このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
なかなか勝てない息子
日時: 2011/05/15 23:26:55
名前: 悩める母 

はじめまして。
息子が以前小学生向けのページに書き込みをさせていただいたようですが、私は初めて投稿します。

息子は現在6年生、3年生から剣道を始めました。
性格は真面目で、週4日の稽古に加え、朝錬や早錬、出稽古にも行かせていただいています。
今までに何度か試合に出させていただきましたが1勝もしたことがありません。
道場内で定期的にほぼ全員で試合をしますが、いつも最下位で、1勝どころか1本も取れないときもあります。
私は剣道に無知で、何のアドバイスをしてあげることもできません。
勝つことだけがいいとは思いませんが、時々でも勝つことができれば稽古も前向きにできるのではないかと思うのです。
「一生懸命に稽古しているのに」と落ち込んでしまい、
今は「どうせ勝てないから・・・」と気持ちが下向きで、そうなると余計に気持ちで負けてしまい1本もとれません。
先生と話をさせていただくと「基本はできている。試合に勝てないのは気持ちの問題だ」とおっしゃいます。
どう励ましてあげるのがいいのでしょうか。
本当に見ていて辛いのです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Re: なかなか勝てない息子 ( No.150 )
日時: 2012/07/11 09:35:05
名前: まめ剣 

皆さんありがとうございます。

急性胃腸炎でしたが、今は大分良くなりました。
息子のことや教え子のこと、変な気候で体がストレスで悲鳴を上げたようです。
主人にも息子にも迷惑をかけました。

まだ一年半あるんだから、次こそ先生に認めてもらえるように頑張る。
その前に、中体連の応援頑張る。

息子が言ってましたが、今回は本当に落ち込んでいるのかご飯の量が減っていてここ数日で3キロ近く体重が落ちています。
今の時期なので体調が心配なので、今日は息子が大好きなメニューを作ろうと思います。

先日相談した教え子ですが、メールが来ました。
『電話だと泣いて話せないのでメールで失礼します。
先日はありがとうございました。
○○(私の名前)先生に言われて自分と向き合って考えてみました。
嫌なことから苦しいことから逃げ出したい私にみんなは逃げ出すなと言ったけれど、先生だけは苦しかったら逃げてもいいよ。逃げても時間がたって戻って着てくれたら嬉しいといってくれました。
本当に嬉しかった。
だから、私は逃げずに剣道を続けることにしました。
一人でも私のことをわかってくれる人がいるってわかってなんか安心しました。
先生みたいな結果を残せるかわからないけど、先生に教わったことをもう一度一から思い出して頑張ります。
○○(私の名前)先生、私も剣道を続けていつか先生みたいに子供に剣道を教えてあげたいです。その前に…次の試合頑張ります。
次に試合で会った時には笑って会えるようにします。
本当に、本当にありがとうございました。』

実際は絵文字が入ってて結構重い話なのにキラキラしてましたが、読んで泣いちゃいました。
剣道を続けるという選択が彼女にとって正解だったのかと思うこともありますが、続けたことで彼女が何かを得てくれたらと願ってなりません。

体調が回復したら稽古する約束をしたので、私が行ったときには道場の先生をコテンパにしたいと思います。

皆さんのアドバイスのおかげで一人の少女が剣道を辞めずに済みました。
本当にありがとうございました。

メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.151 )
日時: 2012/07/16 16:52:06
名前: チカ 

こんにちわ〜!hideさん、ありがとうございます。
半年以上のスランプ…キツかったです。

前回の試合で他の団体の保護者が(その子供は移籍してしまったのですが…)うちの子供を見て…何であんな剣道になっちゃたの?何だか辛そう…こっち来なよ!と涙を流しながら言われちゃいました。。
昨日、県大会がありました。1ヶ月位なぜか小手打ちに拘って、一生懸命やっていました。
試合の前に今日の目標は?と聞くと…いつもは大人が喜びそうな言葉を並べ、それらしい目標でしたが…今日は小手で一本取りたい!と言って試合に望みました。

試合では〜馬鹿の一つ覚えのように小手ばかり狙っていて…小手打ちにしか知らないのか?と思う位の試合でしたが、小手で何とか一勝上げる事が出来ました。
二戦目は、気持ちのいい引き面を取られて負けてしまいました。
でも本人は何処かスッキリしていました。
まず一歩を踏み出した気がします。

