このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
親が緊張・・
日時: 2011/01/06 15:22:10
名前: まゆ 


息子は6年生なのですが、10月に1級審査に落ちてしまいました。強い選手ではありませんが、剣道が好きで、まじめに稽古してきました。人数が少ないチームですが試合では大将をしています。

前回息子は先生にこの子なら1級は大丈夫ですよ、と
言われていました。なぜか昇級審査のための稽古は前日までなく、(いつもなら審査のシュミレーション的な稽古
メンテ

Page: 1 |

Re: 親が緊張・・ ( No.1 )
日時: 2011/01/06 15:23:44
名前: まゆ 

ごめんなさい まちがえて送信してしまいました。
もういちどやり直します!
メンテ
Re: 親が緊張・・ ( No.2 )
日時: 2011/01/06 16:02:29
名前: まゆ 

すみません 続きです。


息子は大事な前日の審査のための稽古にひどい頭痛ででられませんでした。わたしはすごく心配で、絶対合格するよ!とか大丈夫なの?とかプレッシャーをかけてしまいました。息子は大丈夫、って言いましたが、がちがちに緊張して動きがぎこちなく、切り返しも遅くて、稽古も自分から打っていけませんでした・・。わたしが、プレッシャーをかけたことが原因です。すごく反省しています。同じ間違いはしない!と決めたのに、今月末の審査を控えてまた緊張したら、どうしよう・・と早くも親の私がどきどきしています・・。とても悔しがり、号泣していた息子の姿、できればもう見たくありません。

子供が緊張してるとき、自分の力をだせるように親はどうしたらいいんでしょうか?

静かに見守ることができないで子供の能力をつぶしてしまったばかな私です。
メンテ
Re: 親が緊張・・ ( No.3 )
日時: 2011/01/06 22:12:12
名前: だみ声  < >

まゆさんは、お母さんですよね?
 ご子息が不合格だった事を悔しく思っておられる事は十分理解できます。
 親子ともども同じ気持ちで、しかも号泣されたご子息は、気持が折れてさえなけ
れば次回の合格はまず大丈夫と思いますから、彼が自信を持てるフォローをしてあげて下
さい。

>わたしはすごく心配で、絶対合格するよ!とか大丈夫なの?
 これ、息子の立場で考えてみると、「絶対合格するよ」はいいのですが「大丈夫なの?」
ではなく「大丈夫だよ」の方がテンション上がるのではないでしょうか?

 つまりはお母さんが浮足立っていたように感じます。 子供は親の不安な気持ちが伝染
すると「委縮」します。
 お母さんは、不安を微塵も出さず、どっしりと「あっはっは、大丈夫、大丈夫」と言う
落ち着きを示してあげて下さい。
どうせ現場で戦うのは、息子さんです。 彼が潜在的に「大丈夫」と言う気持ちになれば、
先生の「大丈夫ですよ」も有効になります。

>号泣していた息子の姿
  号泣する子は、伸びる子なのです。 努力出来る子なのです。 すでに次に向かって
前向きで稽古に励んでおれば、後は上に書いたとおりです。

もう一つ安心して、落ち着ける事をお知らせしておきます。
今の時期1級が不合格でも、初段審査までの期間が1年以上ありますから、それまでに受
かればいいのです。 初段審査は中学2年にならなければ、審査そのものが受けられない
システムになっていますから、1級はそれまでに受かれば、出遅れる事はないのです。

つまりこの次落ちても、まだ2回ぐらいチャンスがあるのです。 だからいい加減にのん
びりやっていいと言う訳でない事さえ理解していただければ、きっと大丈夫です。

日ごろからお子様には、自信につながる「声がけ」をしてあげて下さい。
自信につながる「声がけ」は、おだてる事ではないと言う事ですが、幼い心に具体的な
自信を伴うハイテンションな気持ちを植え付けると言う事です。
メンテ
Re: 親が緊張・・ ( No.4 )
日時: 2011/01/06 23:17:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

おやおや、親御さんがそれではいけませんね(-_-)


親は子どもの良いところを褒めて支えてお尻を押しあげる仕事です。
親が子どもにプレッシャーをかけてどうするのですか!(`´)

