このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
最近矛盾を感じて悩んでいます
日時: 2010/11/23 12:21:22
名前: しっぷうどとう  

こんにちわHideさん!皆様

以前(といっても1年半くらい前)、年長さんの子と通うのにAとBどちらの道場がいいかをご相談してB道場に決めたものです
あれから私の方は初段をいただき(12月に2段受けます)、先日の大会でも3回戦まで進み。道場の同世代・若いいい仲間にも恵まれ、先生も尊敬しており、私的には大満足の大充実なのですが・・・・・・
子供の指導で少し矛盾というか悩みが・・・・

実はあれから1年半たち、子供も1年生。まだ防具をつけていないのは当たり前としても、ほとんど練習がないに等しいのです(今、先生も一人になってしまい、最近はお体の調子も悪いので仕方ないかもですが・・)
最初の剣道形(ただ半端な数なので独りだったり、見学が多い)
素振り、最後の切り替えしは一緒にしますが、分かれて稽古になると、防具つけてない組の2人は見学が多いといった感じになってしまいます。(最近は一緒の道場のお子さんのお母さんが剣道経験者なので少し素振りを教えてくれていますが・・・)
実際、1年半たちましたが、あまり最初から進んでいるような感じはしなく、このままだとあと2〜3年たってもこのまま一緒なのでは?と思ってしまったりもします。
子供自身は剣道行くのは好きなようですし、まだ小1ですから、急ぐ必要はないと思っている反面、これでは、一緒に通っている子供がちょっと(せっかくきて見学では)かわいそうというか、もったいない。と思ったりします。
私的にはやめたくない今の道場ではありますが、子供の事を考えるとどうしたものか・・と悩んでいます。ちょっとあせりすぎなのでしょうか?
(それこそ「子の心、親しらず」で私があせっているのかもしれませんね・・)



メンテ

Page: 1 |

Re: 最近矛盾を感じて悩んでいます ( No.1 )
日時: 2010/11/23 21:29:41
名前: みんみん 

剣道に行くのが好き… って とても良いことですね。
小学校一年生は、うちの道場では ほとんどが 兄弟の練習を 見学中です。
じっくり 見て育つうちに 『自分もやりたい意欲』が育って おおよその子が兄弟を しのいで成長していますよ。
それに あまり小さいうちから 固い筋肉を つけない方が良いとも 聞きますよ。
メンテ
Re: 最近矛盾を感じて悩んでいます ( No.2 )
日時: 2010/11/23 23:36:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

剣道を本格的に教え出せるのって個人差もありますが、3年生ぐらいがベストなんじゃな
いかって思ってます。
ですので、まだ、1年生の今から、そんなにお考えにならなくても大丈夫ですよ。

でも、足さばきや素振りだけはしっかりと教えておきたいですね。
なにしろ、通常歩行とは全く異質の運動ですので、シナプスの繋がりがなかなか形成され
ないんですね(^_^ メ)


みんみんさんも書いておられますが、観ることもものすごく大切なんです。
昔は、「稽古半分、見取り半分」なんて言われたんですがd(^-^)!

なにしろ、剣道好きにしてあげてください。
剣道は一生ものですから 〜☆
メンテ
Re: 最近矛盾を感じて悩んでいます ( No.3 )
日時: 2010/11/24 13:15:11
名前: BigMam 

我が家の息子は今4年生ですが
1年生からなんと2年間基本組みでした。
途中何人かのお子様が上がっていったのですが
剣道素人の我が家では
教えることなんて出来ません。
一度息子があせった時に
祖父が職人でしたのでよく息子に
「基本は大事で出来なかったら将来伸びない。
じいちゃんは技術は盗んでおぼえたんだ。
お前もみて盗んで来い。」
といわれ、足さばきや素振りだけをしっかりと教えて頂き2年間見取り稽古をさせて頂きました。
最後にはとうとう
先生方が必死になって上に行かせるよう
お稽古をつけて頂きました(笑)

おかげさまで今では試合の厳しさや楽しさを
少しは感じれるようになり
笑ったり泣いたりして毎日剣道と向き合っております。
メンテ
Re: 最近矛盾を感じて悩んでいます ( No.4 )
日時: 2010/11/24 22:23:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To BigMamさん

管理人のHide.です。

素敵なお話ありがとうございます

おじいちゃん、さすがですね。
親って、どうしてもゆとりがありませんので、頭では理解していても、ついつい焦ってし
まいがち。
昔気質の職人さんであれば、なおさら、「基礎の大切さ」はみに染みているでしょうから 〜☆
メンテ
Re: 最近矛盾を感じて悩んでいます ( No.5 )
日時: 2010/11/25 10:54:27
名前: BigMam 

Hide様
ありがとうございます。
何だかチョット気恥ずかしいですが。
でも本当に親子ともども当事者は
「心のゆとり」が持ちにくいと思いました。

しっぷうどとうさんのお子様も
剣道が好きであれば
時期が来れば親がビックリするぐらい
伸びていかれることでしょう。
楽しみにして まってあげて下さい
メンテ
Re: 最近矛盾を感じて悩んでいます ( No.6 )
日時: 2010/11/25 22:59:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To BigMamさん

>でも本当に親子ともども当事者は
>「心のゆとり」が持ちにくいと思いました。

私も高2と中1の男の子の親ですが、親業って難しいな…って日々、実感してます(^_^ メ)
お互い、がんばりましょう!
メンテ
Re: 最近矛盾を感じて悩んでいます ( No.7 )
日時: 2010/11/26 00:35:07
名前: しっぷうどとう 

To Hideさん みんみんさん BigMamさん

返信おくれてすいません
とても参考になる。そして素敵なお話ありがとうございました

そうですよねー
まだ一年生ですもんねー
それこそ「子の心、親知らず」で親の私が勝手に
あせってたのかもしれませんねー・・・

今は剣道に行く事自体が好きになってくれていれば
OKですかね?
(どちらかといえば練習より、皆と遊ぶのが楽しいのかも知れませんが・・・・
でも練習の最後の切り返しで、私の所にきてやるのが楽しみにしてくれているみたいですし
先日、誕生日に稽古着と袴を買ってあげたら「動きづらいから、いらない」といってた割には着てにやけてるし・・・
とにかくこのまま剣道好きでいてくれれば
今は良しなのかな
メンテ
Re: 最近矛盾を感じて悩んでいます ( No.8 )
日時: 2010/11/26 08:46:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To しっぷうどとうさん

はい、今はそれでOKだと思います。

この先いくつも山がきますよぉ。
友達がサッカーや野球などをはじめ「一緒にやろうよ」なんて言われますと、どうしても
そちらに気持ちが向いてしまいます。

我が家でも、私にこそいいませんでしたが、愚息たちは、何度か愚妻にはそんなことを訴
えていたそうで(^_^ メ)

「剣道は楽しい」「剣道に行きたい!」という気持ちを、大切に育ててあげて欲しいと思
います
メンテ
今日も剣道いってきました ( No.9 )
日時: 2010/11/29 00:42:16
名前: しっぷうどとう  

To Hideさん

今日も剣道いってきました
Hedeさんの言うとおり、今はこれで充分と思って
しばらくすごしてみます(とりあえず私は12/12の
2段審査受からないと

どうもありがとうございました
メンテ
Re: 最近矛盾を感じて悩んでいます ( No.10 )
日時: 2010/11/29 07:43:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To しっぷうどとうさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

審査、あまり入れ込み過ぎず、「普段の自分」を表現できるよう、がんばってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存