このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
部活の私物化
日時: 2011/01/25 17:58:13
名前: よりみち 

中学校の剣道部に最近稽古をしに来られている先生?(初段でいまいち)が
部活を私物化しようとして困っております。お子さんが中2でキャプテンをしているのですが、何かにつけ親(母親はモ○ンスター?)
が出てきます。つい最近も『服をそろえる!』とか言い出して勝手に
ジャンパーをそろえました。家が裕福なのかジャンパー代はその人が
全額出されていました。しかし、ここで問題発生です。ジャンパー
を揃えたのは男子部員のみ(もちろんお子さんは男)。女子部員は
何もしてもらえず、差別化。それならまだしも、そのジャンパーの背中に
自分の書いた書をプリントして『これでもか』と言わんばかりの威張りようです。
お子さんがキャプテンになられて自分もうれしいのはわかりますが
中学の部活動は、学校教育の一環のはずです。これでは男子と女子に
亀裂が入るどころか部活動自体がうまくいきそうもありません。
その子が引退してくれるのをじっと待つのか、その先生に来てもらわないよう
に学校の先生に言っていただくのがよいか・・・。

こんな状況は他の学校でもあるのでしょうか?

部活の私物化。私は許せないのですが。

メンテ

Page: 1 |

Re: 部活の私物化 ( No.1 )
日時: 2011/01/25 20:04:22
名前: 臼井 

はじめまして、臼井と申します。

部活にその先生が来られるようになった切っ掛けは?
部活であるならば学校側は把握及び容認されてるのですか?
学校内の部活動で学校側に相談はされてないのですか?
その先生は学校側から部活に必要とれてるのですか?

ジャンパー云々と言うより先に、真っ先に学校側に相談されるのが先決ではありませんか?
こんな暴挙を見逃してる責任も貴方方にあると思います。
メンテ
Re: 部活の私物化 ( No.2 )
日時: 2011/01/25 22:49:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

公立の学校でなかったとしても、一保護者が「経験者だから」といって勝手に道場に上が
り込んでお稽古していいなんてことはありません。

もし、勝手にそうしているのであれば、顧問の先生に相談して「出入り禁止」にしていた
だくのが一番ですね。

もし。許可を得てお稽古にいらしていただいているのであれば、その現状を顧問の先生に
お話になり改善を求めるか、やはりお辞めいただく方向で、話し合いを進められてはいか
がでしょう?

いずれにしても、女子の親御さんにも声をかけて、皆さんでお話し合いに臨まれたほうが
良さそうですねd(^-^)!
メンテ
Re: 部活の私物化 ( No.3 )
日時: 2011/01/30 18:38:59
名前: よりみち様 

お気持ちが良く分かります。
しかし、どこでもある話なのですね。
私の娘の中学校でも、女子生徒の父親が部活の練習に頻繁に参加して、部活のあり方や、練習方法・量にまでいろいろ意見する有様です。
顧問の先生は良い先生なのですが、おとなしい先生なので、なかなか強く言うことができません。
この娘さんが2年生になるときも、何とか自分の娘をキャプテンにしようと画策が大変でした。
ただ、みんな気づいているので、パパがキャプテンになれというからとそのお子さんが主張しても、他のみんなが反対して他の生徒さんがキャプテンになりました。
その娘さんがキャプテンになっていたら、危うくキャプテン○○パパの誕生で、大変なことになるところでした。
しかし、気に入らないらしく、未だにいろいろ子供たちの行動に不平不満を言っている状況です。
親としては、多少の失敗も経験の一つと捉えて、自分達の自主性に任せてあげたいのですが...。
子供達には部活では剣道だけではなく、自分たちで考えて行動することを学んでほしいですね。
メンテ
Re: 部活の私物化 ( No.4 )
日時: 2011/01/31 09:02:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 寄り道様さん

管理人のHide.です。

う〜ん、そちらにもそんな困った保護者買いましたか(-_-)

