このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
親による体罰
日時: 2011/05/04 23:06:58
名前: でしゃばり嫌 

S県での中学校練成会での不快な出来事です。

生徒が負けた際に、指導者らしき人が
生徒に対して、殴ったり、蹴ったりしていました
やられた女子生徒は号泣していました
団体戦の練習試合ですから、やられている生徒以外の選手もつらそうな顔をしているのがわかりました
その中学校の試合を見ていて、殴られる理由がわからないくらいに一生懸命さや必死さが伝わってくる試合に、なぜ、遠くで見ている私が驚くぐらい殴られているのか、理解できません。

その指導者は、待ち時間の間、ふんぞり返って胡坐をかき、立膝でいる無理をしているような様子。

どうも、その中学校には引率の指導者が複数いて、体罰をしている指導者は選手の保護者のようでした。

それにしても、不快無礼あまりある様子に、わが子であってもこのようなケースが許されるのであろうか、お聞きしたくて、たてました。

中学校の先生は、その親に対して何も言えないのですか?たとえ、練習試合の場でも、主催者は警告も出せないのですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 親による体罰 ( No.1 )
日時: 2011/05/05 16:32:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

公衆の面前で暴力行為に及ぶというのは、いかなる理由があろうと望ましいことではあり
ませんし、「親だからOK」ということもないと考えます。

20年ほど前でしたら、こうした指導者も少なからずおりましたが、今は、こういう指導を
「なくそう」という風潮に変わってきておりますので、まず、見かけることはなくなりま
したが(-_-)


残念ながら、主催者側としてこれを止める手段はありません。
ただ、次回からはおよびしたくありませんね。
他の生徒に悪影響が出ますので(>_<)
メンテ
Re: 親による体罰 ( No.2 )
日時: 2011/06/16 21:54:04
名前: カサブランカ 

体罰についてですが、確かにその日その日で、指導者の気分で度合いが違います。主人も少年剣士だった頃も今の時代よりかなりすごかったようですが、
首を痛めるのではないか、脳出血をするのではないか、ハラハラしながらしかられているのを見ます。
わが子が叩かれたり、蹴られたりされているのを見ながら涙を流し、指導者に何も言えず、子供には、お母さんもつらいけど、預けた以上何も言えないからとわが子に伝えることしか出来ません。
指導の仕方が他にあると思います。
メンテ
Re: 親による体罰 ( No.3 )
日時: 2011/06/16 23:19:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To カサブランカさん

管理人のHide.です。


>体罰についてですが、確かにその日その日で、指導者の気分で度合いが違います。

それは最もいけないことですね。
体罰だけでもNGなのに、その日の気分によって度合いが違うなどもってのほか(`´)

そのような指導者に預ける以外、剣道を学ぶ手立てがないのでしょうか??
メンテ
Re: 親による体罰 ( No.4 )
日時: 2011/06/17 09:34:24
名前: ラベンダー 

私は、中学時代に教師から体罰を受けていました。
現在だと、マスコミも親も黙っていられないような
体罰です。ただ、その当時は高校進学の際に、内申書が合否を左右するような時代でしたので親も子供も何もいえず、地獄のような3年間を過ごしました。
時が流れ、子供が地元の剣友会に入ったところ
その指導者が、平気で体罰を行う方でした。
それは、指導する側が見たら体罰ではないのでかもしれませんが、私から見たら立派な体罰です。
年端も行かない、まだ大人の言うう事も十分に理解できていない子供達に「なんで言ったことが出来ないんだ」といって転がす、竹刀で叩く。子供たちが泣き出すまで続きました。
特に、指導者の実の子への体罰が激しく、いくら自分の子供で指導者だからといって、見ているこちらはとても辛いものがありました。指導者の子供だから強くしたいというのはわかりますが、子供の自尊心はどうなるのでしょう。
大勢の仲間の前でのそうした指導は、子供達を萎縮させるだけだと思います。
何度も改善を申し入れようかと思いましたが、夫に
「そういう指導法なんだから黙っていないさい」と
止められています。
私が、体罰に敏感になっているだけだともいわれました。強くなるためなら、どんなことでも許されるのか・・・。最近、スポーツというものがわからなくなっています。
メンテ
Re: 親による体罰 ( No.5 )
日時: 2011/06/18 08:13:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ラベンダーさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、昔は親も豪快で「か●わにさえしなければ、、どんなにしごいてもぶっと
ばしても構わないから、強くしてください」なんていう風に指導者にお願いしてましたよ
ね。

