このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
福岡県立高校の推進入試
日時: 2011/02/18 21:21:50
名前: 博多 

そろそろ、福岡県立高校では推薦入試の結果発表があっている様です。
昨年度は、地元の新聞で推薦入学の合格者が予め決定しており、その他の子供達は知らずに試験を受けて不合格になっている実態が明らかになりました。
非常にショックなことに、その舞台は剣道推薦でした。
連日特集が組まれ、その実態が問題になりましたが、今年は自浄作用が働いたでしょうか。
現在中学1年生の子供を持つ親です。
もし、公立高校の先生や事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、可能な範囲で教えて下さい。
子供たちの努力は公平に評価される仕組みになっていますか?
通常の試験と比べて、推薦枠は不確定な要素が多い受験ことはある程度理解できますが、(子供のやる気や能力ではなく親が動き回ることで)コネや人脈などで殆どの合否判定が決まることは、納得し難いです。
もちろん、最初からあてにしないことが一番ですが、親としては毎日遅くまで剣道を頑張っている姿をみていると、(実績がともなえば)推薦を一つのチャンスとして活かせてあげたいです。
なんでも結構ですので、いろいろ情報をお聞かせ下さい。
参考にさせて頂きますので、よろしくお願い致します。


メンテ

Page: 1 |

Re: 福岡県立高校の推進入試 ( No.1 )
日時: 2011/02/19 07:53:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、お気持ちはわかりますが、先生方から生の声を引き出すのは難しいと思いますよ(-_-)

福岡県在住の保護者の方からの書き込みなら期待できそうですが…。
メンテ
Re: 福岡県立高校の推進入試 ( No.2 )
日時: 2011/02/19 21:24:46
名前: 博多 

Hide様へ
確かに、そうですね。
昨年新聞記事を読んで、その様な状況なら何も知らずに推薦を選んで子供が傷つく前に、なんでも知っておきたいと思いましたので質問させて頂きました。
ただ、合格基準が曖昧なだけに憶測の領域を超えない話にもなりかねませんね。
また、不快な思いをされる方もいらしゃるかも知れませんね。(その様な意図は全くありません。)
失礼致しました。
子供に言えることは、「勉強も剣道も全力で頑張れ!」ですね。
メンテ
Re: 福岡県立高校の推進入試 ( No.3 )
日時: 2011/02/20 07:22:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>子供に言えることは、「勉強も剣道も全力で頑張れ!」ですね。

そうですね、剣道だけでもダメ、勉強だけでもモノ足りません。
親として過剰に期待をかけることはいけませんが、子どもの方向性をきちんと修正しお尻
を押してあげることが大切ですね
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存