このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代
日時: 2011/02/17 17:19:25
名前: 剣道坊主 

私は剣道着にあこがれて小学1年から剣道を始めました。
親の「剣道をやりたいなら頭を丸坊主にして最低でも小学校6年間は本気で剣道に打ち込みなさい」との方針で頭を丸坊主にし、剣道に打ち込む毎日を過ごしました。
最初は丸坊主が恥ずかしかったし稽古がつらかったのでやめたくなったけれど剣道の楽しさが分かると同時に丸坊主もいいものだなあと思うようになり、中学卒業まで丸坊主の剣道一筋の充実した毎日を送ることができ親には感謝しています。
最近は丸坊主の剣士を見かけることが少なくなりましたが剣道を始めるにあたって心機一転頭を丸坊主にするのもいいものですよ。
手ぬぐいや面をかぶるときに楽ですし、(私だけかもしれませんが)なんといっても剣道着には丸坊主頭が一番似合いますよ。
みなさんも息子さんにすすめられてはどうでしょうか。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.17 )
日時: 2011/02/22 08:02:13
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

Hideさん
>男の子と間違えられたようで(激爆笑)
実は女の子の親御さんに「息子さんお幾つですか?」とたずねてしまったことがあります。
女の子ですとにらまれてしまいました。
でもうちの長男が子供の時のスポーツ刈りの方が色白でかわいかったぐらいなんですもの、トホホ

>中年になれば遺伝によっては、薄くなっていく人も少なからずいるんですがね。
これも面白い話があって。
同じクラブの先生のお子さんだったのですが髪が目に入りそうなぐらい長い男の子だったんです。
私は、剣道に支障のある長髪は嫌いなので短く切れとクラブでは言っていたんですが、
その先生は、髪は長くてもいいという主義で我が子も長いままだったんです。
理由は、年取ったら俺みたいになるんだから今、伸ばしておかないと後悔する。というものでした。
贔屓ではありませんがその子には、言うのはやめました。武士の情けか〜?
髪ふさふさのHideさんには、わからない論理もあるかもしれませんよ〜。
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.18 )
日時: 2011/02/22 08:40:41
名前: びっくり 

たしか、静岡の中学で女子で全員坊主のチームがあったような・・・!監督さんも女のかたで、坊主だったような・・・!すごく気合いの入った剣道をされてました。
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.19 )
日時: 2011/02/22 11:26:35
名前: 親の一人 

静岡の豊岡中でしたね、熊本全中で3位でした。
すごい決意で取り組んでおられましたね。
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.20 )
日時: 2011/02/22 11:47:42
名前: まいちゃん 

うちの娘も錬成会で当たったことがあります 今でも坊主なのですね!
顧問の先生も、とても豪快な方だと、娘の顧問が言っておりました
当時娘は髪を結んでおりましたので、『うちに来る?(坊主にしてあげるから)』と言われたそうです

懐かしくて思わず書き込んでしまいました
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.21 )
日時: 2011/02/23 09:45:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To せつらさん
>実は女の子の親御さんに「息子さんお幾つですか?」とたずねてしまったことがありま
>す。女の子ですとにらまれてしまいました。
アハハ、それはヤッチマッタ系ですねぇ(笑)

>理由は、年取ったら俺みたいになるんだから今、伸ばしておかないと後悔する。という
>ものでした。贔屓ではありませんがその子には、言うのはやめました。武士の情けか〜?
う〜ん、そういう考え方もあるのですね。

でも、電剣におられる髪の毛の薄い父親軍団のお子さんは、皆坊主ですよ。
彼ら曰く「どーせ、こうなるんだから、今から慣れておけ」だそうです(^_^ メ)


To びっくりさん&親の一人さん
管理人のHide.です。

へ〜、そんな学校もあるんですか?!
坊主って…ホントの坊主頭なんですか?
バリカンで刈ったやつ???