時代も「スパルタ」をよしとして、しごくはもちろん、殴る蹴るぶっとばすなんて、日常
茶飯事でした。私も残念ながら、そんな風に鍛えれば強くなるのだと若い頃は錯覚し、か
なり荒っぽい指導をしておりました。
たくさんの剣道嫌いを作ってしまったことを心から反省し、罪滅ぼしの意味も込めて、今
はこうして少しでも剣道界や剣道で悩める皆様のお役にたてればと活動しておりますm(_ _)m


もう、今は時代が違うんです。
「しごいて育てる」ではなく「褒めて伸ばす」が主流です。
学校でも体罰が禁止され、喧嘩もご法度、暴力的な行為は社会からやり玉にあげられる時
代です。指導者も頭をシフトしませんと、時代から取り残されてしまいます。

ラベンダーさんのケースでも、あまりに目に余るようでしたら、他の親御さんともスクラ
ムを組んで、改善を申し入れるのがよろしいかと。
お子さんが剣道嫌いになってしまいますよ(>_<)
メンテ
Re: 親による体罰 ( No.6 )
日時: 2011/08/04 23:19:16
名前: たま 

Hide.先生、こんばんは。
かなり以前に書き込みさせていただいた事があります。

私は子供と一緒に剣友会に通っております。指導者がかなり多く、毎回の稽古で多い時に7-8名の先生がいらっしゃいます。
その中でも1-2名の先生の指導がかなり厳しく、掛かり稽古で突き飛ばし・足掛け・馬乗りなどを高学年の子はもちろん、低学年の背の大きい子にはしています。
目を背けたくなるような、他人の子を見ていても涙が出てきそうな光景です。
あと、先生の話を聞いていない子を叱る時に、胴を足で蹴ったりとかもありました。
小学校低学年の子供に、このような稽古や指導は必要でしょうか?
去年だかに、柔道の教室で必要以上のしごきや指導で生徒が一人亡くなっていますよね。
剣道で同じ事はないのでしょうか?
事故にあってからは遅いと思います。

父母会で先生方に直接意見する事もできないので、どうしたらいいでしょうか?
メンテ
Re: 親による体罰 ( No.7 )
日時: 2011/08/05 09:58:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To たまさん

管理人のHide.です。

他の保護者の方はどうお考えになっておられるのでしょう?
やはり、たまさんと同じようにお考えですか?

だとしたら、保護者会で話し合いを持ち、先生にそうした指導をやめていただくようお願いすることがベストと考えます。


ただし、素人の親御さんから見るとはなはだ暴力的に写っても、実は、怪我をしないよう
に細心の注意を払って荒稽古を行なっている場合もあります。
子どもと指導者の間に信頼関係があれば、少々手荒な稽古でも、子どもは食らいついてか
かっていくものです。
子どもばかりでなく指導者にとっても、精神的にも肉体的にもキツイ稽古ですが、プラス
になることも多いんですよ

まぁ、私は低学年の子どもにはいたしませんけどね 〜☆
メンテ
Re: 親による体罰 ( No.8 )
日時: 2011/08/08 14:05:13
名前: たま 

Hide.先生、ご返答ありがとうございます。

他の保護者は、私と同じように言う人、「昔はもっと厳しかった」と言う人様々です。
高学年や中学生になって厳しい掛かり稽古は当然だと思いますが…。
(私も子供の頃剣道やってましたので)

先生方も稽古が終わると冗談を言ったり、合宿では一緒に遊んだり信頼関係は築けているとおもいます。

少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 親による体罰 ( No.9 )
日時: 2011/08/08 15:06:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To たまさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


保護者の方の意見も様々なようですね。
ただ、子どもたちと先生方の信頼関係が築けているようであれば、あまり案じる必要がな
いように思えます

ちなみに、たまさんもリバ剣なさってはいかがですか。
ここにはそういう保護者の方が多いですよ 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存