前回、涙を流し心配してくれていた保護者が、真っ先に寄ってきて小手で勝ったよ〜!って言いにきてくれたよ!
試合も見ていたけど、ここ何ヵ月の間に何が起きた?と思う位の試合だったので安心したよ。とまた涙…

子供は解らないものですね〜?ホンの少しの助言で…
今まではなんだったのでしょう?
でも、色々な人に支えられて成長するんだと私も成長しました。

感謝です!ありがとうございました。
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.152 )
日時: 2012/07/17 07:48:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To まめ剣さん

>急性胃腸炎でしたが、今は大分良くなりました。

それは何よりです。
急激に暑くなってまいりましたので、胃腸の疾患には十分ご注意をm(_ _)m

>息子が言ってましたが、今回は本当に落ち込んでいるのかご飯の量が減っていてここ数
>日で3キロ近く体重が落ちています。今の時期なので体調が心配なので、今日は息子が
>大好きなメニューを作ろうと思います。

そうですか、気丈な息子さんではありませんか!
これを乗り越えて、もっと精神的にたくましくなられる事でしょうp(^-^)q

>実際は絵文字が入ってて結構重い話なのにキラキラしてましたが、読んで泣いちゃいま
>した。剣道を続けるという選択が彼女にとって正解だったのかと思うこともありますが、
>続けたことで彼女が何かを得てくれたらと願ってなりません。

どちらの道を選ぶにしても、信じて進めば正解です。
でも、心を強く持って立ち向かっていくほうを選択した教え子さんは、きっと大きく成長
されることでしょう

>体調が回復したら稽古する約束をしたので、私が行ったときには道場の先生をコテンパ
>にしたいと思います。

アハハ、お手柔らかにお願いしますぞ(^_^ メ)

To チカさん

>子供は解らないものですね〜?ホンの少しの助言で…
>今まではなんだったのでしょう?
>でも、色々な人に支えられて成長するんだと私も成長しました。

はい、ほんのちょっとしたきっかけなんですね。
逆に言うと、いい指導者っていうのは、そのきっかけの芽を見逃さない人でもあります。

ともあれ、お子さんがんばったではありませんか!
試合前の言葉等からも、意識が変わったことは間違いないでしょうね

これからが楽しみですね(^0^)
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.153 )
日時: 2012/07/17 09:35:01

こんにちわ〜!hideさん!

そのきっかけが自分の所の指導者でない所が少し残念です。
以前にもお話しましたが、うちは指導者の都合でスポ少と道場と掛け持ってやっていて、今は道場は無期限のお休みです。(色々ありまして…)
彼の剣法が気に入らないとハッキリ言われました。(スポ少の指導者に)なので、修正の毎日で…自分の今までやって来た事、プライドや立場も全て否定され、自分の居場所を見失っていたのだと思います。
ですが…彼はスポ少でのキャプテンと言う責任感に重きを置きそこに留まっています。

今までやって来た事は財産であり、決して無駄ではないと信じて…彼が何処で稽古をしても自分を貫く事が、彼に携わって指導して頂いた先生方への返しだと今は、思っています。
彼には難しく、重たい課題だとは思いますが…それを無くして剣道はないと子供に分かって欲しいと思っています。
剣道人以前に人なんだと…

何故か?彼には自分の所の指導者以外にも、他の団体の指導者、保護者から見守られて声をかけて下さる人々が沢山います。子供だけではなく、親にも…。。。
とても有り難いです!感謝の一言しかありません!まだまだ油断は出来ませんが…また更に一歩踏み出せるよう頑張って行きます!

本当にいつもありがとうございます。
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.154 )
日時: 2012/07/18 07:53:53

To チカさん

>彼の剣法が気に入らないとハッキリ言われました。

う〜ん、その真意はなんでしょうね?
あまり、子ども相手に口にするようなセリフではありませんが(-_-)

でも、なにか気に入らない点があるのですよね?
そこを改善するのは悪いこととは思われません。

「改善して見返す」なんていうのは建設的ではありませんが、もし悪いところがあれば直
すのはやぶさかではないはず。
なんとか頑張り抜いて欲しいですねp(^-^)q

>何故か?彼には自分の所の指導者以外にも、他の団体の指導者、保護者から見守られて
>声をかけて下さる人々が沢山います。子供だけではなく、親にも…。。。
>とても有り難いです!