超ベリィショートではなく???(>_<)


To まいちゃんさん
管理人のHide.です。

>当時娘は髪を結んでおりましたので、『うちに来る?(坊主にしてあげるから)』と言
>われたそうです
錬成会で当たったときに、そのようなお誘いを受けたのですか??
すげ〜なぁ(笑)
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.22 )
日時: 2011/02/23 10:46:58
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

Hideさん
アハハ、親父理論は、いずれも筋が通ってんだか通ってないんだか。
しかし坊主は、ハゲではないですから早期ハゲ習慣をつけなくても、、、
家計のため、集中の為というのはまだ愛がありますね。
しかし、私にレスがあったわけではないですが、
女の子に坊主ですか、、、コメントできないですね。
絶句です
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.23 )
日時: 2011/02/23 16:29:50
名前: 親の一人 

私もはじめて拝見した時は絶句でした。
でも、チーム全員がバリカン坊主でした。
監督の先生も女性の方で坊主頭でした。
それだけの気持ちで剣道に向き合っておられる
先生や生徒達の姿は賛否両論あると思いますが
私はすごいと思いました。
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.24 )
日時: 2011/02/23 21:26:44
名前:  

Hide,さん

中学のときに毎週ある連盟稽古会の一番偉い先生にいつも
「TEN君」と言われていました。
ある時
「TEN君は試合には出ていないようだけどどうしてだ?
昨日も居なかったね休んだのか?」
と、言われたそうです。
ずぅ〜と男の子だと思われていたようで
前髪も段々と短くなってモンチッチみたいなときもありましたからねぇ。

実はひまわりが高校生のときに一度ツンツンにしたら二度と切らせて
くれませんでした

私が高校生のときはテクノカット〜
試合前に先輩からバッサリとやられてましたねぇ
普段からショートでしたが試合前に髪を切ると「いよいよだぁー!」
って気持ちに勢いがつきました。

今も気合いを入れるときはカットしますが「白髪染め」しないと落ち着きませ〜ん(泣)

長い、短い、薄い、無い、白い。。。
髪ってモード切り替えの役割りがあるような
自分が「これ!」と思えばなんでもありあり〜

Hide,さんとバリカン勝負!!!
誰かしませんかぁ
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.25 )
日時: 2011/02/23 22:34:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To せつらさん
>しかし坊主は、ハゲではないですから早期ハゲ習慣をつけなくても、、、
つまり、「髪型は気にするな、いずれなくなる」ってことらしいですぞ(^_^ メ)

>家計のため、集中の為というのはまだ愛がありますね。
愛の方向性は違いますが、愛ですな 〜☆

>女の子に坊主ですか、、、コメントできないですね。
私も、坊主はやりすぎかなぁ…とは思います(>_<)

ま、本人たちが良ければ、とやかく言う問題ではないと考えますが、校則的な問題ってな
いのかなぁって心配にはなりますね。


To 親の一人さん
>私はすごいと思いました。
はい、私も素直に「スゴイ」と思います


To 春さん
>ずぅ〜と男の子だと思われていたようで
>前髪も段々と短くなってモンチッチみたいなときもありましたからねぇ。
へ〜、TENはそんなボーイッシュな子だったかなぁ??
ボクの記憶の中では、どこから見ても女の子でしたが 〜☆

>実はひまわりが高校生のときに一度ツンツンにしたら二度と切らせて
>くれませんでした
それは、ひまわりちゃんが望んだ髪型ではなかったわけですな(^_^ メ)

>普段からショートでしたが試合前に髪を切ると「いよいよだぁー!」
>って気持ちに勢いがつきました。
テクノカット、ありましたねぇ(^0^)

ふむ、それはありますね。
ボクも試合前に五厘にしますと、メラメラと闘志が(笑)

>Hide,さんとバリカン勝負!!!
>誰かしませんかぁ
我が家の5年モノの古い電動バリカンじゃ、勝負にならないですよ(>_<)
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.26 )
日時: 2011/02/24 07:05:57
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

