痛くて、痛くてビッコを
引いています。
今が一番シンドイ時期だが、ここを過ぎれば痛みも引けるのでなんとか
乗り切るぞーーー!!根性だぜ!!
マンガに例えると、目の中に星が入って顔を空に向けて涙が流れないように
無言で耐える姿を、お見せしたいのだが・・・・ううぅ・・・パソコンじゃ
無理ね・・・・ナハハ(T.T)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.126 )
日時: 2011/11/04 17:43:01
名前: すけきよ 

てて先輩。(^.^)
ダイエット、がんばってますねぇ。
ま、何度も言いますが、無理は禁物!
マイペースでそろりそろりと参りましょう。

現物?にお目もじさせていただいたことがございませんので
わかりませんが、星が入るほど、
お目々もパッチリでいらっしゃる!?(‥?)
昔のアニメで言うと、鮎原こずえさん(アタックNo.1)
バリ?のお目々かなぁ〜?女の子ですものね、先輩も。;^_^)


全日本選手権、TVで観戦させていただきました。(^.^)
ぃゃぁ、すごいですねぇ、出場の選手の皆さん。
優勝の高鍋選手は連覇がかかっているとは思えない
落ち着いた試合ぶりで、またひとまわり実力を増した
ように感じました。

選手権の思い出、昔は暮れ、12月第一週の開催でした。
会場は武道館でしたが、試合場はアリーナのフロアから一段あげて
高さ90センチぐらいか、ぁれ、なんて言うんでしょう?
檜舞台?とでも言うのかな、ぃゎゅる特設の試合場でした。

学生時代は郷土の先輩が出場すると応援に駆けつけ
舞台袖で時間を知らせるお役目を頂戴し、○○○!
なんて残り何分かを知らせる言葉を連呼したりしました。
(昔は残り時間なんかを知らせても違反ではなかった)

懐かしいですねぇ。(._.)

剣道家で若くしてお亡くなりになった方、
ご病気だとすると吉本先生でしょうか。
そういえば昨日の選手権で活躍された早稲田の西村選手の
お父様も今年、若くしてご逝去、直接は存じ上げませんが、
それほど年も違わぬ方であっただけに残念でなりません。

選手権がらみ?では、列車事故ではありましたが、
突然亡くなられた、川添先生は現役学生時代を含め
二度の優勝、まだこれからというときの事故は
ご自身も女子選手権者である奥様の心中いかばかりか
察っするに余りあるところでありました・・・。(._.)

そういう極端な例は特別としても、全日本選手権、
試合だけではなく、そこに至るまで、試合が終わってからも
いろいろなドラマがあるのでしょう。


一緒に観戦していたお兄ちゃん。
例によって、放送終了後は、ぅおぉぉぉ〜!
と、雄叫び。(・_・;)

ぉーっと、○○選手の面が決まったぁー!
初優勝です!

なぁーんて、TVのアナウンサーの実況をまねたつぶやき。
もちろん、○○には自分の名前!?が入ってます。

はぁ〜↓!?・・・。(・。・;)

って、何年か前なら、バカなこと言いやがって、って
鼻で笑ってましたが、今は少し、バカなこと・・・、
でも、無理?は承知で、できる限りがんばってね、なんて、

こころの底で応援しちゃうお父さんです。
いいだろなぁ、ホンモノの檜舞台ではなくなっちゃいましたが
まさにあんな檜舞台に立つことができれば・・・。


PS
毎年、全日本のTV中継で、どなたとは申しませんが
向こう正面に見慣れた?方のお姿を拝見します。
以前から、ぃゃぁ、なんでこの方はこんなに若いんだろ?
って思ってましたが、相変わらず、お若い!(見た目?)

ま、ょぉ〜く、目をこらしてみますと、
以前に比べれば、そりゃぁ、人間ですものね、
いくらか、しわしわ?も増えた?っすかな、管理人様。 -☆
いずれ、ご活躍なによりです。これから寒さも厳しくなりますが
ますますご壮健で一層のご活躍を祈念いたします。<(_ _)>
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.127 )
日時: 2011/11/04 22:56:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To すけきよさん

アハハ、発見されてしまいましたか(^_^ メ)

もう、10年目になりましょうか、剣道雑誌の取材のお手伝いをさせていただいておりまし
て、おかげでプレス席の特等席に陣取って観戦させていただく幸せを授かっております。

若い?
もう、あちこちがたが来ているただのおっさんですよ。
歳相応に傷んできております(苦笑)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.128 )
日時: 2011/11/05 10:45:07
名前: てて 

おはようございます

すけきよさん

若くしてお亡くなりになられた方は吉本先生ではないようです・・・。
全剣連盟の歴代優勝者を見て探しましたがどこにも吉本様の名前が
ありませんでしたので・・・。\(_)


>なぁーんて、TVのアナウンサーの実況をまねたつぶやき。
>もちろん、○○には自分の名前!?が入ってます。
やはり、お宅のお坊ちゃまは大物になりそうな器をそなえていらっしゃる!!
将来そのような事になりましたら解説、実況をかのお方にお願いして
いただいたらいかがでしょうか??!ナハハ

今朝テテドンの散歩でジョギングですが、かなり痛みがやわらいで
来まして、やはり昨日が痛みのピークのようでした。
両足に靴擦れのためテーピングしているのですが、これも痛みが
やわらいで、楽になってきました。イエーーィ!!
やっぱり志が強いと成せば成る?ですね・・・ウフ
目標の○○キログラムまでがんばるゾーーー!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.129 )
日時: 2011/11/05 20:22:22
名前:  