それはご人徳なんですよ、きっと
一生懸命頑張っている姿を多くの方が評価してくださっている…そういうことなんじゃあ
りませんか。

それを励みに、気持ちを前向きにしていかなければいけませんね!
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.155 )
日時: 2012/07/19 01:10:11

今晩わ〜!hideさん!
改善策はだだ一つ…道場を辞める事です!
団体によって若干癖があり、うちの子供は道場の癖がついていて指導しずらい!とまで言われました。(子供には言ってませんが…)

スポ少の稽古は週3、道場の稽古は週1です。
道場では基本を大事に…とうたっている所にいながら今更、足がなっていない!と言われ、一から修正してここまで来ました。
スポ少の稽古も、道場の稽古も一度も休んだ事はありません!それでも家で毎日素振りもしてただ、一生懸命やっているだけなのに…
それを努力と認められない所に残念さを感じます。
私は、内容はわかりませんが…スポ少の稽古の時間の方が大半を締めているのに…そこも問題ともせずただただ残念の一言です。

うちのスポ少には中等部がありません!(あるのですが、なぜか?中学生になると来なくなるのです。)
スポ少の指導者の一人が、道場の指導者と先輩、後輩の繋がりで…中学生になったら自分の所の中等部ではなく、そこの道場に…と道筋を引いてしまった事が原因です。
自分達の都合で子供にレールを引いておいて、また大人の都合で引き裂かれ…子供が適応できるはずもなく、情緒不安定になり今日に至ります。
親としては、腹立たしい限りです!

でも、子供が剣道だけはしていたい!と…
ならば剣道で養った根性を出す時だ!逃げ出さず、歯を食い縛り踏ん張って食いついて行こう!と親子で決めました!
場所など関係ない!今、自分に出来る事!自分の力を全部出そう!必ず分かってくれる人がいるはず!と今日に至ります。
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.156 )
日時: 2012/07/19 01:36:18

先程の補足です。
現在、スポ少の責任者が変わり今更、指導方針の違いとやらでケンカ別れの状態で決別しました。
今は既に中学生になって道場へ送り込まれた子供を引き取る訳でもなく、中学生以外に道場とスポーツ少年団と両方行っていた子供は、その無責任さにうちの子供以外道場へ移籍して行きました。
うちの子供はスポーツ少年団でキャプテンをして2年目…責任感の方が重く、与えられた事を全うしたいと留まる事にしました。
親の意見は関係ないのかもしれませんが、子供の気持ちがわからない人達に何が出来ると言うのでしょう?
正直、複雑です。
でも子供が選んだ道です。親が指導者に信頼をおけずやり抜く事などあるのか?と思いますが…良くも悪くも共に出来る限りの事をして行きたい!と思っています。

メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.157 )
日時: 2012/07/19 07:21:07

To チカさん

>団体によって若干癖があり、うちの子供は道場の癖がついていて指導しずらい!とまで
>言われました。

本人が直す気がないなら別ですが、やる気がある子どものクセを直せないなんて、指導力
不足としか言いようがありませんが(-_-)

>でも子供が選んだ道です。親が指導者に信頼をおけずやり抜く事などあるのか?と思い
>ますが…良くも悪くも共に出来る限りの事をして行きたい!と思っています。

お子さんの思いを最後まで後押ししてあげるのがいいでしょうね。
ご子息は立派だと思いますよ。

中学になったら、いい指導者を探しそこで大いに自分の力を伸ばして欲しいと思いますp(^-^)q
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.158 )
日時: 2012/07/20 01:25:44

直す気持ちがないのか?あるのか?…多分、子供は意識はないと思います。
ただ、自分が良いと思ってやっているので…
団体が違えど同じ剣道の先生なので、そう違いがあると思っていないと思います。

話は変わりますが…今日、稽古がお休みなので、剣道の話をしながら夕食を食べていたら…ニュースで世界チャンピオン(中堅で上段)の正代選手が逮捕されたと…
衝撃的でした。
子供がワイセツって何?と一言…それ以降会話もなくさっさとお風呂に入り寝てしまいました。
子供は何を感じたのか?…また剣道に対して不安や不信感を持ってしまわなければいいのですが…ちょっと心配です。
何か嫌な事って続く時は続きますよね…
これも試練の時なんですかね〜?!

メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.159 )
日時: 2012/07/20 07:21:47

To チカさん

>直す気持ちがないのか?あるのか?…多分、子供は意識はないと思います。

先生が言うところの「道場の癖」というのはいかなるものなのでしょうかねぇ?(>_<)

>子供がワイセツって何?と一言…それ以降会話もなくさっさとお風呂に入り寝てしまい
>ました。子供は何を感じたのか?…また剣道に対して不安や不信感を持ってしまわなけ
>ればいいのですが…ちょっと心配です。

全くを持って迷惑な話です。
腹立たしい思いや情けない思いで、昨日からゲンナリしています。

私も子どもや保護者の前で「剣道は心と身体を鍛える競技です」と大見得を切って訓話な
どを垂れておりますので、剣道関係者の不祥事はその信頼さえも揺るがしかねない打撃で
す。

とはいえ、起きてしまったことは仕方ありませんので、我々指導者はこれを対岸の火事と
せず、他山の石として身を律していくことが大切と考える次第ですm(_ _)m
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.160 )
日時: 2012/07/22 01:06:39

私は素人なのでどこがどうと言う事は言えませんが…
上位の団体程、注目度も高いだけに何処か弱点を探そうと言う偏見だと思います。
上位の団体が他の団体から言われているのはよく耳にしますが…上位の団体が他の団体の事を言っているのは聞いたことがありません!

以前試合で、こんな事がありました。
うちの子供はよく手元を狙われて、小手で負けてきます。なぜか?うちのスポ少の子供達の大半が小手で負けてきます。(情けない事に、過去小手で5人抜きをされた事もある位…)
延長だったからか?…打突部位ではない所に当たった打突が有効とされ負けてしまいました。
腑に落ちない様子の子供に、道場の先生は〜そんな所を触らせるお前が悪い!不満を漏らす前に勝負しろ!と…
一方スポ少の先生は、今のは〜と言いつつ結局、仕方ない!と…一番納得出来ていないのは子供なのに…どの様な意味の仕方がない!なのか…?
(親の勝手な感想ですが…結果に対しての感想も大事ですが、次に繋げる助言がなければ目標等持てるはずもなく、悔しい気持ちは我慢でしかなくなります!)
同じ仕方がない!でも、これほどに差があり…呆れるばかりです!

ですが、お陰で親子でのあ〜でもない!こ〜でもない!の剣道話がつきませんけどね…(=^ェ^=)

他山の石…ですか〜?本当に残念ですよね〜?!
うちの子供のライバルの子に上段の子が(先天性で左手が不自由なんです)います。何時も苦戦しています。
なので上段を見ると、つい見いってしまって〜憧れすら抱いている感じです。
だから、今回は衝撃を受けたのでは?と…言いつつ、実は母の方がショックだったりします。ファンだったで…(T_T)

メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.161 )
日時: 2012/07/22 07:59:10

To チカさん

>上位の団体程、注目度も高いだけに何処か弱点を探そうと言う偏見だと思います。

なるほど、僻み根性かもしれませんねぇ。
そんなことで子どもの心を傷つけるなんて、許しがたいことです(-_-)

>ですが、お陰で親子でのあ〜でもない!こ〜でもない!の剣道話がつきませんけどね…(=^ェ^=)

アハハ、うまくご家庭でガス抜きができますようがんばってみてください 〜☆

>だから、今回は衝撃を受けたのでは?と…言いつつ、実は母の方がショックだったりし
>ます。ファンだったで…(T_T)

そうですねぇ、彼の剣道を好きだった人って多いですからね。
イケメンでしたので、女性ファンも多かったでしょうから(^_^ メ)
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.162 )
日時: 2012/09/05 23:19:35

お久しぶりです。

相変わらず勝てない、レギュラーにも選ばれない日々が続いています。
毎日休まず頑張っていますが、最近では息子が
「結局先生は休まない人を出すと言っても休んでも試合に勝てる人を出すんだ。
試合に勝てる剣道をするしかない。」
と…少々正しい剣道から脱線気味です。
ちょっと諦めムードです。
このまま剣道を辞めてしまったら、悲しいですね。

憂鬱な日々です。
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.163 )
日時: 2012/09/06 03:21:42
名前: だみ声  < >

まめ剣さん
しばらくROMに徹しておりましたが、こちらでの議論噴出は真剣な議論が継続しておりましたね。
そして皆さま、この所「しばし休憩」という感でした。

さてご子息の事ですが、しばらく見守っていかれたらどうでしょう? 
子供にとって試合に出たい気持ちがある事は大切なことです。 やはり自分の力を試してみたいし、そ
う言う気持ちのない剣士は、努力もしないと思いますので…

休んでも試合に勝てる子を出すと言うのは僕は好みません。 僕の道場では、真面目にやっている子は、
必ず出るチャンスは作っているつもりですが、そちらの先生は結局は勝てる子から選んでいるようです
ね。
ならば「勝てる剣道をする」のも決して悪くないと思います。 もちろんこの先もずっとそれのみでは
困りますが、一度路線変更して頑張ってみるのも「選択肢」ではないでしょうか? 特に若い今の時期
なのですから、視点を変えてみるのも剣道の幅を広げるのではないでしょうか?

ただし今までの剣道を捨てるのはNGだと思います。 あくまで納得できる時までですが、あえて「試
合剣道」を選択してみて、大袈裟ですが「修羅の道」を経験するのもいいのではないでしょうか?

初心者にこんな事言うつもりはありません、今まで読ませていただいた内容から、こう言うのもありと
いう感じを受けましたので、参考意見として書かせていただきました。
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.164 )
日時: 2012/09/06 09:17:44

To まめ剣さん

お久しぶりです。

そうですねぇ、「試合に勝てる剣道=正しくない剣道」ということでもありません。
正しい剣道で「試合に勝てる工夫」をすることはむしろ望ましい方向性です。

お子さんがそういった方向で前向きに「努力&工夫」していけるようサポートしてあげて
欲しいと思いますp(^-^)q
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.165 )
日時: 2012/09/06 17:46:49

だみ声さん

ご意見ありがとうございます。
そうですね、険しい道を行こうと正しい道を行こうと最終的には何が正しいかは気づくと思います。
現に私もそうでしたから
ただ、息子は最初に稽古を休む子は試合に出さないと言った先生の言葉を信じていただけに、裏切られた気持ちでいるようです。
しかたがないと諭したところで、息子が自分自身で乗り越えなければいけないので、親としては歯がゆいですね。

Hideさん

お久しぶりでした。
前向きなのか後ろ向きなのか、思春期の男の子って難しいですね。
先日までは頑張っていました。
でも、レギュラーに入れなくて納得がいかないのか今は真剣みがありません。
先日も先生に怒られたものの、毎日怒られすぎているせいかさっぱり効き目なし。
慣れちゃ困るのですが、怒られることに慣れてしまうってどうなんだろうと思います。
サポートしつつ、どうしても剣道を続けたくないのなら息子の選ぶ道を応援してあげようと思います。

メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.166 )
日時: 2012/09/07 08:11:13

To まめ剣さん

そうですねぇ、思春期って男の子も女の子も難しいと思いますよ(>_<)

でも、マイナス思考に陥ってやる気が感じられないのはいけません。
もちろん、「選手になる」「強くなる」ことは大切ですが、それ以上に「昨日の自分に勝つ」
「自分の弱さに打ち克つ」ということが遠藤修行の目的でもあります。

自分の弱さや甘さを削ぎ落としていけば、いつの間にか強くなっているもの。
そんな風にご子息に取り組んでいただきたいですねp(^-^)q
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.167 )
日時: 2012/09/07 10:34:15
名前: 保護者B 

指導者の優柔不断な言動は、子供を深く傷つけます。

しかしこれは、自分の剣道を見つめ直すきっかけと
したいです。

正しく強く勝てる剣道に自分は何が足らないか?
自問自答や剣道ノートを読み返すことで答えを
求める作業は、人間として成長できるチャンスだと
思います。

さぼっても選手に選ばれた生徒も
これで世の中生きていけると
見えない傷を負っている事を先生は気づくべきです。
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.168 )
日時: 2012/09/09 02:37:53

Hideさん

息子には強く育ってもらいたいです。
剣道ってすばらしい、やっててよかったといつか言ってもらいたいです。
見守るしかできなくてはがゆいです。
自分が剣道をやっているほうが楽ですね。

保護者Bさん

先生の言葉を信じていただけに、今回の結果は相当こたえたようです。
怒鳴られても殴られても休まないで行けば選手にしてくれると思って頑張っていたので、緊張の糸が切れてしまって。
先生が早く気づいてくれればと思いますが、私が思うに気づかないと思います。
私が意見しても人の意見は聞き入れない人なので。

私も先生には色々とありますが、真は曲げない人だと思っていただけにショックでした。
息子のことだからではなく、子供を傷つけたことに腹が立ちます。
このまま剣道を続けていて息子にとってプラスになるのかも疑問です。
ちょっと愚痴っぽくなりました、すみません。
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.169 )
日時: 2012/09/09 08:48:23

To まめ剣さん

人生には理不尽なこともたくさんあります。
そういったことに立ち向かえるストレス耐性も身につけませんと現代を生き抜くことはで
きません。
続けていればいいこともたくさんあります。
ご子息には、そんな風に剣道に取り組んでいっていただきたいですねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存