学校の部活動は、課外教育活動という位置づけですから、勝手に部外者(保護者と言えど
も部外者です)が教育現場に乗り込んで行って指導していいということにはならないんで
すがねぇ(>_<)

顧問が一度でも「お願いします」とか「見てやってください」なんて言っちゃったとする
と、お墨付きを与えたことにはなりますが、それでも行き過ぎがあれば、顧問もしくは学
校の管理責任者(校長や教頭)から、お断り(立入禁止)にしていただくことは可能なん
です。

ともあれ、そちらでは、そのお嬢さんをキャプテンにしなかったという点が、なによりで
した(^_^ メ) お嬢さんこそ、いい迷惑ですよね。
メンテ
Re: 部活の私物化 ( No.5 )
日時: 2011/02/03 16:23:40
名前: 通りすがり 

十人十色ですからいろんな考えがありますよね。
温度差もありますでしょうし。
そのパパさんは一体何が目的なんでしょうね!
団体なんですから、みんなで話し合うべきじゃないでしょうか???
そこでお互いに誤解があるかもしれませんし、
お互いの思いが伝わるんじゃないでしょうか?
ただ裏でどうこういうのもいかがなもんかと思います。思いがあってきてるっていうのもあるんじゃないですか?
まあ、学校に断りもなくっていうんでは話は別ですがね・・・
メンテ
Re: 部活の私物化 ( No.6 )
日時: 2011/02/04 10:41:11
名前: 闘魂 

はじめまして、闘魂と申します。
お気持ちお察しいたします。我が子の部活動におきましても同様の事が起きています。なぜ一歩控えて己をわきまえ無いのかと不思議に思えます。
きっと我欲に溺れて周りが見えてないのですよね
うちの場合は校長に親が話しに行きました。練習中の怪我等トラブルについての責任は学校が取るはずです。その件についての取り扱いはどうなっているのか当方は学校を信頼して子供を預けているので無責任な行動は謹んでいただきたいと。
 今でも隙あらば介入しようと企んでますが、子供が顧問に我侭ではなくこうだからおかしいと思うと説明しながら話に行っています。
 感情的にならず毅然とした姿勢で学校側にお伝えください。(モンペ認定の覚悟も必要ですが)

メンテ
Re: 部活の私物化 ( No.7 )
日時: 2011/02/04 11:06:13
名前: んっ? 

闘魂さんへ

そうですね。
親が校長に言っては駄目ですよね。

親から保護者会長、顧問、校長の順ですよね。

本当に一歩控えて己をわきまえて欲しいものです。
我欲に溺れて周りが見えてないのですよね
メンテ
Re: 部活の私物化 ( No.8 )
日時: 2011/02/04 21:54:10
名前: そうですよね。 

皆さんのおっしゃる通り、(自分の子供を何とか優位にしたいという)我欲ですかね。
一部の親の影響が不正に働かないような、公平な環境で子供達には自分を磨いてほしいですね。
社会に出れば、理不尽なこともありますが、剣道にはその様な環境を求めてしまいますよね。
実際は難しいですかね...。
メンテ
Re: 部活の私物化 ( No.9 )
日時: 2011/02/07 12:41:20
名前: 多士 

どこもいろいろありますね。
我が家では、上の子供が剣道以外の部活に入っていました。
その時との比較ですが、剣道は他の部活と比べて親のかかわり度合いが非常に大きい気がします。(防具が重たいので、試合会場までの送迎や体育館での場所取りなど)
親としては子供と一緒に居る時間が増えて嬉しいのですが、部活の運営となると良い面と悪い面と両方ですね。
ただ、その親にどんな思いがあっても、一部の親があまり部活の方針にあれこれ発言するのは違和感がありますね。(万人に良い考えというのは存在しないでしょうから...)
顧問やキャプテンがいますので、先生やキャプテン任せる方が学校の活動としては、正常ではないでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存