3〜4人で話しているのにすごいスピードで進んでいる。
前どこに入れたか?わかんなくなっちまいました。
ROMすらできない量だ〜。と、あえて読まないことを宣言してっと。ナハハ

書きこは、あまりしていませんが、最近季節の巡りか息子たちとよく出かけてます。
3人で稽古に行ったり魚釣りに行ったり。3人で出かけると奥は、ちょっとふくれてます。
まあ、出かけたら出かけたで波乱もあって、次男が生意気言って長男にボコられて半べそ。
ボコった長男は、後日私に教え方の姿勢がなっていないと説教。(自分のことは、置いといて)
夜中から勇んで釣に出かけたら雨に降られてびちょびちょ。
勇んで行った長男と私には釣れず、ついでに来た次男がゲットで絶句。
でもまあ、親子の時間は、なんだかんだと子供フリークの親父としては、
一番のストレス解消になってます。v

○すけきよさん、ててさん、だみ声さん
息子の昇段祝いのお言葉ありがとうございました。

○目覚まし時計さん
最近、説教の回数増えました。特に次男。
しかしまぁ、次男坊は、甘やかしたもんでだめですわぁ。
手ぐらいでは、いう事聞かないので足が何時ごろでるかな?
でもまぁ、ついつい甘やかしてしまうんです、、
今日も昼休みに防具屋行って小遣い無いのに2本も次男用竹刀買っちまったし。
トホホ、、奥、お金くれっかな〜。
進学は、何とかできそうです。今日、奥は、学校説明会なるものに行ってきたようです。
でも、、、私学の重圧が肩に乗るのは、必至のようです。

○すけきよさん
私は、賞状を買うより。
青少年育成と剣道会発展の為、連盟に寄付する方がどちらかと言えば得意ですかね。
しかしまあ、寄付しているのに扱いが悪い!!
たまには、「ありがとうございます。」とか言えないんかな?
んとにもう、礼節に欠けてるったらありゃしない。

そういえば、今週初めから長男、フランスに行ってます。
勿論、防具担いで 。出るまで荷物をまとめるのに四苦八苦でした。
まあ、親父が国際人ですから、的確なアドバイスを与えましたがね。エヘン!
フランス国内数か所まわって稽古するみたいです。
記念になればと思い行かせましたが貧乏します、、、
すけきよさんは、高価な面を新調されたとか?いいな〜。
私もなんか自分の物がほしい!稽古あまりしなくても新しいのがほしい。

○ててさん
ダイエット〜!奥から最近しきりに言われますです。
ただいま、異常成長中の私であります。
昨日は、置物の狸の腹よりでかいと言われました。
ん〜、いつもならほっとけ〜と言いたいところですが、ちょっちやばいかも。
まぁいいか、最高記録の120kgまでは、まだだいぶんあるし。えへへ〜。
段位?そんなもん聞かないでよ。腹の段より少ないに決まってんだから。
そういえば、100円回転ずし、我が家では、4人で約6千円ってところですが、
モノホンのすし屋は、ながらく行ってないなー。
先日、おふくろの用事をした際、「寿司でもとるからご飯食べて行き〜」と言われて、
桶の特上食べましたが、あ〜、寿司ってこうゆう味だったんだと再確認しました。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.130 )
日時: 2011/11/07 16:45:02
名前: すけきよ 

ぁぅぅ、暦じゃ、明日、もう、立冬なんですね。(;^_^;)

例年に比べますと、気温は、異常に高め!?
明日あたりから、例年並みなんて言ってますから
そろそろ木枯らし吹いて、白い妖精達のプレビュー?
も開演準備の頃かしら・・・。(~_~;)

Hideさん
ぃゃぁ、ホント、見た目にはそれほどガタは露呈
していませんが、確実に、あちこち疲弊はしてますね。
しかし、ここからが剣道で鍛えし、心身の見せどころ!
精一杯あがいて、これからも精進がんばりましょう。(^.^)

しかし、少なくともここでの書き込み見ただけでも
縦横無尽の精力ぶり。好きだ!って一言では
ここまではできないでしょうねぇ。
頭の下がる思いです。あっざーっす。<(_ _)>

ててさん
志、強いですねぇ、先輩!
○○の数字も気になるところですが
たぶん誰も気にはしてないでしょうから(失礼)
ご自身であまりハードルあげないように
どうぞごゆっくり。(^.^)

鴨さん
男同士のおつきあい、満喫されているようでいいですねぇ。
釣り!ってとこがいいなぁ、男らしくて。
お魚触れない私としては、せいぜい剣道のことぐらいしか
話しもできませんから。

ご長男、洋行ですか、これまたうらやましい。
実は私も暮れに洋行のお誘いがあったのですが、
年末に2週間は休めない、ということで、
お兄ちゃん、どーだい?って振ったんですが、
彼も一応勤務先がありまして、お知り合いの先輩に
どうですか?とお誘いしたら、さすが剣道大好きの先輩、
ま、しょーがねっかぁー、とご参加いただくこととなりました。

いつか私も防具かついで欧州剣道事情を見聞に参りたいモノです。

ぁぁ、北国方面、もうあたりは、真っ暗。
ま、あと一月半で、また日の長さは反転するわけですから
ちーっと、我慢いたしましょう。(;^_^;)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十六話 ( No.131 )
日時: 2011/11/08 10:05:21
名前: てて 

おはようございます

もう暦では今日、立冬なんですね。
今日は確かに寒いです。
退職や母の看護ですっかり忘れていました。
100以上のレスがたったのでお引越ししょうと思います。よろしくね
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |