このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
鍔競り合いから別れ際?? 高体連ルールわかりません。
日時: 2009/05/13 16:34:08
名前: 追っかけやって早10年 

剣道未経験者です。
子供の送り迎え要員ですが、先日東北地方の
ある市での高校生の大会のことです。
鍔迫り合いから別れ際で反則・・・・
別れ際での剣尖の開き方で反則・・・・
素人には分かり辛く、かなりの反則1本がありました。
何かルール変更があったと思うにですが、出来るだ
け簡単にお教えいただけますでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 鍔競り合いから別れキ際?? ( No.1 )
日時: 2009/05/13 21:48:20
名前: さい 

俗にいう高体連の10秒ルールはご存知でしょうか。
(参照)http://www.shikouken.net/tubazeriaimousiawase.pdf
この時期、ルールを教えてもらってない新高一の選手がよく反則とられますね。
それとも、それ以外の反則なのでしょうか。
メンテ
Re: 鍔競り合いから別れキ際?? ( No.2 )
日時: 2009/05/13 23:06:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、できるだけ簡単にといいましても、なかなか難しい解釈に基づくルールで
すので、審判員の技量によって、反則の適用にばらつきが見られるようです。


基本的には「10秒以内に鍔ぜり合いを解消させる」が原則となりまして、解消させないよ
うにしている側(場合によっては両者)が反則ということにまります。

解消の定義は、
 ●引き技を打って、一足一刀以上に剣先が離れた
 ●両者間合いを取り合って、一足一刀以上に剣先が離れた
という状態をいいますd(^-^)!


詳細につきましては、さいさんがあげてくださっているULRにてPDFをご覧いただくか、
「剣道日本」2008年8月号に特集記事が載ってますので参考になさってくださいm(_ _)m


ちなみに、このトピは「親子掲示板」よりも「剣道Q&A」か「ハズシツ」向きですね(^_^ メ)
メンテ
Re: 鍔競り合いから別れキ際?? ( No.3 )
日時: 2009/05/14 07:48:41
名前: 追っかけやって早10年 

有り難うございます。
「さい」さん 「Hide」さん有り難うございます。
上記のホームページ確認してみます。
今後はQ&Aにします。

改めてありがとうございました。
メンテ
Re: 鍔競り合いから別れキ際?? ( No.4 )
日時: 2009/05/14 22:00:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 追っかけやって早10年さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます ~☆
メンテ
Re: 鍔競り合いから別れキ際?? ( No.5 )
日時: 2009/05/15 22:23:26
名前: おそらく 

いつも楽しく拝見させていただいているものです。

追っかけやって早10年さんの文面からすると10秒ルールではなく、不正な鍔競り合いによる反則ではないでしょうか。
最近、刀の鍔競り合いに近い形にするため厳しく反則をとることになったはずです。
メンテ
Re: 鍔競り合いから別れ際?? 高体連ルールわかりません。 ( No.6 )
日時: 2009/05/25 16:59:09
名前: 追っかけやって早10年 

おそらく さんへ

有り難うございます。m(ーー)m
最近、子供も高校生となり、試合を見に行く回数がが激減した為
最近の情報が不足しております。
又何かありましたら宜しくお願いします。

メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存