このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
道場に入るにあたって
日時: 2010/12/13 02:31:20
名前: Taka 

私には息子がいるのですが、小学校に入学するあたりに剣道を習わせたいと考えています。地元には私が通っていた道場もあり、今でも稽古をいただくときがあります。しかし、道場の方針としては、厳しく鍛え抜く(いわゆる強豪)雰囲気ではありません。ですが、道場の先生は、子供おもいの温かい先生ですし、基本をしっかりと教えてくださいます。
迷っているのがもう一つの道場です。そちらは、県下でも強豪と呼ばれている道場です。しかし、こちらも同様、ただ勝ちを目指しているのではなく、厳しくも有り、しっかりとした人間を目指すという方針の下、熱心に先生方が指導にあたっています。
私の考えとしましては、通える範囲に強豪と呼ばれる道場があるので、そちらの方で、息子が厳しい状況の中で苦しさの中にある楽しさを感じてほしいと思っています。しかし、その道場に入ったときに、私が通っていた道場の先生はあまりいい気持ちがしないでしょう。
皆さんは同じような経験をなされた時はないですか?体験談などをお聞かせいただくとありがたいです。よろしくお願いします。


メンテ

Page: 1 |

Re: 道場に入るにあたって ( No.1 )
日時: 2010/12/13 07:43:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、本来、自分がお世話になった道場に子どもを預けて、自らもまた、道場に
通い、育てて頂いた先生に恩返しをするというのが剣道の考え方だと思います。

まぁ、子どもとTakaさんは別人格ですので、お子さんは強豪道場、ご自身は出身道場と所
属が分かれてしまっても問題はないのだとは思いますが…(^^;
メンテ
Re: 道場に入るにあたって ( No.2 )
日時: 2010/12/13 21:47:39
名前: Taka 

Hideさん早々のお返事ありがとうございます。
そうですよね。いろいろ考えながらいるのですが、道場の先生に対する恩返しは大切ですよね。
強豪道場だから必ず強くなるわけではないですし、そこまで勝ちを目指す道場でなくても、本人のやる気次第で変わると思います。
子供が剣道が好きだ。もっと強くなりたい。という気持ちを持たせるようにすることがまずは大切ですね。ありがとうございました。Hideさんはお子さんに道場に通わせるにあたって、何を一番重視されましたか?また、どうせやるなら強豪と呼ばれる道場でお子さんを学ばせたいと思ったことはありませんか?このスレを読まれた方でもお考えがあるのでしたら返信をよろしくお願いします。
メンテ
Re: 道場に入るにあたって ( No.3 )
日時: 2010/12/14 07:35:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>いろいろ考えながらいるのですが、道場の先生に対する恩返しは大切ですよね。

はい、育てて頂いたご恩は先生にお返しすることはできません。
剣道を続け、できたら先生をお助けしてそのお弟子さんに返すのが筋だと考えます


>Hideさんはお子さんに道場に通わせるにあたって、何を一番重視されましたか?また、
>どうせやるなら強豪と呼ばれる道場でお子さんを学ばせたいと思ったことはありません
>か?

私の子どもは男の子2人ですが、どちらも身体が小柄で運動能力もそう高くなく、活動的
でもありませんでしたので、端から「強く」などとは考えておりませんでした。
私自身、小学生のころから強豪道場→強豪校という道で「勝つことばかり」を要求され、
強くはなりましたが常に「辞めたい」とばかり考えているような選手生活でした。

子どもにはそんな想いをさせたくないと、近所には全国的に有名な道場もあったのですが、
あちこち見て回った結果、一番、同じくらいの年頃の子どもが多かった弱小剣友会に入会
させ、のんびりとした6年間を過ごさせました。やはり、仲間作りが大切ですから

そのおかげもあってか、弱いながらも剣道好きの子どもになり、「将来は剣道の指導者に
なりたい」ということで強豪の私立中学に進学いたしました。1度もレギュラーにはなれ
ませんが、楽しんで厳しい稽古に取り組んでくれています。
私はなによりと考えています 〜☆
メンテ
Re: 道場に入るにあたって ( No.4 )
日時: 2010/12/15 21:49:48
名前: Taka 

ありがとうございました。大変参考になりました。まずは剣道が好きになるように、また一緒に強くなれるよう努力していきたいと思います。まだまだ先の話になりますが、息子の成長を楽しみに夢を見ていきたいと思います。
メンテ
Re: 道場に入るにあたって ( No.5 )
日時: 2010/12/16 07:43:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、中には優秀なお子さんもいらっしゃるでしょうが、ふつうはなかなか親が思
うようには行きません。
我が家とて、私の知らないところで「剣道を辞めたい」「サッカーがしたい」「野球に誘
われた」などと女房には言っていたようですので(^_^ メ)

ゆ〜っくり育てていきましょう 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存