Hideさん
>「髪型は気にするな、いずれなくなる」
アハハ、そうですね。
私は、ハゲ親父軍団の意見もなんだかわかる様になってきました。トホホ。
まあでも頭髪の長さにそんなに大きな興味は無いんです。
むしろ僕は、「髪に気をつけてね。」といったスタンスですね。
坊主がルールなら坊主に、自由で良いというなら自由にという感じです。
ただ自由といっても男子学生は、水道水でジャバーと洗えて手ぬぐいで拭いて元通りぐらいでないと気に入りません。
やはり男子学生の場合、着装に手間取る、面付け後激しく動いて頭髪が少しでも障害になるようならNGです。
だから剣道の場合は、男子の坊主は賛成ですしHide論にも賛同です。(ちょっと強引ですが好きです)
ただ、いずれなくなるもの(嫌な響きですが)でも社会に出れば職種によっては、坊主にしにくい職種もあります。
ナチュラルハゲなら良いが5厘は、NGの職種もありますんで、「どうせ」という理由で
髪に留意しなさすぎるのも教育的配慮からかける様な気がします。(愛が無ければ私は、NGです)
しかしHideさんは、遠目にお見受けするに私より随分お兄さんなのに、健全ですもんね。うらやましい!
シャンプー何使ってらっしゃる?ナハハ。

女の子の坊主は、親の一人さんやHideさんと同じで
「すごい」としか言いようがないです。
しかしそうしている理由は、良くわかりませんが個人的には、鮮烈故に少し悲しいです。
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.27 )
日時: 2011/02/25 07:45:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To せつらさん

>Hide論にも賛同です。(ちょっと強引ですが好きです)

ちょっと強引? そうでしょうか?

思春期って、必要以上に自意識が高まる年代ですので、容姿にを気にすることが多いです
よね。それが一つ減るのは、かなりのウェイトを占めるって思いますけど


>しかしHideさんは、遠目にお見受けするに私より随分お兄さんなのに、健全ですも
>んね。うらやましい!シャンプー何使ってらっしゃる?ナハハ。

シャンプーの問題ではなく遺伝の問題だと思われます。
父も祖父も、あまり薄くなりませんでしたので 〜☆
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.28 )
日時: 2011/02/25 08:23:48
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

Hideさん
>シャンプーの問題ではなく遺伝の問題だと思われます。
ああっっ、、、、いっちゃ〜なんねえ絶望的お言葉、、、
ありがとうございました。
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.29 )
日時: 2011/02/25 22:00:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To せつらさん

恨むならDNAですぞ 〜☆
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.30 )
日時: 2011/02/26 00:56:49
名前: せつら 

Hideさん

ナハハ、了解です!
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.31 )
日時: 2011/03/27 18:32:34
名前: 親の一人 

剣道時代に載っていてびっくりしました。
娘も新人データの方に載せて頂いていたので
保存用にもう一冊買ってしまいました。
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.32 )
日時: 2011/03/28 07:09:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 親の一人さん

楽しいトピでしたので使わせていただきましたm(_ _)m

お嬢様が新人データに?!
有名選手でいらっしゃるのですね。
素晴らしい…って、まさか丸坊主じゃぁないんでしょうね?(激爆笑)
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.33 )
日時: 2011/03/28 11:27:14
名前: 親の一人 

引退していたので通常の長さでした。
受験用に「ちびマルコ」仕様のおかっぱ頭で写って
おりました。
記事を見て「私、写真うつり悪い!」っとブーたれて
おりました。(笑)

カメラはミスしません。(笑)
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.34 )
日時: 2011/03/28 22:34:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 親の一人さん

ちびまる子ちゃん風のおかっぱ頭の女の子は2人発見しましたが…う〜ん、どっちだろう(笑)
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.35 )
日時: 2011/03/29 21:43:15
名前: 親の一人 

内緒っス!(笑)

メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.36 )
日時: 2011/03/30 07:05:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 親の一人さん

アハハ、そりゃ残念(^_^ メ)
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存