このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
全中地区予選と道連全国大会が同日!
日時: 2011/04/10 10:03:59
名前: 中学生 

我が地区では、今年度は、
全国中学校剣道大会の地区予選(県大会の前の段階)の日程と、
8月27日に行われる全日本少年剣道錬成大会(中学生)の日程が重なります。
よって、我が地区では、道場で修練し学校の部活動でも頑張っている子供達は、
予選の段階でどちらに参加するか選択しなければならない状態です。
過去10年重なったことなんて一度も無かったので思いもしなかったことです。
そんな地区って、全国でも普通にあることなのですか?

うちの子は道場で育てて頂きました。
今道場は全国大会予選に向けて先生と子供と親が一丸となって頑張っています。
だから、道場をないがしろにすることは出来ません。
でも、かねてからの夢だった中学校の全国大会もあきらめきれません。
この試合で入賞することを目標に頑張ってきました。
どちらかを選ばなければならないとは分かっていても決められません。

みなさんどう思われますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 全中地区予選と道連全国大会が同日! ( No.1 )
日時: 2011/04/11 07:23:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

それは困りましたねぇ。
でも、あくまでも一般的な考え方ですが、こうした場合は「部活動優先」に考えるもので


学校の部活は課外教育活動ですので、学校教育の一環として行っています。
ということは、学生生活の一部なんですね。
いくら実質は道場でのお稽古がメインとはいえ、学校行事が優先されるのが当然と考えま
す。


ただし、地域によっては様々な事情もありましょうから、このあたりは、顧問の先生や部
活の仲間、道場の先生のお考えなどもよく伺って、その上でお考えになるのがベストかな
ぁとは思いますが(>_<)
メンテ
Re: 全中地区予選と道連全国大会が同日! ( No.2 )
日時: 2011/04/11 07:34:43
名前: たろ 

他の競技でも日程が重なる事はありますよ。

剣道だけの話ではないので、一般的には迷う事なく部活動だと思われます。

正直、迷っておられる事が不思議なのですが。

後は個人的な問題と思われます。


メンテ
Re: 全中地区予選と道連全国大会が同日! ( No.3 )
日時: 2011/04/13 16:23:38
名前: 中学生 

Hideさん、たろさん、ありがとうございます。

じっくり考えてみます。
学校の先生も、道場の先生も、「困ったなぁ・・・、難しいなぁ・・・、」と言っています。

そもそも、剣道も野球みたいに二重登録できない仕組みになっていれば(人にきいた話しで違っていたらごめんなさい)、
こんな問題起きないのに・・・と思ってしまいます。
メンテ
Re: 全中地区予選と道連全国大会が同日! ( No.4 )
日時: 2011/04/13 17:31:11
名前: 通りすがり 

迷うお気持ちはすごくわかります。
一般的には学校が優先ですが。
道場にもちゃんと尊敬する先生や大切な仲間がいますからね。
わが子も部活・道場を両立しておりますのでお気持ち察します。
たぶん同じ気持ちの方も少なくないと思います。
その日程を変更するということは難しいのでしょうか?道錬はもう無理でしょうけど。
いい方向になること願っています!
メンテ
Re: 全中地区予選と道連全国大会が同日! ( No.5 )
日時: 2011/04/14 01:35:19
名前: 中学生 

通りすがりさん、ありがとうございます。

地区の関係部門に問い合わせたら、要するに、
「道場は好きでやっていることだから、学校が道場に合わせる必要はない。
そもそも、道場の全国大会は、こちらの日程が決まった後に決まったものだから、学校が変更する必要はない。」
という回答でした。

表向きの回答としては、
「変更すると地域全域や大会関係者に大きな影響を及ぼす。」
とも言っていましたけどね。

でも、実際に剣道をしている子供達やその関係者(学校や道場の先生方、チームの仲間達)は、
変更の可能性をギリギリまであきらめず待つ方向でいるようです。

「大きな影響」とは・・・、
大人社会に与える影響と、子供社会に与える影響と、どちらが大きいのかしら・・・
メンテ
Re: 全中地区予選と道連全国大会が同日! ( No.6 )
日時: 2011/04/14 07:22:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 中学生さん

なんのお力にもなれませんが、良い方向に変更になりますよう念じておりますm(_ _)m
メンテ
Re: 全中地区予選と道連全国大会が同日! ( No.7 )
日時: 2011/04/14 16:31:34
名前: 表向きはそうですが... 

実質は重ならないように調整している。
と聞いておりました。

何か手違いがあったのか?
道場連盟と中体連。
折れるとすると道場連盟しかないですが、

面子を捨てて子供重視でなんとかして欲しいですね。
メンテ
Re: 全中地区予選と道連全国大会が同日! ( No.8 )
日時: 2011/04/15 07:22:48
名前: たろ 

中学生さんへ

「大きな影響」とは・・・、
大人社会に与える影響と、子供社会に与える影響と、どちらが大きいのかしら・・・

難しい選択ですね
大人社会があっての子供社会だとも思います。
道場に通っていない子供にすれば日程変更する必要は全く無いわけですから、
変更になった場合は、少なからず苦情も出るでしょう。

中体連は、道場に行っている子供も行っていない子供もいるわけですから、
道場連盟の日程変更をして頂くのが一番良いと思われます。
わざわざ同じ日に行うのが不思議なのですが・・・。