戦っているのは子どもです。
その子どもをサポートするのが親の役目。
長年連れ添ったわが子に、どう接したらいいか、どう声をかけたらいいか、それがわから
ないようでは親業失格です。


剣道面では、先生に100%お任せするべきです。
先生が大丈夫と仰っているのですから、大丈夫に決まっています。
そんなことを、拙サイトに相談してくること自体、ナンセンスです。
たぶん、これまでも、誤った対処をして、ご子息に大変な思いをさせて来てしまったので
はないか…と案じられます。


お子さんは成長しています。
道場では大将を任せられるということは、しっかりした息子さんなのでしょう。
そのお子さんの成長に、お母様がついていけていないように思われます。
もっと、どーんと構えていてあげて下さいd(^-^)!
メンテ
Re: 親が緊張・・ ( No.5 )
日時: 2011/01/07 13:28:03
名前: ゆっけ 

お気持ちよくわかりますよo(^-^)o

親も子供と一緒に成長して行けば良いと思います v

私も大切な試合の時は朝からお腹は下すし、終わるまで心臓バクバクです!

ただ自分に言っているのか子供に言っているのかわかりませんが、『大丈夫!自信を持って!』を連発してますf^_^;

結果、息子は小学校卒業文集に『いつも、父と母が大丈夫よと励ましてくれて沢山の試合で優勝できた!感謝している。』と書いていました(>_<)

子供と一緒に悩んだり苦しんだり、楽しんだり喜んだり…後何年子供とこういう時間を持てるかわかりませんが、真っ直ぐ、素直な心で共に過ごしたら良いと思います。

次の審査に向けて、また頑張って下さいね!
メンテ
Re: 親が緊張・・ ( No.6 )
日時: 2011/01/08 17:55:22
名前: まゆ 

だみ声様、Hide様、ゆっけ様

本当にありがとうございます。
温かいお言葉に安心していたり、厳しいお言葉に自分が恥ずかしく、子供に申し訳ない気持ちだったり、共感して頂き、励まして頂き嬉しい気持だったり・・いろんな思いが交錯して涙がでてしまいました。

うまく思いがお伝えできなくてごめんなさい・・頂いたお言葉すべて、心に留めてわたしも子供と一緒に親として成長して行きたいと思います。

息子は昨日も稽古頑張っていました。次回は合格のお知らせができるといいなあと思います。
メンテ
Re: 親が緊張・・ ( No.7 )
日時: 2011/01/08 22:01:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To まゆさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


厳しいことを申し上げまして大変失礼いたしました。
ご子息は大丈夫です。
強く逞しく成長しておられますよ 〜☆

親としても、自信と誇りを持って見守ってあげてくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 親が緊張・・ ( No.8 )
日時: 2011/01/24 08:59:07
名前: 剣道大好き 

我が子2人剣道しております。
私も剣道経験はありますが指導しているわけではないので指導は先生にお任せです。
最近は子供2人で剣道の話をするようになりました。
私とは違った観点で互いアドバイスしたりってこともあります。
上は級審査はずっとワンパスでしたが、下は去年2級不合格でした。
あんまりごちゃごちゃいうことはないですが、
その前から息子にそれじゃ級審査合格は厳しいと言いましたが、親の話は聞かずで結果が不合格だったので
息子がなぜ不合格だったのか?その前に聞かなかった母の話に興味をもって聞いてきたときがありました。
以前、私も指導経験もありますので剣道に関して限らず、相手の目線で物事をいうようにしています。
相手は子供です。
そんな心も強いわけではありません。
級審査は試合とは違い、とにかく大きな声出して打たれてもいいから思いっきりいくようにいっています。
大きい声出せば、緊張も吹っ飛びますし、おもいっきりいけますから。
あと着装がちゃんとできているかいつも自分の子に限らず直前にチェックしたりするときに励まします。
大きな声出してがんばれといいます。
お母さんも子育ては手探りです。
わからないときだってありますよ。
一緒に成長していくっていうのがいいんじゃないでしょうか。
メンテ
Re: 親が緊張・・ ( No.9 )
日時: 2011/01/26 09:00:43
名前: まゆ 

