このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
稽古について(顧問の人格)
日時: 2010/12/15 15:23:37
名前: FRED 

はじめまして、私立高校女子の保護者です。
顧問のことで相談させてください。

私立高校でそこそこの強さ、ただし女子のみです。
最近の問題は、顧問の言葉使いが荒く(身体的欠点や、くそガキ扱い)もちろん稽古も個人いじめの様相なのだそうです。

事情があり具体的な詳細はかけませんが、
顧問はまだ若い先生ですが、それなりに強いのです。
もちろん生徒への思いはあると思います。(思いたいです)

この稽古には意図があるのでしょうか?
保護者としては見守るしかないのでしょうか?
小学、中学ならまだしも、高校生になってまで、稽古の激しさに親が立ち入るのも過保護すぎるような気がします。

具体的な詳細が不明のため、アドバイス難しいと思いますが、
顧問があえて「汚い罵りや肉体的苦痛で、生徒を指導すること」はありなのかどうか?だけ、教えてください。


メンテ

Page: 1 |

Re: 稽古について(顧問の人格) ( No.1 )
日時: 2010/12/15 21:16:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、そうした手法は好ましいものではありません。
なぜなら、剣道とは何ら関係のないことですから。

あまりに目に余るようなら、先生に申し入れをするのも手ですね。顧問以外に部長先生の
ような方がおられるなら、その方にご相談されるのもいいかもしれません。


若いととかく情熱が空回りしたり行き過ぎたりしがちではありますが、やはり、教育者と
しての己を認識して、しっかりと師たる自分を確立していくべきと考えます。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存