勝手な事を言えば、皆が中体連に参加して道連の参加者が少なければ
日程が変更されるのではないでしょうか。
少ない方が都合が良ければ別ですが・・。


メンテ
Re: 全中地区予選と道連全国大会が同日! ( No.9 )
日時: 2011/04/15 07:55:46
名前: 愛剣 

中学生さんへ
やはり学校優先だとおもいます。
何県ですか?
メンテ
Re: 全中地区予選と道連全国大会が同日! ( No.10 )
日時: 2011/04/15 09:36:22
名前: たろ 

中学生さんへ

追記

「変更すると地域全域や大会関係者に大きな影響を及ぼす。」

地域全域とは剣道だけには限っていません。
道場に通っていない子供から見れば、
道連の大会よりも育成会又は地域の行事だと思います。

育成会又は地域の行事などでも中体連の日程は必ず避けています。

なので、中体連の日程を変更されると剣道以外にも
大きな影響が出てくると思われます。

道連の日程を変更しても、大きな影響は出無いのではないでしょうか。
メンテ
Re: 全中地区予選と道連全国大会が同日! ( No.11 )
日時: 2011/04/16 08:09:41
名前: 中学生 

たろさんへ、ありがとうございます。

道連の日程の変更は無理です。全国大会ですから。

道場に通っていない子供達がいることもわかっています。
でも、この地区は道場に通っている子がいれば、
その子を柱に戦略を立てている現状があります。
学校側も、学校側でできることにも限界がありますから、
道場で力をつけてくることを期待しているケースもあります。

別地区では、道連の全国大会の日程に配慮して地区予選の日程を決めている、
という話もきいています。

学校側には道場は関係ない、かもしれないけれど、
現状をかんがえると、そうとは言えないのではないかと思うのです。

だから、余計にどうしてこの地区だけ・・・と思ってしまうのです。

メンテ
Re: 全中地区予選と道連全国大会が同日! ( No.12 )
日時: 2011/04/16 14:54:50
名前: たろ 

全国大会?
見出しでは8月27日になってます。
7月の全国大会とは別の大会ですよね。

もう全中も終わってます。
中体連の地区大会と道連の8月の全国大会の地区予選が重なるという意味で解釈しました。

メンテ
Re: 全中地区予選と道連全国大会が同日! ( No.13 )
日時: 2011/04/17 00:41:13
名前: 中学生 

あっ!! 7月27日の間違えでした。
何度も見直したのに、全く気付きませんでした。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
メンテ
Re: 全中地区予選と道連全国大会が同日! ( No.14 )
日時: 2011/07/06 21:25:05
名前: 親ばか 

中学生さん

この問題は例え全国大会であろうと、やはり道場連盟側が折れる(配慮する)しかないと思います。
全日本道場連盟にそこまでの熱意(全国の中体連の試合日程に重ならない時期に開催する)がなければ、今後もどこかで起こりうることでしょうね。

息子は大手の塾にも通っていますが、塾の先生いわく、中体連の試合は他の学校行事(運動会や文化祭等)と同格の扱いだそうで、
塾サイドが学校行事の日程を徹底的に調べた上で、絶対に重ならないように模試や講習日程を組むのが常識だそうです。

もちろん塾生には剣道に限らず、サッカー、野球、習字、ピアノなど様々な習いごとを併学している生徒もいるのですが、
それらの事情は申し訳ないが一切考慮していないとのことです。(剣道の道場も一習い事でしょうと言われました)

特に中学校は義務教育なわけですから、道場サイドは学校サイドと対等などと思わずに、どんなに苦しい事情があろうとも
学校行事を立てる考えを持って欲しいと私は思います。
メンテ
Re: 全中地区予選と道連全国大会が同日! ( No.15 )
日時: 2011/08/25 01:25:30
名前: 通りすがり・・・ 

うちの子は、昨年重なって日本武道館は諦め、中体連の方を優先しました。
ほぼ毎年3日間のうちのどこかが中体連県予選と重なってます。
ちなみに、10月の道連の全国大会が修学旅行と重なり、小・中とも修学旅行に行けず終いでした・・・
メンテ
Re: 全中地区予選と道連全国大会が同日! ( No.16 )
日時: 2011/08/25 18:08:20
名前: 息子が剣士 

学校行事優先っていうことも当然ながらあるのですが、それを抜きにしても、

息子も全中と道連の全国大会の経験がありますが、より強く思いでに残っているのは
全中の方だと言っていますね。

やはり全中は県でただ1校しか出られないということが、重みというか、より印象に残るのかな?

それにしても、修学旅行よりも道連全国大会を優先したというのは凄過ぎますね!(笑)
メンテ
Re: 全中地区予選と道連全国大会が同日! ( No.17 )
日時: 2011/08/27 14:12:01
名前: 通りすがり・・・ 

息子が剣士様

女の子の個人戦は道連しかないので・・・ 泣く泣くですww・・

でも、子供にとっては、やっぱり中体連全国大会出場が、一番の思い出になっているようですね。
メンテ
Re: 全中地区予選と道連全国大会が同日! ( No.18 )
日時: 2011/08/27 20:50:36
名前: 御節介 

間違ってらご迷惑をお掛けしますが・・・

おそらく、このトピは愛知県の西三河地区の一件だと推測します。
日程が重なった事により、6月に行われた道連個人の県予選にも西三河地区の有力な選手は出場できなかった。
西三河地区は愛知県内での最も剣道の盛んな土地ですからね。色々とお悩みだったお思います。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存