ありがとうございました。先日息子が無事1級審査に合格しました!当日試験を受けた誰よりも良い出来でした・・前回と同じように緊張したそうです。なので頑張って大きな声を出したそうです。進歩したなあと思いました。前回はできなかったことですから・・本当に今まで息子を見てきた中で一番きれいな力強い切り返しで、大きな声がでていました。自分の力を出し切って合格できたことが本当に嬉しかったです。
いずれ初段に挑戦したり、試合などに出る際にも、今後の自信につながるといいなあと思います。

先生が息子に100点だとほめてくださいました。審査員の先生にも文句なしので出来だったと言ってくださいました。ただ私には、息子はもともとできるのに、前回力を出せなかったのは私に原因があるということを改めて遠まわしですがいわれてしまいました。今振り返ってみても本当に情けないことです。

ですが、今回の試験を受けるにあたり、皆様にアドバイスしていただいた言葉を何回も読み返し、私は母親、サポートする役目なんだと頭に置き、息子が自信を持てるような「声掛け」を心がけて過ごしました・・間違いだらけの親でしたが、これをきっかけに今からでも変わりたいと思っています。
剣道に一喜一憂しながら、親子共々鍛えられているんだなと思います。幸せなことです・・

実は下の子も剣道を頑張っています。いろんなことが有りますが、未熟な私にまたご指導頂けると幸いです。皆様、ありがとうございました。
メンテ
Re: 親が緊張・・ ( No.10 )
日時: 2011/01/27 07:17:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To まゆさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


素敵なご報告、ありがとうございました。
ご子息の合格、心よりお祝い申し上げます\ /バンザァイ 

ある意味、前回失敗されて良かったとも言えますね。
お子さんもそして、まゆさんも、大切なことを学ばれたようですから


私も2人の男の子を育てておりますが、親業って、ホント難しいです。
お互いによきサポーターとなれるよう、がんばりましょう!p(^-^)q
メンテ
Re: 親が緊張・・ ( No.11 )
日時: 2011/01/27 10:32:05
名前: だみ声  < >

僕の母親は、91歳です。 最近、言動や記憶や対話にかみ合わない点が出てきておりま
す。 耳も遠くなり、補聴器も1万円→3万円→40万円と買い替えてもおります。
歩く時、杖にも頼っております。
息子の僕は65歳です。僕も最近物忘れがひどく、メモなしには生活できなくております。
それでもいつまでたっても親は親なのです。 僕がガキだった頃、頼りない少年だった頃、
将来を見定められない青年だった頃、やはり「おふくろ」は心の支えでした。
そして今もそうなのだろうと思います。

食事の時、僕の手の届く所にあるお箸や醤油でも、目の前まで届けてくれます。 とって
も「ウザイ」です。 でもありがたい事だと思います。 親にとって子供はいつまでたっ
ても「我が子」なのだと思います。 おむつを替え、おっぱい飲ませ、少ない食料の多く
を分け与え、自分を犠牲にしながら手塩にかけて来た訳です。

そんなおふくろも、僕には幾度か「試練」を経験させました。 今思えば親が出て、二言
三言交渉すれば済むような事を、あえて「一人でやってこい!」と強い口調で言われたこ
とが何回かありました。(どんな事態での事なのかの記憶ははっきり覚えていません)
とにかく一人で行くしかなく、何やらやったようですが、うまく行ったかどうかも覚えて
いません。「一人でやってこい!」だけが記憶にあります。

これはたぶん「親離れ、子離れ」の過程での事だろうと思います。
そして今、息子は十分親離れしたと思っているのに、いささか昔に戻ったおふくろが、か
いがいしくやってくれるのは、正直「ありがた迷惑」でもあります。
僕の奥さんは、そんなおふくろを見て、時々笑いをこらえつつ噴き出しております。「あな
たはいつまでたってもガキなのよねえ」と言われるのです。

訳のわからない事を書いてしまいましたが、親子と言うのはお互いが「心の支え」である
と言うのは大きなキーワードだと思います。
そう言う考えのもとで、ある時は優しく、ある時は厳しくしながら、双方の心が育ってい
くものなのだと思います。

今回のご子息の一級合格、誠におめでとうございます。 おそらく普通に合格しただけで
はない大きな相乗効果を伴っての物だと思います。
将来も剣道を続けて、立派な剣士、立派な社会人に育って下さい。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存